« 東京まちさんぽ | トップページ | 応援(流山ロードレース) »

2015年10月 7日 (水)

マラソンシーズンに入りました

10月に入り、色々なところでレースが増えてきましたwatch
夏の間にペース走に専念したM谷さんのように、早々に結果が出ていますshine
やはり「継続は力なり」ですね。

10月11日は、流山ロードレースsports 
毎年、参加はせず応援に行くレースですt-shirt チームの皆さんをしっかり応援しますscissors
先週末、シルバーウィーク中にできた親指横の擦り傷が化膿気味だったので、受診治療しましたhospital 
4日間は様子をみて、ランニング中止down
ほぼ完治したので、これから手賀沼&つくばに向けて走り込みを開始しますupwardright

話は全然変わりますが、シニア(40歳以上)の方の地方移住について最大200万円
の助成金が出る制度がありますdollar
正直なところ、移住希望者は多いそうですが「地方創生」というスローガンで色々な
省庁や自治体がやっているので、企業(仕事)とのマッチングが難しいらしいです。
興味のある方がいれば、参考にして下さい。
”地域を変える。シニアの力。”
http://www.iju-senior.com/

涼しくなりましたので、そろそろ「帰宅ラン」も考えてみようかとdash

« 東京まちさんぽ | トップページ | 応援(流山ロードレース) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

I田です。

当方は3日(土)にリハビリジョッグを開始、今日はタケさんとペース走をと目論んでおりましたが、
タケさんは親指傷が完治したと思ったら昨年のリレーマラソンの時に痛めたふくらはぎ
の故障を再発とのこと。
何か、当方の故障を持ってけ~とばかりの状況で、申し訳ないような気がしますm(__)m

今日は4週間前同走いただいた森でのペース走をイメージしてトライしました。
今回と前回と比較すると、(手元計時)
4'49      5'02
4'47 ( 9'36) 4'52 ( 9'54)
4'30 (14'06) 4'39 (14'33)
4'36 (18'42) 4'44 (19'17)
4'26 (23'08) 4'34 (23'51)
4'17 (27'20) 4'27 (28'18)
4'23 (31'43) 4'22 (32'40)
4'18 (36'01) 4'23 (37'03)
4'09 (40'10) 4'15 (41'18)
4'09 (44'19) 4'39 (45'57) 
4'22 (48'41) 2'00 (47'57)(447m)
3'58 (52'39)(952m)
上がりがへばるのは心肺系の強化が不足ということにしてください。
今日は痛めたふくらはぎも気にならず、思った以上に走ることができました。
いい気にならないでケアしつつ、つくばに向けて備えたいと思います。

実は故障して走れなかった間、堂場舜一の「ヒート」という小説の中に出てくるランナーが
補強運動を行っていた描写がフラッシュバックし、3週間程度ですが続けている効果が
でたのかもしれませんので、この場をお借りして紹介させていだきます。
(当方の表現ですが悪しからず)
①直立した姿勢から片足を前に大きく振りだす、
②着地後脚を前後に(大きく)開いた状態で腰を膝よりも低い位置まで下げ、
③後ろ脚を前に出し②の動作
走れない日はこれを歩数にして60歩程度、ランニング再開後は30歩程度。
この際、走るフォームを意識して腕を前後に振るようにしました。
この運動、ハムストリングとかお尻に来るのが分かっているのであえて避けてきたものですが、
ケアと強化を並行して行わないといけないなと。

2月に馬橋の整体のスタッフが来た際測定した2歩でどこまで、ほどには歩幅を延ばしません。
実際に効果があったのかどうかは分かりませんが、続けてみようかと思います。

タケさんの故障が少しでも早く完治することをお祈りするとともに、故障中の強化対策の
参考になればと思います。
今回も長文失礼しました。

I田さん
今日はお付き合いできず申し訳ありません。
一過性の痛みだと思うので2,3日様子を見ながら走ります。
補強運動の解説有難うございます。
長続きしないのが悪いところですが、トライしてみます。
回復しだい一緒に練習をお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/62430469

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンシーズンに入りました:

« 東京まちさんぽ | トップページ | 応援(流山ロードレース) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ