« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

3時間走を走ってみました

昨日は、松戸21RCの練習会で3時間走に挑戦watch
走り始めは「今日は1時間半走れればいいかな?」と思ったくらい時間と距離への
不安がありましたsad

M畑さん、S藤さん、O熊さんのグループに入り、話をしながら一緒に走っていると
かなり身体も動くようになり、何とか3時間を走りきることができました。
ただ、途中で給水しようと思っても「追いつけなくなると苦しくなる!」という恐怖心が
あり、立ち止まって水道水を飲む勇気はありませんでしたsweat02
ウェストポーチに入れていた、アミノバイタルに助けられましたscissors

何とか走りきれたことで、来週10月6日の福井ハーフマラソンへの恐怖は少し薄らいだ
かも知れません。
毎年、猛暑の夏を過ぎて少し涼しくなったところでの最初のレースですrun
しっかり走り切りたいですpunch

でも、今日は腸脛靭帯が張ってしまい、さすがに走ることはできませんでした。
午前中、髪を切ってもらいリフレッシュできたので午後からは妻と一緒に松戸まで
1時間のウォーキングshine

良いトレーニングになりましたspade

2013年9月23日 (月)

過ごしやすい連休でした

この土、日、月は過ごしやすかったですsun
土曜日はやや気温が高かったですが、今日はとても過ごしやすい一日でしたshine

日曜日は膝に鈍痛があったので、走り込みはしませんでしたが土、月と20kmの
ビルドアップ走をやってみました。
K沢さん、M月さん、S谷さん、S原さん、E原さんそれぞれに気持ちよさそうに
走っていらっしゃいましたrun

28日(土)は練習会watch 3時間走の予定でしたね。
涼しくなって、夏の疲れが出てくる可能性もありますから皆さん体調には十分に
注意して下さいscissors

最後になってしまいましたが、秋田100kmを完走したT中会長 おめでとうございますsign03
今年は余裕を持ったゴールと聞いています。 また話を聴かせて下さい。
Y田さんは、90kmでリタイアとのことwobbly う~ん、これは残念crying

公園のトレーニング用にカラーマーカーを準備してみました。
コース脇にそーっと置いて、モチベーションアップに利用しましょうかsign02

Photo

2013年9月18日 (水)

ランニングモードになってきました

朝夕はすっかり涼しくなり、いよいよ「ランニングモード復活!」という感じでしょうかsign02
私も、昨日・今日と夜は松戸運動公園をランニングしましたrun
野球場のナイター照明が9時頃まで点灯しているので、気持ちよく走れましたnote

私は今は朝練ができないので、どなたか夜の8時頃から「合同練習」っていうのもどう
ですかね?
駐車場も空いているので、遠くの人は車で来ても置くところがあるしcar

10月6日の福井ハーフマラソンまでは、あまり時間もなく毎年夏場は走れなくてドキドキ
するのですが、2週間程でピークに持っていけるよう走り込みますscissors

そう言えば、滋賀TSRCで初めて練習に参加させて頂いたのは、昨年の丁度今頃でした。
色々な練習メニューがあって、土日が来るのが待ち遠しかったのを思い出しますshine

まずは、福井での再会とハーフの完走を目指して頑張りますpunch

2013年9月16日 (月)

台風の3連休

この3連休は、台風の動向を心配しながらのお休みになりましたねtyphoon
滋賀、京都、福井は特別警戒情報とのことsad
大変な雨量で水害、土砂崩れ等の被害が出ていてとても心配です。
「渡月橋が崩壊してしまうのではないかsign02」というような映像を観て、雨の凄さを感じました。
関東地方も、これからお昼にかけて、暴風雨が強まる見込みとのことrain

平日はインナーマッスルトレーニングしかできていない?(やっていない)私としては、
休日はしっかり走り込みをしたいのですが・・・。 今日の天気はちょっと危険ですねannoy
そう言えば、昨日の朝FM東京を聴いていたら「ランナー用の番組」をやってましたslate

その番組で紹介されていた「MY ASICS」というサイトに登録pencil
次のレースに向けての練習メニューを設定してくれますmemo
私のような怠け者には、最適のプログラムですscissors
フル3時間5分を目標設定してくれ、トレーニングも比較的緩やかなので「これ位なら
大丈夫かな?」と進めていけそうだし、「今日は、このプログラムを実行しましたか?」
な~んてメールも届くので、ちょっとやる気を出しています。

同様のサイトやプログラムは沢山ありますが、暫くはこれを利用してみます。
とにかく、今日のところは台風通過を待つことにしますpaper

今、10時5分  風が強くなってきましたsign03

2013年9月 8日 (日)

東京オリンピック2020

2020年のオリンピックが東京に決定しましたsign03
マドリードが有力かな?と思っていましたが、やはり勝負はフタを開けるまでは
わからないものですねsign01
「あきらめない」という言葉をまた痛感しましたnotes

電車で1時間程度、色々な競技を観戦することができますsubway
本当に楽しみですnote

少し大袈裟かも知れませんが「生きがいshine」を見つけた人もいるのでは・・・・。
7年は、あっという間かも知れませんね。
それぞれの年齢で何ができるかを考えていきたいですね。
私は、何かの競技のボランティアで参加してみたいと思ってますsweat01

このオリンピック開催までに、震災復興・福島原発(汚染水)の対策をやり遂げて
いけるよう、やはり同じように考えていきたいと思います。
震災以降「絆」という文字をよく目にするようになりましたdiamond
今回のオリンピック招致も日本の団結力の勝利ですscissors
日本人に生まれて良かったな~cherryblossom

さて、今日は七草ハーフマラソンコースを15km程試走しましたrun
平坦が全然ないsweat02 でも、良いトレーニングになります(笑)

2013年9月 7日 (土)

オリンピック開催地は?

涼しくなってきましたmaple
21世紀の森も「ウォーキング、ランニング」をする人が気持ちよさそうでしたdiamond

私も、O熊さんにお付き合いをして貰って、15kmを走ることができました。
O熊さんは、その後も淡々と走り続けていましたが、30kmやったのかなsign02
もう少し、走りたい気持ちもありましたが「くるぶしの腫れ」を心配して、残りは
自宅で夕方「STEPWELL」で1時間のインナーマッスルトレーニングnotes

今週は、火曜、木曜、金曜とSTEPWELLをやりましたが、来週からは平日の
外走りを実践したいと思いますrun

さて、いよいよ2020年のオリンピック開催地が決まりますねshine
7年先のオリンピックですが、放射能(汚染水)の影響を懸念されている日本は
やはりマドリードに優勢を許しているような気がしますが・・・・・。
あと6時間程で決定ですねclock

東京マラソンの抽選結果は、9月26日以降に届くとのこと!
これもちょっと楽しみですsign01

2013年9月 3日 (火)

ステップウェル復活

日曜日に「柏の葉リレーマラソン」の打上げを終え、秋のレースに向けての
モチベーションがUPしたところだったのに、昨日からまた”右足くるぶし”が腫れて
やや痛みがありますsad
土日も大した距離は、走っていないのですが・・・・・。
走れないほどの痛みではないのですが、10月初旬の福井や下旬の手賀沼に参加
して「つくば」に備えたいので、ちょっとだけ我慢しますnote

ということで、復活したのが”STEPWELL”notes
以前にも、このブログで紹介したことがあるのですが、インナーマッスルトレーニング
には最適ですscissors
Photo
「ニコさうんど」で”行進曲、マーチ”のメドレーを選曲して約1時間昇降を繰り返して
ましたimpact 軍艦マーチを永遠に繰り返すサイトがあり、これを使おうと思ったら、
「パチンコ屋にいるみたい!」との苦情があり、他の曲を利用してましたhappy01
初マラソンデビューの10年以上前にスポーツクラブに通って、ステップエクササイズ
をやったことを思い出しました。 このエクササイズをやってから走ると足の動くことsign01
動くことsign01 スピードが落ちないように、体内筋肉鍛えることにしますupwardleft
でも、くるぶしが早く完治して欲しいですspade

9月に入っても暑さが続いているし、昨日は竜巻で大きな被害がでましたdash
各地で大雨も降ったりしていて「異常気象」はこれからも続いていくのでしょうかsign02
走っている時に「雷」が鳴っても、絶対に木の下には避難しないようにしましょうthunder

ところで、先日の打上げでF山さんが日本酒を持参してくれました。
私は、日本酒は飲めないので味はわかりませんでしたが、さぞ美味しいお酒だった
んでしょうねbottle
滋賀のお酒でした・・・。 
Photo_102_4     

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ