« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

今年最後の練習会

27日(土)は今年最後の松戸21RC練習会でしたrun
1000m×5本のインターバル、4'30/km~4'00/kmまでのビルドアップwatch
右足ふくらはぎに違和感があり、リレーは遠慮させて貰いました。

参加された皆さんの向上心に燃えた走りを感じながら「来年はもう少し
走るぞ」と改めて意を決した次第です。

先日も家族に「父ちゃん、来年の目標は?」と聞かれ「3時間10分」と
答えると「やっぱり、マラソンの目標なんだ!」と笑われましたが、
ちゃんと家族カレンダーに書き込まれました(笑)

今朝は、冷たい雨rain
朝のランニングはできませんでしたが、時間を見つけて走りたいです。

~27日の夜は妻・義母と「東京ミチテラス」へ~

12




2014年12月23日 (火)

年末になると風邪をひく

毎年クリスマスの頃になると風邪をひいてしまいますgawk
新しい年に向けて、残り僅かになり気が緩んでしまうからでしょうか?
仕事はあと3日残っているのに・・・・。
熱を出したりということはないのですが、喉の痛みと鼻水がsad

今朝も練習に行こうと思い、7時に起床して準備を始めたのですが、
鼻水が止まらないので中止しました。 残念sign01
でも夕方からは楽になったので、10km程走ってきましたrun
午後は暖かくなったので、気持ちよくランニングができましたscissors

明日はクリスマスイブxmas
LEDのお蔭で色々な所で、イルミネーションを見ることができますclub
「東京ミチテラス」も気になりますshine

2014年12月21日 (日)

ほこたハーフマラソン

茨城県鉾田市の「ほこたハーフマラソン」に参加してきました。
今年1月の松戸七草マラソン以来のハーフrun
今まで、10kmだった大会が10回目を記念して「ハーフ」を加えたという
記念すべき”第1回”の種目ですmemo

朝6時mist 昨日の雨が、車の窓に凍りついていましたが、それほどの寒さも
感じることなく出発rvcar 常磐道と一般道を走り1時間半程で、駐車場の総合運動
公園に到着good 無料シャトルバスで会場まで。

規模的には、ちょうど松戸七草マラソンと同じような感じです。
親子マラソン、中学生、一般5kmそしてハーフマラソンsports
参加者は約2,000名です。
男子控室でゆっくり準備をして、10時にスタートdash
天気も良かったし、寒さも感じなかったのでランニング姿で走りました。
2か所、大きな上り坂がある以外は平坦で走りやすかったですscissors

記録:1時間29分08秒 平均4'13/km
<ラップ>
4'14⇒4’15⇒4'14⇒4'10⇒4'14⇒4'14⇒4'12⇒4'12⇒4'13⇒4’10
4'12⇒4’24⇒4'09⇒4'14⇒4'02⇒4'15⇒4'12⇒4'11⇒4'12⇒4’08⇒4'25
12kmとゴール手前500mの所に坂がありました。
珍しく17km~19kmで脇腹痛coldsweats01 最後の坂は苦しかったな~sweat01
結果:55歳~64歳の部 6位
ハーフは600名と参加人数も少なく、単独走になってしまうのですが、
それでも10km~14km位までは、6人が私の後ろについて走ってくれました。
走り終えてから左ハムストが痛むのは、練習不足かも知れません。
1時間30分切りが目標だったので満足shine
ラジオで高校駅伝を聴きながら、帰宅の途につきましたnotes

12

58歳の私は、50歳代というカテゴリーでの入賞は難しいですが、今回のような
区分は「○5歳」を過ぎた人にはモチベーションアップになりますねsweat02
ちなみに6位の商品「Hokota Brand」は『鉾田のメロンさぶれ』でしたnote
娘達が「父ちゃん頑張った!美味しい」と喜んでくれました(笑)

2014年12月14日 (日)

断捨離をやりました

12月ということもあり、妻のリクエストにお応えして、タンスの引き出しにある
かなり多くのTシャツ類を断捨離しましたcoldsweats01
古い物、着ない物を回収に出すために整理してなかなか綺麗になりましたscissors
なかなか処分できずに迷った物は、写真を撮ってから処分するのもいいらしい
ですnote

<Tシャツ・タオル等が綺麗に収まりました>

1_3

最近は、各大会の参加賞も趣向を凝らしていて、10月の手賀沼エコマラソンの
参加賞手袋は今の季節には最適ですねnotes
昨日もチームの皆さんお揃いのように、はめていました(笑)

次の日曜はハーフマラソンなので、少し距離を稼ごうと思い2時頃からランニング
アップダウンのある小金原団地の中を4分40秒~5分/kmで約15kmrun
途中で、先日行った「讃岐うどん やしま」さんとT会長のご自宅を再確認eye
やはり、以前から走っていた練習コースにありましたgood

走り終えて、シャワーを浴びて風呂掃除をしたのですが、何となく腰に違和感が
あります。 寒いから肩に力が入ったりして、身体が立ってしまい腰に負担が掛かった
のかな? な~んて思いながら様子をみることにしましたspa

冬は転んだりした時のダメージは大きいと思うので、皆様もお気を付け下さいdanger

2014年12月13日 (土)

スカイツリー

今朝は、霜は降りていなかったものの21世紀の森と広場の日陰は寒さを感じましたsnow
周回のペース走はやめて、公園から外へ出ることにrun

スタートしてから、1.5kmのコースを周り南口から公園の外へ。
新京成線沿いを五香までのいつものコースですtrain
4:08~5:02/km 平均4分39秒のペースで12kmを走りましたwatch
単独走で苦しかったですが、午前中は風もあまりなかったので思ったよりスムーズに
足も出ていたので、来週のハーフは何とか走れそうですdash

夕方からは、スカイツリーのプロジェクションマッピングを観に出掛けました。
東京駅でやった時には、見物客が多すぎて中止になってしまった最近流行の
”プロジェクションマッピング” バイトの娘達は仕事に励んで貰い、妻と義母の3人で
行きました。
土曜ということもあり、混雑はしていましたが想像していたほどではなく、8分間の
PMを鑑賞camera ソラマチ4階の壁とスカイツリーに映し出される、映像(動画)はなかなか
綺麗でしたnotes

買い物スペースは混雑していたので、イーストタワー30階にあるスカイツリーを真横で
見ることのできる、ちょっと穴場スペースに妻と義母を案内note 喜んでおりました。

1_2

2

3




2014年12月 7日 (日)

12月最初の土日

12月に入って最初の土曜日、まずはM21RCの総会&忘年会pass
挨拶する皆さんも言っていましたが、本当に1年はあっという間ですdash
今年のレースや合宿等のイベントを写真で振り返り、皆さんお酒を飲みながら
来年の抱負を語りあっていましたbeer

1秒、1分でも速くゴールすることも目標にしている人は勿論のこと、仕事を離れて
「趣味」で繋がった人の出会いもかけがえのないものdiamond だと改めて感じましたscissors
1ヶ月程すると、直ぐに「新年会beer」 これもまた楽しみです。
忘年会終了後に、8人で讃岐うどんの「やしま」さんへbottle
楽しい話題と美味しいうどんで身体も暖まりましたspa

<忘年会からうどん屋さんに向かう道のクリスマスイルミネーションxmas
1207_3

昨日はあまりお酒は飲まなかったので、今朝は快調に目覚めたものの
寒さもあり、普段より遅く自宅を出て21世紀の森と広場へrun
Y田さん、M畑さん、N津さん、H谷さん、M谷はすでに練習を開始していましたsports
今週は、火・木・金と忘年会等があるため平日の練習ができなさそうsweat01
21日のハーフマラソンに備えて、500mインターバルをやろうと決意sign03
N津さんが付き合ってくれて、予定通り10本完走punch
4分30秒/kmに設定して、平均2分12秒位watch
一人ではとても出来ないので、N津さんに感謝ですpaper
その後は、メンバーの皆さんもそれぞれに集まり汗を流していました。
日本海側、東北などは積雪でランニングもなかなかできないなかで、
関東はその心配がほとんどなく恵まれていると改めて感じましたsun
また、明日からも風邪をひかないように頑張りましょうsign01

<チームサンタのウェアが届きました>
写真の写し方が悪く、なんかワンピースみたいです(笑)
肩口にはクリスマスグッズを置いてみましたsnow
このランシャツ、ランパンでもレースに参加しますimpact
Photo_2

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ