« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

朝夕のトレーニング

今朝の朝練は身体が重く、やっと7kmをジョギングwobbly
加齢による疲れの蓄積か? 又は 毎月末の再就職支援状況レポート作成の
プレッシャーでしょうか(笑)

とにかく、6月3日のハーフマラソンに備え、帰宅後もランニングrun
12kmを比較的良いペースで走ることができましたscissors

自宅に戻り、ノンアルコールを350ccbanbeer
なかなか快適ですpaper

木・金は練習を休み、土曜日にインターバル2本/kmをやってレースを
迎えようと思います。
8時半のスタートとはいえ、暑いかも知れませんが出来る限りの力でupwardleft

Cimg0674

2012年5月29日 (火)

・・・・ 塩原夏合宿のご案内 ・・・・

earearear本日は、M21RC恒例sagittarius 夏合宿のご案内ですearearear

・日 程 : 7月7日(土)~7月8日(日)
・場 所 : 那須塩原
・宿 泊 : かんぽの宿 塩原spa
        http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/shiobara/

 参加者大募集ですsign03 
 秋のマラソンで最高のパフォーマンスを発揮するために是非ご参加下さいrun

と、ブログでPRしている私は不参加weep 申し訳ありませんcrying

秋に大阪又は神戸マラソンに参加される方がいれば、滋賀で合宿しましょうpunch

2012年5月28日 (月)

長浜に行ってきました

本日は、午後から仕事で「長浜市」に行って来ましたtrain
琵琶湖の北端に近く、岐阜や福井に隣接している都市です。

220pxuminoko_japanこの船は「湖の子」という船で、滋賀県の
小学校5年生全てが、この船に宿泊して
滋賀県の自然・風土を学習するそうですpencil
湖に浮かぶ、遊覧船というよりは「客船」
と呼んだ方がいいかも知れませんspade

今日は、13時~18時頃まで仕事のため
長浜市内を観光することはできませんでしたが、また訪れてみたい街ですparking





「長浜城」もカッコイーでしょsign03
Photo_2

そうそう忘れてましたfoot
本日から「奈良マラソン」エントリー(先着順)だったのですが、
アップダウンが多いとの情報があったので(確かに多いです)
エントリーしませんでした。
大阪か神戸マラソン、いずれか当選することを祈ってdog
宝くじでも買ってみようかな~。 よくわかりませんがsign02



2012年5月27日 (日)

ノンアルコールビール

今日も暑い一日でしたsun
20km走もビルドアップではなく、山の中のコース(片道12km)を往復しましたfuji
ペースは上がらないものの24km走れたので、今週末のハーフマラソン、完走は
大丈夫でしょうpunch

さて、最近「ノンアルコールビール」の売上が伸びているとのことban
確かに、味もいいですねnotes 私のような味覚に鈍感な人間は「ビール」と言われ、
コップに注がれたものを飲めば、しっかり酔えるかも知れません(笑)
販売各社も税金が掛からないので、収益率が高く色々と新製品を出していますね。
今日、購入したサッポロプレミアム(黒)なかなか美味でしたup

Photo_2

松戸21RCの皆様はレースが近づくと「禁酒」する方も多いと聞いてますear
禁酒できない私のような人間には良質の飲み物ですねpass
これから暑くなりますので体調管理にはくれぐれもご注意下さいrun

最後に、昨日の練習会に参加されたM井さんからも「楽しかった」とのメールがありました。
一緒に練習してモチベーションがアップしたそうですpaper

2012年5月26日 (土)

5月の練習会も盛り上がったようですね!

本日は全国的に晴天に恵まれたようですsun
松戸も滋賀も絶好のランニング日和run

21RCの練習会も健走会の皆さんも含め、沢山参加していただいた
ようで、練習会を計画するEB原さんも満足されていたのではscissors
ウルトラ参加予定の皆さんはこれからの暑い季節での走り込みも大変でしょうが、
まずは「完走」を目指して練習に励んで下さいdiamond 応援していますimpact

私は、いつもの公園で練習sign01
来週のハーフマラソンに備え、21kmビルドアップの予定でしたが、
10kmで腹痛のため明日に延期(朝食がいけなかったかな?)
せっかく、広い公園の芝生がほとんど貸切状態だったのにweep

Photo

フルマラソンの1歳刻みランキングがRUNNETで調べられますねnotes
6月20日以降は、101位以降の人も見られるようになるとのこと。
今年度の目標を立てるのにはいいかも知れませんねdash

明日は体調を整えて、しっかり練習しますpunch

2012年5月22日 (火)

故郷の祭り

久々のブログ更新ですmemo
19、20日の土日は福井の実家に帰ってきましたrvcar
北陸三大祭りの一つでもある「三国まつり」を40年振りに楽しんできましたdash
山車の出るお祭りで、なかなか勇壮ですよpunch
Photo
亡兄の孫二人を連れて結構歩きましたsweat01
子供たちも祭りとなるとタフですね~shine

さて、今月のランナーズは「全日本マラソンランキング(旧・フルマラソン1歳刻み
ランキング)」記録集が付いているそうですね。
松戸21RCのメンバーは何人が100位以内に入っているのでしょうか?
楽しみですup 私も来年のランクインを目指し、決意を新たにしましたpunch


2012年5月13日 (日)

第24回美浜五木マラソンの結果

第24回美浜五木ひろしマラソンに参加してきましたscissors
同じ福井県出身の私でも、美浜町は小学校?の時に遠足で原発見学に
訪れて依頼ですbus

まずはレース結果の報告から・・・・
20kmの部に参加、結果は1時間24分4秒でしたthink
ハーフだと1時間28分位でしょうか? 海岸線を走るコースで景色がとても良かったclover
と言いたいところですが、見る余裕はありませんでしたdown
前半の10kmは40分20秒位だったと思いますが、後半は往路同様、アップダウンに
悩まされ、最後の3km位は珍しく横腹が痛くなりましたsad
前半はキロ3分台の所もあり、やはりオーバーペースだったかも知れませんfoot

いずれにしても、今の私にとって必要なことは「距離を踏むこと」だと思いますrun
「加齢から来るタイムの落ち込み!」な~んてことを言うと、M21RCの諸先輩方から
お叱りを受けそうですが・・・。 56歳以上の方、応援と声援をお願いします(笑)
次のレースは6月3日福井古城マラソン(ハーフ)ですpaper

Photo

さて、今日の会場は「関西電力美浜原子力発電所」を数百メートル先に
臨む場所でしたbuilding

Photo_2

素晴らしい景色の海外線、夏には関西方面から沢山の人が訪れるであろう
海水浴場もありますwave
福島原発事故までは、原発の見える風景が日常になっていたはずですが、
今改めて見て見ると「こんな近くにsign03」とただ驚くばかりですannoy
特に、海の仕事で生活している人は何かあっても「海」に帰ることを望むはず
ですし、それが自然なことだとも思いますshine
いつまでも、海が汚染されないことを祈りたいですねyacht

2012年5月12日 (土)

疲れが残ってしまって・・・

松戸から滋賀に戻り最初の1週間が終わりましたleftright
今週も、朝トレ約10kmを継続中ですrun
用事があり、木曜朝は走れなかったのですが、金曜日の朝はとても身体が軽くsign03
気持ちよく走ることが出来ましたrock 疲れが抜けた感じで・・・・scissors
週1日は「通勤ラン」「帰宅ラン」も取り入れて、気分転換をしてみようと思いますdash

本日の練習は、明日の「第24回美浜・五木ひろしマラソン」に備えて軽いジョグと
2本/kmのインターバルをやってみましたshine
今日は寒さを感じる一日でしたが、明日は天気も大丈夫でしょうsun
ついでに、関西電力美浜原発でも見学してきますimpact

どこの公園も新緑が綺麗ですclover
5_2

5_6

2012年5月 8日 (火)

天声人語ノートを購入

滋賀に戻り2日目ですが、暖かい朝でしたsun
ただ、夕方は天気が不安定になるとのことで”電車通勤”と言っても一駅ですがtrain
田んぼに水が張られるとカエル君の声がにぎやかですねear
米沢だけかと思ったら、田んぼのある場所はどの場所も同じだったんですねcat
という、無知な私は、今流行の「天声人語ノート」なるものを購入しましたbook

Photo_2

手書きが、めっきり少なくなった今の時代、字と文章の練習になればと思います。

話は変わりますが、日曜日に運動公園を走っていたら、N山さんが愛犬のドーベルマン
に「散歩をさせて貰っていました」 もとい! 「散歩をさせていました」dog
ドーベルマンの精悍な顔の後ろに飼い主であるN山さんの穏やかな顔aries
とてもアンバランスでした(笑)

今朝のランニングは医大(偉大)生のI渕さんからレクチャーされた走り方を
意識して走ってみましたrun
I渕さんの姿とは全~然違うのでしょうが、アイデアと工夫は大切にしていきたいですねscissors

2012年5月 6日 (日)

滋賀に戻りました

午後1時半過ぎに自宅を出て、8時頃に滋賀に着きましたrvcar
途中、雷雨thunderと5km~7kmの渋滞はありましたが、思ったよりはスムーズでしたsoon
特に、新東名は直線が多いので、走りやすいですnotes

今朝は、M井さんの安否確認?のため健走会の練習に参加run
会長やメンバーの皆さんに「走らせて下さい!」と言うと、暖かく迎えてくれました。
「あいさつ」「礼儀」を忘れなければ、どんな人も優しく受け入れてくれるんだと、
改めて感じた次第です。

約13kmのコースをヒィーヒィーハーハー走ってみましたsweat01
M井さんも私に合わせて最後まで一緒に走ってくれて頑張れましたupwardleft
走っている様子をUJ野さんが車から見ていたようですcar
わざわざ電話で「調子がいいみたいですね~」とmobilephone
本当に嬉しいですsign01

10連休で自宅に戻り、M21RCの皆さんと一緒に走れたこと☆
色々なお話を伺えたこと☆
元気をたくさん頂きましたshine

次の帰省を楽しみにまずは自分のやるべき仕事をしっかりやります。
明日からが私にとって「はじまりのとき」ですpunch

Photo

2012年5月 3日 (木)

来週のレースに向けて




関東地方、本日は一日中雨でしたねrain
昨日は、松戸運動公園を少し走り、21世紀の森と広場へclover
運動公園は八重桜が散った後、花弁の絨毯が敷かれていましたcherryblossom

Photo

5月13日に美浜・五木ひろしマラソン(20km)に参加するため、ちょっと練習run
1.5kmのコースを7周(4分45秒×2、4分30秒×2、4分15秒×2、ラスト1周を4分)の
ビルドアップと言うよりも、アップ・アップです(笑)

Photo_3

6月頃迄は、スピード練習を中心にやり、秋のフルマラソンで目標とするタイムとの
ギャップを埋めておきたいと思いますwatch
そして、7、8月からは距離をしっかり踏んでおこうかとup
恥ずかしながら、最近の3年位は200km/月程度の練習でフルマラソンに参加していたので、
距離に対して不安を抱えて走ってましたbomb
今年の秋は距離に対する不安だけは払拭しておきますshine
明日、大凧マラソンに参加される皆さん、楽しんできて下さいpaper

最後になりましたが「奈良マラソン」は5月28日(月)9時~受付開始で先着順のようですsagittarius
抽選に当たらない私はこのマラソンに申し込むのがいいかもsign02

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ