« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年大晦日

2015年 大晦日、本当に穏やかな天気sun
昨晩も楽しい忘年会でしたbeer

早々に起きて、あと少しの片付けや掃除をしようと思ったのですが「朝が来た」の
特集版を観ながらだったので、あまり進まずsweat01
再放送ながら「ホロッshine」としたり「頑張らねば!」と元気を貰う場面も多く、新年に
向けてスイッチが入った部分もあったりしてsign03 単純ですが・・・。

ランニングの話題が中心のこのブログmemo
続けることへの迷いもありますが「いい事日記」のつもりで、来年は少しリニューアルscissors
もう少し続けてみようと思います。

では、皆さん良いお年をお迎え下さいhappy01

2015年12月27日 (日)

2015年最後の日曜練習

2015年最後の日曜sun  いい天気でした。
練習会ではなかったのですが、昨晩「松宮さんが練習参加」というアナウンスを
お願いしたら、年末にしては多くの方が練習に参加して頂きましたrun

練習前に、切込み隊長のF田さんが松宮さんにサインをお願いすると、続いて
何人かの方もTシャツや帽子にサインをして貰っていましたshine
確かに凄いレベルの方なんですよ~sign03 私も、来年早々には貰っておきますpunch

さて、今日は11月の練習会から参加して頂いているA庭さんご夫妻も参加され
ました。 奥様には、素敵なランニングスタイルを披露していただきモチベーションの
高さを感じました。
走るフォームも凄くカッコ良くなってきて、8分/kmで2kmをバッチリsports
一緒に走りながら元気を貰いました。

松宮さんには、私達にとってはやや早目のジョグで何周回かお願いし、最後は
2分30秒/500m、2分15秒/500m、2分弱?/500mの3本を一緒に走って
くれました。
なんでこんなに速いのかな? が率直な感想ですが、いい経験が出来ました。
公園を周回している、小学校3年生のT君とも一緒にランニングdash
2016年に向けて、皆さん楽しいランニングが出来たと喜んでくれたのではないかと?

自分の役割ではなかったのかも知れませんが、おせっかい爺さんになってしまった
ようなimpact  今年最後ということでお許し下さいthink

2016年も、また楽しく走れる年になればと心から思った一日でしたscissors

<松宮さんから「フォームが綺麗ですね」と言われ「そうですか~」とニヤニヤして
 いるE藤広報担当役員です>

1227_2

2015年12月26日 (土)

明日も松宮選手と一緒に走りませんか?

関東地方は穏やかな天気sun
師走とはいえ、21世紀の森と広場へランニングへrun
南口の道路(橋)補修工事も完了して、普通の状態で走れるようになっていましたhappy01
1500mを軽くUPしてから、変化を求めて公園の外へ出ることにflag

M月さん、K倉さん、I橋さん、F田さん、H谷さんと私の6人で、信号のない公園周辺の
道路を約8kmランニング+公園内7km=15kmsports
アップダウンのあるコースでしたが、皆で色々と話をしながら、あっという間に時間も
過ぎてしまいます。

さて、外周ランを終えて荷物を置いてある所に戻ると、先日も一緒に走ってくれた
日立物流陸上部の「松宮祐行選手」がいらしてました。
『明日も時間があるので、こちらに来ます』と松宮選手からの言葉があり、嬉しいやら
恐縮するやらbleah

飾らない、本当に優しい松宮選手の言葉に甘えて、明日も一緒に走らせて貰いたいと
思います。  楽しみです。
M21RCのメンバー以外の人も一緒に走っていただけたら嬉しいですdiamond

2015年12月25日 (金)

2015年 クリスマス

クリスマスxmas とは言っても、暖かいですねsun
「地球温暖化」「少子高齢化」そして「人口減少」は進んでいきますsweat01

先日、シニア向けセミナーの中で「好かれるシニアになろう!」と取り上げた材料に、
映画がありましたmovie

クリスマスイブの昨日、何年振りかで映画鑑賞notes
ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの映画で”マイインターン”
会社を定年退職し、思い描いていた「趣味・旅行そしてスポーツ」を満喫したものの、
物足りなさを感じ、また社会との繋がりを求めて就職先を探す70歳のシニアと30歳
の女性社長との話で、笑いと涙ありでデトックス効果の高い映画でしたsign03
http://movies.yahoo.co.jp/movie/353403/story/

『10年後の自分がこんなシニアになれたらいいな~』と感じた映画でした。

高齢者になって、人に会うと「病気or孫」の話しかしない人は、人生後退傾向にある
とのことです。 さすがに、M21RCの人はケガと孫の話をする人はいても、皆さん
病気の話はあまりしないように思います。
時々、奥様の話題を長めに話している人はいますが・・・・・・・note

そう忘れるところでした、先日松宮さんが一緒に走っている時に、
「チームの皆さんランニングフォームが綺麗ですよね!」とおっしゃっていましたよscissors
気を良くして、これからも走り続けましょうup

25日の今夜は、帰宅してからランニングrun
クリスマスの今宵、珍しく走っている人には一人も会いませんでしたbleah
H谷さんが、クリぼっちで勝田を目指して練習してたりしたら、すぐに中止させて
食事に誘っていたと思いrestaurant
会えなくて、良かった! 良かった!って何だかな~impact

さて、明日と明後日は今年最後の土日memo
天気も良さそうなので、練習に参加してみようと思いますsports

27日(日)は「有馬記念!」
ゴールドシップは、走りますかね~? 楽しみ、楽しみhorse

Img_1997Img_1999










Img_1998_2

<オークションで15,000円のGSぬいぐるみ>
Img_2629



2015年12月20日 (日)

松宮さんとの練習会

昨日はチームの練習会&忘年会annoy
私は練習会のみの参加でしたが、忘年会も30名以上の方が参加されて
大いに盛り上がった様子impact
今年のレース等を振り返りながら、来年の目標や抱負を話していたのではないでしょうか?

今朝は、松戸市に本拠地を構える 日立物流陸上部の松宮祐行さんが練習に加わって
くれました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%AE%AE%E7%A5%90%E8%A1%8C

ご存知の方も多いと思いますが、兄の隆行さんと双子のランナー。
フルのベストは2時間9分台の素晴らしい記録をお持ちです。
M21RCのメンバー約15名と一緒に1時間(5分30秒/km)お付き合い頂きました。
まず、スタートしてジョグといっても私達にはペース走のようなスピードのため、
EB原監督がペースダウンをお願いしてこのペースになりました(笑)

走りながらチームの皆さんそれぞれが、質問をしていましたが私がお聞きしたことを
以下に列挙しておきますね。
Q1 月間の走行距離は? ⇒ 約800~1000km
Q2 フルマラソンを走る時の体重は? ⇒50km 体脂肪率7~8% (身長165cm)
Q3 現役としてあとどの位と考えていますか?
  ⇒リオデジャネイロオリンピックが目標。 4年のサイクルでプランニングするそうです。
Q4 お兄さんの隆行選手とは、子供のころ一緒に入賞されていたんですか?
  ⇒そのとおりです。 隆行選手は、この4月にコニカミノルタから愛知製鋼に移籍され
    たそうです。 でも、祐行選手の自宅に来て、時々一緒に走っているそうです。
       兄弟仲が良いので!とおっしゃっていました。
    この話を聞いた後、愛知製鋼のHPで隆行さんのプロフィールを拝見しました。
   「一番大切なもの、宝物」という質問の答えにウルッweep
http://www.aichi-steel.co.jp/sp_info/track02/matsumiya.html

そんなこんなで、あっという間の1時間のランニングを終了run
ニューイヤー駅伝は、チームとしての出場はありますが祐行選手の走りは見られない
とのことで、少し残念な気持ちはありますが、これからも日本を代表する選手として
声援を送りたいと思いました。
また、練習と合間にお目にかかれると嬉しいですnote
Img_1990Img_1991


別な話題ですが・・・

夏場の暑い時期に、ビールを我慢して資格試験の勉強に打ち込んでいた「H谷さん」
見事”合格”との連絡がありましたscissors 自分のことのように嬉しいですnote
おめでとうございますdiamond

2015年12月13日 (日)

関東10マイル・10キロロードレース大会

第129回 関東10マイル・10キロロードレースに参加しましたsports
M21RCからは、10マイルにEB原さん、O熊さんの2名。
10kmには、K沢さん、Y田さん、F田さん、Y井さん、私の5名。
Y田さんは、10マイルにエントリーしたつもりが、10kmだったそうです。
でも、この誤算が伴走として大きな役割を果たしましたscissors

曇りか雨か?の微妙な天気cloudrain
結果的には、スタート時小雨ということで、スタートしたらわかりませんでした(笑)
K沢さん、F田さん、私は前から3列目スタートwatch
参加者が少ないがゆえにできること。 気持ち良かったですnote

さて、レースは前半下りがあり、最後1kmに急坂があるというコース。
わかっているもののラスト1kmは苦しかったですsweat01

私の場合は、残り200m位で40分切りが見えてきたので、必死に走り達成!
記録を貰ったら、すぐにラスト1km付近まで戻りK沢さん、F田さん、Y田さんに
声援を送りながら伴走してしまいましたdiamond
皆さんのゴールを見届けて控え室に戻ったら、10マイルのO熊さん、EB原さんが
戻ってくると思い、またラスト1km付近まで応援ランdash
そこでベンツで応援に来て頂いた、N山さんと一緒に10マイルの選手を応援notes
順天堂大学、創価大学、国際武道大学の学生達(参加81名)の間に入って、
O熊さんが激走impact 大学・一般で72位とのことでしたが一般だけなら立派な入賞ですgood

さて、間違って10kmにエントリーしていたY田さんは、F田さんをエスコートしながら
最後は市川MCの女性と一緒にゴールsign01
今回も仲間で走ることの喜びを感じることができ、満足度100%ですfull

■皆さんの記録です
==============================================================
<10マイル>
・EB原さん  1時間9分58秒  4分20秒/km
・O熊さん   1時間3分54秒  3分58秒/km

<10km>
・K沢さん   46分06秒  4分36秒/km 70歳代 5位
・Y田さん   47分09秒  4分42秒/km
・F田さん   46分54秒  4分41秒/km 一般女子 7位(PB 2分33秒更新)
・Y井さん   タイム聞き忘れ(ρ_;)  60歳代 5位
・タケ      39分31秒  3分57秒/km 50歳代 4位
==============================================================

応援に走りまくっていながら、スマホを忘れ集合写真等がなしsign02
<女子と男子のトロフィーが違っていて、女子の方が重かったです>

PhotoTb

Photo_2

<私の記録です>

Img_1984








2015年12月 8日 (火)

親バカ ご勘弁下さい!

まずは、親バカの投稿をお詫びしておきますcoldsweats01
今日は、12月2日で20歳になった娘達の成人式前撮りcamera

148cmの母のお腹に2000g+1900g=3900gで育ち、生まれた一卵性の双子gemini
早々に、松戸市立病院NICUに搬送され退院はお正月過ぎでしたhotel
大病もなく、高校は違ったものの大学は同じ学校に通っていますbuilding

小学生の頃は、1~5年まで私と一緒にランニングやレースにも出ていたのですが、
友達と会うことに恥ずかしさを感じたのか、その後はランニングはなしsports

本当に親バカですが、写真を投稿してみます。

ピンクは妻の成人式の振袖diamond
赤い着物は、近所に住む妻の同級生(親友)からお借りしました。
この方のお母様は、娘の振袖を準備し晴れ姿を見ることなく亡くなったとのことcoldsweats02
帰りにご自宅に寄り、晴れ姿をみていただきました。
役に立てて嬉しいと感激していたとのことshine

でも、二人で笑いながら「撮影会」をやっている姿はなかなか面白かったですnote
松戸 戸定邸の優しい係りの方が、お庭立入りを許可していただき、紅葉の中で
想いで深い写真が撮れました。

12

3

4

ということで、本日は親バカを重ねてお詫び申し上げます。
ちなみに、右側の赤が最近ジョグを再開しているやつです。
若さとバカさしか取柄はありませんが、M21RC入会の際には許可をお願いしますsweat01

2015年12月 6日 (日)

12月の練習会に向けて

暖かい日が続き、紅葉は今が丁度見頃です。
皇居乾通りにも、昨日から多くの人が紅葉を楽しみに来ていますねmaple

さて、12月19日(土)定例練習会run
1km×5本のインターバルを予定していますが、散歩を楽しむ人達との
衝突やニアミスが起こらないかと、本当に心配ですcrying
現在の1kmコースは、完全にウォーキングを楽しむ人が優先するコース。
芝生内での500mコース設定をトライしてみましたが、足元の悪い場所があり
ちょっと困難かな? 19日までに色々とトライしてみることにしますnotes

本日は、セミナーのお手伝いで15時頃まで豊洲に行ってきました。
ウォーターフロントsweat01 気持ち良さそうに走っている人もいて、羨ましい限りですsad
終了後の食事会は遠慮させていただき、早々に帰宅して夕方(夜)ランsports
高校生のお兄ちゃんに「俺になんでついてくるの?」と言われそうな感じでガン見
されましたが、ここは根性だして一所懸命ついて行きましたpunch
別に、ついて行った訳ではないのですが私とコースが同じだっただけsign01
しかし、隧道では見事に置いていかれました(笑)
気持ち良く走れた1時間watch

滋賀チームの方がFBで紹介していた、私の故郷「東尋坊愛のマラニック」
http://yypark.com/tojinbo100km/
H谷さんにもお勧めしてみましたが、東尋坊の海岸線は確かに良いのですが、
あとは穀倉地帯(田んぼの真ん中)を走る時間も長いようで、う~ん????
って感じです。
参加する人がいれば、私も帰省を兼ねて車を出しますので交通費はカットできる
のではないかと?rvcar
日本海側なら何処でも見られるかも知れませんが、海に沈む夕日は綺麗ですよ!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ