« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

4月の練習会

今朝は、松戸21RCの月例練習会watch
雪が降ったり、寒かったり、娘達の受験そして自分自身の足のケガで思うように
走れなかった月日を経過して、ようやく参加することができましたrun

朝も少し早目に起きて食事cafe
7時半からのTBS”サワコの朝”を見ました。
今朝は、建築家の安藤忠雄さんが出ていました。
とてもユニークで正直なトークは面白かったですhappy01
若い人はコンピュータが友達だから、オフィスがとても静かで「気持ちの悪い事務所」
と言ってました(笑) なんかわかるような・・・。
また、若い人には「勇気と闘争心」+「ビジョン」を持って欲しいupwardleftとも。

滋賀にいた頃は、朝この番組を見てからTSRCの練習に出掛けていました。
休もうかなsign02 って思いながらも、メンバーの人達に会えると意欲が湧いてきて
そして練習を終えると「達成感!」を感じていました。
松戸に戻った今も「仲間と一緒に走ること」の有難さを感じていますnotes

練習会は1000m×5本(4’15~4’17×4本、4’00×1本)
久々のインターバルトレーニングでしたが、走れて良かったですscissors

練習会を終えて、メンバーで懇親会beer
私は眠くなるので、缶ビール1本でしたが相変わらず皆様、強烈な飲みっぷりdash
平均500ml×3本~4本、インターバル走なみ飲みっぷりです。

そして今日は、S原さんのお孫さんやT田さんの子供さん達がいたので、
ホンワカ楽しかったですnote かわいくて、笑顔が最高でしたclub

季節も最高! 自分自身の体調も良くなり、また秋のフルマラソンを目指して
少しずつ走力をUPしたいですsweat01

話題とは外れますが、水曜日に友人と浅草に行ったのですが、浅草寺と五重の塔
のライトアップがとても綺麗だったので、掲載しておきますcamera

140423

2014年4月20日 (日)

ようやく走ることができました

足をケガしてから2週間が経過しましたmemo
今日はチームの「手賀沼ランニング」や「かすみがうらマラソン」というイベントがあるものの
私はいずれにも不参加wobbly
手賀沼ランニングに参加して「給水担当」やろうと思ったのですが、すみませんbicycle
自転車で手賀沼まで行く元気が、ありませんでしたhappy01

左足指の痛みは、相変わらず「人差し指」「中指」の第一関節だけhospital
でも、夕方から8km程走ってみましたsports
歩く方が指を使うので、遠くまで行って歩いて帰ってこれなくなることが心配sweat02
4kmで折り返してきました。
いつもなら、前後は少しのウォーキングが入るのですが、全くなしでスタートdash
何とか走れましたpunch  来週の練習会には参加できそうですwatch
皆様、本当にご心配をお掛けしましたshine
会社の仕事で流す「冷や汗!」より運動で流す「さわやかな汗」は格別ですsweat01

さて、滋賀から戻り1年、以前もお伝えしたことがあると思いますが、電車通勤を
していると「人身事故」の多さに驚きますsign03
原因は”ながらスマホ”だったり”酔っ払い”だったりもするのでしょうが・・・。
特に、夜帰宅電車でのホームtrain  転びそうで怖い人を結構見かけますbottle
飲まれないように注意して下さい。
私は寝てしまうので、乗り越して『・・・・・車庫』な~んていうのが怖いです(笑)

でも、心の病で命を落とす人も多いですよねwobbly
先日も、小島さんという野球の新庄選手やWBC日本代表の通訳をされていた方に
「職業人講話」ということで、セミナーをお願いしましたtv
受講者は、就活中の若い方々なので「成功者」の話を聞いても『生きてる世界が
違います』と拒否されてしまう?と憂慮していたのですが、小島さんご自身も2年前に
うつ病を患ったことを話されましたkaraoke
私達も全然聞かされていなかったので、驚きましたsign02
でも、一番驚いたのはご本人で「どうしてこんな気持ちになってしまうのか?」なかなか
受け入れることができなかったそうですban
今は、大リーグで活躍する選手の話題について取材したり、取材されたりの仕事で多忙
な毎日ですが、何とか元気でやっているとのことでしたscissors
予想外の過去をお持ちでしたが、悩みを持っている求職者の皆さんは「親近感」を感じて
くれたようで、セミナーの評価も高く安心しましたspa

人それぞれ悩みを持って生きているとは思いますが、やはり辛い時、苦しい時に受け皿
や逃げ道になってくれる人は必ずいるはずですear
そんな時には、遠慮なく苦しさを吐露しましょうねclub

2014年4月13日 (日)

まだ足の痛みがとれません

足をケガしてから一週間が経ちましたfoot
先週の水曜日にレントゲンで「骨には異状なし、2週間程度は痛いかも知れません」
と言われ、すぐに痛みも吹っ飛ぶかと思いましたが、お医者さんの言ったとおり、
痛みは残るんですねdespair
特に、中指の第一関節が痛いですhospital

土曜日は仕事だったので、今日はゆっくり走りたいと思ったのですが、無理をすると
他の箇所が痛くなる気がして、自転車で40分トレーニングbicycle
途中でランナーを追い越したり、すれ違ったりdash
「あ~あ、いいな~」って、本当に羨ましかったですsweat01
河川敷でも行けば良かったのですが、いつものランニングコースを自転車で走って
ました(笑)

でも、今月の土曜出勤は終了ですshine
当初、26日も出勤予定になっていましたが、12日と交代しましたmemo
26日はM21RCの練習会です。

◆----------------------◆
 日時:4月26日(土) 9時~
 場所:21世紀の森と広場
 内容:1000m×5本+400mリレーrun
     終了後にサクッと懇親会beer
◆----------------------◆
練習会までには痛みがとれることを祈りながら、無理をしないようにしますsign01

花粉症の人にとっては、まだ厳しい季節なのかも知れませんが暑くなる前の
いまの時期、走るのには本当最高ですよねnote
ランナーの皆さん、くれぐれもケガには注意して下さいdanger

2014年4月 9日 (水)

足の状態

本日は、土曜出勤代休のため休みでしたscissors
足の状態は、腫れや紫色はおさまってきたものの、中指第一関節は痛みがでるので
整形外科に通院してレントゲン検査hospital

お蔭様で、骨には異状なしsign01 痛みは2週間程度で治まるだろうと、ボルタレンを処方
してもらいましたdiamond
このブログのコメントやメールで優しい言葉をいただいた皆様、本当に有難うございます。
改めて、お礼を申し上げます。

骨折やヒビが入っていたら、治療等で靴を履くこともままならないだろうし、ましてや
ランニングは全くできなくなってしまったと思います。 本当に安心しましたspa
これからは、物事どんなに早くやっても事故を起こしたり、不完全だったりしたら
何にもならないので「慎重」を心掛けることにしますconfident

久々に整形外科に通院したのですが、お年寄りの多いこと多いことsweat01 と言っても
私も「お年寄り」に近いのですが(笑)
また、処方箋で渡している「湿布薬」の量の凄いこと、凄いことsign03
驚きましたcoldsweats01

初診なので「かなり待つな~」と思ったのですが、40分程。
診察室を患者さんが出ると、直ぐに次の人を呼ぶので回転そのものはとても早いupwardright
どうしてかな?と呼ばれて診察室に入ると、先生の横には専門の電子カルテ入力者が
いました。医師の診察後カルテ入力・記入がなくなるのは、患者にとって良いことです。
ある程度、人件費のかかることでもあり「採用」に二の足を踏む医療機関もあると
思うのですが、・・・・。
医療技術はもちろんのこと、作業効率もどんどん向上して欲しいものですpaper

昼食を食べ、テレビをつけると小保方さんの記者会見をやっていましたtv
質問をする記者側も、視聴者にわかりやすい質問、独自で調査してきたことを基で
の質問、そして「割烹着・・・」な~んて『あれ、今質問すること?』と感じることを平気
で質問する記者wobbly 2時間半の記者会見は長かったですねkaraoke
まだ、理化学研究所の社員であるため思っていること全ては言えず苦しい部分も
多かったのではないでしょうかsign02

それと「姿を現さなかった」というテレビ等でのコメント。
マスコミの皆さんに家の前で構えられたら「姿を現せなかった」と言うべきでしょうup
でも、小保方さんの「捏造・不正」で片づけてしまうのは何なんでしょうdash

2014年4月 6日 (日)

災難が・・・・

本日もセミナー運営のため出社building
大好評の「印象を良くするための姿勢と歩き方講座」shine

カルチャー的ですが、あくまでも就職支援の一つとして行っているセミナーです。
確かに面接選考を受ける際でも、背筋をきちんと伸ばして綺麗な歩き方は大切だと
思います。
ビデオを使って、受講前後の歩き方を比較したりするのですが本当に印象がUPしますclub
男性は、スーツ着用でセミナーを受講してくれる方が多く就活への意気込みを感じますpunch

但し、女性はリピーターが多くなってしまい本当に就活に役立てたい方が受講できない
ケースも増えてきてしまいました。
今日は何度も「早目に実践に役立てて下さい」と言ったので、次回は少し効果があるかも
知れませんねscissors

講座の中で「片足立ち」をやるのですが、「1分の片足立ちは1時間のウォーキングに
匹敵する」とのこと。 やや運動不足の私も片足立ちをしようと思ったのですが・・・。
終了後のセミナーアンケートを書いてもらうために、寄せてあった机を出す際、アクシ
デントがあり、私の左足に倒れてきました。
瞬間的に足を引いたのですが、間に合わず人差し指、中指、薬指が”被弾”bomb
やってしまいました。
洗面所の蛇口に足を上げて冷やしたのですが、紫色ですsweat01
定期的なランニングを決意したばかりなのに、残念down 悪いことしてないんだけどcoldsweats01
とにかく骨折していないことを祈るだけです。
汚い足ですが、今はこんな感じです。
これからのセミナー運営は「安全靴」で臨むことにします(笑)

140405

2014年4月 3日 (木)

新年度

新年度がスタートして3日目memo
人それぞれ、新しい気持ちで学校や仕事に臨んでいるのだとは思いますが、
今朝も電車は「人身事故」wobbly
どんなケースでの事故かはわかりませんが、人生を悲観しての事故だったり
したら本当に悲しいです。
東京に戻り、1時間の電車通勤で感じることは精密な日本の電車ダイヤであっても、
必ず何処かでトラブルが発生していることですangry
特に、朝の通勤時間帯は厳しいですね~diamond

さて、今月からは業務都合により週1回は「遅番」がありますwatch
通常8時45分~17時15分⇒遅番11時30分~20時迄です。
遅番だと、20時には必ず退社しなくてはいけないので、残業時間はなくなります。
その点は助かりますが、8時45分から出勤しているのが当たり前になっているので
色々な部門が待ち構えているようで、出社が恐い気もします(笑)

遅番なので、今朝はランニングをしようと思っていたのですがあいにくの雨rain
相変わらず、ウィークディのランニングは出来ていませんrun
それに今週土曜日は練習会なのに、出勤せざるおえない状況sweat01
しっかり走って、花見をしたかったのに・・・。 う~ん残念impact

私の部門も3名の新人が入ってきました。
人に慣れ、場所に慣れるのにはしばらく時間が掛かるでしょうから、受け入れる側も
落ち着けませんね。 仕方ないかなnote

生活のリズムを早く軌道に乗せて、ランニングの時間をつくりたいですsign03

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ