« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月19日 (日)

天気の急変にご注意を!

昨日の夕方は、強烈な豪雨でしたthunder
17時頃に走る準備をして出掛けようとしたら”ゴロゴロ”と雷鳴がsad
「大丈夫っかな?」と思ったのですが、やはり思い留まることにしましたpaper

大津市では、ランニング中の中学生が意識不明の重体とのことdownwardright
私も昨日は琵琶湖畔を走る予定だったので、他人事ではありませんrun
ランナーの皆様、是非ご注意下さいrock

本日は、久々に「希望ヶ丘」でのランニングでした。
森の中を走っていたのですが、やはり暑さに負けて13kmしか走れずbearing
夏になると「このまま涼しくなっても走れなくなるのではsign02」と不安になる
のですが、今年も同じですsweat02

9月9日の金沢城下町マラソン(ハーフ)にエントリーしたのですが、12km
近くまでは”上り”で昨年は暑さも加わり、リタイア者が多かったとのことdash
大変なレースにエントリーしてしまいましたfuji

M21RCの皆様、来週のリレーマラソンでは良い結果が出ることを祈って
いますsagittarius

2012年8月17日 (金)

日経新聞-私の履歴書

今週も残暑が続いていますが、真夜中のオリンピック応援で
体調を崩された方も回復しましたでしょうかup

毎朝、朝日新聞の「天声人語」をノートに貼り付けている私ですが、
8月13日に日経新聞「私の履歴書」に目が留まりましたmemo

「私の履歴書」が1ヵ月連載だということも知らなかった私は、
この日一日分のみを読み(題は、東京五輪開幕)終わりだと思って
いたのですが・・・。 翌日も、その翌日も掲載されていてd-point

「私の履歴書 君原健二」で検索してみると、やはりランナーの皆さん
は共感することが多いようで、沢山の方がブログ等で紹介していましたrun

何と言っても、競技者として臨んだレース35回は勿論、今年の東京マラ
ソンまでの61回で途中棄権はなし!というところが素晴らしいですねsign03

私の目標も「途中で歩かない、棄権しない」ですが、君原さんの記事を
読んで、少しでも続けていけそうな気持になりましたpunch

君原さんの名言
===============================================
人生は、よくマラソンに例えられるが、私はむしろ、

人生は駅伝であると思う。

前を走った者から、たすきを受け継ぎ、

後に走る者につなぐ…。

途中で走ることをやめるわけにはいかないのが人生。
===============================================

日経新聞の電子版無料登録で、20本分は見ることができますよ
http://pr.nikkei.com/price/r123.html

Photo

2012年8月16日 (木)

腹を凹ませる

テレビのコマーショルではありませんが、お腹の力を抜くと
「下腹がポッコリimpact」な~んて状態になってきましたshine

勿論、加齢が大きく原因しているのかも知れませんが・・・sign02
なので、ポッコリお腹を凹ませるために本を購入book

Photo 読んでみたところ、腹筋を意識して使う
ことが必要ということです。

①背筋を伸ばす(歩く時も、椅子に座って
  いる時も・・・・)
②お腹を凹ませる(息を止めずに)

普段の生活では、腹筋に意識がいかない
ので、ダラ~っとしてしまうのかも知れませんね。
僅か2週間ですが、ウエスト74cmが無理
なく穿けるようになってきましたscissors
食事制限はやらなくてもOKだそうですpunch

久々にガーミン計測をやりました。
8kmの1km毎ラップです。
5:22 4:52 4:45 4:45 4:32
4:31 4:24 3:59  平均4:42

2012年8月15日 (水)

終戦記念日

今日は、終戦記念日sad
終戦から67年を経過し「戦争の悲惨を語れる人も2割いようか」と
新聞にも記載されていましたclub

昨日、NHKの番組を観ていましたが、戦争当時のことを証言する
方の年齢も90歳以上、102歳の方もいらっしゃいましたsign03

何事も「身を持って体験」しないとわからないかも知れませんが、
310万人という人達が犠牲になり、今の日本があるということ
は、しっかりと心に刻んでおきたいと思いますnotes

まだまだ、生きていたかった人が沢山いたはずですspade
だから「自分で命を絶つこと」は、絶対にしないで下さいpunch
と、このブログで訴えてもあまり効果はないかも(笑)

今週は、お盆休みという感じですねbullettrain

皆さん、こんな感じでお休みしているのでしょうかsleepy

Photo

2012年8月13日 (月)

ロンドンオリンピックが終わりました

ロンドンオリンピックが終わりましたねnote
色々なドラマがありましたが、やはり私は”NIPPON”という
チーム力が一番印象に残っていますpaper

なでしこ、卓球女子、バレボール女子、フェンシング、水泳等々
私は「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない!」という言葉
とメダルセレモニーの時の音楽「炎のランナーのテーマ」も良かった
ですbud

2020年、日本でのオリンピック開催を祈っていますclub

8月11日は実家(福井)の花火大会に帰省してきましたnight

Photo_2  空に上がる花火と水中花火の
 コラボレーションですscissors

2012年8月 9日 (木)

京都の世界遺産巡り

滋賀・京都の家族旅行も5日目car
昨日は銀閣寺・八坂の塔・清水寺など、本日は金閣寺から
龍安寺・北野天満宮・仁和寺を巡ってきましたscissors

特に、龍安寺と仁和寺の庭園は素晴らしいですね。
酷暑ということもあり、参拝者は少なめですが風の通る廊下で
一休みできたのは、何とも言えない気分でした・・・・・。

紅葉の頃に、もう一度訪れてみたいですmaple
写真は、上が金閣寺、下が龍安寺の庭ですdiamond
Photo_2

Photo_3 

2012年8月 6日 (月)

家族旅行

昨日から、家族が滋賀に来ましたbullettrain
金曜日までは、家族で近畿めぐりですrvcar

今朝、起きたら「フェンシング銀メダル」のニュースsign03
ロンドンオリンピック、団体競技の強さが際立っていませんかsign02
”NIPPON”って感じですよね~upwardright
フェンシング千田選手の話なんて、涙が出てきますよねdespair

今宵も、なでしこジャパン! 勝ち負けはともかく、全力を尽くして
欲しいですね

ところで、本日は「奈良」に行ってきました。
車で約1時間、思ったより近かったですscissors

Photo まずは東大寺からnotes
「鹿せんべい」を売っているお店には
既に、鹿君達が集結club
せんべいを買った人は、お金を払うか
払わないうちに鹿に攻撃されましたsweat01


小学校以来の「東大寺」でしたsign01
でも、建っている場所が素晴らしい
ですねshine



Photo_3 左の写真を見て下さい!
素人の私が、写したのに絵葉書のような
写真じゃないですか?

2012年8月 1日 (水)

毎月言ってますが・・・・

毎月のように言ってますが、もう8月に入りましたwatch
早いですよね~sign01

そう言えば、M畑さんから「奥武蔵ランニング」のお誘いが
入っています。
『夏合宿でもお話が出ておりましたが、奥武蔵ランを8月4日(土)に予定しております。
八ヶ崎BIG-Aに朝6時集合、帰りはユーパーク越生で汗を流し、一杯のどを潤してから
18時頃八ヶ崎に帰ります。参加希望の方は、M畑までご連絡を下さい。
冷房が効いているかのような奥武蔵路を堪能してください。』だそうです。
リュック、昼食、給水、タオル、着替え等お忘れなく、お風呂(950円)交通費(約1,000円)
です。 皆様、是非御参加下さいscissors

連日、連夜のオリンピック観戦でややお疲れではありませんかsign02
水泳等の決勝種目が3時、4時という起きるのが辛い時間のため
LIVEで楽しむことが出来ず、やや欲求不満状態ですeye

柔道「松本薫」選手の闘争心と言うか、獲物を追いかける様相には
驚くばかりでしたdash でも、凄いですsign01

真剣に物事に向かう時には、松本選手のような姿勢で臨みたいものですbomb

本日の練習は18時半から約1時間run
平均4'40"/kmでまずまずの走りができましたsweat01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ