トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

帰宅初日<4月28日>

夜の「新東名高速道路」を走り、午前5時過ぎ、松戸の自宅に到着rvcar
どんな物でも、新しいのはいいですねup
トンネルは多いのですが、明るいしカーブは少なく走りやすい道ですsign01
富士山の見えるサービスエリアで、ご来光をfujiと思っていたのですが、
午前3時頃には駿河・・SAは満車状態でしたfull

帰宅して、21RCの練習会に参加run
チームの皆さんと一緒に話をしながら、約1時間半のランニング。
「誰かと一緒に走ること」の楽しさと有難さを実感しましたnote

午後からは「絢香」ライブコサートへkaraoke
6時開演ですが、妻と二人で先に武道館に行き「オリジナルグッズ」を
購入yen
(娘達2人は学校のため、4時頃に合流)subway

120428

約4時間、北の丸公園を探索しながら「森林浴」clover
桜の開花情報で、よくテレビに出てくる場所ですcherryblossom
天気にも恵まれ、穏やかな時間を過ごすことができました。
北の丸公園前の皇居「乾門」
たくさんの皇居ランナーが通り過ぎていきますrecycle

120428_2

そして、娘達と合流し「絢香ライブコンサート」へmusic
素晴らしい歌声と会場との一体感note
歌声は「CDと同じ」という表現が一番ピッタリなんでしょうねsign03
鳥肌が立ったり、涙が出たり。 とにかく最高っすscissors

120428_3

ゴールデンウィーク初日、久々に松戸21RCの皆さんと一緒に
走れたこと、家族4人でコンサートに行くくことができたことbud
記憶に残る一日ですmemo

2012年4月25日 (水)

帰省が待ち遠しいです

子供が遠足を待っているように、56歳のおっさんが「ソワソワ」してますcoldsweats01
もう~い~くつ寝たら~~~!という心境ですrecycle
昨日は彦根で面談があり、行って来ましたtrain
時間はあまりなかったので、彦根城訪問は叶いませんでしたが、せめて
駅前の「ひこにゃん」を撮影しておかなくてはcamera
Photo_2
ゴールデンウィークは多くの観光客で賑わうんでしょうねbus

今朝もランニングを継続中run
起きた時には、怠けようと思ったりするのですが、走って戻ってきてから
出社までの時間は本当に充実していますscissors 続けていきたいです。

会社の同僚がブログに掲載するのにどうぞ!と送ってくれた「いちご」の
写真です。 でも、本当に綺麗で美味しかったですsign03
Photo_3

2012年4月22日 (日)

もうすぐ帰省です

今朝も雨の中を2時間程「トレイルラン!」dash 
何度も同じコメントになりますが、自分がこんなに坂道に飢えていたのかと
思うくらい、筋肉痛もなんのその(笑)
このコースM21RCの皆さんと走れないことが残念で・・・・crying
さて、あと5日仕事をすれば帰れます、戻れますrvcar 松戸にscissors
4月28日は、日本武道館「絢香」コンサートを家族4人で聴きに行ってきますmusic
絢香とM21RCの皆さんから元気を貰って、楽しいGWにできればと思いますnotes

2012年4月21日 (土)

ガーミン装着でロング走

ガーミン購入後の週末memo
希望ヶ丘文化公園での練習をやりましたrun
自分はこんなにも「坂」「山」に飢えていたのかと思うぐらい、かなりどん欲に
走り、15km位やりました(笑)
その後は、芝ランニングを5kmで計20km(平均4分40秒/km)shine
気持ちよく走れましたsweat01
5月13日は福井三方美浜20kmに参加するので、スピードはともかく距離は
何とかクリアでしょうかsign01
明日からは天気が荒れ模様になるとのことtyphoonrain 小雨なら走りたいですけど・・。
来週、金曜からの帰省に向けて部屋も片付けておかなくてはrvcar

2012年4月20日 (金)

大阪マラソンと神戸マラソン

今朝は雨のためランニングは中止rain
毎日のことではありますが、出勤前に腹筋等の筋トレを念入りにやりましたannoy
明日も雨又は曇りの予想ですが、練習をやる気になっていますrun
最近の土日は、午前練習から自宅に戻り、ゆっくりと風呂に入りますspa
マイペースな行動ができるところは「単身赴任」の恩恵でしょうかscissors
さて、今日から「神戸マラソン」の申込み開始ですね。
今年は11月25日に「大阪マラソン」と同時開催shoe
東京マラソンを含め「抽選」には当たったことのない私ですが、今年は関西に
いるので参加できれば嬉しいですsign03
Cimg0605_2

2012年4月19日 (木)

色々なメディアを使って

このブログも最近始めたばかりですが、今はツイッターやフェイスブックが主流ですねappli01
今朝のニュースで、企業の採用活動でも応募者のフェイスブックを見て、素顔を知るimpact
という話題を取り上げていましたclub
確かに、「レジュメ作成」⇒「面接」と鍛え上げられたsign02と言うか、標準化されてしまって
いるので、「み~んな一緒っ!」の感は否めませんね。
と言いながら、フェイスブック好感度上昇術をレクチャーするビジネスもありましたsign03
最終的に採用するのは、頭の良い人より感じの良い人でしょうかmobaq
夕方からrainになりました。 明日は金曜日clip
あと一週間頑張れば、松戸に帰れますscissors

2012年4月17日 (火)

ガーミンを購入

朝ラン継続中scissors 朝ラン⇒家事⇒出勤 こんなに気持ちがいいとはsun
これからも続けていきたいです・・・・。
GPS付き時計を購入。 今夜届きましたwatch
数年前に購入した時に、「早く腕時計サイズになればいいのに!」と思って
いましたが、今は本当に腕時計ですよね~notes
これでまたモチベーションを上げて、練習に励んでいきますrock
Photo

2012年4月15日 (日)

練習会予定

本日は全国的に良いお天気だったのでしょうかsun
「かすみがうらマラソン」はどうでしたか? 暑かったかも知れませんねsports
参加された方々の成績やコメントをまたお聞きしたいです。

さて、今日は松戸21RCの今後の予定をお知らせしておきますpencil

one  5月19日(土) 5000mトライアル <松戸運動公園競技場>
two  6月9日(土)~10日(日) 浜名湖一周ランニング(約45km)・・雨天中止
    中止の場合は「うなぎ」と「新東名高速道路SA」を満喫して帰りましょう!

three  7月7日(土)~8日(日) 恒例の那須合宿
info02今年は例年以上に、どのイベントも秋のレースに向けて、力が入るのでは
  ないでしょうかpunch
   まずは、秋田100km参加の皆様!beerを控えめに根性入れて下さいねshine

今朝も希望ヶ丘文化公園で練習していたら「TSランニングクラブ」のY田さんに
声を掛けていただきましたspade
松戸21RC同様、会費等のない自由参加のクラブだとのことですear
フル2時間20分台の方から、ビギナーの方まで約40名いらっしゃるとのことでした。
「一人での練習は限界があるでしょうから」と誘っていただき嬉しい限りですup

今日も桜の綺麗な一日でした。
Photo

2012年4月14日 (土)

琵琶湖ロード練習

午前中は雨rain 小雨だと思い、いつもの希望ヶ丘文化公園に行こうと外に
出ましたが結構降っていたので、午後からの練習に切替えましたsun
朝は、掃除・洗濯とアイロン掛けという家事をしっかりやり、3時頃から琵琶湖
周回道路にある、「道の駅 草津」まで車で行きそこからランニングすることにしましたrvcar

琵琶湖博物館付近から、琵琶湖大橋に向かって 300m×10本のミニインターバルrun
61秒~66秒が精一杯でした。 1kmに換算すると3分30秒~3分50秒でしょうか?
100m毎の距離表示がとても助かります。
Photo_2

練習が終わり、近くの水生植物園の桜がまだ満開だったので写真をcamera

Photo_4


さて、明日は「かすみがうらマラソン」ですね。
私にとってはフル初参加のマラソンでとても印象深い大会です。
参加される皆さん、しっかりレースを楽しんで下さいscissors

2012年4月12日 (木)

朝の練習を開始

本当に暖かくなってきましたsun
今朝は朝ランをやってみました。5時15分起床で約50分run
家に戻り、シャワー・朝食・洗濯をやり7時50分に自転車通勤notes
通勤途中、川沿いの桜が綺麗なことcherryblossom

これからはこのパターンを続けてみることにしますscissors

ロンドンオリンピック馬術代表の法華津さん(71歳)がおっしゃっていた言葉ですが、
「まだうまくなっている」と思うから続けている。

松戸21RCにも同じような70歳代が数名いますねshine
どんなことにも「成長している」と感じていたいし「成長できる」という思いを持って、
臨んでいきたいものですupwardright

2012年4月10日 (火)

通勤路の桜が満開になってきました

自転車通勤路の桜が満開になってきましたcherryblossom
ブログを始めたのだから、自転車を降りて「パチッ」と写真撮影すれば
いいのですがcamera 眺めたまま、会社に到着してしまいました!
昨晩、NHKEテレ(教育テレビ)で『趣味・3ヶ月でフルマラソン』というのを
やってました。 勿論、金哲彦さんが講師ですscissors
本当に穏やかで、初心者にもわかりやすい教え方ですよね。
マラソン精通者の方でも、おさらいの意味も込めて一度ご覧になっては
いかがでしょうかtv
ちなみに私は、ランニングシューズ靴紐の通し方にも良否があることを知りましたear
「基本に返る!」 大切ですね☆

2012年4月 8日 (日)

滋賀県での練習場所

ここ何週間か通い続けている練習場所は「希望が丘文化公園」
http://www.shiga-bunshin.or.jp/kibougaoka/
2市、1町にまたがる公園で、東西4kmもあるんですよ。

芝生ランニング、坂道インターバル、トレイルランの全てがこの公園の中で
出来てしまうところが凄いです。
”ジョギングはご遠慮下さい”という看板もないので、トレイルランもOKrun

土日は地元の「TSRC」さんが芝生にカラコーンを置いた、
インターバルやペース走などの練習をやっていますdiamond
これもやはり広い敷地があるからだとは思いますが・・・。
「目的を持って走ってる~」という感じが伝わっきて、刺激されますpunch

「一緒に走りたいな~」と思いながら、横目で見て通り過ぎている私ですが
勇気が出たら声を掛けてみようかと・・・・(o^-^o)

2012年4月 7日 (土)

刺激!

今夜は、知人の就職祝いをやりましたbeer
就職して2ヶ月ということもあり、戸惑いは多いようですが自分の目指した
仕事に一歩一歩近づいている様子で安心しましたgood
頑張っている姿に自分自身も「刺激」されましたpaper

そんな帰り道、松戸21RCのEB原監督からメールが届きました。
本日は「サブスリー達成! M畑さんの祝賀会」
会の盛り上がりは勿論、練習やレースでの盛り上がりも凄いようですup
I上さんは15kmトレールで70歳代2位、I渕さんは練習会で爆発的な頑張りを
見せたとのことpunch
これも全てM畑さんのサブスリーが「刺激」なんですよねrun
年齢、性別に関係なくお互いが刺激しながら、これからも切磋琢磨していきたい
ですね。 明日の自主トレも気合が入りそうですscissors
Cimg0620

2012年4月 6日 (金)

関東の桜は満開ですね

本日は夕方から京都で会議memo
いつも混雑している京都駅bullettrain 観光客が多いですね~。
会議が終わり帰宅すると「北島康介が200m平泳ぎもオリンピック代表」決定sign01
やっぱり凄いな~up
明日もやや寒そうですが、私もしっかり走り込みをやろうと決意しましたpunch
でも「関東は桜が満開」のニュースを観たら、帰りたくなりましたcrying

2012年4月 4日 (水)

初めての平日ランニング

滋賀県に転勤して、初めての平日ランニングrun
自宅から近江大橋取付け道路を走り、約40分foot
気持ち良かったな~scissors
会社から自宅まで自転車通勤しているのですが、それがウォーミングアップに
なっているようで、走りはじめから身体が軽く、4分30秒/Km程のスピードで走れました。
ブログ同様に続けていければと思いますclub
Cimg0611

2012年4月 3日 (火)

春の嵐

全国的に春の嵐でしたtyphoon
窓のないオフィスで仕事をしているので外の様子がわからずsign02
滋賀県はそれほどでもなかった(でも、強風を理由にランニングは中止)ようですが、
関東地方は夕方から夜にかけて暴風雨になっていると妻からの電話mobilephone

水泳のオリンピック選考レース、北島康介100M平泳ぎで優勝scissors
一発選考に照準を合わせ結果を出すことは、どんなに難しいことか・・・・。
本当に素晴らしいsign03の一言です。
色々なスポーツで事情はあると思いますが、一発選考が選手も応援する人も
納得がいくのではないでしょうか?

今日、ある方とお話をしていて「準備不足ですが、ブログを立ち上げてみました」と
言ったら「何か足りなくても進めながら、補っていけばいいんですよ」との一言note
有難い言葉でしたnotes

明日からもこのブログを続けていきますpunch

2012年4月 2日 (月)

宅食を比べてみる

本日から「ワタミ宅食」の利用を開始しましたrestaurant
以前の単身赴任先では「生協」を利用していました。
また、セブンミールと言って近くのセブンイレブンに寄って、夕食惣菜を
受取るサービスも利用中24hours
単身赴任の私にとっては非常に助かるのですが、それぞれに一長一短ありますimpact
また、本日からは日清医療・・・という会社で一週間分の食事を冷凍で届けるという
サービスも開始されましたclear
週間予定によって利用するサービスが選べるようになってきましたscissors
それぞれのサービスの特徴は、今後お伝えしていきますear

2012年4月 1日 (日)

新しい年度にブログを開設

今日は日曜日ですが「新年度」ですnew
何か新しいことを始めてみようと思い、ブログを開設することにしましたpencil
昨年12月より千葉県松戸市から滋賀県草津市に単身赴任中bullettrain
寒い冬もようやく終わり、秋のマラソンに向けて本格始動up
松戸21RCの皆さんと切磋琢磨しながら、秋のマラソンで自己記録更新を狙っている
56歳の親爺ランナーですfoot
「希望ヶ丘文化公園」という素晴らしい練習場所を見つけて、力がみなぎってきましたpunch
自分にどれだけの力があるか、試していきますscissors

トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ