« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

GSは負けちゃいましたけど・・・・・

日陰を走ると寒さを感じるようになりましたが、この週末も良い天気でしたsun
チームの練習会&総会&懇親会beer  全部終了しても16時sweat01
新しい会員の方が増えるのは嬉しいことですが「これから走り始める人」も数名sign01
『速い人を速くするトレーナー』は多数いるのですが・・・・。
即時対応ができず、何のお世話もできませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいweep 勉強しなくては・・・。

土曜日に新聞を読んでいたら、29日(日)は競馬のジャパンカップ🏇
馬券を買うわけではないのですが、家族で大ファンの「ゴールドシップ」が出走とのことdash
私の中では”引退した”と思っていたので、嬉しくて興味津々eye
誕生日は、私と同じ3月6日birthday
偶然にも、私のこのブログは「タケ(武)」のブログだし!って関係ないですか?

ジャパンカップ→12月27日 有馬記念が引退レースとのことimpact
今回もゲートインで暴れたりして、出走停止になったらこれが最後のレースになってしま
うかも知れないと思うと、冷や冷やannoy
”2番人気”は競馬ファンの色々な思いが詰まっているような気がしましたspade

馬場入場で観客席に向かって数秒停止! かっこ良かったですsign03
ゲートインも問題なし、ゲートが開いても立ち上がらなかったし、結果は10着でしたが
中山競馬場でのラストランが見れると思うと、また楽しみが増えましたnote
「走ってみないとわからない」と騎手にまで言わせる、この馬は可愛いですよね~。
きっとファンサービス精神が旺盛なんですね。 長生きして欲しいな~shine

さて、ランニングの話に戻ります。
10kmレースを想定して、3分50秒/kmのインターバルを1本やってみましたが、
ふくらはぎが危ういです(^-^;
2月頃までは、ややスピードを落としてレース参戦になりそうですsign03
初めて「ゆずれ~る」を利用(使用)した板橋Citysports 出走権譲渡成立!

つくばマラソンで応援の力を貰いましたrock
出来る時には、応援でランナーを元気づけていきたいですscissors

2015年11月25日 (水)

筋肉痛なし

つくばフルが終わって3日目spa
昨日辺りに”筋肉痛”が来るのかな?と思っていましたが、特に異変なしsign01

23日(月)午前中に「積極的休養」ということで、自宅⇔森のジョグrun
いつもの場所は、農業まつりをやっていました。
Y田さん、N津さん、I橋さんもランニングしてましたね。
ジョグが良かったのかな?

それとも、レースには間に合わなかった「芍薬甘草湯(シャクヤクカンソウトウ)」の
効能でしょうか(笑)
でも、一番大きいのは色々な面での”メンタル効果”なんだと思いますsign02

走ることに関しては、12月~来年3月までは、10km×4本のレース参加予定sports
ケガに注意しながら、スピード練習に取り組みますwatch

今日は関東地方は寒くなります。
皆さん、風邪に気をつけましょうsweat01

2015年11月24日 (火)

つくばマラソンの振り返り

昨年のつくばマラソンを私やA野さんと一緒に走っていただいた
Hiroさんが、私のことを記事に掲載してくれましたpc
本当に有難うございます。
恥ずかしさもありますが、去年の出来事がなければ、今年も同じような
走りは出来なかったと思います。

Hiroさんのブログをご覧下さいdiamond
http://ameblo.jp/sunrise369/

備忘録を兼ねて、9月頃から練習内容を振り返ってみたいと思います。

<ロング走>
・9月5日   松戸21RC 創立20周年を兼ねた、3時間リレーマラソン
 (リレーの待ち時間も全てジョグでつなぎ、3時間動き続けたpunch
・9月12日  21km 6分34秒/km
・9月27日  22km 4分56秒/km
・10月3日  21km 6分7秒/km
・10月17日 16km 5分48秒/km
・10月25日 21km 5分15秒/km 手賀沼エコマラソン
・10月31日 30km 4分42秒/km
・11月7日    20km  4分44秒/km

<ショート>
・12kmB-UP、16kmペース走 
・1kmインターバル×5本
・隧道上りダッシュ 200m×3本~5本
・練習の最後は、ウィンドスプリント 80m×5本程度

<筋トレ>
・片脚ヒップリスト「ハムストリング強化の筋トレ」
・フロントブリッジ「体幹トレーニング」
・スクワット

7月から柏に異動になり、平日や土曜日の練習がコンスタントにできる
ようになり、手賀沼に向けたロング走や3時間リレーマラソンの効果が
高かったと思います。
また、坂道ダッシュとハムスト強化で左足太もも裏の痛みがなかったのが、
レースでも後半走れた要因だと思いますscissors

「永く」走れるよう、月間距離にはあまりとらわれない効率重視でこれから
もトレーニングをして行こうと思っていますrun

2015年11月23日 (月)

2015年つくばマラソン

昨日は、2015年(第35回つくばマラソン)に参加してきましたsports
最寄り駅の「研究学園」が混雑していて、会場着は集合時間30分前bus
走る人は早々に着替えとアップを済ませてスタート地点へ急ぎましたsweat01

今年からは、ウエーブスタートのため私は9時10分のスタートwatch
T田さんに4分40秒/kmのペースメーカーをお願いして、1km毎に「先に行かないで!」の
願いを込めて、キロ&ラップを読み上げて走りました。
「先に行けるようだったら行って下さい!」と裏腹の言葉を掛けながらも内心は「自分の足
がいつ止まるのだろう?」とハラハラドキドキannoy
37kmで「足が痙攣したので先に行って下さい」というまで一緒に走ってくれました(感謝)

結果は、ネット3時間13分48秒と昨年の記録を1分短縮。
3時間15分を目標にしていたので、上出来ですnote

今回のマラソンは、ペースメイクしてくれたT田さんと応援で走り回ってくれたK岡さんと
F田さん、それからF山さんのお蔭だと思っています。
「あそこまで行けば、応援の人が待っている。そこまで、頑張ろう!」と思い、3ヶ所を目指し
て走れたことが大きな力になりましたpunch  改めて、お礼を申し上げますclub

マラソンを続ける目標として掲げている「全日本マラソンランキング(1歳刻み)100位以内」
を確保できることができ、今はホッとしていますdiamond
毎度の繰り返しになりますが、ここ数カ月は特に「仲間と練習し、一緒にレースに出る」
ことが与えてくれる”力”を本当に強く、強く感じますscissors

今回のマラソンで自己記録更新のA野さん、N津さん、H谷さん 良かったですね~notes
皆さんお若いので、それぞれの目標に向かってこれからも進んで行って下さいup
何度も撃沈を繰り返している私ですが、やはりフルマラソンは条件が揃わないと難し
いです。 
私は、2回参加して撃沈を繰り返している「はなももマラソン」のフルは来年は回避coldsweats01
つくばのリベンジランを予定している方の応援をさせて貰いますdash

久々に「緊張感」を持って臨んだフルマラソンでしたcoldsweats01
歳を重ねると筋肉痛も2日後位がピークでしょうか? 今のところ異常なし(笑)
走ったチームメイト、応援していただいたチームメイトの皆さん、本当にお疲れ様でしたbeer

2015

打上げが終わって帰宅したら、玄関はクリスマスバージョンになってましたxmas

Photo

2015年11月17日 (火)

ランニングフォーム

今週末のつくばマラソンに向けて、不安材料がsweat01
走り始めてしばらくすると「右足外側の痛み」hospital
河川敷の30km走、20km走watch ダメージがあったようですsweat02
いつもレースが終わると痛む箇所なのですが、数日すると回復するので
あまり気にしていなかったのですが、レース前に痛むのはやっぱり不安angry

原因は「短腓骨筋腱付着部炎」のようです。
http://www.rabbitfoot-rc.com/blog/tanhikotsu/

私の足はO脚、走る時は外股で走っているから痛みがでるようです。
あまり意識しすぎてもいけないようですが、原因がわかりちょっと安心しましたshine

15日の日曜日も「第1回さいたま国際マラソン」「金沢マラソン」「神戸マラソン」と
都市型のマラソンが多く開催されましたsports
応援の途切れることのない、都市型マラソンは走っていても楽しいでしょうねsign01
日本人トップの吉田選手が沿道の応援に頭を下げながら、きれいなフォームで
走っていたのが印象的でしたscissors

チームメートのK岡さんは、2時間50分46秒の快走run すごいsign03の一言。
でも、わがチームは速い人だけのチームではありません。
スイーツマラソンに参加のGSさんは、約200種類あるスイーツを2km×5周回の
うちにほぼ全種類給スイーツしたそうですcake
そして、最終2kmは4分30秒/kmで走ったとのこと!

M21RCには、色々なラン仲間がいますnotes
楽しく、きれいに走りたい方も是非一緒に走りましょうclub

2015年11月14日 (土)

今週末も雨( 一一)

先週日曜に引き続き、今週末も雨rain
練習に出ようと思って外を見上げると雨が降ってきた(;ω;)
先週日曜と同じシチュエーション。 もしかして雨を呼んでいるのかも知れません?
小雨だったので、森に行くとI田さん、M谷さんも走りに来ていましたsports

今日、やろうと思っていたメニュー(12kmペース走)を伝えると一緒に走ってくれ
ました。私は最初から考えていたので、準備が出来ていますがお二人は予定して
いなかったので、しんどかったかも知れませんが、私は本当に有難たかったです。
つくばに向けての最終調整が出来ましたscissors

最後は、明日のスイーツマラソンに向けて?自宅から約4kmを走ってきたF田さんも
加わり、ゆっくりジョグshine
今日もまた、仲間と一緒に走る楽しさを味わうことができましたnote
ありがとうございましたnotes

第1回さいたま国際マラソンに参加するK岡さん 快走をお祈りしていますdash
(一般の部は昼12時からテレビ埼玉で放映)
スイーツマラソン参加のE藤さん、F田さん 楽しんできて下さいsign01

どちらもスタート迄に雨が上がることをお祈りしていますsun


HPにも掲載されていますが、つくば&練習会の案内を以下に添付します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■■■ つくばフルマラソンの電車時刻ご案内 ■■■

ご都合の良い方は下記の時間でお集まりください!


◆松戸発:6時52分⇒馬橋発:6時56分(千代田線我孫子行)
◆北小金発:6時55分(千代田線唐木田行)
◆新八柱発:6時55分
【乗換】新松戸発7時00分(武蔵野線府中本町行)

<集合場所> 南流山駅つくばエクスプレス改札に入った所です。
(昨年と同じ)

◆南流山発:7時10分(TX区間快速つくば行) ⇒研究学園着:7時37分


現地集合場所は、陸上競技場の主催者ブースの裏側になります。
のぼり旗が目印❗(昨年と同じ)
ただし、レース開始5時間で撤収予定です。
新松戸でサクッと反省会予定❗
(昨年と同じ)

レースまであと2週間ですので、風邪には十分注意して下さい。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

■■■  11月度練習会のご案内  ■■■

11月度練習会

日時:11月28日(土)9時集合

場所:21世紀森の広場🌳

内容:90分ペース走+600mタスキリレー
尚、当日は午後から総会がありますので宜しくお願い致します。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2015年11月 5日 (木)

新たな加入者になるか?

昨晩帰宅したら、長女がランニング用具一式を購入してきたとのことshoe
今週は9日迄、学校が学園祭のため休みだそうですbuilding
形だけかと思ったが、本当に走ってきたらしいwatch 続くのかなsign02

<左:私のレース用ターサージール3、右は娘が買ってきた靴>
自宅から江戸川河川敷手前まで、走ったようですrun

Photo_2 Runtime_3

小さい頃は、3人で一緒に走っていたのですが・・・・。
M21RCには入会しないでしょうが、続けて欲しいな~note
そう言えば、3日の祭日は練習に工夫をしてみました。
①5kmペース走(5分休み)=5分13秒
②3kmペース走(5分休み)=5分7秒
③1km=4分20秒/km

入会予定の女史、①②は私がタイムを指定したので不満ながらも
走ったようですが、③は自由に行って貰ったら速いことdash

手賀沼でも、折り合いがつかず”掛かったままで”1時間52分impact
自由に行かせてあげれば良かったと、申し訳なく思っております。
これからは、M21RCの「ゴールドシップ」とでも呼びますかsign02

練習も、色々とバリエーションを入れながらやると楽しくなりますup


2015年11月 4日 (水)

つくばマラソンのゼッケンが届きました

今夜、帰宅したら「つくばマラソン」のゼッケンが届いていましたsports
封筒内で参加記念品の「LEDライト」が光っていたので、受け取った義母と
次女が『これは何だろう? 爆発物が入っているのかも!』と騒いでいたそうです(笑)

Photo

今年はウエーブスタートで、Cブロックは9時10分にGo!
ブロックはわかりませんが、松戸21RC 5~6名が私より前のゼッケンnotes
10分を詰めるのは無理でしょうが、仲間を目標に追っていきますdash

今年はコースが変更になっているので、やや不安があります。
以下のような記事があったので、参考にさせて頂きました。
http://therun.jp/1134
http://blogs.yahoo.co.jp/fyuhara/26896069.html

僅かですが、昨年までのコースよりはアップダウンがあるような感じですがsweat02

昨年まで、通勤時間が長かったり、土曜出勤があったりであまり走り込みが
できませんでしたが、以下の本を読んで少し気持ちが楽になりましたbook
今年は、昨年よりも走り込みは出来ていますが、また借りてきて読んでますsign03

Photo_2

今年、サブスリーを達成したK本さん(ピンクシャツ)、Y色さん(黒シャツ)
夏に滋賀で走った写真です。 私は4kmでダウンしましたがcoldsweats01
お二人の力もお借りして3時間15分を目指します!

Photo_7



« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ