« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

東京まちさんぽ

午前中から東京メトロの「東京まちさんぽ」というイベントに参加してきましたtrain
JRでやっている「駅からハイキング」のメトロ版です。
メトロ版は、抽選があり5000名! そんなに申込むのかな?と思っていましたが、
スタートの辰巳駅に着くと、多くの人が30分間隔の時差スタートはがきを持って
並んでいましたannoy
私と妻は10時過ぎに、飲み物とマップを貰ってスタートwatch
ゴールの清澄白河駅に15時半を目標に約10.7kmを歩きます。
【コース】
辰巳駅⇒豊洲公園⇒月島もんじゃストリート⇒深川不動産⇒木場公園
⇒深川江戸資料館⇒清澄白河駅

途中で、2月の東京マラソン応援場所の「春海橋」を渡りながら、妻にご案内good
普段はこんなに車が走っている場所をレースで走れるのは、やっぱりいいだろうなnotes
やはり、ランニングをしている人とコースが気になってしまいますsports
特に、終盤の木場公園は3500mのコースがあり、多くの人が走っていました。
自転車と歩道が分離された道や、川沿いの歩道を近々走ってみたいですdash
今日は、下見の感覚ですね。

15時半過ぎに自宅に戻り、妻に「走ってくるね」と言うといつものように「あれだけ
歩いても、やっぱり走るのとは違うんだよね!」と笑われながら、ランニングへ。
森のホール21の道路を走り、橋の上から下を見るとバーベキュー広場から
下って来た、UJ野さんを発見sign01
大きな声で名前を呼んだら気付いてくれました。 凄い偶然sign03
明日は、午後から出掛けるので早目に起きて走り込んでおきますpunch

①辰巳駅から
09261_3

②富岡八幡宮、深川不動堂

Photo Photo_2


③木場公園

Photo_3


④深川江戸資料館 ~江戸の街並み再現~
  映画のロケ現場みたいで面白かったですscissors

Photo_4


2015年9月22日 (火)

今日も素晴らしい秋晴れ

今日も、素晴らしい秋晴れの天気sun
早朝ランをやろうかな?と思いながらも、起きられずsad
21世紀の森と広場でランニングrun
予定は、12kmペース走watch
順調にペースを刻むものの、最後1周で外反母趾(右足親指の付け根)が擦れて
しまい痛くなったので、10.5kmで終了sweat01  残念sad

その後は、前日に引き続き「Y田さんの秋田100km壮行会」兼「K沢さんの快気祝い
&もうすぐ金婚式」をお祝いして、5人で懇親会beer
アルコールには弱いのはわかっているのですが、気分よく少しだけ飲んでみましたbar
連日の壮行会が続いているY田さんに配慮して、13時半にはお開きにdiamond
秋の連休は明日も続きますscissors

昨日、埼玉の2020CHALLENGEに参加したE藤さん、N津さん、H谷さん、S藤さん
は見事3時間20分23秒の見事なリレータイムdash
走った皆さんにとっては「もう少し行けたかな?」かも知れませんが、ほどほど満足の
いくタイムではないかとsign02

~今日の練習~
922_2

2015年9月21日 (月)

シルバーウィーク

シルバーウィーク3日目、天気が良すぎて夏が戻ったような感じsun
昨日のランニングは、M月さん、M谷さん、N津さん、H谷さんと私の5人で
江戸川河川敷ランニングrun
今日と同じように暑い日でしたが、21世紀の森と広場から外に出て距離を稼ごうと
思い、約20kmのランニングでした。 天候に恵まれ過ぎて、辛かった人もいたかも
知れませんが、とても良い気分転換になったのではないでしょうかsign02
河川敷のグランドもやや水が残っている所はありますが、おおむね普通どおりにpaper
でも、河川敷の上から川と新しく家を建てている場所を見比べ「また想定外の雨が
降った時に大丈夫なのだろうか?」と心配になってしまいましたconfident
堤防決壊の被害に遭われた皆さんにとっては、後片付けに追われる連休だと思います。
M畑さんは、昨日ボランティアに参加されたとのことspade お疲れ様でしたthink
心の中では「どんな形で復旧のお手伝いができるのか?」と考えてはみるものの、
何も行動を起こすことができず申し訳ないような気持ちnotes
M畑さんの体験談を伺って、今後につなげたいと思います。

さて、今日の午前中私はランニング、妻は上野の国立博物館へbuilding
午後、上野で待ち合わせて”東京見物”sign01
「お金の掛からない休日の過ごし方」が浸透してきました(笑)
エキュートでお弁当を買って、飯田橋に移動train
亡義父が利用していた逓信病院近くのベンチで、外堀を眺めながら弁当を食べるriceball
な~んていうのが、春・秋のちょっとしたイベントになりましたpass
神楽坂を上った「赤城神社」で御朱印帳を購入book
今日は参加できなかった”M21RC 敬老の日懇親会”beerに参加された皆様の
長寿をお願いして参りましたclub
あと、半年後には60歳を迎える私も、来年は是非参加させて頂きますscissors
その後は、丸ビルのLoftを目指して、北の丸公園を経て東京駅まで二人で
ウォーキングdenim
妻は、皇居ランナーを見物しながら歩くのが楽しいとのことhappy01
やっぱり速く走る人はフォームが”かっこいい”との結論に至った模様ですup
でも、本当に沢山の人が走っていましたsports
ということで、本日は約25,000歩を刻みましたpunch

①赤城神社(ここの御朱印帳がかわいいということで購入)
Img_1772_3

②丸の内で東北のイベント用に青森”ねぶた”を製作中
 9月25日 行幸通りを出陣とのことです!
Img_1775

③義母への”敬老の日土産” 美味しいですpaper

Img_1776

④ 三日坊主防止用”ワナドゥ手帳 ”ランニング

Img_1777
まだ、休みは続きますspa  嬉しいですね~。

2015年9月16日 (水)

今年もハズレました

本日は、東京マラソンの抽選結果発表notes
”もしかしたら”の思いも空しく、今年も「誠に残念ながら今回はご意向に
沿えない結果となりました」とのメールmailto

結果を見て、しばらくの間へこみました。
しかし昨年、H谷さんN津さんと一緒に行った、東京マラソン初応援の楽しさを
思い出しすぐに気持ちを切り替えましたscissors

今年も応援用の「のぼり」をつくってみようかなsign02
ちなみにM21RCで、S藤さんの当選は判明しております。

他に当選した人はいるかな?

2015年9月13日 (日)

ようやく天気も回復しました

先週は、集中豪雨で東北や栃木・茨城の北関東では大変な被害がでましたrain
昨年の広島もそうですが想定外の大雨で、ここ数年は毎年のように被害が出ていて、
家そのものや自動車や家財道具が使えなくなってしまった方々の苦労を思うと、本当に
お気の毒でなりませんweep
一日も早い復興、復旧を願うとともに「自分に何ができるか?」ということも考えてみたい
と思いますspade
木曜・金曜と江戸川を渡る際に、水没したゴルフ場の木々が立っている姿を異様に感じ
ました。 また、ゴルフ場横の堤防もあまり整備されているようには感じられず、不安に
なりましたsweat01
ただ、常総市で濁流の中で、流されてきた隣家をも支えて立派に残っていた「ヘーベル
ハウスの家」が話題になっているとかhouse
確かに、映像でみても「凄い」と感じてしまいました。 基礎が違うんでしょうねsign02
また、東京で震度5弱の地震もあり妻と一緒に「防災用品」を再点検しました。
使用しないのが一番良いのですがclub
ランニングは少しづつ距離を延ばし、ややスピードを上げながら秋のレースに備えて
いますdash
今日はA野さん、I田さんに引っ張ってもらいながら、ビルドアップ走watch
いや~苦しかったsweat02
筋力の衰えを感じているので、平日ランと補強トレーニングを心掛けたいと思います。

<週末は新発売のザ・モルツを飲みました!> 美味しかったbeer

Img_1770_1_2

2015年9月 7日 (月)

チームの20周年記念

最近、晴天の日が本当に少ないですrain  月曜日の雨は、特に辛い人も多いのではsign02
9月5日は、M21RCの20周年記念イベントが開催されましたcrown
まず、午前の練習会は21世紀の森と広場で「3時間リレーマラソン」sports
700m弱のコースを1周回/人づつ、1チームは5名~6名で襷リレーwatch
待っている時間はジョグをやり、自分が走る時はインターバル練習のつもりで走りました。
自身の感覚では5~6本走ったつもりでしたが、実際には10本以上走っていましたsign03
さすがに、10本目くらいでは両脚が攣ってしまい練習不足を実感しましたcoldsweats01
チーム内でのリレーでしたが、結構な盛り上がりをみせたので、また機会があれば
新たなリレーマラソン参加もありかな?と感じました。

さて、夕方からは”チーム設立20周年記念祝賀会”beer
30名以上の方が参加され、これも大いに盛り上がりましたupwardright
設立経緯から20年の歩みを振りかえり、参加者一人一人から一言コメントもありました。
とにかく、チームを発足させた方や大所帯になってからは「メンバーが楽しく」を一所懸命に
考えながら、工夫していただいている役員の皆様には本当に頭が下がりますnotes
改めて、感謝の気持ちをお伝えしたいと思いjます。 「ありがとうございましたsign01

ランニングブームの昨今、土日はどんな時間でも誰かが走っているdash
というような状況です。
『一人で走っていると苦しいsweat01』『走り始めたばかりだけど、フルマラソン完走』を
目指したいと感じている人がいれば、是非一緒に走りましょう!
これからは、新しくチームに加わった人へのサポートもきっちりやる「M21RC」ですimpact

<応援用の旗> かわいいですdiamond
Photo

<記念誌> M畑さん、ありがとうございます。 記念になりますspade
Photo_2Photo_3 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ