« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

レースを振り返って

11月23日、25日にフルマラソンに参加された皆さん、
改めてお疲れ様でした。 疲れは取れましたかsweat01
Dsc_0334_2
   ゴール寸前、必死の形相はY田さんsign03


つくば、大田原マラソンに参加された方のタイムを改めて掲載
しておきますねwatch

本来の調子ではなく、掲載されたくない方もお許し下さいshine

C葉さんは「3回目」のマラソンでサブスリー。
EB原監督はじめ色々な方のアドバイスを忠実に守りながら走った結果との
こと。やはり「仲間」はいいですね~scissors
M畑さんも堅実なタイムを刻み、36km付近のビキニ嬢の応援で最高潮に
達した模様ですheart

Dsc_0332_2
過去2回のサブスリー実績を持つ、ドーベルマン刑事こと
N山さんの最後の頑張りですdash



グロス

ネット

C葉

2:53:06

2:51:37

M畑

2:57:30

2:56:01

B上

3:08:21

3:06:53

M月

3:32:22

3:30:41

K沢

3:33:32

3:31:50

Y田

3:45:35

3:42:21

N山

3:44:42

3:41:50

I渕

3:45:12

3:43:45

F山

4:52:17

4:48:55

大田原マラソン(グロスのみ)

EB原

3:23:58

M谷

3:23:46

2012年11月25日 (日)

つくばマラソン

快晴の中、つくばマラソンに参加してきましたrun
10km、フルマラソンを含めて1万人以上の人が走り、フラットなコースで
記録を狙うには最適のコースですdash
23日に大田原マラソンに参加した、EB原さん、M谷さんからも応援の
メールを頂き、10名が参加しましたsports

121125_2【本日の記録】

・C葉さん 2時間51分
・M畑さん2時間56分
・M月さん3時間31分?
・K沢さん3時間32分?
・Y田さん3時間42分?
・N山さん3時間??
・I渕さん3時間??



記録をハッキリ伺っていなくてすみませんwobbly
後日、改めて正式タイムを掲載しますnew

2回目のマラソンで2時間51分代のC葉さん、2度目のサブスリーを
達成したM畑さん、70歳代で入賞するであろうM月さん、K沢さん
素晴らしいsign03

私も、自己ベストの3時間6分53秒で走りきることができましたshine
滋賀に戻ってから、レースを振り返ってみたいと思いますmemo

前半の10km付近、後半の40km付近(厳しい登り坂手前)で
「M21RC」の応援メッセージボードを掲げて、応援して頂いた
K村ご夫妻、本当に有難うございましたnote

打上げの席でも、私を含め皆さんが「ありがたかった」という言葉を
何度も言っていました。 心より御礼を申し上げますbud

私自身も苦しい場面で、先週の駅伝で応援してくれた、TSRCの皆さん
の声援を思いだして、乗り越えることができましたpunch
本当に本当に感謝です。

最高の一日でしたsign05

2012年11月23日 (金)

あいにくの雨でしたが

今朝は、あいにくの雨rain
昨日帰省し、21世紀の森と広場に走りに行こうと思ったのですが、
天気予報の通り、雨が降ってきましたwobbly

大田原も午後から「弱い雨」の予想でしたが、EB原さんやM谷さんは
寒い思いはしなかったでしょうかtyphoon
体育館等の設備は良いので、レース前後は大丈夫だとは思いますが、
レースだけは屋外ですからね・・・・。
無事完走されたことと思います。

また、関西の「福知山マラソン」も雨の予想でしたwobbly
TSRCの皆さんが沢山参加されていたのですが、どうだったかなsign02

明日は、ゆっくりジョギングをして調整しようと思います。
今回は、asicsターサージールを履いて走りますshoe
あまり靴は関係ないかも知れませんが、前回のadizero Japan2で
走った土山は35km位から、足先に感覚がなくなってしまったので、
今回は違う靴を使ってみます。
asicsがやや弱かった、かかとのホールドを改善してあるとのこと
2、3回使用しましたが、確かにそんな気がしますfoot

Photo

暇なので「VOLT」という雑誌を買ってみましたbook
「アクティブ50代のカラダ作りマガジン」というサブタイトルが目にとまり
購入して読んでみると、結構面白いですup
体型別のランニング走法、トランスフォーム・ドリル(パワーアップ、
スピードアップ)、ウォームアップ等の記事とDVDが付録で付いています。

Volt

後は、風邪に注意してレースに備えますsports

2012年11月20日 (火)

サブ3の期待が大きく膨らんでいます★

ここ数日間のコメントを見ると「C葉さん、サブ3達成への!」声援と期待が
かなり膨らんできましたねwatch

直近達成者のM畑さん、現監督EB原さんからは具体的なアドバイスも
届いていますが、他 N山さんからもアドバイスがありそうな気がしますshine

C葉さんのことですから重圧に押し潰されることなく、淡々と達成する予感は
しますが「つくばの魔物」にやられないよう、そろそろ練習を控えめにして、
厄除祈願に力を注いで下さいsign03

ところで、先日 M畑さんから案内のありました、Tシャツ申込みは忘れてい
ませんか?(私自身が忘れて、昨日お願いしましたけどsweat01

それから、11月の練習会は12月1日(土)に変更になっていますので、
お忘れなく・・・・・note

大田原・つくばマラソン、天気が良くなるといいですねsun

M月さんのご近所の「ラン奥様」、M月さんとK沢さんは我がチームの
稼ぎ頭?広告塔?ですyen
ラン奥様の黄色い声援で、今以上のレベルアップをお願しますheart

つくばマラソンには、C葉さんがペースメーカーをつとめている、某女子短大
駅伝(陸上)部が応援に来るとか来ないとか・・・・notes

先日の「2012 びわ湖男女駅伝フェスティバル」の際に、チームの女性の
熱狂的な応援?アンカーということもあり恥ずかしかったですが、ラストは
恐ろしいほどの「ダッシュ」でしたrun
本当に嬉しい体験でしたscissors

「松戸21RC」に声援を送ってくれる人と一緒に走ってくれる仲間を増やし
ていきたいですねspade

2012年11月18日 (日)

びわ湖男女駅伝フェスティバル

滋賀県でお世話になっている「TSランニングクラブ」のメンバーとして
『びわ湖男女駅伝フェスティバル』に参加させていただきましたsports
いつも練習している、希望が丘文化公園内7区間33kmを女子2名限定+5名で
走りましたrun

代表のY田さんから「つくばマラソンの練習だと思って、気楽に走って下さい」との
ことで、最終7区(7km)を走りましたsweat01
PRも兼ねて「松戸21RC」のランニングシャツを着て走りましたscissors
http://www.bsn.or.jp/ekiden/

2012
一般参加チームも100チーム以上と
盛り上がりましたup

TSランニングクラブから2チームが参加!
Bチームの最終ランナーとして走らせて
いただき、楽しく走れましたnote

『応援でもらう力punch』を改めて感じましたhappy01


記録は7kmを27分00秒=3分52秒/km
でした。


今のところは、足の痛みもないので「つくばマラソン」に向けて、良い練習が出来たと
思いますnotes

TSランニングクラブへのお礼を込めて、つくばマラソンでは最善を尽くしますdash

2

2012年11月 8日 (木)

また年齢別で優勝者が・・・(アクアラインマラソン)

またまた、おめでたい話題ですpresent
先日開催された「第一回アクアラインマラソン」の年齢別1位が
発表されましたwatch

K沢さん、72歳で『第1位sign01』 タイムは3時間36分10秒notes
手賀沼では、M月さんとワンツーフィニッシュで2位でしたが、
第1回大会での、優勝は記念になりますねclub

これからも継続していって下さいdash
大田原、つくば参加メンバーにも大変な刺激になりますpunch

アクアラインマラソンの距離は、
「42.195kmよりも22.78m長い42.21778kmでした。」
と公式ホームページに掲載されていました。
詳しくは、http://www.chiba-aqua-run.com/2012/を参考にして下さいeye 

2012年11月 5日 (月)

私の痙攣防止グッズ

昨日の「あいの土山マラソン」を振り返ってみますrun
初めてのコースですが、アップダウンの多いコースで、特に「後半急激な上り」
という強いイメージを持っていましたfuji

5km毎のラップですwatch
5km-24分29秒 10km-23分28秒 15km-23分37秒 20km-23分41秒
25km-23分28秒 30km-22分47秒 35km-23分23秒 40km-22分32秒
ラスト-9分29秒  計 3時間17分4秒

スタート時にガーミンセットを忘れていて、ちょっとモタモタしていたのと
ラスト2kmはダラダラの上り坂が影響していますが、ほぼイーブンペース
でしたdash

次の「つくば」では、前半からもう少し早めに入って行こうと思いますpunch

今回のマラソンでは、久しぶりに「ふくらはぎの痙攣」がありませんでしたhappy01
以前、兄に貰った『CRAMP-STOP』を使ってみましたscissors
Photo
レースでは左の容器に移して、ポケットに
入れています。

使っている人もいると思いますが、舌の下
にスプレーすることで、効果がありますbleah

給水しているのと同じ感覚なので、
私の場合25km以降は全く給水なしですsweat02
賞味期限?があり、写真の物はとっくに過ぎていました(笑)





やはり「気休め」「お守り」なのかも知れませんねshine
毎回、痙攣の不安を抱えて走っている私にとっては、今後も手放せない
グッズですrock

次のレースまでに、賞味期限が有効な物を入手しておきますsign03

ふくらはぎの痙攣防止策があれば、また教えて下さい。
ノンアルコールビール効果もあるのかも知れませんね・・・・・。

2012年11月 4日 (日)

あいの土山マラソン

滋賀県あいの土山マラソン(フル)に参加してきましたrun
どの大会も参加者増加傾向にあり、この大会もアップダウンの厳しい
コースということで参加者もやや少なめだったようですが、今年は
会場に着くまでの道も渋滞していましたcar
Photo_2

天気は快晴、気温17℃
絶好のコンディションでした。

アップダウンはあるものの、公認
コースですし、何と言っても全国
マラソンランキング対象レースです。








更衣室を探していると「松戸健走会」の旗があるではないですかsign01
U田さんとお知り合いの厚木市の方がいらっしゃいましたnotes
お二人で各県のフルマラソン行脚をしているとのことdash
滋賀県はびわ湖マラソンを除くと、この大会だけですclub
いや~この場所でお目にかかれるとは・・・。

Photo_3
レース後、ご友人はバイクで厚木まで
帰省されるとのことdog

U田さんは、22時の夜行バスで帰省する
とのことでしたので、私の滋賀の家に来て
頂き、お風呂とビールで祝杯と反省会beer

最寄駅まで、徒歩でお送りしましたbus
嬉しい限りですspa





さて、私の本日のタイムは「3時間17分4秒」でした。
アップダウンが多いとのことで、前半を抑えて走ったので、
後半は前を追い、抜くだけの予定のレースが出来ましたsports

これも滋賀のチームで30km走練習に参加させて頂いた
お陰ですhappy01  感謝ですね。

30km~37km位まで、急な上りと聞いていたのですが、
足が残っていたからでしょうか、比較的「楽」に走れましたscissors

11月25日の「つくば」では、もう少しタイムアップを狙って
走ってみたいと思いますpunch

10月、11月とレースが多いですが「成田POPラン」に参加
されたM谷さんはどうだったでしょうか?

明日は、今回のレース分析をやってみます。


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ