« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

明日から東京マラソンの受付です

明日から8月ということで、10時~東京マラソン一般受付が開始ですrun
まだ、一度も当選したことのない私ですが、今回は何とか走りたい!思いが
つながるといいなあ~notes

仕事も明日からは二つの部門兼務がなくなるので、気持ちにもやや余裕が持てそう
です。 何よりも中途半端で終わって、他の皆さんに迷惑を掛けなくて済みそうですscissors

今夜も比較的早く帰宅はしたものの、月曜日の朝から「右足くるぶし」の周囲がやや
腫れていて、手で押さえると少し痛みがありますsad
ここ2年間は、大きなケガもなく走れていたのに心配ですsweat01
今週末までは、大事をとって練習は休み「ボルタレンゲル」を塗布しておきますcoldsweats01

まだ暑い日が続いていますので、外を走る人はくれぐれも熱中症に注意して
下さいねimpact  それと突然の雷雨に見舞われても、決して「木の下」には入らない
ように心掛けて下さいねclover

2013年7月28日 (日)

今週の出来事

昨日の松戸21RC練習会は18名の参加があったそうですrun
凄い!凄い! 1000mインターバルも結構、力の入った良い練習ができた事は
勿論のこと「懇親会」も盛り上がったのではないでしょうかbeer
やはり、仲間で練習するのはいいですよねsign03
M畑さんが色々と、練習イベントを計画してくれています。有難うございます。
8月10日(土)は「奥武蔵30kmラン」だそうですよtrain
日帰りの走り込みだそうです! 是非、参加してみてはいかがでしょうか?

私は、月1回の土曜出勤に重なってしまいましたbuilding
土曜日のセミナー2本の受付・司会をやらないといけないので出社。
8月はやや減るものの、年間150本以上の就職支援セミナーが計画されていますmemo
セミナーばかり参加している人も多く、面接会にチャレンジして欲しいのですがなかなか
その一歩を踏み出せない人が多いことに気付きましたwobbly
だから、ちょっと背中を押してあげるのも私の仕事になりそうですpaper

2本のセミナー、一つは新卒者向けのセミナー20名申込みがあり参加者は10名sad
もう1本のセミナー、55歳以上のシニア向けで29名の申込で28名が参加annoy
キャンセルの1名もちゃんとお電話を頂きましたphoneto
新卒者向けのセミナーをキャンセルした人10人中、連絡をくれたのは僅か1名だけsign01
ネットでの応募者って「取りあえず予約しておきます。行けたら行きます~」って感覚
なんでしょうねsweat01
せっかく、テキストを人数分準備しているのに・・・・・・。 残念!
就職しても最初から仕事ができる人は少ないと思うのですが、何よりもまずは「無遅刻
無欠勤」で会社に出てくる人が欲しいですよねnote 大丈夫かなshine

土曜日に出勤のため、今週は水曜日に休みを取得しました。
我家の携帯はauなのに、自宅のネット&電話はNTTtelephone
スマートバリュー@1,480円×4台=5,920円/月×24ヶ月 結構な額ですdollar
また、ケーブルテレビに変更しました。 あまりテレビを観ないので、ケーブルは割高
なのですが、今回は色々とキャンペーン適用で助かりましたnotes

夕方からは、スカイツリーの真横に自宅マンションを所有しているS本さんと浅草橋
で待ち合わせて食事restaurant 以前、ゴルフにご一緒したことがありお迎えに行ったことが
あるのですが、東武鉄道の広い敷地にスカイツリーが立つとは予想もしていません
でした。
何と結局、浅草橋⇒錦糸町⇒スカイツリー(S本さんの自宅)まで歩くことになりましたclub
雨上がりの道をスカイツリーに向かっていくのは圧巻で、雨で霞んでいたスカイツリー
の先端まで見え始め、途中からは電線が撤去された道spade 感動してしまいましたsweat02
是非、また歩きたいですok

さて、本日の練習は夕方の森の広場clover
U治野さん、K泉さんも練習していました。 私は、公園の外5km+公園内5kmで
最後1000m×2本をやって帰宅しました。
公園からの約2kmをゆっくりジョグで帰ろうと思ったのですが、まったく足が動かなく
なってしまいましたweep
週1、2日の練習。 最初は足は軽いのですが、後半は全くダメですねsign01
ここ何ヶ月間同じことを言ってますが、土日以外の1、2日は練習が必要ですねfoot
早く、実践しないと秋のマラソンに間に合わなくなりそう~punch

<錦糸町から歩きながら撮影したスカイツリー>
Photo_2 

2013年7月21日 (日)

夕方の練習

今週も週末の更新になってしまいましたmemo
昨日は、午前中に河川敷ランニング15kmrun
比較的、涼しいので気持ちよく走ることができました。

今日は、午前中に用事があり夕方からのランニングsign01
21世紀の森と広場は、本日~8月20日の1ヶ月間は18時30分迄開園key
夕方の涼しい時間での練習が可能になりましたup

ここ数日は、朝夕とても涼しくて身体も楽ですhappy01
仕事も金曜日にイベント終了、また7月初旬から続いていた20時迄の勤務も
終えたので、平日RUNが再開できるかも知れませんsign02

そろそろ、福井への帰省計画も立てようと思います。

週末の練習:
20日(土) 江戸川河川敷 4分20秒~5分20秒 15km
21日(日) 21世紀の森と広場 4分30秒 8km + インターバル1000m×5本 3分50秒

2013年7月15日 (月)

3連休も終わりました

この3連休は、距離は短いながらも暑い中でいい練習ができましたrun
昨日は、5時起きして河川敷14kmshine そして今日は、夕方12kmRUNwatch

4分10秒⇒4分30秒⇒4分45秒⇒5分⇒5分30秒位のスピードでB-UPをしたり
ペース走をやってみたりしましたdash
平日走っていない分、走り出しの身体の重さはありますが徐々にスピードが上がり
最後は充実感があり、走ることの楽しさをしみじみと感じますsign03

今週末は、シニア(55歳以上の人)就職面接会があるため準備等々で忙しい週に
はなりますが、5月から続いてきたイベントもここで一段落notes
9月以降のイベントに向けて、反省・体制の再構築・準備を進めていくことになりますbud

ちょっと音信不通になった人には、また手紙でも書く時間を作りたいと思いますmemo
今夜は、涼しい風が入ってきますmist

明日からも頑張りますpunch

【妻が買ってきた、ねこと花火の扇子】 なかなか可愛いですnote

2

2013年7月13日 (土)

今週も週末だけの更新に

今週も土曜日の更新になってしまいましたsweat01
毎日仕事をしていれば色々な話題はあるのでしょうが、やはりランニングに
ついての更新が一番安心するので・・・。 って意味わかりませんが(笑)

本当に暑い日が続いていますsun
特に、熱中症で救急搬送されたり亡くなったりする方も多いのに驚きますweep
私の年代は、中学高校って運動していても「水飲むな~」「肩冷やすな~」の時代
でしたから、年配の方々は「飲まなくても大丈夫!」なんて思っている人が多いの
かも知れません。 が、しかし暑すぎですshine
ランナーの皆さんも家族や友人に「暑いときは無理せずに!」と言われていると
思いますが、本当に無理しないで下さいねsweat02

ところで、7月9日(火)は2年前に亡くなった「兄」の命日でした。
あっという間に、2年が過ぎてしまいましたbud 今頃何してるかなsign02
そんな日に、福島原発の元所長がお亡くなりになりました。
「食道がん」ということでしたが、予期せぬ事態に陣頭指揮を取りながら、ご自身の
寿命も縮めていったのでは?と思うと本当に胸がいっぱいになりますcrying
58歳という若さ、まだまだやりたいことがあったのではないでしょうか?
ご冥福をお祈りしますnotes

さて、本日の練習は森の広場で皆さんと一緒に5kmのアップをやり、一人で
インターバルをやりました。 とにかく暑い時期は、短い時間でないとどうも私の
身体はダメになりそうで・・・・・。

本日の練習 5kmジョグ→1000m×5本 3'58,4'02,3'53,3,50,3,44→200×5本
明日は、早朝ランを予定していますrun


最後に、朝日新聞掲載の「患者を生きる-有森裕子さん」をご案内しておきます
「arimoria.pdf」をダウンロード
「arimorib.pdf」をダウンロード
「arimoric.pdf」をダウンロード
「arimorid.pdf」をダウンロード
「arimorie.pdf」をダウンロード

2013年7月 7日 (日)

夏合宿

昨日、今日と夏合宿に参加しましたsports
場所は、那須塩原市で毎年お世話になっているK山宅付近の「大根畑」xmas

ダウン⇒アップの約2.4kmの周回コースを各自のペースで約2時間走りましたrun
普段はなかなか練習する機会がないので、色々な走り方を試しながら、9周の周回sign01
平日に練習をしていない私にとっては貴重な練習ができましたdiamond

練習後は、M畑さんが準備してくれた「竹」を組み合わせて”流しそうめん”天然水で
冷やされたそうめん+ビールは格別beer
その日は、那須烏山市の「大金温泉」に宿泊spa
皆で一緒に食事をしてゲームをやり楽しい時間を過ごしましたsign03

翌日は、7kmの朝ランをやり、近くの公園に行って約2時間の練習watch
私は、公道を思いっきり走れる機会も少ないので、上り1km×5本+下りの
インターバルに挑戦annoy
かなり苦しく、もうすでにお尻が痛くて明日は駅の階段も苦しそうですsweat02

エアコンの不具合はあったものの、往復とも送迎バス利用の合宿は気分的には
とても楽ですbus
色々と準備していただいた幹事さんには、本当に感謝の言葉しか見つかりません。
秋のマラソンに向けて、これからも皆さんと一緒に練習を重ねていきたいですねup

2_2  1_4

2013年7月 4日 (木)

人はやっぱりつながっていますね

平日一度は、ランニングとブログ更新をしようと決意したのですが、ランニングは
結局未達ですwobbly  せめて、ブログだけでも更新しようと思いますscissors

初めて担当になった、女性再就職支援業務の交流会・職場体験が昨日、今日と
行われました。 企業さんに参加して貰って、再就職に関する質問事項等に答えて
いただいたり、職場体験は実際に色々な企業で一日体験していただくという企画ですnotes
時間のないなかで、参加企業の募集等を自分でやったものの結構大変でした(笑)
でも、交流会参加の4社と22名分の職場体験先を何とか探すことができたので、今回は
65点位で及第点にしておきます。 って意味わかりませんねdiamond

ところで、夜8時頃に学生時代の同期から電話mobilephone
色々話しているうちに現在は、茨城県の私立高校で空手を教えているとのことear
自宅に帰り、妻に「俺の学校の同期が、M下さんの娘さんが行ってる学校の空手部
コーチをやってるんだって!」と言ったら「○○ちゃん、高校に行って空手部に入った
らしいんだよね!」と言われ、お互いに驚きましたsign03
本当に人ってどこかでつながっていますよね。

さて、10月の福井ハーフマラソンにエントリーしました。
故郷福井での大会ということは勿論、今年は滋賀のTSRCの皆さんに再開できるの
が何よりの楽しみです。 レースが終わったら、お泊りして貰って実家の近くで宴会で
もして欲しいですbeer
この大会は、陸連登録者の2分後に一般ランナーがスタートwatch
「追いかける楽しみ」「折り返して、すれ違いながら声を掛ける楽しみ」待ち遠しいshine

この週末は、那須塩原合宿sports
しっかり走り込んできますsign01

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ