« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

練習会と宴会

昨日の土曜日は、松戸21RCの練習会に参加sports
1月、2月と土曜出勤も多かったので、久々に参加することができました。
1000m×5本+600mリレー
インターバルは、UJ野さんやT田さんに引っ張ってもらい刺激して貰いました。
1=4’10/km 2=4’06/km 3=4’01/km 4=3’52/km 5=3’44/km

走っている間は、お腹のドローインを意識してお腹をへこませて、腿の可動域を
広げられるように走ってみましたrun
腰が落ちてしまうとスピード不足になってしまうので、その点を忘れずに走ってい
こうと思いますnotes
終了後の一杯は、家の片付けでクリーンセンターに廃棄家具を持ち込むため、
参加できませんでしたthink 残念ですが、次の機会を楽しみにしていますbeer

今日は、軽く10km程ランニングをして午後からは新宿で3月に退職・異動する
皆さんの送別会でしたshine
13:30~16:00という真昼間からの飲み会でしたが、あっという間に時間が過ぎて
しまいました。 
見晴らしの良い、新宿野村ビル50階 土佐料理のお店で気分よく飲めましたbar
私は、まだ国分寺への通勤が続きますが「あと3ヶ月」と終わりが決まったので、
気分的には「ラストスパート」という感じで仕事ができます。

<新宿野村ビル前の常円寺というお寺の桜が綺麗に咲いていました>

PhotoPhoto_2




2015年3月26日 (木)

桜が咲いてきました

南から桜の花が咲いてきましたcherryblossom
関東地方は、まだまだ一分咲き程度ですが、今週末は一気に開花する
ようですsun この辺りの「桜まつり」は4月一週が多いから、微妙な感じですねsweat01

今は、学校も春休みで電車も空いていますが、4月1日になると朝の電車も
大混雑になりますねtrain 通勤が大変な人も多いのではないでしょうか?

さて、転勤・異動シーズンに乗り遅れてしまった私ですが、ようやく後任も決まり
4月から3ヶ月の引き継ぎ期間を経て、家近の柏オフィスに異動が内定しました。
自分的には、すぐにでも引き継げる感覚ですが「ダメ、ダメ」と3ヶ月も・・・think
今は、ドアtoドアで1時間半通勤が、30分になります。
妻は「これでまた沢山走れる!」と思ってるでしょうrun というのが最初のメールmemo
そうです。 何よりも「手賀沼&通勤ラン」をしている自分が目に浮かびました(笑)

現在は、3月のマラソンを終えた休息期間中。
ハムストリング補強をやりながら、走り込み復活時期に備えますscissors

2015年3月17日 (火)

マラソンをなめるな!試練(古河はなもも)

3月15日 昨年に引き続き、古河はなももマラソンに参加しましたsports
直前まで、膝の痛みや関節の異音に悩まされましたが、痛みが引いたので
覚悟して参戦punch

30km走は1ヶ月前だったので、距離への不安はかなりありました。
でも、目標を持って走ろうと思い”つくばマラソン”に近い3時間15分位に
設定してスタートscissors

31kmまで、4分40秒/kmのイーブンペースでした。
つくばのイメージで、ここから行くぞsign01
とスピードを上げて1km走ったら、左ふくらはぎが強烈に痙攣coldsweats01
縁石に上がり、応援している人達が驚くなかで「足伸ばし」回復したので、
また4分30秒位で走ったら、33kmで強烈な左ハムストリング痙攣coldsweats02
「これはもうダメsweat01」と思いましたが、何とか走れたのでゴールまで辛い道のり
でした。 ガス欠も重なり、39km付近で朦朧となったのですが、エイドでお菓子
を食べたら何とか復活good
C葉さん、E藤さん、H谷さんの応援のお蔭で何とかゴールできました。

やっぱり、マラソンに”まぐれ”はないです。
わかっているつもりでも、31kmまでスムーズに行けたのでついつい
魔が差しました(笑)
また、肝に銘じて秋のフルマラソンに向けて、効率的な練習をしますsign02
<サブ3まであと数十秒に迫った、滋賀K本さんの愛読書??>
図書館で借りちゃいました。

Photo_3

<う~ん、この醜いラップsweat02
2015

2015年3月10日 (火)

膝を曲げるといい音が!

昨日は、振替休日のため「古河はなもも」に備えて、雨の中を20km走run
本当は30kmをやりたかったのですが、午後から用事があり残念ながらsign01
走り込み、トレーニング不足からか左ハムストリングが重くなってしまいますbearing
でも、右膝や外反母趾の痛みはなくなったので、何とか完走はできるような感じです。

ところが、例によって夜のスクワットを始めると、曲げるたびに左膝のお皿から煎餅が
割れるような音がしてきますthink
痛みは全くありません。 慌てて、妻と一緒に「ネットで検さーく」すると色々な記事が
書いてありましたが、う~ん何なんだろうannoy
「一難去って、また一難!」辛いところです。

やはり、加齢からくる劣化なのかも知れませんbleah
先週、還暦リーチを迎えましたしねimpact
今のところは痛みがないのですが「フルを走っていて痛みがでたらどうしようsweat01」って
途中で棄権すればいいだけなんですが(笑)
高額なヒアルロン酸注射は打てないし、○○食品のグルコサミンでも飲んでみますscissors

また、レースを迎える前に試練が待っていましたsweat02

2015年3月 4日 (水)

古河はなももマラソンに向けて

本日も土曜出勤のための「振替休日」note 
土曜3連続はちょっときついのですが、定時退社が利点です(笑)
「残業がない」というより鍵を閉めるため、「残業できない!」ということです。
休日ながら、14時から打合せがあるため1時間半掛けて国分寺まで行くことに!

3月1日の立川ハーフを回避して、21世紀の森と広場の柔らかい所を走ったのが
良かったのか、1回の接骨院治療で膝の痛みがなくなりました。
「では、アスファルト走行はどうか?」と朝から手賀沼に行き20kmrun
平均4分47秒のペースで走っても、その後は問題なしscissors
左足ハムストリングの痛みはあるものの、これは今はどうすることも出来ないので
スクワット補強でもやっておきますpaper
ということで、古河はなももマラソンに参加できそうです。
昨年「マラソンをなめるなよ」を思い知らされた大会です。 
あまり時間はないですが、頑張ってみますsign03

せっかく、国分寺の仕事場まで行ったので、立川ハーフの参加賞を受領に行って
きました。 N津さんのFBでも紹介されていた”BUFF”なかなか色々な用途で使え
そうですnotes

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ