« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

手賀沼の反省

ちょっと手賀沼の反省をしてみますwobbly
今回は悪くても最後まで1km毎のラップをとってみました。
1km4分18秒、2km3分58秒、3km4分4秒、4km4分4秒、5km4分12秒、6km4分10秒
7km4分9秒、8km4分11秒、9km4分10秒、10km4分17秒、11km4分11秒、12km4分15秒
13km4分19秒、14km4分23秒、15km4分23秒、16km4分41秒、17km4分32秒、18km4分35秒
19km4分54秒、20km4分59秒、ラスト5分20秒  TOTAL 1時間32分17秒

練習不足をわかっていながら、前半行き過ぎですねdash
11km過ぎの上り坂で膝が抜けるような感覚sweat01 ちょっと走るのが怖くなりましたimpact
そして、次は向かい風の中で「出来るだけ大きな筋肉を使って走ろう」と思い、ハムスト
リングスを意識して、走ってみたところ15kmからは右足ハムストリングスとふくらはぎが
痙攣crying いや~全く動かなくなりましたthink

でも、「止めない。歩かない」を目標にして、どんどん追い越されながらもゴールすること
が出来ました。
とにかく「練習不足」の一言ですねscissors

つくばまで1ヶ月弱。 フルマラソンは今回以上にごまかしは効かないので、走り込みを
やることにしました。
でも、毎日毎日が早く過ぎていきます。 間に合うかなsign02

我家に「ネスカフェドルチェ」が届きましたnote
これで入れたコーヒーの味はどうなんでしょうcafe

Photo_3   

2013年10月27日 (日)

第19回手賀沼エコマラソン

快晴の日曜日sun 手賀沼エコマラソン(ハーフ)に参加してきましたrun
自宅最寄り駅から5駅目の会場は、本当に近く7時半過ぎの電車に乗車train
松戸21RC皆さんと、電車内で待ち合わせをして「北柏」の駅に降りた時には、
15名?の参加者全員集合paper

M畑さんの会社の柏営業所をお借りしたので、トイレの心配をすることもなく
スタートまでの準備もゆっくりnote 万全の体制で、20分前にスタート地点に並びました。
M畑さん本当に有難うございました。

前半は追い風、12km以降は向かい風でしたsweat01
特に、16km以降はなかなか厳しい向かい風の中で、それぞれに精一杯の走りをして
勿論全員完走ですscissors

今回も、70歳~74歳は優勝がK沢さん、2位がM月さんでした。
昨年はこの反対だったのですが、二人交互に優勝するところが素晴らしいですshine
今年も「松戸21RCの二枚看板」は健在でしたdash

若手も、手賀沼初参加のO熊さんは22分台、17分台を目指したC葉さんも目標には
届かなかったものの18分台、やや不完全燃焼気味ですがT田さんも28分台と期待と
希望のある走りをしていましたclub
また、M畑さん家のKNT君も高校2年生ながら、24分台でまとめてサブ3達成者の
お父さんを負かしていましたnotes

終了後は、事務所をお借りしたまま16時まで反省会?
皆さん色々なことを話していましたが、結局はチームで参加するレースの楽しさを
誰もが口にしていたように思いますbeer
次は、11月のつくばマラソンが大きなレースイベントsports
M畑さんには、是非「つくば営業所」を開設していただき、松戸21RCレース施設と
して利用させていただければと思いますup
やや平均年齢は上がりますが、優秀な営業マンが沢山いるので「雇用」していただ
いてもよろしいかと? 仕事の合間に走らせて貰えれば、給与は高望みしないとの
ことですから(笑)

それから、土○日大高校のKNT君 高校駅伝の茨城県予選で最高のパフォーマ
ンスが出来ることを祈っていますspade
松戸21RCの「京都高校駅伝ツアー」を是非実現させて下さいね!
黄色い声の応援が希望でしょうが、ドスの効いた中高年男子応援もなかなかの
パワーを貰えると思いますよ・・・・。

さて、最後になりましたが私は福井に引き続き「後半失速」の32分台で徐々に
ワースト記録に近づいています(笑)
次のブログ更新では、自分なりに反省会をやってみようと思いますmemo

Photo_2
今回も、70歳~74歳代
ワンツーフィニッシュのM月さん(手前)とK沢さん













Photo_3 M畑さん、毎回場所の提供をありがとうございます。
走っている時間以上の「反省会」は楽しいですねsign02

2013年10月25日 (金)

日曜日は快晴?

今週は、台風27号の動向が気になりましたが、日本への上陸の可能性はなくなり
日曜日の「手賀沼マラソン」「大阪マラソン」は好天に恵まれそうですねsun

毎年、手賀沼マラソンは前後に雨が降っていることが多く、今回も前日は雨ですねrain
今週は月~木まで夜練習をやりましたrun
10km以上のペース走やビルドアップをやっていないので、不安でいっぱいですが、
来月のつくばマラソンの練習だと思い、しっかりと走ってみますsports

仕事は、まだまだ新しい試みが続いていて面白味はあるものの、往復3時間近くの
通勤はなんか面倒になってきました(笑)

ところで、今年3月が1回目だった「サンスポ古河はなももマラソン」は来年は1歳
刻みランキングの対象レースになりましたwatch
今年走られた方もいますが、高低差10mという言葉にのせられてsweat01
エントリーしてしまいましたpunch

来年3月16日(日)です!
http://kogahanamomo.jp/index.html

つくばで結果が出せなかった時の、バックアップにしますimpact

2013年10月20日 (日)

急に寒くなってきました

急に寒くなってきましたねtyphoon
昨日は、久々に土曜出勤でしたtrain
土曜日なのに武蔵野線は結構混雑していて、何か催事でもあるのかな?
と感じたのですが、もしかしたら「箱根駅伝予選会」を観戦する人だったのかも知れませんsports
来年は、記念大会ということで予選通過枠が13校でしたねwatch
それぞれの大学ごとに『想い』があるのでしょうが、熾烈な戦いsign03
本番まで74日とのことですが、予選を通過した学校は本番でも頑張って欲しいですpunch

さて、次の日曜日は「手賀沼エコマラソン」
松戸21RCからも20名参加のビックレースrun
M畑さんのご厚意で事務所をお借りできるので、天候もあまり気にせずスタートまで
ゆっくり準備をすることができますnote  ありがとうございます。

私自身は、昨年はEB原さんの代走で走らせて貰い、翌週に「あいの土山マラソン」
そして「つくばマラソン」で満足のいく走りができました。
今年は、仕事の都合もあり「あいの土山マラソン」には参戦できなくなりましたが、
体調を整えて、つくばマラソンに参加したいと思います。

今朝は、冷たい雨になりましたrain
早朝から走っておけば良かった・・・・・・coldsweats01 と悔やんでいますが、午後から雨の中を
走りたいと思います。

ランナーの皆さんも風邪などひかぬよう、体調管理には注意して下さい!

2013年10月14日 (月)

爽やかな秋の日

昨日、今日はとても爽やかな秋の天気でしたsun
今年は特に、暑い日が続いていたので、日差しが強くても風が爽やかだと本当に
涼しく感じますbud

昨日は流山ロードレース(10km)の応援にsign03
自宅から電車に乗って、2km地点の駅で降りて応援しようと思い歩いて行くと、
既に「松戸21RC」ののぼりが立ててあり、M畑さん、U村さん、F山さんが応援準備
をしていましたdash

打合せもしていないのに、同じ場所を選ぶというのも「チーム力?」でしょうか。
さて、2km地点でランナーを見送りのぼりを持って、何kmか走り8km地点で
再度応援punch
上り坂を上がってくる皆さんを早く見つけるために、高い所に昇って応援していた
のですが、疲れている皆さんにとっては顔を上げるのも辛かったと思います。
すみませんcoldsweats01 
Photo 2

レースに参加した人にとっては、日差しは強く暑く感じたと思いますが、今シーズン
の開幕レースを走り終えて、体もレースモードに切り替わったのではwatch

そして、今日は来年1月の七草マラソンハーフコースを試走sports
アップダウンも激しく、折り返しやカーブも多いコースは苦しいかも知れませんsweat01

ようやく秋に入ったのに、直ぐに台風が接近していますtyphoon
体調管理に十分注意して、秋のマラソンに備えていきましょうscissors

2013年10月12日 (土)

まだまだ真夏日が続いています

夜になると風は涼しくなるものの、毎日暑い日が続いていますsun
先週の福井マラソンを走った後に痙攣した左足の痛みが続いていましたsad
水、木と本当にゆっくり歩きとJOGをしかできませんでした。

今朝は、娘の学校の保護者会があり妻と一緒に同行。
高3になって私は初めて娘の学校を訪問school 女子高をみてきました(笑)
結構、お父さんも来ているんですねspade

現在の仕事で、11月12日に来年3月新卒予定&既卒3年以内の子供を持つ
保護者セミナーを企画sign01
15日から募集するのですが、果たして保護者は来るのでしょうかnote
本当、最近は専門外の仕事ばかりやってますshine

夕方、10km程走ってきましたが4分10秒/km位までスピードを上げても
どこにも痛みは出なかったので、福井ハーフのダメージは少し癒えたのかもsign02
そう言えば、電車の広告でみつけたPanasonic&Adidasのトレーニングアプリ
スマホにダウンロードして2日間やってみました。
10km~20km走ったのと同じ負荷をかけられるとのこと。 お試し下さい。
http://panasonic.jp/health/ata/

明日は、涼しくなりそうですねcloud
レースに参加される方は楽しんで走って下さいsports

2013年10月 7日 (月)

福井マラソン撃沈

今夜、福井から戻ってきましたrvcar
今回は見事に撃沈しましたdownwardright
福井マラソン(ハーフ) 1時間31分18秒=4分29秒/kmです。

以前にも30分を切れない時があったのですが、その時もやはり暑かったようなsign02
確かに暑さには弱いと思いますが、何より練習を怠けたことが大きな理由ですwobbly
自宅に戻ったら「手賀沼」の案内が来ていましたwatch
大阪マラソンと同じ、10月27日ですrun
残りの3週間はしっかりと練習して、レースに臨みますpunch

今回の福井マラソンは、滋賀の皆さんも18人?参加していて公認2名&一般3名が
10位以内に入賞していましたdiamond
公認登録ではなく「一般」で走っていたら、もっと沢山の入賞者が出ていたと思います。
雨の日も、風の日も真夏の暑い日も練習に励んで、その成果がどんどん結果になって
あらわれていて、来年のレースもまた楽しみですnote

昨年は、チームに加わって日も浅かったので「実家が福井の人」ぐらいの感じでしたが、
今年は一緒に走り、応援できて本当に楽しかったですnotes

皆さんから頂いた元気をバネにして、手賀沼⇒つくばのレースタイムが1秒でも縮まる
ように頑張ってみますgood

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ