« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

京都マラソン当選!

RUNNETに「手賀沼エコマラソン」の記録がアップされましたねmemo
松戸21RC(M21RC)参加者は13名でしたねrun

私の記録は1時間29分15秒 で55歳~59歳 15位。
今週は、あいの土山マラソン(フル)の予定があるとは言え、参加する
のであれば、やっぱり悔いを残さないよう全力で走りたかったですねpunch

あいの土山も「つくばの練習」とか何とか言って、悪かった時の言い訳に
しようとしているのかも知れませんwobbly

コースは厳しいらしいですが、全力を尽くし悪かったら「つくばマラソン」で
リベンジすることにしますrock

2013年3月11日の『京都マラソン』に当選しましたsign01

東京、大阪、神戸など全部はずれてきましたが、ようやく当選です。
京都マラソンに当選したら「東京へ帰任」なんてことにならなければ
いいのですが・・・(笑)
でも、何処にいようが必ず参加しますcherryblossom

ということで、本日はちょっと嬉しい報告でしたsports

 

2012年10月29日 (月)

手賀沼エコマラソン

昨日は「手賀沼エコマラソン」に参加run
ハーフマラソン1種目だけなのですが、首都圏に近い柏市、我孫子市の
大会で、申込み開始から約4時間で定員になってしまいますfull


201210281_2松戸21RCからは10名が参加。
M畑さんの柏営業所を利用させ
て頂いたお陰で、スタートまでの
時間、そしてレース後もゆったり
過ごすことができました
note






大人数での参加なので、話題は色々とあるのですが、
なんと言っても、M月さんとK沢さんの『70歳代ワンツーフィニッシュsign03
ですねscissors
この大会は上位者を除き、記録証が後日送付なので自分の記録が
暫く不明です。
お二人は上位入賞の予感?(確実ですけど)を持って、表彰会場に
行かれ、戻ってきた時には賞状&メダルを持参して帰ってきました。

201210283_2右:70歳代 優勝のM月さん
左:同 第2位のK沢さん

M月さんは、先週「高島平ロード
レース」に、K沢さんは「アクアラ
インマラソン」に参加してましたannoy

K沢さんは昨年この大会で優勝!
先週のアクアラインも優勝かも知れ
ません。

お二人の入賞は勿論、9月に秋田100kmを完走したI上さん、T中さん、Y田さん
も楽しみながら走り”余裕”の完走spa
先週、K沢さんとアクアラインマラソンを完走したM畑さんも余裕の1時間23分代notes
つくばマラソンでサブスリーを狙う、C葉さんは1時間20分代sign01
I渕さん、I橋さんも納得の走りが出来たのではないでしょうかshine

今回は故障のため、DNSとなったEB原さんには応援や参加者が走りやすい
ようにお気遣いを頂き本当に有難うございましたdog

チームで一緒に走ること、一緒にレースに参加することsweat02
やっぱりいいですよねdash

私自身は、1時間29分15秒(4分15秒/km)で走れはしましたが、やはりフル
マラソンでこのタイムは無理ですね~sweat01

レースの反省を含め、11月4日「あいの土山マラソン」に向けての心構えを
明日以降のブログで綴ってみたいと思いますmemo

レースに参加された皆さん、本当にお疲れ様でしたsports

最後になりましたが、あげ底の靴でハーフを完走されたC葉さんのご友人?
是非、走っている様子を拝見したいですねshoe 練習会に誘って下さいmaple

今夜はrvcarで滋賀に戻ります。













2012年10月26日 (金)

Mさんのアクアラインマラソン報告

本日は、仕事が終わったら松戸に帰省rvcar
何となく慌ただしいのですが、今朝も5時起きしてランニングrun
8時迄に出社するため、普段よりはちょっと早め早めの行動upwardright

でも、ちょっと油断した隙にパンを焦がしましたbread

Photo

以下は、先日「第1回アクアラインマラソン」を走ったM畑さんからのご報告ですmemo 
暑さが災いしたようですが、冷静に自己分析しているあたりは、さすが”サブスリー”
ご本人としては反省、悔しさもあるでしょうが、また次のレースでは自己ベストを
出すのではないでしょうかpunch
皆さん、この報告を記録挑戦の参考にして下さい。 M畑さん、お疲れ様でした。
=====================================================================

こんにちは M畑 です。
アクアラインの様子を(反省を踏まえ)記載しました。
長文で申し訳ございませんが何かの参考になればと思います。
昨日は快晴、雲ひとつない晴天で、大勢のランナーの活気もあり、心に響く応援もあり、
素晴らしい大会でした。 森田健作知事の直ぐそばから午前10時号砲を聞きスタートしました。
まずはペースメーカ探しながら走り、入りは4分4秒、3分50秒、4分3秒と追いかけていきました。
8kmから高速道の入口の坂を登りETCゲートを通過して真っ直ぐ直線道路、360度海のパノラマ、
心地よい海風、気分最高でした。長く続く緩やかな登り坂(4km)で自然とペースが上がり、
最高点では結構な疲労感、そして長く緩やかに続く下り、気がつけば3分45秒気持ちよさに
つられてハイペース?海ほたるにて給水しUターンして再び同様な登り坂で4分33秒下りで
4分3秒再びETCゲートをくぐり地上の平坦路にでたときにはペースが4分16秒、やばいと
思いました。ハーフ地点(1時間27分通過)で大勢のランナーの足音・・・ペースメーカが
後方より迫ってきました。なに???後ろにいたのか???時既に遅し4分25秒の今のペースでは、
もうとう追従することはできません。気温が25度まで上がり、暑さが増して、モチベーションも
ダウン5分、5分半、 6分までタイムダウン、後半の上り坂がこれでもかこれでもかと押し寄せ完全失速でした。
ゴール3時間23分やれやれでした。いつも以上に脚への疲労感があります。きっと坂の多さが影響
してます。反省、前半のペースが不安定だったことと、佐倉のようにペースメーカを追いかけて
ハイペースで走った事が完全に失敗でした。
佐倉の走りのイメージが逆に裏目に出た感じです。そこそこ練習ができていたので悔しいです。
ハーフ地点で見たペースメーカの後ろ姿が目に焼きついています。それとランパンランシャツに
ロングスパッツ姿、暑過ぎでした。
帰宅後ランシャツの日焼跡がくっきり、やはり暑かった証ですね。20回以上フルを走ってますが、
日焼け後が残る大会で3時間半を
切って走れたのは逆にプラスで考えた方が良いかも知れません。 以上です。
=====================================================================

10/25 朝ラン 10km  (4'00"~6'00")
10/26 朝ラン 10km  (4'00"~6'00")

珍しく、月間走行距離 200kmを越えましたsweat01

2012年10月24日 (水)

新しいフルマラソンの大会が開催されます

今朝もやや’ひんやり’sun
でも、昨日の朝とは違って天気は良好shine

スタートは遅いものの、5時半から約1時間のランニングrun
目覚ましが鳴ると「夜走ろうかな」と思い、なかなか布団から出られませんwobbly

長年、朝ランを続けていらっしゃる方に秘訣を伺いたいですpunch
当然「強い意志」をお持ちでなければ、できないことはわかっていますが・・。

でも、朝ランから戻りシャワーを浴びて、朝食を準備して食べて出勤train
気持ちいいですsign03

ところで、関東でまた新しいフルマラソンが開催されますね。
2013年3月24日(日)「第1回サンスポ古河はなももマラソン」ですpaper
http://kogahanamomo.jp/

なんとsign01 高低差が10mだそうですよ~impact

1歳刻みランキング対象レースになると、関東ということもあり応募が
殺到するのかも知れませんねdash
私を含め、松戸21RCの皆様は「佐倉健康マラソン」にエントリーかな?

11月4日の「あいの土山マラソン」 今もタイム設定が出来ずにいますhappy01
練習の位置づけで「つくば」に掛けるのであれば、3時間30分=約5分/km
でいいのかなsign02

10/23(火)  6km  (5'30")
10/24(水) 10km  (4'00"~5'30")

2012年10月21日 (日)

本日も天気は最高でした

本日も秋晴れの一日でしたsun 
希望が丘公園では、フリーマーケットや色々な催しをやっていて
家族連れが、たくさん来園していましたnote
素晴らしい公園なので、毎週こんな賑わいだといいのでしょうが・・。

本日は芝生でのランニングは避けて、外周でのビルドアップをやり
ましたrun
ランナーズ11月号に掲載されていた一例を参考に、30kmの翌日は
16kmのビルドアップsign01 5'30"で入り、4'00"まで上げてみましたrun
体調もまずまずですpaper

帰宅してからは、衣替えをやったりしながら片付けですspade
26日(金)の夜からrvcarで帰省の予定なので、今週は気持ちも違いますshine

一人で車で帰るのは、費用的にももったいないのでディズニーでも行く人
がいれば、一緒に乗せて行って日曜夜にまたピックアップしてあげるので
すが・・・car
「のってこ」という、相乗りサイトに登録してみようか? 検討中です。

単身赴任している方で「のってこ」を実際に利用している人の話も聞いて
みたいですmobaq

2012年10月20日 (土)

ロング走

本日はTSRCのロング走に参加してきましたrun
会費無料のクラブですが、本日は参加者各自200円で
飲み物や伴走車両のガソリン代を負担shine

コースも適度なアップダウンと木陰のある最高のコースですnote
最長38km迄サポートしていただけるのですが、ちょっと自信も
なく、本日は30kmをややスピードを上げた練習をしましたsign01

車が少ない等の土地柄はあるものの、給水や収容まで面倒を
みて頂けるので、本当に安心して’思い切って’走れましたsign03

私も単身赴任を終え、松戸に戻った際にはマラソンを目指す
人の走り込みをサポートしたいと思いましたshine

明日、アクアラインマラソン・高島平ロードレースに参加される皆さん
天気も良さそうですねsun 楽しんで下さいdash

本日の練習風景ですclub
http://clubsanta.petit.cc/muscat2/

10/20 30km (4'15"~6'00")

2012年10月19日 (金)

レース花ざかりですね

10月に入ると、毎週のようにマラソンレースが開催されて
いますねrun

アクアラインマラソンが開催される、21日には伝統ある大会
東京板橋区の高島平ロードレースannoy
5km、10km、20kmと比較的平坦なコースを走るレースで
すが、箱根を走る大学生も参加するのでは・・・。

松戸21RCからは、N山さん他2名が出場しますrock

日曜日はとにかく東を向いて、6人分の応援しますねscissors
健闘をお祈りしていますsign05

私は、明日8時から38km走に臨んできますsign03

2012年10月18日 (木)

21日はアクアラインマラソンです

28日の手賀沼エコマラソンに気を取られていましたが、
21日は第1回アクアラインマラソンですrun
我が松戸21RCからも3名が当選し、出場します。

①K沢さん 1歳毎の男女各1位が表彰対象ですscissors 狙って下さいsign01
②Y田さん  秋田100km完走の勢いを残したまま、サブ3.5sign01
③M畑さん 2度目のサブ3sign01

強風の場合には、アクアライン区間を除く31kmになるとのことdanger
まずは、なかなか走れないコースなので楽しんで下さいnote

今朝は、雨のため夕方のランニングでした。
走り始めたら、また雨rain 頭や顔に当たると痛いくらいでしたannoy

最近、帽子をかぶると蒸れて抜け毛が増えるのではないか?と思い
帽子なしで走っていたのですが、妻曰く「風で抜けないsign02

ちなみに我家は「私の育毛と妻のダイエット」にかける費用は、家族会議
での稟議項目です(笑)

10/18 夜ラン 10km (4'00"~6'00"/km) 4'00"で走るのは数百mですimpact 

2012年10月17日 (水)

10/16 朝ラン 10km (4'00"~6'00")
10/17 朝ラン 10km (4'00"~5'30")


体調は悪くないのですが、練習用にと思い申し込んだ11月4日の
「あいの土山マラソン」が近くなってきましたrun

フルマラソンは「完走できるかな?」という不安もあるので、
なんか心配になってきましたsweat01

2012年10月14日 (日)

臨時総会のご案内

今朝も、TSRCの皆さんと一緒に走らせて貰いましたrun
90分のLSDnote ゆっくり、ゆっくり、話をしながら楽しく走ることができ、
時間もあっという間に過ぎてしまいましたclub

13日(土)は38km走に参加させていただきますpunch

さて、EB原さんから”10月の練習会変更”及び”総会の案内”が届きましたkaraoke
皆さん、既にご存知かも知れませんが掲載しておきますね。

======================================================

notesnotesnotesnotes  【臨時総会のご案内】 notesnotesnotesnotes
日時:11/3(土)13時~17時
場所:千駄堀会館
議題:規約について
会費:1500円

※会長他役員を決定致しますので、お忙しいとは思いますが、
積極的なご参加お待ちしています。
10/31(水)迄に出欠のご連絡願います。
【練習会】
10月の練習会を下記日時に変更致します。
日時:11/3(土)9時~森

※臨時総会では、昼食とbeerを準備致します。
======================================================

宜しくお願いします

2012年10月11日 (木)

先週末のレース結果

今朝は、着替えて玄関を出たら雨rain  練習は夜に変更run
土日にレースに参加された方はお疲れ様でしたspa

■ くびき野 100km  UJ野さん  10時間41分35秒で完走shoe
■ 流山ロードレース 70歳以上10km M月さん3位、K沢さん4位
   他の皆さんの記録も「テクネット」に掲載されていましたが、
   高レベルの大会ですねdash

さて、次は「手賀沼エコマラソン」ですねupwardright
私も、帰省を27~29日にして「全身全霊」で応援しますnote

怪我のないように調整して下さいsweat01

Photo

2012年10月 9日 (火)

福井マラソン

10月7日(日)福井マラソンハーフに参加してきましたrun
前日、実家に泊まり「えちぜん鉄道 三国港駅~福井駅」へ
スタートは公認9時、一般9時2分up

路面電車の通る、大通りをスタートしアップダウンの少ない
公認コースで、シーズン明けのレースとして走りやすく、また
参加者も多いので、盛り上がりますpunch

但し、スタートとゴールが違い9時スタートということで、
荷物を預けたり等々、当日到着された方は、あわただ
しいのが、気の毒なような気はしますが・・・sweat01

さて、今回のレースは2kmまで3'52"のペースup
自重して、以降は4'04"~4'10"でいつものように、
前を追う展開sign01

ゴールしてみると昨年より1秒UPでした(笑)
但し、順位は50歳代5位shine
昨年は、ほぼ同タイムで12位だったのにhappy01
ラッキーでしたsports

これからのフルマラソンに向けて、また頑張りますscissors

福井マラソン(ハーフ) 1時間26分33秒

10/9 朝ラン 10km (4'00"~5'30")

2012年10月 5日 (金)

流山ロードレース頑張って下さい!

松戸21RCの皆さん、10月7日は流山ロードレースに多数参加
するとのことrun
失念してましたsign01 すみませんshine

出場される方の好タイムを祈りながら、私も福井を走りますscissors

これから迎えるフルマラソンに向けて、しっかり調整して下さいsign03
Adizerojapan2_2

adizero japan2を購入dash

試し履きをしてみますpaper

2012年10月 4日 (木)

やはり早朝ランニングは気持ちいい

今朝は、5時起きのランニングrun
薄暗いけど、夜明けに向かっていくのはいいですねsun

夜と比較して、まず交通量が違いますよねrvcar
空気も爽やかだし、横を車がバンバン通る「恐怖心」の
ようなものもないしclub

一応、今朝の練習が週末レースに向けての最後ですdiamond
とにかく、疲れが抜かなくては・・・・。

10/4(木) 12km(4'00~5'40)

2012年10月 2日 (火)

10月は走り込みましょう

10月は「オクトーバーラン」というキャンペーンがあるように、
11月以降のマラソンに向けて、走り込みの月ですrun

今まで、あまり距離を気にしていませんでしたが、今月はしっかり
と距離を測定してみようと思いますdash

10/2 朝 7km (4'40~5'30)  夜 8km (4'00~5'30)  計15km

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ