« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

東京マラソン応援ほか

2月20日の金曜日は、E藤さんと一緒に「チャレンジ2020」に参加sports
一周約1kmの別所沼を10kmづつ交互にはしり、フルの距離を3時間30分21秒
で走りましたwatch
一周毎にタイムを読んでくれるので、スピード練習感覚になってしまいます。
温かく穏やかな天気の中、先の長いイベントの一助になれたかと思うと、達成感を
味わうことができました。

22日は東京マラソン応援デビューscissors
H谷さん、N津さんと一緒に大手町の消防庁前(約8km)に陣取りました。
本当はランナーがカーブする目の前を取りたかったのですが、すでに先客がいたの
で少し離れた所へ。 18日に届いた「チームサンタのぼり旗」はガードレール等に固縛
してはいけないとのことで、一本は植込みに一本は持っていました。

Photo_6

優勝争いをする選手達は、応援とはやや離れたセンターラインを走っていきます。
最短距離を走るとチームサンタの皆さんは「旗に気が付かないのでは?」と心配した
のですが、K間さん、I川さん、K藤さんの三人はしっかり見つけてくれましたgood
本当、滅茶苦茶嬉しいですねhappy01

一段落したところで、37km付近の春海橋に電車で移動subway
ここは残り約5kmの上り坂ですsweat01 力が残っている人は、スイスイ行きますが、ここで
どうしても足に力の入らない人も沢山いますthink
そんな場所でレモン、イチゴ等を差し出しているH谷さんに感動してしまいましたnote
かばんから出すまでは、何も気づかなかったのですがかなりの荷物だとおもいます。

<差し入れを準備しているH谷さんと熱心な応援のN津さん>
Photo_7Photo_8

滋賀、スマイル、松戸21RCのT田さん、T中さん、K泉さんを見届けることが
でき安堵しました。
私も東京マラソンを走りたい気持ちはありますが、落選の時は「応援」という
楽しみができたので、とにかく来年の東京マラソンが楽しみです!
今年、ツイッターでも話題になっていた「30kmの壁は壊しておきました!」と
いうメッセージボードmemo 最高ですねsign03
滋賀のI川さん他、皆さん笑いそうになったそうですhappy01
H谷さんには、応援引率していただき本当に感謝していますspade

Photo_9

本日(24日)は28日出勤の振替休日spa
3月1日立川、3月15日古河はなももに備えて、手賀沼15kmを爆走dash
走っている時は何ともなかったのですが、終わると膝がチクチクcoldsweats02
接骨院に行き”鍼灸、超音波、マッサージ” 太ももがパンパンでした。
先生からは「ストレッチをやって下さい」と言われました。
う~ん、古河はなももピンチsweat01







2015年2月16日 (月)

週末のできごと

金曜日の夜、18年間使用していた「給湯器」が故障sad
最後に入浴していた私の時だったので、まだ良かったのですが・・・。
それでも、土曜午前には修理業者さんが来てくれました。
ただ、結果的にはモーター破損で部品供給終了済despair 万事休す!

娘達の帰宅もバラバラなので、とにかく新しいものに更新して貰うことに。
品物も在庫があり、工事も土曜の夕方までに完了scissors
給湯器も値段があってないような物なので、時間があれば格安品も購入して
取り付けて貰えばいいのですが、今回はそんなわけにもいかず高額出費に
なりましたyen

もう少し、膝の痛みも残っていてこの週末は「筋トレ」のみupwardleft
週末の2日間が走れず、筋トレのみpunch
膝は「チクッ」までもいかない「チッ」ぐらいの程度なんですが、やはり11日の
30km走が影響しているのかも知れません。

今週金曜日は、チャレンジ2020をE藤さんと一緒に走るため別所沼へsports
そして、22日は東京マラソン応援paper
祈るは天気のみsun  今週も頑張りますsign03

2015年2月12日 (木)

30km走

昨日は天気も良かったので、予定通り30km走をやりましたsports
靴ずれや膝の不安もあったので、運動公園まで車で行きコースはそこから考える
ことにしましたrvcar
運動公園では、健走会の方が走っていて久々にお目にかかったI井さん、S藤さん達
とお話することができました。 皆さん、まだまだ元気に走っていらっしゃいます。

準備体操を終えて「どのコースにしようか?」と運動公園を出発run
運動公園⇒21世紀の森と広場(H山さんがランニング準備、故障が癒えたI田さんが
走っていました)⇒運動公園⇒八柱霊園? 柴又? 流山? 手賀沼?と悩みながら、
天気が良かったので「河川敷」を目指しましたpunch

運動公園⇒水元公園⇒みさと公園⇒運動公園で30km
ペースは4分45秒~5分5秒  平均5分0秒
小銭を持っていましたが、給水は「水」のみで走ったので20km以降はガス欠restaurant
でも、21km~25km位まで前を走っていた方を追いながら、いいペースで走ることが
できましたdash
新しい靴下、boostを履いてのロングは初めてだったので少しダメージはありましたが、
フルに向けて30km走ができ安心しましたshine

自宅に戻ってからは、図書館に予約してあった本を受取りに行き、午後は座学での
マラソン勉強(笑)
『マラソンで絶対にしてはいけない35のこと』 中野ジェームズ修一
印象に残った「マラソンレース中にしてはいけない7つのこと」のうち
①貯金をしてはいけない(市民ランナーで、前半飛ばし過ぎは厳しい結果が・・・)
②初心者は補食を携帯せずに走ってはいけない(これは大丈夫)
③脚がつったときや疲れたときに屈伸してはいけない
  (これは驚きましたが、理由を読むと「なるほどscissors」とうなずけます。
  しゃがんだまま、動けなくなる人って確かにいます。
勉強になりましたsign03 こういう勉強はいくらでも頭に入ってきますpaper
ということで、本日は遅番出勤train
Photo



 
 

2015年2月 8日 (日)

この土日は、通常通りの休みでしたnote
土曜出勤があると、平日に休まなくてはいけないし、休むと次の日仕事がたまって
いるという悪循環wobbly ペースが乱れてしまいます。
ただ、今月はこのままだと21日、28日と出勤の予定sad

昨日は、21世紀の森と広場は、泥道になっていたので中央口付近の芝生で8km程
ペース走をやり最後に外周を7km走りました。
走っている時は感じないのですが、歩行中の右膝内側痛が気になるので、松戸整形
クリニックで午後から診察して貰いましたhospital
レントゲンの結果は「特に異常なし」「まだトゲも出ていないですね」と言われましたshine
一応、安心はしましたが「鈍痛」が気になります。

日曜は妻と一緒に「駅からさんぽ」train 今回は、代々木駅から10kmのコースでした。
でも、新宿御苑辺りで予想していた雨rain 途中で中止して、新宿駅から戻ってきました。
15時頃には雨も上がり「走ろうかな?」と思ったのですが、膝休養を口実に休みましたspa
建国記念日の11日は、状態が良ければロング走をやってみようと思います。

東京マラソン応援用の「のぼり旗」が完成flag 同僚のウッチーがイラストレーターで作成
してくれたので、デザイン料(¥3,000)を節約できましたdollar 大助かりsign03
K本さん、皆さんにはまだ内緒でお願いします(笑)
Image1


2015年2月 5日 (木)

平日休み

土曜出勤が続いたので、本日は振替休日でしたspa
先週から予定していたのですが、業務の都合上なかなか調整がつかず
本日に至りましたnotes
昨日、H谷が参加した別所沼の「チャレンジ2020」も当初は予定していたのですが、
天候や膝の違和感もあるので、また次のチャンスで走ろうと思いますwatch
本人にもお伝えしましたが、H谷さんは晴れvirgoですsun
つくば、勝田そして昨日とご本人の性格のような晴天ばかりで記録も上昇中up
いいですね~。

今朝の日経新聞に青山学院大学 原監督のインタビューが掲載されていました。
そんな中で「半歩先に目標」という言葉が印象に残ります。
一歩先より、今できることの半歩先を見つめるということだそうです。
仲間と一緒にトレーニングする時も、半歩先のスピートで走ってくれる人について
走ることで、徐々にスピードが上がるということでしょうか?

さて、今日は雪の予報なので午前中は久々に髪を切りに行きました。
髪の多い少ないは別として、2ヶ月以上切っていないことがわかると無性に切りたく
なるものですねdash さっぱりしましたsign01

ところで、昨日は八王子でセミナーがあったのですが、電車遅延で講師が30分遅く
なるとの連絡。 こんなことは「想定内」のはずですが、約2年間こんな状況がなかった
ので、対応に困りました。
事務局として司会も担当しているので、自分で自分を紹介して講師をやるのも変なので
面接担当等、他の部門の人とリレーして20分をつなぎましたsweat01
久々に焦りましたが、良い経験でした。
先日参加した企業セミナーでも、最近の新卒採用基準には「想定外」事象発生時の対応
能力を問われるとのことsign03
改めて、セミナー事務局の重責を感じた次第です(笑) 

◆ランニングウォッチを購入

Phys_2

◆東京マラソン「チームサンタ」応援用のぼり旗を制作中

150205

2015年2月 1日 (日)

撃沈! 守谷ハーフマラソン

強風の中、T中会長、Y田さん、EB原さんの4人で「守谷ハーフマラソン」に参加
してきましたsports
前回の記録は、2009年2月1日(50~54歳の部 1時間26分44秒 20位)
今回は、50歳~59歳の部 1時間32分8秒 20位! 順位は同じでしたsign01

コースも変更されていたので、初参加のようなもので思ったよりアップダウンも多く、
風も強かったので苦しい所が何ヶ所もありましたsad
仕事が忙しいということもあったのですが、2週間近く、練習を怠けていたので「完走
できるかな?」と不安はあるものの、前日も私の飲酒量からすると限界の缶ビール2本
を飲み、モチベーションも上がらないまま走り始めましたbeer

完走はしたものの、左足ハムストリング&臀部の痛みが出てしまいました。
自宅での筋トレも怠けていたためだと思います。
「鍛えておく必要性」を再確認しましたsweat01
膝の痛みも練習不足からきているのかも知れませんcoldsweats02

三郷ハーフや10kmに参加した皆さんもお疲れ様でしたspa
趣味のランニングですから、仕事が忙しい人などはなかなか時間確保が難しいかも
知れませんが、焦らずに頑張って下さいscissors
Photo_3Photo_4



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ