« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

振替休日

土曜日が出勤だったので、本日は振替休日shine
背中にできた「イボ」が思ったより大きくなっていたので、まずは皮膚科に
通院して、液体窒素治療hospital
「2週間以内に取れなければ、再度受診して下さい!」とのこと。
頻繁に通院しなくてはいけないのかな?と思っていたので安心しました。
でも、取れるのかな?

通院から戻り、森の公園に自転車で行き5分~5分30秒で12kmをゆっくり
ジョギングしましたrun
1kmコースの折り返しですが、土日とは違って人が少ない分だけ気遣いが
減るので、気持ちよく走れましたnote
前方から、見かけたことのある人が走ってくるsign01と思ったら、K野さんでした。
松戸七草の歴代優勝者sports
以前、ペース走の練習で、引っ張ってくれて「自分もまだ走れるんだ」という
自信を持たせてくれた方です。
相変わらず、体型も変わらず一人でインターバルトレーニングをやっている
姿を見ると嬉しくなってしまいました。
「また、レースに参加するのでトレーニング再開です」と仰っていましたnotes
身長は高くないですが、体幹を使った走りはとても参考になるので、また
一緒に練習できる機会があれば楽しみですsign03

午後からは、久々に小説を一冊読み切りましたmemo
通勤電車が座っていけるので「ゆっくり読書」と思ったのも、最初の6カ月位
でしょうか? 最近は、座っているのも苦痛で乗換えの多いルートで行ったり
いていますtrain
また、「老眼」の度も進んだこともあり、読書も億劫になりつつありますが、
アルツ防止のためには、読書が必要とA新聞に書いてありました。
この記事は「嘘」じゃないと思うのですが・・・・。

右足の肉離れ治療のため、通院を迷いましたが本日は湿布のみ。
アキレス腱が堅くなっているような気がしています。
やはり、10月5日の福井ハーフマラソンはDNSが無難かなsweat01
実家への墓参と滋賀TSRCの皆さんの応援に行くかどうか迷っていますsign02
大きな声では言えませんが、「代走」してくれる方がいれば福井まで車で送迎
付きでどうでしょうか? 但し、10月6日(月)は会社を休んで下さいねbuilding

秋が深まり紅葉の綺麗な季節になってきたのに「御嶽山噴火」は本当に驚き
ですsad 自然災害には、なすすべがなく、亡くなった方のご冥福をお祈りしますthink

2014年9月23日 (火)

故障再発・・・・残念!

爽やかなし「秋分の日」sun
娘達は早々にアルバイトに出掛けてしまったので、妻と義母と3人で
歩いて、隧道横の「M霊園」へお墓参りに行ってきましたshine

ふくらはぎ肉離れの状態が良くなったと思い、20日(土)は少しスピードを
上げて走ってみましたrun 4分10秒×2kmまで上げられたのでOKかと
思ったのですが・・・・。
練習後にやや痛みがあったので、21日(日)はゆっくりジョグをしようと思い
M畑さんと話をしながら、あと200mで目標の15km!というところで、
またプッツンcoldsweats02  う~んアウトsweat01
昨日、今日と歩くだけでも違和感がありますdown
これでは、10月5日の福井ハーフは完走も無理かなsign02
せめて、次の手賀沼で完走できるように完治を目指すことにしましたspa

さて、20日(土)は横浜で43周年の同窓(期)会でしたbook
卒業して10周年、20周年という節目で開催していたのですが、やはり
50代後半とはいえ、亡くなる人もいるので「40周年以降は毎年やろう!」
と誰かが言いだして、昨年から全国各地持ち回りで開催することになり、
今年は関東地区で開催することになりましたpaper

20年、30年振りで会う仲間もいて、一人は完璧に僧侶になっていました(笑)
顔を合わせても全くわからない?
あっという間に4時間の宴会も終わり、来年は「函館」での再会を約束しました。
学校に限らず、会社やサークルなど「同期」というのは絆は深いですねscissors
走るための足は不調ですが、心はとても快調になりましたdiamond

2014年9月15日 (月)

バーベキュー

昨日は、柏の葉リレーマラソンと暑気払いを兼ねたバーベキューパーティーbeer
午前中のトレーニング後にBBQ広場に集合bicycle
食材、飲み物の注文と受取りに奔走した頂いた、M畑さんやEB原さん、I渕さんshine
いつも本当に有難うございますnotes

野菜はお肉もそのまま調理できるようにカットしてあり、火を熾す手間だけという
のは本当に助かりましたscissors
火を熾す(おこす)と言えば、火熾し道具をしっかり持参して、手慣れた作業の
K泉さんsign03 これもまた素晴らしかったですねup
感心しちゃいましたnote

この3連休は、お天気にも恵まれて本当に良かったですsun
涼しくなったせいもありますが、森をランニングする人が毎週増えているよう
な気がしますrun
いつも同じ繰り返しになりますが、一人で辛い思いで走っている人、秋のレース
に備えて、誰かと一緒に走りたい人は声を掛けて下さ~い。
ランニングsports&飲み仲間bar 引き続き、大募集中ですdash

<集合写真>
顔がわからなくてすみませんdown
とにかく沢山の人が集合したという証明です(笑)
Bbq


2014年9月12日 (金)

爽やかな秋晴れ

東京も昨日、一昨日と豪雨に見舞われましたが、今朝は爽やかな
秋晴れの天気sun このブログでも何度も書いていますが、予想以上の
雨の降り方rain
マンホールから水しぶきが昇る映像を見ていると、アスファルトの場所
はどこでもそうなるような気がしてきました。
我家も決して安心できませんhappy01

さて、夏季特別休暇(5日間)を消化しないといけないので、今日から
17日まで休みにしましたclub
旅行に行く予定はないので、結局は「走り込み」を想定した休みだった
のですが、足を痛めてしまった関係で予定変更notes
普段の歩行は問題ありませんが、まだ”しこり”が残っているので走る
とまた痛めてしまいそうですweep

16日、17日のお休みは他の日に振り替えて、連休は15日まで。
暦通りですmemo
今日もお休みですが、所用のため2時間程出社ですbuilding

子供達も大きくなった今、私のライフスタイルでは、休日も「ランニ
ング」が中心になっていることを感じましたnote
秋のレースに備えて「どこかに行ってロングを練習してくるぞ!」と
いう目標が叶わず、少し残念sign03
でも、仕事もやや忙しいので休日変更も正解のような気がします(笑)

まずは、早期の故障完治を目標にしますscissors

2014年9月 9日 (火)

プリン体ZERO

元々、酒は強くないのですが「ビールテイストbeer」は大好きですup
1時間半の通勤から帰宅した時は少しでもいいから飲みたくなってしまいます。
最近はノンアルコールにしていたのですが、昨日の健康診断結果にあった「尿酸」
を減らすためには、プリン体が禁物danger

昨日もお伝えしましたが、プリン体ゼロビールに手を出してしまいましたhappy01
本日は、サッカー日本代表とベネズエラとの一戦punch
テレ朝tv松木解説ということもあり、盛り上がりに欠けちゃいけないsign03
と奮起して「キリン淡麗生」と「アサヒ」を飲み比べてみましたshine

うーん、味はあまりわかりませんでした(笑)
次回の試飲は「サントリー」です。 

サッカー日本代表、武藤と柴崎のフレッシュゴールで「勝つかな?」という希望を
持ったのですが、やはり世界は甘くありませんでしたねsoccer
これからも頑張って欲しいですdash

それと錦織選手もあと一歩でしたが、素晴らしいですnotes
また決勝に進む日はそんなに遠くはないでしょうから、その時は平常心で臨める
ようになっていると思います。 頑張れ~motorsports

Photo


2014年9月 8日 (月)

定期健康診断

本日は定期健康診断hospital
昨年まで利用していた病院の受入がなくなってしまったので、今年は
U谷健診センターを利用してみましたbud
右足肉離れの痛みが心配でしたが、何度か経験している痛みですから、
昨晩のうちに、自分でマッサージ&テーピングをやり自宅~馬橋までの徒歩も
それほど痛まず、少し安心しましたsweat01

日暮里駅から歩いて徒歩6分程にあるセンターで、ホテルチェックイン形式で
数名のアテンダントさんが対応してくれますshine
若い女性スタッフに検尿や検便の袋を渡すのに気が引けました(笑)
ホスピタリティー的な仕事というと、ホテルやウェディングプランナー等をイメージ
していましたが、健診センターの受付という業務もしっかりとマッチングしてましたnote

単身赴任が続いていたので、ここ4年程は違う場所での健診ばかりで、過去データ
のない所は検査方法や要領にも不安がありましたが、親切な対応でその不安も
払拭され、バリウム検査もどうにか終了しました。
いつもなら、郵送される健診結果を受け取って帰ることができますbook
ラウンジで約1時間、無料のコーヒー等の飲料やパンを食べながら待っていると
番号を呼ばれ、検査結果の説明をしてもらえますpaper いいですよね。

【今回の結果】 要観察項目
 ・空腹時血糖=119(≦99) ・尿酸=7.9(2.1~7.0)
会社にも数名の痛風患者がいるので、尿酸は気を付けなくてはsign03
最近はビール会社が一斉に「プリン体ゼロ」ビールを発表したので、
我家もこれに変えよう!妻に進言しましたが「飲まなきゃいいんじゃない」と
ごもっともの意見sweat02 確かに月~木はなくても大丈夫かな?
ということで、やや不安の残る結果でしたが胃の異常はなく、ほっと一息でした。

さて、残っていた夏季特別休暇に土日祝日を絡ませて12日(金)~17日(水)
は休みを取得したものの、全く予定がなし(笑)
福井にでも帰省して来ようかと思いながらも、一人旅になりそうだし・・・・。
せっかくの休みなのに、妙に悩んでいますcoldsweats01

足も思ったより「軽傷」のようなので、やはりランニングかなrun

2014年9月 7日 (日)

リレーマラソンに参加してきました

毎年恒例の「柏の葉リレーマラソン」に参加してきましたsports
人数によって異なりますが、一人2km×○本+400m=42.4kmを
リレーしますrun
毎年、8月最終日曜の開催ですが、今年は9月に入っての開催でした。
暑さに悩まされる例年とは違って、今年は涼しい(寒い)雨模様rain

松戸21RCはA,B,Cの3チームが参加しましたdash
スピード練習の一環として走る人はモチベーションも上がっていいかも
知れませんが、100km参加予定の皆さんもチーム貢献?を念頭に、
一所懸命に走っている姿が印象的でしたflair
詳細はチームのHP等で詳しくでるのでは・・・・・・? ないかとsign02

【結果】 参加77チーム
A=2時間36分06秒 12位
B=3時間05分32秒 37位
C=3時間03分34秒 34位

私はAチームで走らせてもらいましたが、もう少しの頑張りが足らず
10位以内入賞を逃してしまいましたsad 足引っ張りましたscissors
来年度は若きメンバーの加入で、目標達成を目指して欲しいですpunch

来週の日曜日(14日)は21世紀の森と広場で「打上げバーベキュー」ですbeer
私の参加は未定ですが、皆さん家族とご一緒に是非ご参加下さ~いscissors

準備不足と1本目を張り切り過ぎた私は、右ふくらはぎ「肉離れ?」
明日は定期健康診断のため「休み」で良かったかも知れません(笑)
10月5日 福井ハーフ、10月26日 手賀沼迄に完治させたいですnote
皆さん、どうもお疲れ様でした。

Photo_22

「400m×4」リレー M畑さん、K泉さん、C葉さん、T田さん
カッコ良かったですよ~sign01
3Photo_3

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ