« 秋本番です | トップページ | 紅葉の中でランニング »

2014年11月24日 (月)

つくばマラソン

今年度最初のレースは「つくばマラソン」sports
9月に柏の葉リレーマラソンでふくらはぎを痛め、10月福井ハーフDNS
福井の叔父逝去のため手賀沼もDNSとフルマラソン前のレースに参加する
ことができなかったので、距離への不安がありましたimpact
土曜出勤の代休を利用して、13日・17日の2回 30km走をやったことで距離への
不安がやや解消されましたが、フルマラソンは緊張しますね~annoy

30km走後に、20回×3セットのスクワットをやったら不思議と翌日も翌々日も疲れ
が出なかったので、毎日続けてみました。
御存知の通り、つくばのコースはほぼフルフラットコースleftright
20km過ぎの折り返しからは、同じチームのメンバーを応援しながら力を貰えるので
これまた最高のコースですupwardleft

27km位でふくらはぎがピリッとしましたが「魔法の水」と10km付近から私の後方で
しっかり伴走して頂いた方のお蔭で29kmからは最高の走りができましたscissors
32kmからはチームメートのA野さんに一緒に走って貰いましたrun
ネット3時間14分45秒は、結果も内容も納得でき、これからも頑張っていけそうです。

チームメートを応援するため、つくば大学構内の難所であるゴール手前約2kmの坂
に行き「ファイト!あと少し」って大声を上げていたら、沢山のランナーの方から「有難う」
って言って貰い、こちらの疲れが吹っ飛びましたnote
N津さん、A野さんは自己記録を更新watch これからが本当に楽しみです。

この日に福知山を走った、K本さんやY色さんはネット3時間10分切りを達成sign03
プレッシャーをかけるつもりはありませんが、次のマラソンでは是非サブスリーを
達成して欲しいですpunch

フルマラソンは練習成果は勿論、色々な条件が揃わないと結果がでないと思い
ますが、走り込みが少ない私を援助してくれたのは、以下のグッズでしたpaper

【からだ浸透保水液】 2日程まえから飲んでみました。
2
【アミノバイタル】 25kmでウェストポーチから出し、30kmまで持って走ります。
Photo
【その他】 塩キャラメル、塩羊羹、レモングミ (今回初めて持ちました)
Photo_2
一番左にある「CLAMP-STOP」 100均で買ったアトマイザーに入れて
足が痙攣しそうな後半”舌裏”にスプレーしながら走ります。 今回はとても
助かりましたdash

Photo_4









« 秋本番です | トップページ | 紅葉の中でランニング »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

つくばマラソンお疲れ様でした。
残り2kmでの声援、本当にありがたかったです。そこから踏ん張れました。
そのあとのT中会長の声援もありがたかったです。
やっと皆さんとのスタートラインに立てたので、これからが正念場です。
引続きアドバイスお願いします。

つくばマラソン、お疲れ様でした。
32キロ地点から、一緒にというよりも、
タケさんに引っ張ってもらい、私も
ベスト更新できました。
本当にありがとうございます。
いままでつくばは、納得の行くレースを
したことかなかったので、凄く嬉しいです。
次は1月の勝田フルでまた、いいレースが
できるよう、コソ練に励みます。

30km走後に、20回×3セットのスクワットですかっ!
私も明日から挑戦します!10回×1セットくらいで・・・

K本さん、3時間10分切りでしたか。
私は、つくばマラソンで11分でした。

参考になるか、わかりませんが、
今の私の実力はハーフ87分で、
サブ3達成した当時は10km37分、ハーフ83分でした。

もう少しですね。頑張ってください!
サブ3はランナーの勲章です!(先輩から聞かされました)

N津ちゃん、A野さんおめでとう!
まだまだ 通過点だからね!(先輩からよく言われました)
2人ともコソ練、頑張ってください!コソ練=こっそり練習(笑)

つくばお疲れ様でした。ラップタイム見ましたが、安定してますねぇ〜、しかも30k以降のペースアップ素晴らしいです!
詳細は忘年会で聞かせてくださいね!

〉たけさん
マラソンお疲れ様でした。
怪我されてたようですが、順調やったみたいでなによりです。
今回は気候も良かったのですが、何度か魔法の水には助けられましたよ。
Y色さん、同じCブロックからのスタートやったのですが、あっと言う間に消えて行きましたよー

〉M畑さん
ありがとうございます。
でも今回は自分の力を出しきっての結果です。
なかなか、3時間ってラインは見えてこないですね。(近づけば近づく程、その難しさを感じます。)
次は12月の加古川マラソンってのに出ます。
ボチボチ近づけるよう頑張ります!

私もタケさんと同じように
23㎞地点で良いペースで走って
私を抜かしていく若いアスリートランナーがいたので、
追い着き、少し並走して、声をかけました。
『若いね!』
『24歳です!』
『フル何回目!』
『3回目です!』
『いい走りしてるね!』
『ハーフを79分で通過したのですが、止まってしまって!』
『えっ!僕は96分だよ!』
『ハーフの自己ベストは73分ですが・・・20㎞過ぎると駄目なんですよ』
『目標は?』
『サブ3!』
『えっ!あなたなら2時間半ばのタイムも狙えるランナーだよ、サブ3ならハーフ90分でも達成できるよ』
『そうなんですか???』
『僕は2年前、89分通過して2時間56分だったよ!』
『速いですね』
『オジサンだけどね、あなたと同じくらいの息子もいるし・・・』
『ここから頑張ろう!』っと声かけた時には
後方で彼は歩いてました。
ウサギとカメのような話ですけど、
走り方、レースの組み立て方が改めて大切なんだなぁって感じました。(長文ですみません)

はじまして。


突然のコメントで驚かれたことと思います。

まずはじめに私は(おそらく)つくばマラソンで10km付近から30㎞過ぎまでついていった者です。

レース後、ご挨拶したかったのですが最後はご存知の通りついていけずゴールした後は疲れ果ててしまってしばらく倒れ込み、その機会を失ってしまいました(その節は申し訳ありませんでした)

本日、つくばマラソンの写真がオールスポーツからアップされて、
自分の写真を見ていた際、
『ご一緒したランナーさんもしかしたら写っているかも!』
と探していたところ発見し、勝手ながらナンバーを調べさせてもらい正面から写真を見てランニングクラブ名をネットにて調べこのブログに到達することができました。
まさかご本人とは思っても見なかったので驚いたのと同時に嬉しさがこみ上げてきました^^

(走っている最中、終始後ろからだったのでナンバーを拝見する事ができませんでした。ちなみに私は2328Bです)

こうした形ではありますが、
お会いすることができ、光栄に思うのと同時にお礼を申し上げたくコメントさせていただきました。

ご一緒に走ってくださったおかげで自己ベストを9分以上更新することができました。

会心のレースでした。
(ネガティブスプリットとはこういうものかと…)

最後までついていくことができればよかったのですが、今の私には無理でした。。
しかし色々と学びになりました。


私もブログやっているのでお時間のある時にご覧になってみてください。
(ブログ名『気ままに綴りing』Byアメブロ)
つくばマラソンの事もアップしています。


これからも同じランナーとしてそれぞれの目標に向けて頑張っていきましょう!


ありがとうございました☆


(長文失礼しました。)


Hiro

Hiroさん
コメント有難うございます。 本日も土曜出勤building 帰宅電車に乗ろうとした
時に届いた、本当に嬉しいコメントでしたnotes 私も、Hiroさんのお名前を知り
たくてAllsportsの写真公開を指折り数えていました。
ピッチも呼吸も、背中を押してくれる走りは、今年度初レースで不安のあった私に
とって本当に心強かったです。
走っている途中で、一言でもお声掛けすれば良かったのに「ガン見」するだけで
感じ悪かったでしょうね!
ゴールで暫くお待ちしていたのですが、お目にかかれず傷心していましたwobbly
思い出に残るレースになりました。 Hiroさんも自己ベストを9分以上も短縮できたと
のこと。
自分のことのように喜んでしまいました。
まだまだ年齢的にもお若いHiroさんですから、これからもケガをせず良い走りを続け
て下さい。
サブ3も近いと思います。
私も58歳ですが、御存知のとおりこのチームには70歳代最強のメンバーがいるの
で弱音は吐けません。 また、ご一緒できる機会を楽しみにしています。
一緒に走らせて頂き「もう少し頑張れるかな?」って力が湧いてきました。
ブログを拝見しておきます。 これからも宜しくお願いします。

お返事、そして風呂具をごらん頂ありがとうございました。
(コメントまでしていただき感謝してます^^)

ラップ拝見しましたが、
見事なラップでしたね!(特に35k以降)

引っ張っていただいている最中、
時折後ろを振り向かれていたので気づかれていらっしゃるのかな~とは思っていました。
こちらこそ声かけできずすみませんでした。(次回こそは!)

でもこういった形ではありますが、
こうしてつながる事ができて本当にうれしく思っています。

今回を機に今後もレースでお会いできればと思うので、
その際はこちらこそ、そしてこれからもよろしくお願いします!


PS.
今後定期的にブログにもお邪魔させてもらいますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/60706377

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン:

« 秋本番です | トップページ | 紅葉の中でランニング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ