« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

帰省してきました

22日(土)~25日(火)まで、滋賀⇒福井と帰省してきましたrvcar
土曜日の朝、4時半頃に家を自宅を出発upwardright
四つ木⇒横浜町田⇒第2東名⇒伊勢湾岸⇒新名神⇒大津と約500km
途中30分×2回の休憩を入れて、11時頃には大津に到着。
お盆過ぎということもあり、本当に快適でした。

今回は、滋賀のチームに東京マラソン応援用につくった「のぼり」を
渡すのが目的。
22日は「第1回 びわこトワイライトマラソン」というイベントがあり、
リレーマラソンに沢山の方が参加されました。
のぼりが、役に立てて良かったですgood
私は滋賀で一緒に仕事をしていた方との、食事会もあったので応援に
行ったつもりでしたが、2km×2回走ることになってしまいましたrun
全く予想していなかったし、何の用意もしていなかったのですがTシャツを
お借りして何とか・・・・sweat01
翌日は、日曜日の練習に参加したのですが、暑かったとは言え10km程を
走るのがやっとでしたwobbly
でも、久々の希望ヶ丘練習は新鮮で気持ちが良かったですscissors

日曜の練習後は、福井に帰省car
亡兄の孫達と一緒に遊んだり、徒歩10分程の天然温泉でゆっくり。
昨日は涼しかったので、午前中に自宅⇒東尋坊⇒雄島⇒越前松島等の
観光地を巡りながら、1時間30分程のランニングsports

今まで、リュックを背負って走ることが苦手だったのですが、今回はリユックも
身体にフィットしてとても快適でしたmusic
これから、ロングランにはまるかも知れませんdash
本当に楽しい休日でしたspa

写真は滋賀のチームの皆さん、東尋坊&自宅近くのひまわり畑

Img_1632

Img_1672_2Img_1695

Img_1736

2015年8月15日 (土)

一人練習でした

今日は戦後70年の「終戦の日」shine
新しい映像や実話にもとづいたドラマで、戦争の痛ましいシーンを観るたびに
二度と繰り返してはいけないと強く思います。

さて、今日は思ったよりも暑かったですsun
いつものように森に行ってみましたが、誰もいないsad
持参のシートを敷いて一人で練習sports
「軽くジョグして帰ってしまおうかsweat02」とも思ったのですが、計画を立てた
通りに実行しないと、どんどん遅くなってしまうと一念発起sign03

さすがに、荷物を置いて外へは出れないので1kmコース折り返しのB-UP10km
をやりました。
①5分02秒 ②5分04秒 ③4分58秒 ④4分53秒 ⑤4分53秒
⑥4分48秒 ⑦4分46秒 ⑧4分42秒 ⑨4分37秒 ➉4分17秒
辛うじてビルドアップになりましたscissors
あとは、200m×4本  80mWS×3本  やりました~watch

その後、M谷さん、K沢さんが5kmの周回をしていたので、伺ったところ
数名の方は足柄に走りに行かれたとのことでした。 山は涼しかったですか?
今の私は、山道を走る力はないので筋力がついたら、ご一緒させて貰いたい
ですpunch

明日も暑そうですが、秋に向けての「足づくり」をやっておきます。
ところで、K沢さんは何キロ走ったのでしょうか?
帰宅経路でも見失ったので、公園の外もかなり走っているのでは・・・。
恐るべしdash

2015年8月13日 (木)

夏休みモード

今週はお休みの会社もあり、昨日ぐらいから夏休みモードに入っていますsun
北と南は豪雨に悩まされていて、帰省や旅行も大変な思いをしているのかも知れませんbearing
関東は雨が降ったりしていますが、暑さも和らぎまずまずのお天気です。

私は、今週は休まずに21日(金)午後~26日(水)で滋賀の練習会と福井帰省をしようと
思っています。
一人で車を運転するのもやや辛くなりましたが、地方に行った時には車がないと移動が
大変なので、頑張って帰省することにしましたcar

これで特別休暇夏休みは残り2日。 9月のシルバーウィークで取得すれ
ば連続9日間の休みになりますscissors

さて、今週も月・火・木と3日間の平日練習をやりました。明日の夜も多分走りますrun
夜ランも少しづつ復活してきたので、楽に走れるようになってきましたnotes
週末の練習も目的を持って臨むことに決めたので、土曜の練習内容をこのブログで
宣言しておくことにしました。

【8/15土曜日の練習予定】
①2kmアップ
②準備体操
③公園南口⇔八柱駅踏切⇔五香駅 約10km
④200m×4~5本 RST100m
⑤余裕があれば、80mWS×5

2015年8月 9日 (日)

今日も気持ち良く走れました

今朝も比較的涼しく、公園をランニングする人達も気持ち良さそうにスピードが
上がっているように感じましたrun
本日もF田さんのトレーニングに一緒しました。

【本日の練習内容】
①2kmアップ
②準備体操
③3.15km×3=9.45km  平均6分14秒/km
④流し80m×3

上り坂も加えたトレーニングで、やや刺激も入れながら走ることができました。
F田さんも余裕がありそうなので、練習を工夫しながら楽しく走って貰えればと
思います。
M21RCの他の皆さんも、単独又はグループで個々のトレーニングをしていました。

午後1時から溝の口で勉強会があり、早々に帰宅しました。
練習後に一杯飲みたい気分だったのですが・・・・beer

次の土日も涼しくなるといいですね。

2015年8月 8日 (土)

今日は身体が楽でした

8月8日(土) 今日は朝方も涼しく、夕方も秋を思わせるような涼風が吹いていますmoon1
温度がどれくらい低いのかはわかりませんが、ようやく猛暑に適応してきて、今日の
ような気温でも涼しく感じるようになってしまったのかも知れませんねsun
午前の21世紀の森でのランニングも本当にゆったりと楽しく走れましたrun

【本日の練習内容】
①3kmジョグ  (1.5km×2周)  6分30秒/km
②準備体操
③7.5kmペース走 (1.5km×5周) 目標6分20秒/km
④200m×4本 4分35秒/km  RST100m

N津さん、F田さんと色々話をしながらのトレーニングwatch
今週は月、火、木、金と中味はともかく4日も練習したので、体が重たかったので
すが、誰かと一緒に走れることは本当に助かります。
誰かの言葉に、
「速く歩きたければ一人で歩け。遠くまで歩きたければ、だれかと一緒に歩け。」
というのがありましたbook
ハーフ以上の練習は後者に当たるような気がしますsign01

せっかくチームに顔を出してくれる人とは、一緒に走りたいですねscissors
本日一緒に走った皆さんは、余裕の走りでしたclub

明日も涼しければ、少しアップダウンを入れてB-UPと100m×3流しを
やってみようと思います。
やはり、誰かと一緒に走れることは大切ですsign03

本日のペース走のラップです。
予定より-12秒/km  GOODJOBですねup

150808_2

2015年8月 2日 (日)

8月になりました

毎日、最高気温の更新が続いていますsun
人に会っても、まずは「暑いですね~」の言葉しか出てきません。
以前から、平日にも少し走りたいと思いながら、仕事の環境適応ができてからと
思いつつ、ただサボっていました。
でも、先週は水・木と2日間夜の9時頃から1時間程ランニングをしましたrun
19時半頃に帰宅して、晩酌なしの食事をしてから少しお腹が落ち着いたところで
ゆっくりと走ってみました。
アスファルトの暑さはないものの、やはり走り終わると汗が凄いですsweat01

そして、この土曜・日曜日は2日間とも21世紀の森でランニングsports
土曜日は、1.5km×8のB-UPをやるつもりが一人走りのためか、
1.5km×6(5分/km)のペース走になってしまいましたwatch

でも、すれ違うチームメートの皆さんに声を掛けることで、自分も気合が入りました。
本日は、7人程で8kmコースをゆっくりと走ることにしました。
予定では、6分30秒~7分/kmでしたが・・・。
でも、やっぱり仲間と走っていると全然疲れないgood
一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。
今度の土日はどんな練習をしようかなsign02

東京マラソンの一般エントリー完了paper
1度くらい走りたいな~club

本日の8km、平均すると6分30秒位になってますねscissors
1508022

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ