« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

2012年の大晦日ですclover
事あるごと毎に言ってますが、1年過ぎてしまうと本当に早いですねdiamond
滋賀県に赴任して1年、仕事事情もあり「いつになったら東京に戻れる」と
いう期限がないので予定が立たないという不便もありますが、体調不良も
なく1年過ごすことができ本当に良い1年でしたnotes

来年も仕事と趣味の両立を目指して、元気に頑張っていこうと思いますpunch
走り納めは、松戸運動公園内10km+周辺道路5km+100m坂×10本
いい感じで走れましたup

明日、もし起きられたら柴又付近からご来光を拝んでみようと思いますfuji
 

2012年12月29日 (土)

今朝は、21世紀の森と広場で久々のランニングrun
M畑さんとM畑さんの高1の息子さん、Y田さん、M谷さんそして外を
走った後で合流したK沢さん達と一緒に走りましたsports

特に、M畑さんとは約1時間一緒に走りながら、忘年会の様子や色々な
ことを話しながら走り、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

やや状況は異なりますが、昨日引退会見をした松井選手が「一人の練習は
なかなか難しい。マイナー契約でもいいからメジャーのキャンプに参加したい」
と言っていましたannoy

私自身も今年前半は滋賀で一人練習をし、9月以降TSRCの練習に参加させ
ていただき、仲間で走る喜びと楽しさを感じることができましたnote

Photo
新しくデザインしてくれた、Tシャツ
ですcapricornus

きれいなグリーンに赤字が目立ち
ますpaper

またこのTシャツを着て練習しますpunch







忘年会の際に、このTシャツを間違えて2枚お持ち帰りした方はいませんか?
C葉さんのTシャツが見当たらないらしいですsign02

足裏の痛みも消えたので、年末年始は少し走り込んでおきたいですup

2012年12月26日 (水)

今夜は滋賀にも雪がうっすら積もっていますsnow
明日の夜は車で松戸に帰省ですrvcar

年末になると「プロ野球戦力外通告」というドキュメントをやって
いますねbaseball
まだまだ20代の人も多く、毎年観るたびにプロの世界の厳しさを
痛感させられますdownwardleft
ただ、夫に優しく寄り添い、そして支える奥さん達の人間性に感動
していますnote

厳しい社会情勢の中、一般の会社でも突然退職を迫られる人も
多いと聞いていますear

私の仕事は、そんな人達に寄り添う仕事ですshine
出きる限りのお手伝いができるよう、自分自身が考え、動くことを
忘れないようにしたいと思いますnotes

3、4日 ランニングをサボっていますrun
帰省したら毎日走りま~すsports

2012年12月24日 (月)

日本海側は雪です

22日(土)~福井の実家に帰っていましたrvcar
滋賀から帰省の際に、23日(日)以降は北陸地方は雪になるという予報snow 
実家にスタッドレスタイヤが1SET余っているとのことで、「帰りが雪ならそれ
を使おう」と思っていました。
ただ、実家のある三国町は海岸線なのでそんなに降らないだろうと
気楽に考えていたのですが、今朝起きたらsweat01
Photo車はこんな状態でしたhappy01
義姉や甥っ子、姪っ子達と実家
周りの雪かき&タイヤ交換motorsports

滋賀に戻れるのか心配になりま
したcrying

なんとか、午後2時頃には出発できる
ようになり早めに滋賀に帰宅しましたhouse

米沢市単身赴任を思い出しましたshine



松戸21RCの皆さんは、忘年会や平成24年ラストランで今年を締めくくったご様子beer
最後も入賞で終わった人の詳しい話は、後日UPしますねup

福井帰省時にも、走る準備をして帰省するのですが、亡兄の「孫&孫の友達」が私の
帰りを楽しみに待っていてくれて、夜は日帰り温泉までお付合いですspa

とにかく、帰省してから滋賀に戻るまでは全て子供達との時間なので、走る時間もなく
なりますsweat02
「こんなに子供好きだったっけ?」て自問自答してしまいますが、かわいいですchick

小学校3年生と1年生、もう少しすると相手にして貰えなくなると思うので、今はできる
だけ遊ぶことにしていますsnowboard

私は27日の仕事を終えたら、車で松戸に帰省しますcar
あと3日間、仕事頑張りますpunch

 

2012年12月20日 (木)

12月10日のコメント欄を見た人は、すでにご存知かとは思いますが、
例年の「松戸市小金新春マラソン」は中止だそうですsad
楽しみにしていた方もいらっしゃったのに、本当に残念ですねsweat01

色々な事情があると思いますが、やはり「ランニングブーム」で
小規模な大会でも参加者が増えたことで、交通規制も難しくなっ
たことが影響しているのかも知れませんねcrying

さて、3日間ランニングをサボった私は久々に夜ランをやりましたmist
足裏の痛みが再発しないように、ゆっくりゆっくり10kmrun
自宅に戻ったら9時になってしまいましたが、ご飯を美味しく食べる
ことが出来ましたriceball

明日の夜は、職場の皆さんと一緒に「タン」を食べに行きますsign01

Photo
駅の広場にあった「雪ダルマ」の
イルミネーションsnow

なかなか”かわいい”ですよねdiamond

2012年12月17日 (月)

shineshineshineshineshine 松戸21RC 総会&忘年会のご案内 shineshineshineshineshine

皆さんにもM畑さんからご案内のメールが届いていると思いますが、改めて
ご案内しておきますねnotes

◆日時: 12月23日(日) 午後2時~
◆場所: 千駄堀集会所

なんと!懐かしい方、新しい方と大勢の方のご参加を頂き、過去最高の参加
人数25名超!事務局も張り切ってますpunch
皆さんランニング談議で盛り上がりましょうbeer

今年もあの写真で大爆笑happy01 
当日の差し入れも大歓迎sign03 とのことです。

楽しんで下さいscissors

2012年12月16日 (日)

まずは、C葉さん! 確かに12月も半分終わりましたmemo
本当に多忙を極めていることと思いますが、頑張って下さいannoy
ランニングの応援よりも力が入ってしまいます(笑)

関東ロードレースの結果sports
70歳代 M月さん-2位、K沢さん-4位という予想通りの輝かしい
成績ですup 若い人「弱音」は吐けませんよねhappy01

Photo どこかで見た事あるshadow
と言われそうですが、これからもレース
がある度に、この写真が掲載されること
だと思いますし、いつまでも掲載したいで
すねpaper

選手控え室、なかなかいいですよねcapricornus

他に参加された方のコメントもお待ちして
おりますrun


私は、30km走練習会に参加しましたimpact
当初、足裏の痛みもあるので15kmくらいにしようと思ったのですが、
代表のY田さんが車で移動し、何箇所かで写真撮影をしたり、先周りし
て給水所をセッティングしておいてくれるんですよparking

テーブルにドリンクの入った紙コップが置いてあって、数十メートル先には
ゴミ箱があるので、練習参加者は本番さながらの給水練習まで出来るんで
すよねclub
Photo_3
また、途中乗車の人を拾ったりしながら、最後はゴール地点に先周りして、
ドリンクの準備をしていてくれますjapanesetea
私も京都マラソンまではレースもないので、一度サポート役をさせて貰おう
とは思っていますが、なかなか手際良くやらないと出来ないですねsweat01

ということで、本日は30kmを走破しましたpunch
きつかったですが、改めて有難い体験と仲間で練習する楽しさを味わいましたbud

2012年12月15日 (土)

年の瀬に近づいてきましたbell
M畑さんのコメントにあったとおり、明日は第126回の関東10マイル・10kmレース
(成田)です。私も一度参加したことがありますが、宗吾霊堂の本堂?を更衣室として
利用させてもらい、畳の部屋にストーブがあったのを覚えていますevent
松戸21RCの『70歳代看板ランナーお二人』には、今回もワンツーフィニッシュを期待
してしまいますが、楽しんで走って下さいsports
他、Y田、N山、EB原、M谷の皆さんも楽しく頑張ってくださいrun
応援していますpunch

滋賀も少し寒さが和らぎましたcloud
小雨から曇りという天気でしたが、比較的暖かかったと思います。

今朝は、来年2月8日(金)松戸・森のホール21で行なわれる、
「JUJU」ライブコンサートの一般発売チケットをゲットするために、早々に
朝食、掃除を済ませ、会社と自分の携帯2台を充電&パソコン予約準備と
万全の体制で、予約開始の10時を迎えましたwatch
「予約が殺到して、今日は一日掛かるかな」という予想が大きく外れて、
PC予約一発で完了sign03
今年の絢香に引き続き、来年も家族4人でライブに行くことができそうですspade

それ以降は、市役所に不在者投票出掛け、車を洗車して久々にワックスを
手掛けでやりましたrvcar
最近は、期日前投票が浸透したようで沢山の人が足を運んでいましたshine
明日は「投票日」ですねmemo

3時頃から16kmランrun
練習の時、4分30秒/km以上のペースで少しでも長く走れることを、今後の
課題にしようと思い、最初2kmを5分で以降は信号待ちが2,3箇所あったも
のの何とか走ることが出来ましたdash
走力維持のためにも、少し刺激をいれながら走ることにしますup

明日の結果等々が入りましたら、また掲載させていただきますので
教えて下さいねimpact
では、松戸21RCの皆様は来週の忘年会を目指して、仕事と走りとbeer
励んで下さ~いsign02

Photo
写真材料がないので、朝食を掲載
しておきます(笑)

ほとんど、毎日こんな感じですrestaurant

包丁を使えない私ですが、単身赴任
から戻って、家族の朝食を準備できる
ようにはなっているかもnote

2012年12月11日 (火)

寒さが厳しくなり、滋賀県彦根市や長浜市は雪が降り、電車の
屋根にも積もっていますsnow

ここ数日は、12月10日のノーベル賞授賞式に臨んだ、山中教授の
講演内容やインタビューが放映されていますねshine

10月の基調講演で私が印象に残った言葉は、高校生や大学生ら多くの
若者に対して、「失敗は成功の元。ジャンプしようと思ったら一度屈まない
と跳べません。失敗を恐れず、思い切り屈んでほしい」という言葉ですpaper

また「マラソンに例えると折り返し地点。これまで基礎研究がメーンだったが、
臨床応用というゴールが遠くに見えてきている。
マラソンもそうだが後半の方が大変なので、頑張りたい!」という言葉は
マラソンをやっている自分としてもとても共感できますrun

まだまだ日本発のIPS細胞を利用した、再生医療は米国との競争や、
新しい薬や治療法の実用化までに時間がかかる日本の法制度、行政の「壁」が
あるとのことですが、一日も早く難病で苦しんでいる方々の治療に役立つ日が来て
欲しいものですrock

話しは変わりますが、会社で「夜寝る時になんだか寒いんですよね~」と言って
いたら、女性スタッフ(現在の職場は3名で、2名は女性ですrouge)が少し早いクリ
スマスプレゼントということで「一人用?ホットカーペット」と「湯たんぽ」をプレゼ
ントしてくれましたspa
『湯たんぽには、私達の名前が書いてあるので、しっかり抱いて寝て下さいheart
な~んてことは言われませんでしたが、本当に有難いですhappy01
こちらに来て1年、有能で優しい女性陣と一緒に仕事ができて本当に良かった
と思っていますimpact
ただ、最近「タンが食べたい、タンが食べたい」という言葉が良く聞こえるので、
何かを求めているのかも知れませんね(笑)

Photo
一人用ホットカーペット&ゆたんぽ
(袋は赤ですpresent

本日は”ゆたんぽ”を抱いて暖かく
眠れそうですsweat02

明日、朝はトレーニングやりますsports

2012年12月 9日 (日)

今年最後のレース

今年最後のレース「守山ハーフマラソン」に参加してきましたrun
湖畔道路や田畑の中を走るので、向かい風が数キロ続いたりもしましたが、
地元の人に言わせると「今年は、結構良いコンディションだよscissors」とのこと。

Photo

記録は1時間27分43秒でしたwatch 4分9秒/km
ネットタイムはないのですが、手元の時計は1時間27分16秒
5km=20:56  10km=20:39  15km=21:05  20km=20:52
いつものようにイーブンペースsports
8km位で右足ハムストリングとお尻が痛くなり、不安になり
ましたが、とにかく前を追って走りゴールできましたnote

TSRCのメンバーも私以外に6名?参加していましたpaper
特に、女子のI川さん23歳?は今回も10kmで「優勝」crown
参加するレースは殆ど優勝or入賞sign01
N村さんという男性の方、仮装(女性の格好)をして走って
いることを知らず、折り返しで声を掛けようと探すのですが、
いつの間にか「B上さん頑張ってsign03」とN村さんから声を掛けられる
ことが3度impact ゴール後にコースを戻って迎えに行って、初めて仮装
していることに気付きました(笑)

私は、今年のレースは終了ですspade
つくばで自己ベスト更新は勿論、怪我もなく全てのレースを
完走できたことが何よりも嬉しいですclub
右足裏の痛みが残っているので、まずはこれを完治させますhospital

Photo_2 守山ハーフマラソンの参加賞present

300CCのマグカップcafe
「ほたるのまち守山ハーフマラソン」
とマーキングしてありますpencil

こんな参加賞ありがたいですねspa



2012年12月 8日 (土)

昨日の三陸沖地震M7.3、津波1メートル、けがをした人が11人
いたものの、迅速な非難は3.11の教訓が生きたと新聞に掲載されて
いましたmemo
これから冬本番を迎え、電気やガスが供給されない事態が発生しない
ことを祈るばかりですsad

今朝は、自宅の周りを走ろうと思ったのですが「芝」が恋しくなり、希望が丘
文化公園に行きましたmaple
結局、風を避けて外周道路を約12km走り、1km×2本のインターバルで
終了run 明日、やはり守山ハーフに参加するN村さんも「芝を走りたい」と、
TSRCのロングには参加せず、公園内を走っていましたshine

走る時にいつも心掛けているのが「腰を出きるだけ落とさない」ということsign01
スキップを200m×10本やってから走ってみたら、軽いこと、軽いことnotes
この練習を続けてみますscissors

選挙運動も本格的になってきましたね。
昨日は、草津駅前に「小泉進次郎」が応援演説に来てましたkaraoke
確かに、国防を声高に論じている人は、何があっても銃を持たされる
年齢層ではないですねcarouselpony
12月8日は日本が真珠湾攻撃を仕掛けた日ですねimpact
いつまでも平和な国であって欲しいな~bud

2012年12月 7日 (金)

夕方、東北・関東は比較的強い地震がありましたねdespair
震度「5」という数字を見ると心配になります。
ましてや、震源が東北沖とだと「津波は?」と真っ先に考えてしまいますねwheelchair
関東地方も「緊急地震速報」が鳴ったと聞いていますmobilephone
これ以上に大きな地震(余震)が起きないことを祈っていますshine

C葉さん、10kmに向けて、EB原監督からアドバイスがあり良かったですup
仕事も忙しそうですが、きちんと練習をこなしているところは”さすが”ですpaper
また、良い結果が出ることを皆で期待していますpunch

23日の忘年会参加については、本当に迷いました(迷っています)wobbly
27、28日を休暇にして戻るつもりをしているので、24日に滋賀に戻って、
中2日でまた松戸に帰省というのは、お金持ちの私でもsign02sign02sign02sign02 不経済dollar

ブログの記事掲載と言うよりは、コメントへの返信になってしまい申し訳ありま
せんsweat01 
明日はTSRCの皆さんは30~38kmのロング走run
私も参加したかったのですが、日曜日にハーフを走ることを考えると・・・・・
淋しく一人で練習しますsecret

会社の同僚! 家族がノロウィルスになったと言いながらも出勤してきましたsweat02
「帰れ、帰れ」と追い返しました(笑)が・・・・ う~ん 大丈夫かなmoon3
6年前、家族全員がノロウィルスに感染した時のあの苦しみを思うと、感染して
いないことを願うばかりですdiamond
「予防薬」がないので、うがい・手洗いと消毒をしっかりやるしかないとのことhospital
皆様もご注意下さい!

Photo
最近、鍋をよく食べてますriceball
「とんこつしょうゆ鍋つゆ」で豚肉、肉だんご
鍋用野菜(¥158)等を入れて最後はラーメンでしめてますnoodle 
つゆが3人分くらいあるので、2日は同じメニュー(笑)
皆様も是非試して下さいbook

2012年12月 6日 (木)

癌はやっぱり不治の病なのでしょうかwobbly
中村勘三郎さんや中畑監督の奥さんが50代の若さで亡くなって
しまいましたねcrying
癌ではないものの、中村勘三郎さんと同じ57歳で昨年兄を亡くした
私としても「残念」の一言しか出てきませんnotes
先日のテレビでやっていた『重粒子線癌治療』という化学療法は、
短時間照射で治療痕も残らない革新的な治療法とのことupwardleft
現段階では、保険適用がきかず300万円程掛かるとのことでしたが、
今後、改善・改正され一人でも多くの人が治療を受けられるようになって
欲しいものですup

さて、このブログを活用して、ランニング仲間への応援、賞賛等々のコメント
を拝見しながら、私自身も沢山の元気を貰い「ブログのやりがい?」みたい
なものを凄く感じています。これからも、どんどん活用して下さいsign05
昨晩は、滋賀でお世話になっているTSRCの「カッシー」ことK本さんからも
コメント貰って、大変嬉しくなりましたscissors
最近は、多くの人と知合いになってきましたが、まだまだ自分から話しかける
のに躊躇もあります。でも、K本さんは「ず~っと前から知っている人」のような
感覚で気さくに話しかけてくれるので、とても楽になりますnote
先日の駅伝も6区→7区でタスキのリレーをしましたsports
本格的にランニングを始めて日は浅いのですが、既にランニング体系と顔つき
になってきたので、松戸21RCの若いメンバーの皆さん同様、これからどんどん
自己ベストを更新していくと思いますsports

23日(日)は松戸21RCの忘年会でしたよねbeer
28日が御用納めなので、思い切って25日~28日を休暇にしようかとも考えた
のですが、そのまま1月6日迄休むのは気が引けましたsweat02
単身赴任以来、あまり顔を合わせることができない人ともお目に掛かりたかった
のに、今回は不参加ですみません。 その他の方の出欠は確定しましたかsign02

では、本日の自宅近くのイルミネーションを紹介します
カメラマンが未熟ですみませんsweat01
一応「Merry Christmas」って見えますよねcamera

Photo

風邪とノロウィルスにご注意下さい!

2012年12月 3日 (月)

12月2日のレース記録

笹子トンネルの事故は9人の方が亡くなるという惨事になってしまいましたcrying
以前の仕事では何十回となく、また家族との帰省でも利用した中央高速道路
にあるトンネルですから、他人事とは思えないですsad
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたしますshine

いや~素人の私が考えても、下からボルトを突き上げた状態で何十年も過重
がかかっていて、ケミカルアンカーだからボルト交換なんて出来るはずもないし、
耐久年数は「事故が起きるまで」って感じですかsign02
呆れてしまって、何も言えませんねng

さて、話題は変わって12月2日のレースに参加した方の記録です。

★いたばしリバーサイドハーフマラソン
  70歳代  優勝 M月さん 1時間33分59秒sign01
  先週、つくばフルを走ったばかりなのに2位の人を4分近く離してましたsports
  とにかく凄いの一言ですannoy
★横浜マラソン(ハーフ)
  T田さん、1時間32分19秒 (自己ベストsign01)ですよねscissors
  違っていたらコメント下さ~いclub

私も12月9日、守山ハーフマラソンにエントリーしてはいるものの「フルマラソン後
だし、ゆっくり走ろう」と思ってましたが、頑張ってみますpunch
土日も、心地良い練習が出来たので、明日から再度走り込みます。

Photo
 昨日とは別のお宅のイルミネーションですbell
 最寄駅から自宅までの間に何軒ものお宅が
 こんな感じです。 日替わりでご紹介(笑)

このブログを更新している間に、T田さんからコメントが
入っていました。
T田さん、RUNNETに掲載された記録を使いましたwatch
やっぱり、自己ベストでしたねpaper

これからも一緒に走りましょうnote

2012年12月 2日 (日)

こんな事が起きていいのかな?

今朝も、TSRCの練習会に参加run
県鏡の高い山々は雪景色snow 湖畔を走るコースの紅葉や楓も、最後の
鮮やかさを放っていましたmaple
昨日、胃を鍛えたM21RCの皆様beer 今朝も、しっかり走りましたかsign02

気持ち良く練習を終え、帰宅の車でラジオをつけると『笹子トンネル内で崩落sign03
なんて耳を疑うようなニュースcar
このような事故後の会見は、必ず「○○に点検したが、異常は見られなかったannoy
という言葉しか返ってこないのですが、起きてはいけない事故がまた起きてしまい
本当に残念ですsad 救出活動を安全に早く進めて欲しいですthink

福岡国際マラソンdash 川内選手への応援は凄かったのですが、残念でしたnote
でも、最後はペースUPして走る姿は川内選手らしくて嬉しくなりましたnotes
以前は『市民ランナーには無理でしょう』みたいな言葉を発していた瀬古の解説
も今年は変わっていたように感じたのは、私だけでしょうかeyeglass
個人的には、金哲彦さん、増田明美さんの解説が優しく公平で好きですsign05

先日のつくばマラソンでM月さんをナンパし、置き去りにして走り去った、
富山の女性ランナーさんsign01 「松戸21RC」の胸マークを覚えていて、この
ブログを見つけたら是非コメント下さ~いsports

Sany0090
 12月になり、イルミネーションを点灯する
 個人宅も増えてきますねhouse

2012年12月 1日 (土)

12月に入りました

今日から12月、口癖になってしまいましたが「毎日が早いですね」memo
松戸21RCのEB原監督からのメールによると、フル1週間後とはいえ
皆さん、90分走とリフレッシュの1000m×2本を精力的にこなしたとのことpunch

終了後は、引き続き「胃」のトレーニングbeerに移り、撃沈した人がいたとかいない
とか? ランナーは脚で走るのではなく、胃袋で走るんだと感じたそうです(笑)
きっと明日も普通に森に来て、ランニングするんでしょうねrun

私も、TSRCの皆さんと一緒にトレーニングしました。
公園内で、1000m×5本+200m×5本dash
18名の方が参加されていて、4’15~4’30のグループで練習し、とても気持ち
良く走ることが出来ましたnote
これも口癖になりましたが、仲間と一緒に練習するのはいいですねbud

自動車の運転に例えると「前の車についていたら、え~こんなにスピードが
出ちゃってるupwardright」って感じで、インターバルトレーニングを集団でやると潜在
能力が発揮されますよねimpact

大田原マラソン、つくばマラソンの写真がallsportsにUPされていますねcamera
走るフォームなどチェックされてはいかがでしょうか?
M畑さん、ビキニの応援女性は写ってないでしょうかねshine

Sh3j0278_2
12月になると松戸の自宅ダイニングはこんな
感じになりますxmas

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ