« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

100kmを襷でつなぎました

今朝は、9時から町内の”クリーンDay”shine
単身赴任の2年間は、妻に任せていたので一緒に参加。
なので、ランニングは5時半からスタートして約1時間半運動公園を周回run
健走会のI田さんに2km程お付き合いして貰い、久々にM井さんと再会。
一緒に走れませんでしたが、元気そうで安心しました。

さて、昨日は茨城県「道の駅下妻」⇒栃木県「かんぽの宿 那須塩原」までの
97.1kmを6区間8人で襷リレーをやりましたsports
1区 17km M畑さん、T田さん
2区 18km K沢さん、K泉さん
3区 19km I渕さん、タケ
4区 17km EB原、S原さん
5区 18km M畑さん、T田さん
6区 8km山上り K沢、K泉、EB原、S原、I渕の皆さん 

<スタート 地点 道の駅しもつま>

2 1_4

<最終区 山上りです>

1212_2 




写真をかなり省略していますが、皆さんしっかりと走りました。
私も最終区を皆さんと一緒に走りたかったのですが、3区を走っている時に、
ふくらはぎに違和感を感じたので、今回は応援に回りましたspade
M畑さん、T田さんはこの日は2区間35kmを激走run
特に、後半の5区はアップダウンも多かったのですが、M畑さんはスピードUP
T田さんは今回初めて30km以上を走ったそうですが余裕ありましたねdash
ゴールの「かんぽの宿 那須塩原」で入浴して、途中帰路で食事をして無事帰宅spa
事故もなく、珍しいコースを走ることができとても新鮮でした。
次は、7月の夏合宿でまたやるのかな?

話は変わり、朝日新聞土曜日のbeに「野口みずき」さん復活の記事が掲載されて
いますね。
【5月18日掲載】 逆風満帆「もう終わった」と言われ
「http___digital.asahi.com_articles_TKY201305150169.pdf」をダウンロード
【5月25日掲載】 逆風満帆「信じて努力、奇跡が起きた」
「http___digital.asahi.com_articles_TKY201305220214.pdf」をダウンロード

今年のモスクワ世界選手権に9年ぶりに、日の丸をつけて走るとのことsweat01
周囲の期待に応えるために、北京五輪直前まで練習を続けて壊れてしまった
野口さんの気持ちを思うと、復活したことに対してエールを送りたいですねshine

「夢は困難と感動とともにあり、夢が叶うまでが幸せ!」という言葉の意味が
わかったような気がします。
怪我をしている時には、それをしっかり治すことが大切な気がしました。
「魚の目」一つでも(笑)
完治しましたscissors

2013年5月21日 (火)

全日本マラソンランキング

本日の東京は最高気温が27℃?でしたか?
暑かったですsun

帰宅途中にEB原さんからメールで「全日本マラソンランキング(1歳刻みランキング)」
の連絡を貰いました。
都度言ってるようですが、私がフルマラソンを走る目標! 100位以内paper
昨年度2012年4月~2013年3月の結果は、56歳代 42位 最高の順位でしたwatch
久々の100位以内に戻れましたが、単身赴任で練習に専念できたからnote
やはり、仲間と走ることの楽しさを教えてくれたTSRCの皆さんのお陰ですnotes
本当に嬉しいですhappy01

他の皆さんもしっかりランクインです。
T中会長 69歳-58位、M畑さん 46歳-96位
M月さん 71歳-7位、K沢さん 72歳-4位
TSRCのS目さん 43歳-16位、I川さん 23歳-13位
対象レースを走っていなかったため、ランキングには載らなかった人でも
結構良い順位の人がいたような気がしますsign03

100位以上でも順位が出るので、一度調べて見て下さい。
案内の文章は”2011年4月~2012年3月”になっていますが、きちんと出ますよ!

https://runnet.jp/runtes/ranking/

2013年5月19日 (日)

ウルトラマラソンの結果は?

先週も月~金までRUNも出来ず(やらず)に終わってしまいましたsad
火曜日~金曜日は「単身赴任終了報告」のような感じで、4日=4人の方と夕食restaurant
水~金はアルコールなしだったので、帰宅してから走ろうと思えば走れたのですが、
う~ん、怠けてしまいました。(反省!)

土曜日は午前中に21世紀の森と広場でランニングrun
午後からは、C○研究会という産業カウンセラーや就職支援を仕事にしている方々
が集まる勉強会に参加してきましたbook
首都圏にいるとこのような勉強会があるので、新しい人との出会いや経験・知識の
豊富な方のお話を伺うことで、仕事の巾も広げることができるかも知れませんscissors
このような会合の後は「懇親会」beer

今は、どのような業界でも”ランナー”がいますsports
「贅肉がついていませんが、何かスポーツを?」と問われ「ジョギングが趣味です」
と答えると「私もやっていますし、向こうにいる誰々さんも!」な~んてことになって
ランナーの輪ができるんですよねnotes
フェースブックに届いた、滋賀TSRCの練習風景写真を観て「こんなに大勢練習に
参加するんですね」「素晴らしい環境ですね」とか言って羨ましがっていました。
一人で練習している方も多いので「機会があれば一緒に走りましょう」ということに
なりました。 こんな話で11時過ぎまでwatch 自宅についたら午前様でしたspa

さて、今日は野辺山100km、71kmのウルトラマラソンpunch
参加した6人全員の結果を聞いてから、ブログをアップしようと思ったのですが、
現在のところ、UJ野さん・M月さん100km完走、T中さん71km完走sign03
それから、松戸健走会のU田さんも100km完走! みんな素晴らしいです!
他3名の方の記録は、明日でもUPします。
さらに、先日どしゃ降りの雨に見舞われた”かすみがうらマラソン”を私と一緒に
走ったT村さんは「鯖街道ウルトラマラソン」約76kmを見事完走dash
フルマラソン以上の距離、起伏の多い山岳道を走る方々を本当に尊敬します。

最後は、本日松戸運動公園トラックでやった5000mトライアルの結果memo
O熊さん、M畑さんには大きく引き離されましたが、いつも通りコンスタントに
タイムを刻み、19分27秒=3分53秒/km
最初200m=45" 400mラップ=95",94",94",93",92",94",92",92",92",94",94",90"
今の走法では、これ以上は無理なのかも?
でも今年度の目標:5000m、19分10秒=3分50秒/km 頑張りますup

2013年5月12日 (日)

今日も賑わっていました

今日の練習は、C葉さんとジョグから入りB-UP10km+200m×5本watch
5日間走っていなかったので、足はとても軽かったのですが後半4分20秒ペースは
ややスタミナ切れsad  先週まで、魚の目痛をかばった影響が膝にも出ていたので
すが、やっと全体のバランスも良くなってきましたclub
腰が落ちないように、斜め前方からクレーンで吊られているイメージを意識しながら
走ってみましたupwardright

他の皆さんもそれぞれにランニングrun
T田さんは、奥様、生後4ヶ月の赤ちゃんと3歳の息子さんと一緒に来園bud
本日は家族サービスに専念していましたscissors

昨日、雨のために中止になった襷リレーは25日(土)に延期sign01
25日(土)は私も参加できるので、楽しみですup
それから、19日(日)は松戸運動公園トラックでの5000mトライアルdash
今日初めてお目にかかった松戸ランニングクラブのE藤さんにもご案内したので、
沢山の人が参加してくれるといいですpaper

松戸にもいくつかのランニングクラブがあるので、それぞれのチームの特色を活かし
ながら合同で練習する機会が増えていくといいですねnotes

滋賀TSRCの皆さん、本当に良く走っています。
往復4kmの不整地を4本sign03 グループを組んで、しっかりと練習している様子をFBで
拝見してすると「頑張らなくっちゃsign01」てエネルギーを貰いますpunch

Photo 練習を終わって、皆で打合せ?
 
 手前を歩く、白いウェアのUJ野さん。
 19日は、過酷な野辺山100kmに参加予定で
 すが、踵痛のためウォーキングsweat02
 完治と完走をお祈りしていますsign01

 でも、標高1355mからスタートして1908mまで
 上り、ゴールも1355msign03 
 14時間の制限時間があっても、私は絶対無理happy01

2013年5月11日 (土)

午前8時過ぎから雨が降り出しましたrain
予報では11時頃からの降り出しになっていて、1時間でも走ってこようかと
思いましたが、妻の勧めもあり高血圧治療?のためクリニックへhospital
色々なことを考えるとやはり血圧は下げておいた方が良いと思い、自宅に戻った
のを機に、投薬を続けていくことにしますhappy01

結局、連休明けのこの5日間はRUNは休みspa
単身赴任前も、ほとんど平日練習することはなく土・日のみが多かったので元に戻った
のですが、山形・滋賀では平日も3、4日走ったことで、昨年フルマラソンの自己ベストを
更新できたような気もしますwatch

生活・仕事のリズムが変わったものの、時間を見つけてRUNは継続して行こうと思って
います。確かに、単身赴任は何事も自分のペース。
私自身は、家族と一緒に生活することで、食事の事など本当に助かってはいるものの
遅くなって帰宅してからRUN、食事、入浴など、特に妻には負担を掛ける部分も多く
なりそうなので、やっぱり週1回位は都内で走って帰宅するのがいいかも知れませんscissors

午後から妻は義母の喜寿のお祝いを兼ねて、母娘で森のホール21で「由紀さおり」
コンサートへnote
2011年からまた大ブレークした歌声を聴いて、満足して帰ってくると思いますnotes

松戸21RCの襷リレーも雨のため中止になってしまい残念ですcrying
また、次の機会を楽しみにしています。
明日からRUN復活しますsign03

2013年5月 6日 (月)

久々にメンバーが揃いました

GW最終日diamondやや風は強いものの晴天sun
土日は休みが殆どとれない、C葉さん、O熊さんも練習に参加scissors
5月11日の襷リレー(駅伝)の打合せもあり、松戸21RCメンバーが比較的多く
揃いましたshine

ジョグ、ビルドアップそれぞれのパートナーと一緒に練習sports
私は、魚の目がまだ痛むので芝生の中を8km(4分30秒/km)でペース走watch
もう少しで、取れそうなのですがやや痛みがあり、かばっているからか?
何となく左足全体が落ち着かない感じですwobbly

さて、5月11日の襷リレーは以下のスケジュールで開催されます。
当日まで受付可能ですので、どなたか時間の都合がつく方は参加して下さいsports
下見もしてあるので、コースを迷ったりするということはないと思いますからnote

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日時:5月11日(土)
集合場所:八ヶ崎ビッグA6時出発
配車:T中会長、M畑さん

道の駅下妻スタート:7時半
1区(17.1k):K沢さん、U村さん
2区(18.3k):T田さん、M畑さん
3区(19.2k):I渕さん、K泉さん
4区(16.5k):H山さん、EB原さん
5区(17.8k):T田さん、M畑さん
6区(8k):自由
T田さん、M畑さんは2区間走ります。
6区かんぽまでは、希望者が走ります。
全員会の帽子、Tシャツ(ランシャツ可)着用でお願いします。
当日雨の場合中止致します。この場合当日5時までにメールにてご連絡致します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
所用のため、参加できず本当に残念ですが各区間とも距離が比較的長いので、
体調には十分注意して楽しんで下さいscissors

PhotoPhoto_2 
 70歳代、1歳刻みランキング
 一桁のお二人upwardright
 本当に若々しい走りで、力を
 貰いますsign01

 サブスリー二人と達成確実な
 後方の二人。 若い!








130506_2
 今日はみんなで集合写真camera
 飲み会の時は、もっと多いのに(笑)

 M畑さんから、連休初日にこのブログ
 を見たと言って、3人程顔をだしてくれ
 たとのこと(嬉)

  また、沢山の仲間が集まってくれる
 ように練習や企画を考えていきたい
 ですねsign03

2013年5月 4日 (土)

今朝は21世紀の森と広場まで、ゆっくりと歩きmusic
Y田さんと二人で芝生広場を1時間20分ほどジョギングrun

左膝の違和感も消え、全力で走れそうです。
昨年も、同じような感覚で病院に行きましたが、結果的にはビジネスシューズが
原因だったようです。
後は、200m×5本をやって帰りも歩いて帰ってきました。

今日は、春日部大凧マラソンにK沢さん、EB原さん他のメンバーも参加していました。
川内優輝が、一番後方からスタートして約5,000人を抜きさってゴールという記事が
出ていましたが、皆さん楽しかったんじゃないですかsign03
出たかったな~。

帰宅してからは、図書館に行って本を借りてきて読書book
夕方から、妻が「健康のためのウォーキング」という名目で歩きに行くとのことで、
お付き合い。 12,000歩を走破。 走るより疲れたかもsweat02

休みもあと2日になりましたが、TSRCの練習風景をFBで見ながら、元気を貰い
明日もしっかり走りたいですpunch

Photo
我家の「ガジュマル」&「アイビー」
日差しを浴びて気持ちよさそうbud

2013年5月 3日 (金)

連休後半

月末の30日~5月2日迄は通常通りに仕事building
年間15回ある新卒合同面接会や地域面接会等のスケジュールを作成して
みると、1年間これで終わってしまいそうな感じsign01
殆どの人間が未経験なので、不安ばかりが先行してしまいますが、やってみないこと
には何もわからないので前向きに取り組んでいますpunch
どんなに遅くても20時には会社での仕事は終えないといけないので、集中力は増すの
かも知れませんが、終わると眠いのとお腹が空きますfastfood

週の1日位は、何処かで練習をしようと考えていて色々情報を集めてみると、
皇居は人が多すぎるため、最近は神宮外苑に非難してきているとのこと。
新生クラブランナーズのクラブハウス無料開放を5月12日までやっているので、
行ってみようと思いながら、なかなか行けないままですwobbly
「瀬古ロード」という1.3kmの周回で水曜日くらいは練習したいと思ってますrun

前回の土日は30kmをやったり健走会の練習に参加して、アスファルトをしっかり
走ったためか、珍しく左膝に違和感があり3日程練習を休んでいますshine

今日は娘たちが「父ちゃん久々に車に乗りたい!」と言うので、幕張までドライブrvcar
幕張のアウトレットモールで買物をして帰宅。
Nike、adidas、asics、NBでウェアやシューズを買いたくなるのですが辛抱sign01
やや道は混んでいたものの、綺麗な夕日を見ながら戻ってきました。
明日は、ゆっくりジョグをしようと思いますsports
Photo
千葉マリンスタジアム
一度だけ、ハーフマラソンで立ち止まり
歩いたレースがありますcoldsweats01

このスタジアムがゴールのサンスポ千葉
マリンマラソン!
無謀な突っ込みで撃沈しました(笑)


そう言えば、このマラソンは1月だったので
「雪で中止」また「係員の誘導ミス」で距離が
短くなったこともありました。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ