« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

”それでもなお”という言葉

4月から始まった(復活した)1時間の電車通勤train
特に、今は座れる時間も長いので本を読む時間もありますbook
自宅から徒歩3分のところに図書館。 5分のところにBookOFFと本を仕入れる
のには絶好の環境ですcafe

最近読んだ本の中で、2つほど大切な言葉を見つけました。
一つが「それでもなお」という言葉ですshine
色々な場面でうまくいかないことがあったり、相手に自分を理解して貰えないような時に、
この言葉が”負”の気持ちを払拭してくれるらしいです! 確かに。
例えば、私はもうこれ以上の速さで走れないかも知れない。それでもなお1分、1秒でも
速く走れるよう最善を尽くしなさいsign01という感じでしょうか?

それともう一つは、自分が「どこ」にいるか、ということではなく「どの方角」に向かって
いるか!ということの大切さ。
どんな状況に置かれていたとしても、目指した方向にしっかりと舵を向けることができ
れば、船はゆっくりでも到達したい地点に動いていくということだそうですscissors
自分を見失いそうになった時には、とても役立つ言葉かも知れませんgood

明日から5月、金環日食を見た日からもうすぐ1年sign03
う~ん、やっぱり早過ぎますね。

自分自身の健康管理「高血圧対処」「ピロリ菌除菌」「うおの目撤去」やらなくては(笑)

明日からは、クールビズsweat02 ネクタイしなくてok

2013年4月29日 (月)

貴婦人と一角獣展

今朝は、7時から松戸健走会の練習に参加させて貰いましたrun
以前にもお伝えしたとおり、私が市民ランナーとしてスタートした原点のチームsports
会長にも改めてご挨拶して、練習参加の許可を頂き他の人にもご挨拶club
皆さん口々に「またスリムになりましたね」とおっしゃるので、喜んで良いのか?
自覚はないものの身体に異変がsign03 と心配になってしまいます(笑)

松戸健走会は、12km~16kmのコース4つを毎週ローテーションしていて、
ビルドアップ又はペース走の練習形態です。
結構、追い込みますdash

今朝は、約13kmのコース。
ハーフ1時間23分代を持っているI田さんに3km位お付き合い頂いたの
ですが、さすがに2週間後に仙台国際ハーフの仕上げ段階に入っているため、
ペースUPにはついて行けず、500m以上離されてしまいましたwobbly
I田さんはフォーム・ペースとも安定した走りを見せるので、本当に参考になります。
もう少し併走できるよう、秋までにはスピード磨いておきたいですupwardright
苦しんで走っている時に、O熊さんとすれ違ったような気がしたのですが・・・sign02

ということで、9時にはランニングを終了して自宅に戻りましたrock
今日は、乃木坂にある「国立新美術館」に”貴婦人と一角獣展”を観る予定になって
いたので、早々に戻ったのですが娘たちはまだ夢ん中sleepy
起きてきて朝食を食べた後は、超長~いお支度coldsweats01

本当に賑やかですweep
乃木坂は千代田線で1本なのでとても便利subway
迫力のタピスリー「製織の技術では日本の綴織(つづれおり:平織の一種で、太い横糸で縦糸を包み込むことで、縦糸を見えなくして横糸だけで絵柄を表現する織物)に相当するものである」を観て、東京ミッドタウンでお店を回ったり食事をしたりの楽しい時間を過ご
しました。
去年は、28日に武道館の絢香ライブに行ったと思うと、時の速さを感じますnote

今年は、自宅に戻ったのでゴールデンウィークも暦通りです。
東京での仕事も1ヶ月、明日からの3日間も出来ることをしっかりとやっていきます。
0429_20429_4

女三人、本当に楽しそうです!
「父ちゃん、普通の洋服持ってたんだ。ジャージだけかと思ってた !」と
言われましたが、一応普段着は持ってます(笑)
でも、やっぱり髪の毛後退してるなあ~。 育毛予算を復活折衝しなきゃ。

2013年4月28日 (日)

江戸川河川敷ランニング

今朝も、やや風はありましたが一人で江戸川河川敷RUNrun
自宅から、河川敷まで約2km、そこから葛飾橋⇒柴又⇒市川橋までの約14kmsports
何年か前に、このコースで35km走をやり脱水になった経験あり(笑)

久々の江戸川河川敷は、道路拡張工事がかなり進んでいて、サイクリングやランナー
と沢山すれ違っていきますbicycle
河川敷は少年少女のソフトボール・野球そしてサッカーととても賑やかでしたfull

往路は追い風だったので「復路は厳しいかな?」と思ったのですが、予想通り
復路は疲れも重なり、ペースも落ち気味にweep
でも、珍しく音楽を聴きながらのRUNmusic
最近気に入っている、Funky Monkey Babysの曲で「Lovin’Life」という曲が
詩も良く、テンポが5分/km位に合うので、後半の10km位はずーっとリピート
して走りましたdash

でも、約30kmを一人で走るのは辛いですねsweat01
フル3時間15分~3時間30分を目指す人のペースメーカーでもやりながら練習
したいと思いました。 この記事を読んだ人で秋にサブ3.5を目指す人がいらっしゃった
ら是非お声掛け下さいclub  できれば、松戸の人とかがいいですけどdiamond

26日から亀戸の友達に会いにきている、H口さんpaper
上京前に、色々と見所情報をお伝えしていました。
東京スカイツリーに近い亀戸。 亀戸天神やレアーな亀戸餃子?もお教えしました。
原宿・表参道・新宿etc2泊3日では足りないでしょうねshine
滋賀に戻る際に、東京駅で会えればと思っていましたが、都合が合わず残念です。
次の機会を楽しみにしていますsign03

04280428_40428_5














折り返し地点の「市川橋」らくがき凄いsign01
真ん中は、次女が通う市川市内の高校building
そして、遠いですがスカイツリー spade   

2013年4月27日 (土)

ペースランナーとして

松戸21RCの練習会run
前月に引き続いて、1000m×5本のインターバルwatch
4分20秒/kmのペースメークsports

I渕さん、S原さん、K沢さんと4人、他の皆さんはもう少しゆっくりの練習。
1本目:4分14秒
2本目:4分17秒
3本目:4分11秒
4本目:4分8秒
5本目:3分37秒

5本目は別として、4本目まではビルドアップ気味にペースメーク出来ましたgood
4分20秒を刻もうと思っても、少し早めの方に引っ張られてしまうのですが、
特に、K沢さんのトレーニングを意識してやってみました。
なるべく、ご本人に気付かれないようにやっているつもりでしたが、練習後に
感謝され、元気を頂きましたannoy

懇親会の時にも、松戸21RCの将来を考えて、合同練習の回数や練習メニューの
工夫について提案がありましたpaper
滋賀の練習場所である、希望が丘ほどの広さはないものの芝生で500m周回は
つくれるので、芝生広場も利用したいと思いますbud

毎回同じことを言っていますが、TSRCの素晴らしさsign01はそれぞれの能力に応じた
ペーサーがいて、色々な人が参加できるチームだということだと思います。
5月以降は、それを実践しながら一緒に練習する仲間を増やしていきたいですsign03

Photo_5また練習後のこんな写真しか撮れませんでした(笑)

TSRCは名カメラマンが数名いて、ランニングの様子を
FaceBookにUP!
それを観て、また走る力が湧いてくるんですよねnote

この写真だと、一応飲み過ぎの反省はするのでしょうが、
走る事を忘れて、懇親会への思い入ればかりが強くなる
人がいるかも知れませんねdash

お疲れ様でしたspa

朝のハプニング

やはり単身赴任との大きな違いは、家族と一緒に暮らしているということhouse
それはそれで、とても賑やかなのですが朝は洗面所が混雑しますimpact
今朝も、朝食を終えて洗面をしてコンタクトを装着しようと、洗浄液でこすり洗いtaurus

ところが、右目を装着したら激痛がsign03
洗浄液でも、娘たちが使用する容器内洗浄用の液でした。
娘たちも過去に間違ったことはあるらしいのですが、でも痛いcrying
本日はメガネを装着eyeglass 
今の職場では初めてのメガネ顔だったので、珍しそうにしてました(笑)
よく見ると「この液でコンタクトレンズをすすがないで下さい」と書いてありますthink

Photo

今週は月、水が飲み会beer
ただ、火・木・金は仕事頑張りましたdash と言っても追われただけですけど。
でも、今日だけは雲の切れ間の「満月」を見上げながら、ゆっくり夜ランrun
滋賀で一緒に仕事をしていた、H瀬さんとI田さんも今日で業務終了diamond
挨拶のメールを読みながら、ちょっと寂しい気持ちになりましたが、I田さんには
次の仕事に向けての「応募書類」をプレゼントscissors
仕事柄、他人の「志望動機」と「自己PR」作成は上手いですよsign01
何かお手伝いできる時には、いつでも声を掛けて下さ~いpaper

そう言えば、日曜日に三重県志摩パールを代走して頂いた、Y色さんから
参加賞+素敵なプレゼントが届きました。
参加賞だって、代走者の物なのに副賞までついてきて、本当に恐縮してしまいます。
私に”首ったけ”なのかと思ったら、御実家がネクタイ屋さん?だそうですribbon
また、代走頼もうかなnote

Photo_2

明日は、松戸21RCの練習会!
フルマラソンの後ですが、練習をサボってるから足は軽いですup
皆さんと楽しい練習&懇親会bar
「懇親会だけ出ようかな!」と滋賀からお申し出のあった”人”!
場は盛り上がるかも知れませんが、偉い高いものになりますから次回ついでが
あった時に参加して下さい。 
それとも、現在私の仕事をお手伝いしてくれる「事務スタッフを募集中」ですので、
1週間程バイトして旅費稼ぎますか?
でも、工作員じゃない「事務」ですから・・・。 残念sign02
ユニフォームを貸して頂き有難うございました。
息の合った、Wピースをご覧下さい。

Photo_3

2013年4月23日 (火)

練習会のお知らせ

diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond 松戸21RC 4月練習会のご案内 diamonddiamonddiamonddiamonddiamonddiamond
 
 ■練習会日:4月27日(土)
 ■集合場所:21世紀の森と広場
 ■集合時間:9時00分
 ■練習内容:インターバル 1000×5本
 ■その他:終了後、軽~く懇親会beer

 ✡5月11日(土) 襷でつなぐ夏合宿 下妻~那須塩原かんぽの宿
              下見ランの参加者募集中!
 ✡5月19日(日) 5000mトライアル 松戸運動公園

かすみがうらマラソンにボランティアで参加してくれた、M畑さんの息子さん
寒いなか有難うございましたnote ランナーよりも寒かったと思います。
そんな応援があるからこそ頑張れるんですよねsign03

部活頑張って、箱根を目指して下さいねscissors
チームのおじちゃん、お姉さん、お父さん 皆で応援していますdash

C葉さん、厳しい条件の中での自己ベスト更新sign01 そして、年代別入賞rock
私もクラシックを聴きながら走ると速くなりますかねmusic

他、Y田さん、M月さん、U治野さん お疲れ様でした。
ゆっくりお話しすることも出来ませんでしたが!って、これからは毎週一緒に
練習でしたね(笑)
これからも宜しくお願いしますnotes


    

2013年4月21日 (日)

かすみがうらマラソン

どしゃ降りの雨の中でのレースrain
着替えができるような屋内施設もほとんどなく、スタートまでの状況も厳しい
レースを初めて経験したような気がしますcoldsweats02
走り出してしまえば、何とかなるのですが終わったら終わったで、手が凍えて
いるので、靴紐もほどけない程の寒さtyphoon  4月下旬の気温5.2度は過酷ですね。

さて、レースはTSRCのT村さんと3km付近で合流し、ほぼ5kmを23分台で
走り、中間点を1時間42分42秒watch
30kmから頑張れば、目標の3時間20分切りも大丈夫かな?
と期待をもったのですが、そこがマラソンrun
なかなか思うようにはさせてくれませんでした。

T村さんが腹痛のため34km地点でトイレへtoilet 辛かったと思います。
でも、TSRCの皆さんの素晴らしいところは「絶対に歩かない!」という
ことです。
歩くスピード位に落ちても「歩を進める」という気持ちが強いんでしょうね。
見習っておきます。
結果は、ネット3時間36分11秒でした。

今回は目標には届きませんでしたが、最後まで本当に頑張りましたsweat01
上野で食事をして、再会を約束して滋賀に戻られましたbullettrain

上野の”えきなか”で見つけた、パンダのお菓子。
製造元は東京ではなく、北海道だそうです。

Photo

2013年4月20日 (土)

明日は雨のレースになりそうです

明日のかすみがうらマラソンsports フルのスタートは10時ですが、雨になりそうですねrain
4月のマラソンということで、やや暑い時もあったのですがスタートから雨のレースは
初めてかも知れませんshine ただ、気温は低いのでプラス思考に考えることにしますscissors

TSRCのT村さんも、19時頃に土浦に到着した模様です。
宿泊するホテルからスタート地点までは、徒歩で12分程ですcat
ゼッケンも郵送で届いているし、特に受付もないのでホテル周辺でアップしてスタート
地点に向かうことをお勧めしましたpaper
遠くから来て、雨のレースは気の毒な気もしましたが、ご本人は特に気にしている様子
もなく、こちらが元気を頂きました。

本日は、7kmジョグ+2kmは4’30”をやりましたpunch
左足小指の「魚の目」がやや痛みますが、テープとワセリンでしのぐことにしますnotes
先程、目標タイムを聞いたら3時間20分切りとのこと。 4分44秒/kmですねwatch

1月26日のこのブログにも掲載しましたが、フルのラスト12kmを想定して5人で
一緒に練習した時の楽しかったことを思い出しましたnote
T村さんの目標達成と、一緒のゴールを目指したいと思います。
松戸21RCのN山さん、代走させて貰い本当に感謝していますhappy01 無駄にしませんdiamond

Photo_2でも、明日はTSRCのこのシャツを着て
走らせて貰いますspade
貸してくれたK邊さん、本当に感謝ですgood

スタート前にT村さんには会えないかも
知れませんが、Bブロックからスタートし
た私をCブロックのT村さんが必ず見つ
けてくれると思います。

まずは、最初のTSRCへの恩返しをdash

2013年4月19日 (金)

企業と学生のために

天気予報どおり、今朝は冬に逆もどりtyphoon
わかってはいたものの、コートは着ずに通勤したのですが、今日は午後から
外出でしたtrain

時期的には遅いのですが、新卒と既卒3年以内の人達の合同面接会を6月4日
に「多摩センター京王PH」でやるための現地下見hotel

国分寺⇒立川⇒(モノレール)⇒多摩センターへ、モノレールは初めて乗りました。
「多摩動物園sign01」なるほど~ここにあったのかpenguin
「中央大学、明星大学」えっ? 驚きの駅名impact  「大塚・帝京大学」またsign03
駅名に驚いた25分間でした(笑)

下見を終えて、職場に戻ると昨日送付した企業への案内が届いたためか、
面接会参加企業申込が一日で40件。 申込終了の5月中旬までには100社を超える
予定ですが、都と私達が選定して参加できる企業さんは20社annoy
ほとんどの企業さんが参加できなくなるので、申し訳なく思いますwobbly

きっと20社に選定する企業も「大手優良会社」なんでしょうか?
私も未経験なので、都がどんな企業を選定するのかちょっと楽しみpaper

今回のプロジェクトでは「就職後の定着率」も求められるので、やっぱり大手かな?
定着の良い会社は「社員が自分自身の成長を感じることのできる会社building」という
言葉を聞いたことがあります。
また「悩み・考えている時が一番成長している時」だそうですscissors

私も楽をさせて貰うために、東京に戻った訳ではないので、全てにおいて
悩みながら成長を感じていこうと思いますup

そう言えばT村さん、明後日の目標タイムは何分なんだろうweep

Photo 多摩センター 本当に広くて賑やかな街です

 小田急・京王・モノレールの3駅が一緒に
 ありましたtrain

 

2013年4月18日 (木)

また近くに知り合いがいました

今日の昼食は1時半頃になり、コンビニでサンドイッチ、パン、おにぎり&ヨーグルト
を買って、武蔵国分寺公園まで歩いて行きましたriceball
4月に国分寺で仕事を始めた時に、最初に行った公園ですclub
芝生もきれいで、よく調べてみると外周2km程のランニングコースありrun
近くに銭湯などがあれば、夕方走ることができるかもsign03

さて、その公園の近くに国分寺市立第○小学校があり、そこの校長先生が
私の学校の2期先輩です。
学生時代は空手部でとても恐ろしい人だったのですが、なぜが学校の先生にnotes
60歳を過ぎたのですが、引き続き校長先生をやっています。

先日、私が国分寺で仕事をすることを伝えたのがちょうど入学式前日だったため、
大忙しですよねimpact  だから、暫くは近くにいても会えないのですが、これもまた縁!
硬派、強面の顔でかわいい1年生とどうやって接しているのか覗いてみたかったので
すが、学校内を覗いたりしたら「職務質問」されちゃいますから、今日は遠慮sweat02

週末のレースに備えて、昨日も今日も10kmランニングsports
後は、土曜日に軽くジョグして終わりsign01
来週以降は、帰宅経路を三鷹・吉祥寺・新宿経由に変えて、時間があれば千駄ヶ谷・
国立競技場トラック・代々木公園等のランニング場所を探索してみようと思ってます。

まだまだ新しい業務もスタートしたばかり、悩むことも多く「負け続けている感じ」も
しますが、そんな時に「夢をあきらめずに、挑戦し続けている人」の姿や言葉を聞き、
元気を貰い、そんな人達と一緒に支えあうことですねpaper
そして、私自身が他人の夢を信じて支援することで、自分もまわりから助けてもらえる
ような気がしていますscissors
また、色々な勉強をさせてもらってますnote

2013年4月16日 (火)

毎日懐かしい出会いが

3月に関東地方の知人・友人に自宅に戻ることを連絡し、じゃ~また会いましょう!
ということになるのですが、なかなか都合がつかず延び延びになってしまいますannoy

今日は、突然電話があり「今日はどうですか?」beer
日曜のマラソンに備えて、木曜日までは走りたかったのですが、その人から「今日会
わないと来月まで会えませんよ!」なんて言われてしまうと、会わないわけにいかなく
なり、夕飯を食べましたrestaurant

昔、一緒に仕事をしていた時の話をしたり家族の話をしたりで、あっという間に時間が
過ぎてしまいました。
別れ際に「Banchanの顔を見たら、元気を貰ったよsign01」と言われ、嬉しくなりました。
「他人を元気にすると自分が元気になる」という言葉のとおり、私自身もとても元気を
頂きました。
仕事に追われながらも、懐かしい人達に会えることが今は一番の楽しみですnote

ただ、自宅に飲み会を告げるのを忘れていたので、ペナルティdiamond
お土産にプリンを買って帰りましたpresent
明日、明後日はマラソントレーニングをしないとrun

Photo_2 
  全部100円なのですが、何となく豪華にgood
 う~ん、見えませんね(笑)
 

2013年4月15日 (月)

人に信頼されるということ

新しいプロジェクトがスタートして2週間、滋賀にいたので準備にあまり携ることは
出来なかったものの、いつも朝早く出勤して掃除をしたり片付けをしてくれている、
63歳のN西さんから「仕事のスピードについていけないので辞めたい」との申し出が
ありましたwobbly 
私にはいつも”にこやか”な笑顔で話してくれる方で、私自身はとても信頼していた
ので驚きとショックを受け、色々と理由を聞いてみると私がチーム分けをした部門の
リーダーの態度が原因だったようですannoy

私も「何かを頼むときの言葉遣いじゃないよな!」と思いつつも、自分が採用には
関わっていなかったから当分の間は静観しようかなsign02と思っていたのですが・・・。
言われる立場のN西さんにとっては、非常に辛い毎日だったと思うと心が痛みましたsweat02

でも、一緒にお話をして結果的に「今日のことは私の胸にしまっておいて下さい」との
ことで何とかもう一度チャンスを貰うことができましたclub
「信頼されたとき、人は信頼に応えたいと努力する」という言葉があるように、どんなに
自分が忙しくても一緒に仕事をしてくれる人への配慮を忘れてはいけない!と感じた
日でしたnote

さて、話は変わりますが「京都マラソン」の記録賞が届きましたmemo
本当に楽しく、楽しく走れた最高のフルマラソンsports
昨日も、京都マラソンで応援してくれた人に感謝の言葉を伝えていたような気がします。
今年、来年も「大阪、神戸、京都」のいずれかに当選したら必ず走りたいと思いますrun

Photo

2013年4月14日 (日)

河川敷が遠い

今朝は河川敷に走りに行こうと思ったのですが、強風のため中止typhoon
江戸川河川敷まで自宅から約3kmなのですが、遠いですね~wobbly

そこで、自宅を出て運動公園で6km程走り、森の広場で15kmrun
運動公園では、松戸健走会の会長や他の皆さんとも久々にお目に掛かり
挨拶をしました。 単身赴任していたことを御存知ではなかった方もいましたが、
自宅に戻ったことを伝えるとともに「また時々一緒に走らせて下さいsign01」とお願い
すると笑顔でうなずいてくれました。

市民ランナーとしてのスタート地点だったチームsports
今は松戸21RCで活動している私ですが、感謝の気持ちだけはいつも忘れたこ
とはありませんnote I田さん、M井さん、あいの土山マラソンに参加したU田さん、
それから、今は地区の自治会長の仕事が忙しくあまり走る時間のないI橋さんとも
また一緒に走りたいですclub

来週の「かすみがうらマラソン」に参加のT村さんは、土曜日は仕事のため午後から
滋賀発で夜に土浦のホテル到着とのことbullettrain
でも、会場が土浦駅から近いので翌日も時間的には余裕があると思いますshine
目標タイムは聞いていませんが、押し売りにならなければ一緒に走って自己ベスト
更新のお手伝いを・・・。
今日も、4分20秒/km~5分30秒/kmで21kmやったので、ハーフ位までは
何とかなると思いますup  でも、フルマラソンは本当に緊張しますsweat01

Photo ランニングには、全く関係ないのですが
 本日の家事手伝い「風呂掃除」「焼き上がり
 パン」をホームベーカリーから取り上げsign01

 今までやったことがなく、指をやけど(笑)

 娘たちは、家事バイトなのですが私は無給です
 うーん、春闘sign03

2013年4月13日 (土)

公園まで歩きながら

今朝も少し肌寒さを感じましたtyphoon
午前5時半頃に淡路島を震源にした震度6弱の地震がありました。
滋賀にいた時には、身体に感じる地震は一度もなかったのに、帰京早々に・・・・。
これからも注意は必要でしょうが、死者が出なくて幸いでした。

今朝は、21世紀の森と広場まで音楽を聴きながら「徒歩」で行きましたmusic
新緑の季節、八重桜を見ながらブラブラと30分程歩きながら、公園までの道のりを
懐かしく感じながらshine

森の広場に着いて、M畑さん、M月さんと私の3人で5km弱ジョグをして、あとはM月
さんと2人で5分30秒/km位でジョグを継続。
来週の「かすみがうらマラソン」に一緒に参加するのですが、今は故障気味で元気が
ないのが気になります。70歳代の1歳刻みランキング一桁の実力者で、私より何倍も
走り込んでいるのですが、神様から「少し休んだら!」の指令が出ているのかもsign02
無理しないで、永く走り続けて欲しいですclub

松戸21RCの練習会は月1回memo
先週が練習会だったので、今週は各自の時間とペースで練習をやっていますwatch
TSRCでは、毎週土日のメニューが決まっているので、雨が降っても雪が降っても誰かが
練習に来ています。 施設・設備が充実しているのも大きな理由ですが、練習に行くことを
迷った日も、とにかく参加して誰かと一緒に走って、話をすることで元気になりましたpunch
それが、土日の日常になっていた私には、ちょっと寂しい練習weep

TSRCの様子をFBで読み、集合写真を観ると何とも言えない気持ちになりますsweat01
故障気味の人が走っている様子を見て、心配しながらもやっぱり生き生きしてるな~
って感じて安堵したり、参加してないと思って連絡すると「ちゃんと写ってますよ!」
って・・・・・camera
人を傷つけるのも人だし、癒してくれるのも人coldsweats01
良いことばかりではないかも知れませんが、人との関わりから離れてしまうと喜びも
少なくなってしまうような気がしますねdiamond
そう言いながら、明日は江戸川河川敷を一人でRUNします(笑)

0413
写真で見るとあまりわかりませんが、公園の
木々も緑が濃くなって、本当にキレイになって
きましたclover

長い文章の割には、何が言いたいのかわから
ない記事になってしまいましたsweat01






 

2013年4月12日 (金)

久しぶりに都心へ

関東に戻って2週間。 夜はまだ冷え込みがあって、コートが欲しくなりますtyphoon
新しい場所での仕事も、滋賀同様スタッフの人達に恵まれて他の部署と比較しても
順調に進んでいますscissors 年間を通して、就職に関連するセミナーや面接会の企画が
かなり多いので、不安も大きいのですが、皆で力を合わせてやっていけそうですnotes

今宵は、友人と久々に有楽町で食事をしましたrestaurant
いつも武蔵野線通勤のため、都心に入ることもないのですが、久しぶりに賑やかな
街並みを歩きながら、首都東京を実感することができましたshine

最近は、アルコール摂取量も本当に少なくなりましたbeer
でも、話は弾んで気持ちよくなるものですsweat01

今週は、娘たちも学校が始まり、妻も5時起きして弁当づくりriceball
お陰で、私も一緒に早起きができています。
でも、会社で端末に向かっている時に、もの凄い睡魔に襲われています(笑)

昨夜は、10kmRUN 気持ち良く走れていますrun
21日のかすみがうらマラソン出場のために、この週末は少し距離を踏んで
おきたいと思いますwatch
Photo_3 娘たちの弁当です sign03

おやつ付ですね。
M奈さんは、最近アンパンマンに興味が
あるらしく、アンパンマンビスケットを
持参していますsign01

2013年4月10日 (水)

夜ラン

昨日は、長時間の帰宅電車に乗車train
今日は大丈夫だと思って乗ったのですが、途中駅で体調不良(酔っ払い)の
非常ボタン作動により、停車sign01 たった、6分間でしたがとても長く不安でした(笑)

夜RUN、10kmをゆっくりジョグrun
足も軽くて、21日のかすみがうらに向けて体調も良好scissors
でも、ロング走ができていないので、やや不安もあります。

仕事も、あともう少しで軌道に乗りそうですが、今週一杯はまだバタバタしています
だからこそ、ランニングはとても良いリフレッシュnotes

今日はやりませんでしたが、隧道ダッシュ会場ですpaper

Photo_2 この隧道の上にある、道路標識看板までの
 約300mをダッシュ!

 ここだけは、明るくて走りやすい場所ですup

武蔵野線信号機故障で2時間半も電車に

帰宅の電車train やられましたcoldsweats02
国分寺駅20時30分、途中の駅で信号機故障はあったものの、運転して
いたので、武蔵野線に乗車sign01

「各駅に電車が停車しているため、時間調整しながら・・・」のアナウンスkaraoke
他の線に乗り換えようかな?と考えていると、微妙なタイミングで「発車しますsign01

とうとうその連続で、新松戸に到着したのが23時10分watch
2時間40分も武蔵野線に乗りましたsubway

最近、自分の行動を変えるために「怒らないこと」という本を読んだのですが、
やはり、ちょっと自分とJRに怒りたいですね(笑)
関東に戻って、2週間目でちょっとした洗礼を受けダメージがあるものの、座席に
座れていただけ良しとしますscissors

それより、今日はランニングをしたかったのに残念sign03






2013年4月 7日 (日)

やっぱり滋賀とつながっています

「今日は、江戸川河川敷を走って、スカイツリーを見て、柴又帝釈天まで!」と
昨日から決めていたのですが、風が強そうなのでこの計画は延期danger

午後3時頃までは強風typhoon 4時近くになって走り始めたら、雷雨rain
我家の娘達を「雨女」と言った、バチがあたったのか私には雷つきでしたthunder

森と広場まで行きましたが、武蔵野線ガード下で雷が止むまで待機train
その後、運動公園を周回しようと思ったのですが、足元が悪いので、外に出て
新京成線路脇の道路⇒小金原⇒自宅と1時間40分RUNrun

一人練習だったのですが、隣に誰かがいるような気持ちで走りながら4分45秒位の
ペースで、歩幅や息使いまで意識しながら走ってましたspade
一人じゃないと思うと結構走れますね。 本当に気持ち良くnotes

N山さんの「かすみがうらゼッケン」をM月さんが、RUNで家まで届けてくれましたmemo
有難うございました。
そして、もう一つ嬉しい知らせが・・・・・。
先日、佐倉健康マラソンで自己ベストのサブ3.5を達成したT村さんが、かすみがうら
にも参戦とのことpunch 一緒に走ることになりましたbleah
3月10日の京都マラソン以降、距離を踏んでいませんがあと2週間で調整しますdash

Photoお世話になった滋賀のTSRCの監督に以前から
何か贈り物を送りたいと思っていたところに、娘が
昨日のコンサートで買ってきた、カラコーンを発見annoy

貯金箱になっているので、中に何かを入れれば風が
あっても大丈夫だと思ったのですが、これが2800円
もするらしいですdollar

500mトラックの100m毎に置いても、
偉い値段のカラコーンですね(笑)


でも、何か気に入ってしまい娘に転売を依頼したら、倍以上の値段sweat01

こっそり、通信販売を見つけましたscissors

2013年4月 6日 (土)

練習会

練習会に参加しましたsports
単身赴任から戻ったことを報告し、滋賀での練習のことを話しながらアップして
1000m×5本+200m×5本 (目標設定4分20秒/km)-トレイン
1.4分16秒
2.4分17秒
3.4分9秒
4.4分6秒
5.3分30秒
私とEB原さん、M谷さん、K沢さん、M月さんのグループでスタートrun
3本目、4本目はM谷さんに引っ張ってもらいビルドアップできましたup
最後1本は、全力で走ってみたところ3分30秒sign01
自分でも「こんなタイムが出た!」と驚きました。滋賀での練習の成果とここ数ヶ月で
マラソンベストを3時間22分まで上げた、T田さんの3分40秒位のコンスタントな走りに
刺激を受けたようですpunch 

練習会終了後は、懇親会beer
私は車を運転する用事があったので、ノンアルで失礼しましたが、皆さんの楽しい
話しで、十分に酔うことができましたshine
「100kmロングチーム」のT中さん、I上さんも箱根マラニックや野辺山を予定して
いるとのこと。これからも一緒に練習お願いしますpass

午後からは荒れ模様になっていて、明日の朝まで続くのでしょうか?
横浜スタジアムに「シド」のコンサートに行った、我家の娘達は帰宅できるのかが、
心配ですcoldsweats01 雨女ツインズrain 大事なイベントはいつも雨に見舞われています(笑)

46 おわかりとは思いますが、ただの飲み会
 ではありませんhappy01
 走った後の、懇親会です!

 次回からは、練習風景の写真撮影もやり
 ますねgood

 4月21日の三重県志摩ロードパーティ
 ハーフをY色さんにお願いしたのですが、
 私は同じ日にN山さんの代走で「かすみ
 がうらマラソン」フルを走ることにsign03

 初フルを走ったこの場所でのレースを
 楽しんで走りますnote
 N山さん、御馳走様ですnotes

2013年4月 4日 (木)

ようやく快晴の一日

土曜夜に自宅に戻って、日曜日から新しい仕事の準備のため出勤して
ようやく木曜日になりました。 長いような短いようなsign02 でも、明日は金曜。

私の単身赴任荷物の片付けも終了scissors
と言っても、ほとんど妻がやってくれたようなもの。感謝ですnote

国分寺駅の周辺は早稲田実業高校や東京芸大等の学校と公園が多い
ですねnotes お昼休みは、ぼちぼちと歩きながら「武蔵国分寺公園」へ散歩。

Photo_5 
 まだ、花びらの残っている桜の木もありました。
 周囲をランニングすれば2.5km位はあるよう
 な広い公園です。
 綺麗に刈り込まれた「芝生」を見ると、やっぱり
 希望が丘を思い出してしまいますweep

 職場の環境的にも、お昼休みランができるよう
 な状況ではないですが、機会があれば走ってみ
 たいと思いますsports

 少し、早く帰宅できたので夜ランrun
 約9km 41分
 隧道坂道ダッシュ300m×5本

 いい汗を流しましたsweat01

練習会のお知らせ

関東はようやく雨がやみましたが、桜が散ってしまいましたcherryblossom
今年は、満開の桜を眺める時間がなかったな~とつくづく感じます。

まずは、松戸21RC練習会のお知らせです。

shineshineshineshineshine  練習会  shineshineshineshineshine
 
 日時:4月6日(土) 9:00~
 場所:21世紀の森と広場
 内容:1000mインターバル×5
 終了後:懇親会beer

それから、5月19日(日)9:00~ 松戸運動公園トラックにて5000mトライアル

単身赴任から戻り、やっとランニングができました。
8km-約40分 4'30~5'30/km
10時頃の帰宅でしたが、どうしても走りたくて・・・。
3日休んでいたので、さすがに足は軽かったですrun

でも、久々に汗をかいて気持ちよかったですsweat01

TSRCのネーム入りTシャツを送ってくれた、某自動車メーカー
工作員のK邊さんがつくった「工作弁当」素晴らしいriceball
こんなお母さんのいる子供さんいいですね~。
Photo

2013年4月 3日 (水)

雨の一日

今日は、終日雨rain
関東に戻った30日には、まだ桜が満開だったので写真を撮ってもらおうと
思いながら、仕事が忙しかったり、今日のように本降りの雨だったりで、
チャンスを逃してしまいそうですwobbly
明日も15時頃までは雨の予想・・・。

昨日からは、新松戸⇒西国分寺間は武蔵野線を利用して通勤していますtrain
約1時間、ゆっくり座れるのでいいのですが、やはり混雑しますねweep
「これで、新学期が始まったらどうなるのかな?」なんて考えてしまいます。
山手線経由での通勤を想像すると、ぞーっとしますdiamond

雨が理由ではないのですが、帰宅が遅くなり夜ランはできず(やらず?)
3日走っていないと、足は軽いのでしょうけど何となくス・ト・レ・スsign03
「明日は何があっても走るぞ!」って感じです。今のところは・・・

明日からは「大阪マラソン」のエントリー開始sign01
手賀沼ハーフと一緒なので迷うところですが、エントリーはしてみようかとsports
関西遠征に備えて、500円玉貯金をすることにしました(笑)
Photo
あ!それからC葉さん、FaceBookもいいと思いますよpaper
勿論、私も仲間に入れて頂きたいです。
色々なツールでラン仲間を増やしていくことには賛成ですからspade

でも、このブログはそのまま継続していきますね。
単身赴任が終わったら「おしまい」にしようと思っていたのですが、
ランニングだけではなく、仕事や生活を含めた自分自身の記録を
手紙に書くような気持ちで続けていきたくなりましたclub

明日は、絶対に走るぞsign03

2013年4月 2日 (火)

4月1日

朝の電車は、新しいスーツを着た人も多かったですねspade
桜咲く4月、85万人の人が新入社員として仕事を始めたそうです。

そんな中、私も新しい職場での初日を迎えましたsun
滋賀では3人で明るく楽しくやってきましたが、今日から80名近い人達
と一緒に仕事をすることになりました。

単身赴任中だったため、事前の打ち合わせに出席する機会も少なかった
ので要領がわからない点は、実務を担当する方にやや迷惑を掛けていますwobbly
でも、一緒に協力してくれる人達ばかりなので、私もそれに応えられるように
自分の役割をこなしていきたいと思っていますshine

帰宅が遅くなっても走ろうと思ったのですが、単身赴任の荷物を毎日片づけて
くれている妻にも申し訳なく、帰宅してから1時間程一緒に片づけをやりましたsweat01

明日からは、夜ランを復活させて滋賀で走っている人と同じ空を見上げて走って
みようと思いますmist
しばらくは、TSRCの皆さんの顔が浮かんできて寂しさが込み上げてきますsweat02

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ