« 貴婦人と一角獣展 | トップページ | 連休後半 »

2013年4月30日 (火)

”それでもなお”という言葉

4月から始まった(復活した)1時間の電車通勤train
特に、今は座れる時間も長いので本を読む時間もありますbook
自宅から徒歩3分のところに図書館。 5分のところにBookOFFと本を仕入れる
のには絶好の環境ですcafe

最近読んだ本の中で、2つほど大切な言葉を見つけました。
一つが「それでもなお」という言葉ですshine
色々な場面でうまくいかないことがあったり、相手に自分を理解して貰えないような時に、
この言葉が”負”の気持ちを払拭してくれるらしいです! 確かに。
例えば、私はもうこれ以上の速さで走れないかも知れない。それでもなお1分、1秒でも
速く走れるよう最善を尽くしなさいsign01という感じでしょうか?

それともう一つは、自分が「どこ」にいるか、ということではなく「どの方角」に向かって
いるか!ということの大切さ。
どんな状況に置かれていたとしても、目指した方向にしっかりと舵を向けることができ
れば、船はゆっくりでも到達したい地点に動いていくということだそうですscissors
自分を見失いそうになった時には、とても役立つ言葉かも知れませんgood

明日から5月、金環日食を見た日からもうすぐ1年sign03
う~ん、やっぱり早過ぎますね。

自分自身の健康管理「高血圧対処」「ピロリ菌除菌」「うおの目撤去」やらなくては(笑)

明日からは、クールビズsweat02 ネクタイしなくてok

« 貴婦人と一角獣展 | トップページ | 連休後半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あっ、タケさんもピロリ菌を飼ってらしゃるのですね!僕も前回の健康診断でピロリ菌を飼い過ぎだと指摘され、初胃カメラと除菌やりましたよ。除菌後は何となく固かったお通じも通常の軟度になったような?、、もう少ししたら除菌されてるか再検査しなければ、、もう僕も若くはないので出来るだけ体調を気にして常にベストのコンディションで走れるように心掛けてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/57283156

この記事へのトラックバック一覧です: ”それでもなお”という言葉:

« 貴婦人と一角獣展 | トップページ | 連休後半 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ