« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

紅葉の中でランニング

今朝は雨上がりで、21世紀の森と広場も足元が心配でしたがそれほどのぬかるみも
なく、沢山の人がランニングをしていましたrun
紅葉の写真を撮っている人の邪魔にならないように、気を遣いながら走っているので
すが、歩いている人達が遠慮しているようで、申し訳なく・・・。

1時間程、ゆっくりジョグをするつもりでしたがM畑さんと「少子化問題と若い人の雇用」
について話をしながら走っていたら綺麗なビルドアップに(笑)
5:33⇒5:34⇒5:07⇒5:12⇒5:09⇒5:03⇒5:00⇒5:00⇒4:55⇒4:51
⇒4:48⇒4:38⇒4:35⇒4:34  約13km 素晴らしいwatch

先日のつくばマラソンで一緒に走った”Hiro”さんからコメントを頂き、感激しました。
本当にallsportsの写真に感謝ですcamera
単身赴任の頃と比べると更新回数は減りましたが、このブログが役に立って本当
に良かったですscissors

今週の土曜日は、M21RCの忘年会beer
準備担当の皆さんにはお手数をお掛けしますsweat01
今日の成田POPランや、年末に掛けて飲み会とレースが続くと思いますが、
飲み過ぎでのケガと練習のケガに注意しましょうdanger

2014年11月24日 (月)

つくばマラソン

今年度最初のレースは「つくばマラソン」sports
9月に柏の葉リレーマラソンでふくらはぎを痛め、10月福井ハーフDNS
福井の叔父逝去のため手賀沼もDNSとフルマラソン前のレースに参加する
ことができなかったので、距離への不安がありましたimpact
土曜出勤の代休を利用して、13日・17日の2回 30km走をやったことで距離への
不安がやや解消されましたが、フルマラソンは緊張しますね~annoy

30km走後に、20回×3セットのスクワットをやったら不思議と翌日も翌々日も疲れ
が出なかったので、毎日続けてみました。
御存知の通り、つくばのコースはほぼフルフラットコースleftright
20km過ぎの折り返しからは、同じチームのメンバーを応援しながら力を貰えるので
これまた最高のコースですupwardleft

27km位でふくらはぎがピリッとしましたが「魔法の水」と10km付近から私の後方で
しっかり伴走して頂いた方のお蔭で29kmからは最高の走りができましたscissors
32kmからはチームメートのA野さんに一緒に走って貰いましたrun
ネット3時間14分45秒は、結果も内容も納得でき、これからも頑張っていけそうです。

チームメートを応援するため、つくば大学構内の難所であるゴール手前約2kmの坂
に行き「ファイト!あと少し」って大声を上げていたら、沢山のランナーの方から「有難う」
って言って貰い、こちらの疲れが吹っ飛びましたnote
N津さん、A野さんは自己記録を更新watch これからが本当に楽しみです。

この日に福知山を走った、K本さんやY色さんはネット3時間10分切りを達成sign03
プレッシャーをかけるつもりはありませんが、次のマラソンでは是非サブスリーを
達成して欲しいですpunch

フルマラソンは練習成果は勿論、色々な条件が揃わないと結果がでないと思い
ますが、走り込みが少ない私を援助してくれたのは、以下のグッズでしたpaper

【からだ浸透保水液】 2日程まえから飲んでみました。
2
【アミノバイタル】 25kmでウェストポーチから出し、30kmまで持って走ります。
Photo
【その他】 塩キャラメル、塩羊羹、レモングミ (今回初めて持ちました)
Photo_2
一番左にある「CLAMP-STOP」 100均で買ったアトマイザーに入れて
足が痙攣しそうな後半”舌裏”にスプレーしながら走ります。 今回はとても
助かりましたdash

Photo_4









2014年11月21日 (金)

秋本番です

昨日の関東はとても寒く雨も降っていましたが、今朝は晴天sun
コートも着ないで会社に行ったら「さすがアスリート」とのほめ言葉(笑)
暑いのは苦手でコートは薄物しかありませんsnow

テレビ、フェースブックで各地の紅葉が映し出されていますmaple
本当に綺麗ですよね。
滋賀の希望ヶ丘でも黄色い葉っぱが落ちているのでしょか?
芝生に、踏み固められてできた「ランナー走路」clover
アスファルトより柔らかくて、雑草より薄くて本当に走りやすいですshine

さて、明後日はつくばマラソンです。
このマラソンをスタートに来年3月頃まで、月1回のマラソンラッシュsign03
なる人も沢山いるのでは・・・。

私の場合、一昨年より「走行距離、練習の質」ともまだまだ足りませんが、
K本さん、N津さん、A野さん、そして60歳S原さんといった周りの「上げ潮
ランナー」に刺激されながら、頑張っていきたいですpunch

2014年11月17日 (月)

本日も休みでした

失業したわけではないのですが、先週木曜に続き、本日も振替休日scissors
土曜や日曜日に出勤した分は、きちんと処理をしないといけないので、
結構やりくりは大変ですdespair
でも、レースを控えた今の時期はとても助かっているのかも知れませんpaper
先週木曜日に続き「30km走」をやりましたrun

自宅⇒江戸川東金町⇒水元公園⇒三郷公園⇒江戸川河川敷⇒自宅のルートr-mark
やはり後半のハムストリングの痛みは出るものの、何とか走りきりました。
これで、レースまで30km以上を走れる時間はなさそうですが、一夜漬け的な
練習で、何とか完走はできそうですsports

特に、今年は10月のハーフ2本がふくらはぎ故障のためDNScoldsweats01
レースに参加していないのが不安ですが、その分大量のアドレナリンが
吐出するのではないでしょうかsign02 だと、多分撃沈しますね(笑)

今週の日曜日は雨さえ降らなければ、いいのですが・・・・・・。
大丈夫ですよねsun
先週から月曜日21時半からEテレ趣味・・・でランニングをやっているようですね。

寒くなってきました。
我家もクリスマスバージョンに模様替えですxmas

20141_220142_2

2014年11月15日 (土)

駅からハイキング

13日(木)は代休だったので、30km走をやろうと思い、まずは車で運動公園へcar
新しい靴の試し履きを兼ねて、21世紀の森と広場までランニングrun
S原さんはちょうど練習終了。 K沢さんは「あと1周してきます」と言って、かなりの
スピードで走って行かれましたdash

一旦、運動公園に戻り距離を稼ぐために「江戸川河川敷」に向けてスタート。
河川敷に着き、下流に7km往復して運動公園に戻ればいいかな?
と思い、久々に水元公園へxmas  平日ということもあり、穏やかな天気で人も
少なく、園内だけで14km走ってしまいましたnotes
途中でお腹が空いてしまい、今川焼(160円)を購入sign01
走りながら食べましたが、美味しかったことhappy01
結局、運動公園まで戻ったら35km走ってましたsports
久々にロング走ができたので、少し安心しましたnote

今日(15日)は、妻と一緒にJRの「駅からはハイキング」に行ってきました。
西日暮里駅⇒谷中⇒上野公園⇒旧岩崎邸⇒根津神社⇒千駄木⇒谷中銀座
⇒よみせ通り商店街⇒西日暮里駅 約8kmを歩きましたscissors
過去に何度か行ったことのある場所ですが、谷中の寺社仏閣と墓の多さには
改めて驚かされました。
また、旧岩崎邸が不忍池と至近距離にあることは知りませんでしたhotel
大通りから一本中に入った静かな場所に、素晴らしい建物と庭があり驚きましたsign03
下町探索は楽しいですね。 コースをピクニックランしている人も数人いました。
これから紅葉の美しくなる時期、六義園や清澄公園も行ってみたいですmaple
15時頃に帰宅して、そこから21世紀の森と広場⇒新京成線路沿い⇒小金原を
20km走ってきました。 暗くなるのが本当に早くなりましたねnight

<旧岩崎邸>
Img_1149

Img_1152

2014年11月 9日 (日)

つくばまであと2週間

11月に入って、2日(日)・8日(土)と特別なセミナーやイベントがあると、
”な~んちゃって責任者”の私は出勤しなくてはならずweep
チームの皆さんと一緒に走ることができず、チョ~残念sweat01

でも、つくばマラソンは待ってくれません。
平坦コースを想定して、新京成線に沿って八柱⇔五香を2往復run
踏切が閉まり車が停車している時には、猛ダッシュするのですが
閉まっていなくても親切な運転手さんは、横断させてくれますcar
「いい人が沢山いるな~」って感謝しながら走ってましたnote
電車から応援してくれる人もいるし!って、これは妄想でした(笑)

ポケットに150円を入れ、給水なして22kmsports
フルはあと20kmimpact などと考えているようでは撃沈間違いなし!ですね。
左ハムストリングの痛みは20kmを過ぎてからやってくるので、つくばは
とても不安。3月のはなももに賭けようpaper と早々に戦線離脱をしかけた
のですが・・・。
先日、嵐の大野君が「目の前の目標をクリアできない人間が、先の目標を
達成できるはずがない」とテレビで言っていたのを観て、58歳の男も根性を
貰いましたannoy

6分間練習で激突して脳震盪やケガをした、羽生君は止めた方が良かった
かも知れませんが、まだ2週間あるフルマラソンまでに私のハムストリングは
克服できそうな気がしてきましたspade
13日、17日の代休&振替休日と土日を利用して走り込みます。

松戸21RCのN津さんや、H谷さんも「いわい将門」でしっかりとタイムを
短縮しているし、一昨年からランニングを本格的に始めた滋賀のK本さん
は、水郷マラソン10kmで37分台という驚異的な記録を出していましたupwardright

特に、松戸21RCで「歳ですからdownwardright」とは言えないですから・・・・・。
力の限り頑張りまっすsign03
でも、底の薄い靴での練習はダメージが大きいので、一足買っちゃいましたshoe

Spnikmer00108


2014年11月 1日 (土)

11月最初の休日は雨

10月24日(金)の夜に、福井の叔父が亡くなったとの連絡を受けて、25~27日は
実家に帰省しましたhouse  車で帰省しようと思ったのですが、短期間での往復はやは
りきついかな?と思い、今回は電車を利用しましたbullettrain
73歳での急逝と言えばそうなんですが、長年「肺気腫」を患いボンベを傍らに置いて
の生活だったので辛かったかも知れません。
数日前から調子も悪かったようですので、身近にいた従兄弟や叔母は寂しいながら
も安らかに眠る顔をみて安心した様子でしたclub
毎年帰省を兼ねて走っている10月4日の「福井マラソン」run
エントリーはしていたものの足の故障もあり今年は参加しませんでしたsweat01
叔母から『今年も走ったのかな?と思い翌日の新聞で名前を探した』と聞いた時は、
帰省していれば最後に顔を見て話ができたのに!と思い涙が出ましたcrying
でも、通夜~葬儀までしっかりと見送りができて良かったと思います。

ということで、「手賀沼エコマラソン」は走れませんでしたが、ほぼ1年振りに実家に
帰省して義姉、亡兄の孫達、姪っ子、昨年競輪選手を引退した甥っ子にも会えました。
自転車関連の資格を取得したので、兄の自転車屋を継ぐらしいですsign02
まずは、来年トライアスロンのレースに参加するため水泳のトレーニングをやっている
らしく、トライアスロンを始める動機は「競輪とは違う自転車を扱うので、買う人の立場
になってみたい」とのことでしたbicycle
人との会話が苦手で、35歳?独身・・・。 店の復興はあるのかなnotes
亡兄の孫(小学校5年生)は自転車屋をやるき満々ですpunch
それまで、維持継続を願っています(笑)

3日程の滞在でしたが、海と山のある田舎はやはりいいですねmaple
家族で一緒に帰省できる機会がないのですが、墓参を兼ねてこれからも
年に一度は帰るようにしたいです。

今日は雨で練習会は明日に順延rain
明日は、国分寺市の行事があり、練習には参加できずspade
帰宅してから一人で練習しますsports

【えちぜん鉄道 三国港駅】 ローカルでしょう! 最寄駅ですtrain
Img_1099_2

【実家の自転車屋】 店名を「STEP2」にしてもいいのかな?
Img_1101_4

【長浜市付近でみた虹】電車から見た虹note 
Img_1116

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ