« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

東京マラソン応援(2月28日) メモリアル

今回も東京マラソンは外れましたが、昨年に続き”応援参戦”annoy
走るわけでもないのに、なぜか前日はほとんど眠れず。
でも、夕方の応援打上げに参加するためには朝ランをやらなくてはrun
5時過ぎに布団から抜け出し、6時から9kmのランニングsports 気持ち良かった~sun
興奮状態が継続したまま”チームTシャツ”を何としても見つけて貰わねば!と思い
3段脚立を持参することにpunch
妻から「今日はどちらの工事にお出掛けですか?」と聞かれ、帝国ホテルまで。と言い残し
日比谷10km給水付近に陣取りtrain 応援予定の方、全てを見送ることができホッsweat01
それぞれ、走力が異なるので反対車線の20kmは応援を断念!
但し、我がチームのK岡さん(2時間49分49分 PB更新)だけは、反対車線を走っている
のに目が合って”大応援” あのタイミングは圧巻なりsign01

さて、35km手前の東銀座に移動notes
K岡さんを再度、見送り暫く時間が空いて、その間に新潟のHiroさんと再会(初めて会話を交わしました)
いや~嬉しかったnote
やや「走る目的」を見失いかけた時に、M21RCのチームの方々は勿論のこと、
Hiroさんをはじめとした方々から、本当に大きな力を頂きましたsign03

一昨年のつくばマラソンでは、走り終えたあと言葉も交わせなかったのですが、
ようやくここに再会を果たすことができて本当に、本当に・・・・・・。
今年、私は10月9日の新潟シティマラソンに参戦!
一緒に走れることを楽しみにしていますup

Photo

手をつないでいるように見えますが、そこまではまだ仲良くなっていません(笑)

とにかく、サブ3~5時間半までの幅広い応援予定者を見送ることができ、一安心spa
打上げbeer ではしばらく休憩を貰い、つかの間のsleepyタイムclock
でも、ほぼ朝から同じ行動をしているのにタフな人がいますannoy
せめて、酒量以外では勝ちたいなdash

東京マラソン。
応援に押されてPB更新を目標にする人club
景色や応援する人達と一緒に楽しみながら走る人spade
都市型マラソンは、やっぱり最高ですねdiamond

最後に、今回の「応援団長」 H谷さんのコメントで締めさせて頂きます。

「東京マラソン、K岡さん自己ベスト更新おめでとうございます
UT宮さん、後ろ姿しか確認出来ませんでした。ごめんなさい
M成さん、最高に楽しそうな走りでした✌
S藤さん、病み上がりで心配でしたが無事に完走!!!安心しました
F山さん、U村さん、ボランティアお疲れ様でした✨
応援隊の皆さん、来年も落選したらまた一緒に応援しましょう!!!」

【なでしこ頑張れ!】
なでしこジャパンsoccer 残念ながら今日は負けてしまいましたcoldsweats02
次の試合から、全勝を目指して頑張って下さいsign03

2016年2月22日 (月)

アップダウン練習(2月21日)

暖かくなるという予報だったのに、風があって寒いし時々雨がポツポツとrain
最近の天気予報は、しっかり当たるのに・・・・。 何で?

土曜日の河川敷フラットとは異なり、アップダウンコースをイーブンペースで走る
練習をやってみましたrun 
特に、上りでもペースを落とさず、ふくらはぎを使わない走りを意識してsports
距離は10km強ですが、なかなか良い感じにnotes
少しづつペースアップしていけば、フラットなコースはより楽になるかなsign02

22112212

■ 東京マラソンの応援

28日は東京マラソンwatch
応援目印はこんな感じでいってみようかとup

Photo

<使用パーツ>
①Tシャツ ②ハンガー ③S字フック ④クイックルワイパーの柄
あとはTシャツの中に厚紙を入れる予定。

これを目標に走って下さいpunch 出没場所は思案中ですsign02
変更する場合には、予告してから変更しないといけませんねcoldsweats01

2016年2月20日 (土)

河川敷ランニング(2/20)

来週の月例練習会メニューは「90分間走」run
走り始めたばかりの人とは、もう少し短い時間で一緒に走りたいと思い、
今日は自分の予習練習をやることに・・・・。
「手賀沼90分間走」を予定していたのですが、一つ用事ができてしまったので
河川敷へ走りにsports

自宅を出て、河川敷に出て直ぐにS藤さんと会いました。
いつもなら挨拶して逆方向にいくのですが、今日は一緒に海側(浦安方面)に向かって
ランニングdash

自己紹介?、生まれたばかりのお子さんの話、仕事のこと等々を話していたら、
あっという間に約20kmpunch
須藤さんも私も、このまま走っていたら30km近く行ってしまいそうimpact
続きは次回の楽しみにsign01 後ろ髪引かれる思いで自宅に戻ると雨rain
なんとタイミングの良かったことかsign03
「今日はすれ違う女性ランナーが目を合わせてくれるな~」と思っていたら、S藤さんが
隣にいたからですねcoldsweats01 気づきませんでした(笑)

Img_2083
Img_2084
Img_2085

あっという間の、25km!
S藤さん、また宜しくお願いします。

2016年2月19日 (金)

千葉マリン賞状

今週初めての平日ランrun
4日も走っていないからか? 走り方を忘れてしまったような感じimpact
ゆっくりと9kmのジョグsports

ブログネタがなく、昨日は娘の買ってきた島根土産の”ふりかけ”まで登場
しましたが、今日はネタが届きましたscissors

1月に走った千葉マリン10km「55~59歳 3位」の賞状

Photo

自慢ではないですよ! 備忘録として、ネットタイムは”39分58秒”
何度思い出しても、苦しいレースでしたsweat01
昨年のハーフでは、T中会長が入賞され「忘れた頃に賞状が届くよ!」と
おっしゃっていましたが、忘れないようにしてましたsign03
また、40分が切れるよう頑張ってみます。

2016年2月18日 (木)

目標設定

島根に旅行に行ってたK奈が帰ってきましたairplane
我家の雨女rain 雪国行けば雪女snow だったらしく、帰京する今日はsunだったそうです。
スーツケースから中味を出して片付けようよ!

<しまねっこは人気キャラだそうですね>

Photo_2


◆ ランニングの目標設定

皆さんご存知とは思いますが、
ダニエル表、リーゲルタイム式、持久係数
10kmなどの記録からフルマラソンのタイムを予測するやつですwatch
一例を挙げると以下のようなタイムになります。

距離と1kmのタイム(リーゲルタイム式)
(10km)            (half)               (full)
40分00秒-4分00秒    1時間28分33秒-4分12秒    3時間04分41秒-4分23秒
43分30秒-4分21秒    1時間36分24秒-4分34秒    3時間20分32秒-4分45秒
46分30秒-4分39秒    1時間43分04秒-4分53秒    3時間33分57秒-5分04秒

持久係数
10km40分00秒⇒full 3時間04分00秒~3時間10分00秒 4分22秒~4分30秒/km
10km43分30秒⇒full 3時間24分27秒~3時間30分58秒 4分51秒~5分00秒/km
10km46分30秒⇒full 3時間43分12秒~3時間47分51秒 5分17秒~5分24秒/km

私は、無理そうだな~。

2016年2月16日 (火)

本を返却する前に

図書館で借りていたランニングの本がそろそろ返却時期になりましたbook
ブログの背景を日記帳タイプにしたので、備忘録替わりに写真を掲載camera

Img_2066_2A ランニングの科学

B 痛くならない!速く走れる!
   ランニング3軸理論

C マラソンは「ネガティブスピリット」で
   30分速くなる!





3軸理論はこんな感じだそうですdownwardleft

Photo_4①ツイスト軸
 胴と脚の長さが同程度の人
 高橋、渋井、川内さん達

②スイング軸
 胴に比べて脚が短い人
 野口、中本さん達

③ピストン軸
 胴に比べて脚が長い人
 福士、高岡、有森さん達

正直、自分はどんな軸で走っているのかわから
なくなります(笑)

でも、自分以外の人の走りを想像して、あ~この人
はこんな感じで走ってる!ってわかるようなsign02



興味のある方は、AとCの本に詳しく書いてありますので、読んでみて下さいannoy

「ネガティブスピリットについて、実践者のコメント」

これまで成功レースはすべてネガティブスピリットでした。ネガティブだと失敗レースより
もラクなので、逆に不完全燃焼気味で感動がなく、「本当はもう少し前半からチャレンジ
できたんじゃないだろうか」「後半の失速を恐れるあまり、それまでの練習の成果を台な
しにしてしまったのかもしれない」などと後悔すら覚えてしまうほどでした。
日本人は苦しんでベストを出すのが一種の美徳であるというお国柄もありますが、
シドニーの高橋選手のように「すごく楽しい42kmでした」といえる余裕度で走ることが、
本当の意味で体力を出し切り、自己ベスト更新につながるのではないかということでした。

私も、目標タイムをクリアすると「もうちょっといけたかな?」なんて思いますが、いつも
37km位からふくらはぎが痙攣しているので、やっぱりあれが全力なんだ!と納得させ
ていますspade  ご参考までに・・・・。

と本を返却するときに、裏表紙に出ている本の題名を見てまた別の本を借りちゃうんで
すよね。 一応、他の本も読んでいますが(笑)

今週は、平日の夜ランをやる時間がないsign01 

2016年2月15日 (月)

結婚式の招待状

滋賀で一緒に練習した、T森さんから結婚式の招待状が届きました。

Photo_3

挙式&披露宴は4月16日(土)、場所は三重県鳥羽市
遠いので迷いましたが、新郎T森さんから「B上さんと一緒に走るのが楽しみで、
三重から滋賀に毎週練習に通っていました」という言葉を頂き出席を決めましたnote
20代のT森さんは、最初は私が時計を読みながら一緒に走っていましたが、どんどん
速くなってしまい、K本さん達同様に私の目からは羨ましく感じていましたcoldsweats01
何もできませんでしたが、ただ一緒に走ったことが役に立ったのならこんなに嬉しいこと
はありません。
また、奥様もランニングで知り合ったとのことsign01
昔は「スキー場で出会ったカップルは結婚する確率が高い」と伺ったことがありますが、
これからはランニングでのカップルも多くなるんでしょうねnotes
夫婦が、同じ趣味と同じ目線で物事を見ていると長続きするという話を聞いたような、
作り話のような(笑) 弾丸ツアーになりそうですが、今から楽しみですimpact

こんな話があると、次のレースまで間隔があいていることや、なんちゃってコーチ
としての役割も果たせていないような自分にやや戸惑い気味sad
ですが、また少しやる気が湧いてきますpunch

後輩から「5月4日春日部大凧一緒に走りましょう!」という声が掛かり、今回初めて
エントリーしました。 4月の吉川なまずに続き、60代2回目のハーフマラソンですsports
10歳差ですが、負けられませんsign03

明日から、娘のK奈は出雲方面に旅行airplane
カレンダーには女友達の名前が書いてあったので、妻に確認したところOKサインscissors
色々調べたところ、出雲大社は「縁結び」なので男女に限らず、色々な人との縁を結び、
縁のある人は一緒に参拝することで、より深まるそうですgood と、少し勉強しました。
明日朝は亀有まで送ることになっていますrvcar 
立替えたコンサートチケット代、早く返そうね!

2016年2月13日 (土)

2月13日(手賀沼ランニング)

今日は、予報通り”春の陽気” 4月のハーフに備えて手賀沼ランニングrun
E藤さん、H谷さんは青梅マラソン他のロングレースに備えて30km走notes

お二人が10km走ったところで、私とF田さんが合流して約18km手賀沼を周回shine
レースでは走ることのない、我孫子側の遊歩道?はとても気持ち良かったshoe
最後は、練習中のSEKISUI S水選手に刺激され、一人で5kmをサブ3ペースで
走ってみましたwatch ターサージール3はなかなかいいぞ~。

走っている人、歩いている人、自転車の人 それぞれ決められた道筋を利用できる
ので、森を走る時よりも本当に気持ちが楽でしたnote
ランニングを終えて、4人で焼肉ランチで”H谷さんサブ4達成” ”F田さん数十秒の
10km自己ベスト更新”を祝福happy01 仲間と走れるのは楽しいですね~。

4月以降、単身赴任でまた地方に行くことになれば、知らない土地でまたしばらくは
「一人ラン」をやらなくてはいけないしな~。 なんてモチベーションが下がったりしてdownwardright
今のところ、その可能性は少ないですが・・・・・。

213

妻は上野東京国立博物館で「始皇帝と大兵馬埇」特別展を鑑賞club
人は多かったようですが、ゆっくり鑑賞できたようで何よりです。
アイロンと風呂掃除はやっておきました~punch とメールしたら
お土産付で帰宅house

Photo

明日は『春一番』=春の嵐かな?

2016年2月 7日 (日)

2月7日

寒さが心配されましたが、午前中は風があったものの午後からは暖かかったですねnotes

■ 第25回 東京ベイ浦安シティマラソン

多くのランナーが待ちわびていた、東日本大震災の影響で中止されていた、
ハーフマラソンが復活sign01 皆さん、いい汗をかいて走っていましたsweat01

先日もお伝えしたとおり、私の50代最後のレースはこの浦安10kmに参加run
昨年12月以来、10kmレースは4本目。
60代も快適に走れるように!という願いを込めて『誰かのお役に!』ということで。
レースに参加するたびに「PB更新当然!」と思われている、F田さんのペースアドバイ
ザー(いい響きですね~)を無理やりやらせて貰いました(笑)

綺麗な浦安の施設でゆっくりと準備し、同じく10km参加のY山さんと一緒に前方から
スタートwatch 少し、入りが速かったりペースを落ち着かせてあげることはできませんで
したが、何とか46分25秒で女性50代の6位に入賞diamond
調子も万全ではなかったと思いますが、ちゃんとPBを更新しましたupwardright
ということで、私自身の願いも叶い安堵した一日でしたnote

Photo

Photo_2

遭遇! U村さん達(クリスタル)が華やかな仮装で応援sign03
Photo_4

■ 別府大分毎日マラソン

色々な所でマラソンが開催されていましたが、別府大分毎日マラソンに
参加された皆さんも良い記録を出しています。

・M下さん  2時間53分21秒(PB)
・K本さん  2時間57分18秒(PB)
・I川さん(女子) 3時間9分14秒(PB)

20代、30代の若い人ばかりですが、自分のことのように嬉しいです!

3月以降のレースに備えて、ケガのないように練習を進めていきたいです。

2016年2月 2日 (火)

1月30、31日

勝田ではH谷さん”サブ4達成!”
館山若潮ではN津さん、K藤さん”自己ベスト更新!”
大阪国際女子マラソンでは、福士が優勝して”リオ確実!”と嬉しいニュースばかりsign03
「人は人なり、我は我なり」 それぞれの目標に向かって、皆さんの通過点diamond
でも「達成!」「更新!」という言葉の響きは、やはり皆がハッピーにnote
20代、30代、40代、50代 まだまだ伸びますpunch
60代は3月以降、自分で試してみます(笑)

「3時間切り請負人が教える!マラソン<目標タイム必達>の極意」

昨年7月、滋賀TSRCの皆さんと箱根駅伝5区(山登り)を走りましたが、
その際にサポートして頂いた、ミズノランニングクラブ監督の福澤潔さんが
書き下ろした本book  ようやく図書館から借りてきました。

Photo

指導する方それぞれの経験で、練習内容については大きく異なりますが、
福澤さんは「インターバル」「30km走」はやらなくてもサブ3は達成できる!
という指導法dash
確かに、クラブの皆さんのトレーニングはこんな感じですdownwardleft
http://mizunorc.jp/ ⇒トレーニングのヒント MRC的市民ランナーのおすすめ・・・
どんな本を読んでも「なるほど~」と感心しますclub
色々とご紹介したいのですが、多すぎて無理wobblyなので、わかりやすかったランニング
フォームについて、以下に記載しておきます。

◆フォームは「変える」ではなく「変わる」もの ⇒ フォームは「個性」

但し、「個性」の範囲で改善できるポイントがあり、それが以下の8つだそうです。

・・・・ ランニングフォームで気をつけること・・・・
①頭の位置を左右・前後に傾けない
②顎が上がらないように(引き気味に)
③目標は5~10m先に
④猫背にならないように胸を張り気味に
⑤肩を力ませない(片側に傾けない)
⑥腕振りは肘を前後に振るように意識
⑦手は軽く握る(手首の向きによって肘や肩の位置が変わるので要注意)
⑧「腰高」を意識(腰が折れてないように)

この本を読み始めたのは31日午後、しかし28日に読んだ以下の記事で、
31日午前はインターバルトレーニングをやってました(笑)

インターバル走のすすめ   日経新聞1月28日(木) 特集面35に掲載
心肺機能アップで記録更新、強度・速度に重き 負荷掛ける練習へ見直しを

一般的に市民ランナーは肉体的にも精神的にもきついスピードトレーニングを避けた
がる。しがし、いつもゆっくり楽しく走っているだけではマラソンの記録は頭打ちになる。
「もっと記録を伸ばしたい」と願うなら、「強度」「負荷」を重んじたトレーニングに取り組
んだほうが近道だ。疾走と緩走を繰り返すインターバル走のようなスピードトレーニン
グが、能力開発の手立てになる。  ・・・・長文のため 以下は省略・・・・

◆◆ 強度の強いトレーニングの手順 ◆◆
・まずはウィンドスプリント 30秒の疾走×5本
・疾走時間を45秒、1分に伸ばす
・インターバル走に挑戦 400m×5本から
・余裕ができたら、疾走の速度を上げる
・1000m×5本ができたら上級者
・レースペースで走るペース走を組み込む
・ジョギングの強度も上げる
ということで、色々なトレーニング方法があるので「やり直し」が可能な方は
1年毎に変えて実験してみてはどうでしょうか? 私は、もう後がありませんから・・。
但し、どちらも「インターバル1kmは5本まで」と書いてありました。
福澤さんは「インターバル」「30km等の超長距離走」は、あくまでも自己能力確認の
ためにやるという位置づけでいいのではないか? ということでした。
だから『○分/kmで走る!』ではなく『○分/kmで走ることができた!』ですねsign01

私は、自分の年齢・体力のこともあり、昨年つくばのトレーニングは手賀沼迄で
20km×4B-UP、1ヶ月前 30kmペース走  2週間前 20kmペース走を
やり「30kmがもう1本必要か?」と悩みましたが、結局はそのままレースに参加。
勿論、天候や応援等、他の要因もありましたが目標を達成することができました。
それはともかく、最大の目標は”故障なく永く走る”です。

また、練習方法がわからない人には、どのタイプの練習内容を選ぶか決めて貰い、
目指すレースの目標タイム・期間・距離に合わせた、土日毎の練習メニューを考えら
れるようになりたいな~。と思ったりして・・・・。 タイプも選べないですよね(笑)
31日に50番目会員のMSさんが入会しました。  また、一緒に楽しく走ってあげて下さい。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ