« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

3日連続の飲み会

火・水・木と3日間の連続飲み会beer
昨日は昨年6月まで勤務していた国分寺のメンバー5名。

いつもなら、途中で眠るのですが今回は自宅→国分寺の電車内休憩が
良かったのか、日本酒まで飲みながら約3時間バッチリsign03

ただ、帰りの「西国分寺→新松戸」は座席から前転してしまいそうな勢いで熟睡sleepy
東浦和駅からは、サッカー日本代表を応援した皆さんが乗車train
大量5得点、2次予選1位通過で満足そうな笑顔でしたscissors
一駅手前の南流山まで眠りつつも、駅を確認していたのですが降車駅「新松戸」を
ぎりぎりの状況で下車(笑) 乗り過ごさなくて良かったconfident

3日間、夜の練習ができないと4月3日の吉川なまずが不安sweat01
半休が残っていたのを消化し、午後から森で時計を見ずに10kmペース走run
いや~苦しかったweep ハーフマラソン走れるかな・・・・?
 
最後の600mは、4月から小4になるT君がペースランナーにwatch
小学生を必死で追いかける、60代のおっさんを散歩している人達はどう思ったかsign02
お父さんから「一緒に走って貰って有難うございます」とお礼を言われましたが、
「すいません。今日は私がお世話になってます~」と言いたかったです。よ!shine

Photo_2

Photo_3

2015年度のフルマラソンも終了。
2016年開催日が決定していないフルマラソンもありますが、
以下のサイトを参考にして、エントリーを忘れないようにしないと・・・・punch

「フルマラソン公認コース エントリー開始一覧」
http://matome.naver.jp/odai/2140307103821135001?&page=1

2016年3月28日 (月)

3月27日 佐倉健康マラソン応援

佐倉健康マラソンの応援に行ってきましたrvcar
私を含め4名で、車に乗って19kmの「双子公園」を拠点に!

来週のハーフマラソンに備え『応援前に時間があれば自分の練習をrun』と思い、
急ぎ、最初の応援ポイント13km付近に到着shoe
しかし、そんな時間的な余裕はなく暫く待っていると、ぶっちぎりの先頭が通過sports
その後は、予定通りA野さん、K藤さんが通過sign01
次の応援ポイントに移動していると、M畑さんが松戸から自転車で到着bicycle 凄い!

19.5kmポイントで同じくA野さん、K藤さんを見送り18.5kmポイントにチームのぼり
を持って引き返していると、健走会のS根さん、M井さん、U田さん チームサンタM田さん
K沢さんの息子さんの友達等々、色々な方々と遭遇notes
この地点では「がんばれ!」の応援も問題なしupwardright 逆に、皆さんから元気を貰うpunch

さて、次は32~33kmのポイントへ移動。 頭で描いていたよりずーっと遠かった(笑)
32.195kmポイントで「ナイスラン。あと10kmですよ~。ファイト」って応援をしながら、
ここまで走ってきた人はどう思うかな?
特に、足が痙攣している人にはなんて言葉を掛けていいのかわからず・・・coldsweats01
でも、やっぱり残り10km地点まで走ってきたことに「ナイスラン」かなsign02 

色々な記事を参考にして、もし次に応援をするとしたらimpact
①音楽:ロッキーのテーマ ②ボード:挫折禁止 ③掛け声:ナイスラン、残り○kmファイト
の3点セットがいいかな?と。

A野さん、K藤さん、S良さん、F山さん 他の皆さん完走おめでとうございますdiamond
天候、応援の少ない田園コース、砂利道のある公認コースで記録を狙うのは、
ちょっと大変かも知れませんsweat02

レース後の「チク勝会」に参加した、A野さん、K藤さん。
男の勲章をお持ちのM畑さん、K岡さん、C葉さん。 女の勲章をお持ちのH谷さん。
それぞれの皆さんから長時間の”拷問”もとい”アドバイス”を貰ったようですねbeer
私なんか、途中休憩(睡眠)のない飲み会はフルマラソンより苦しいですが、よく
耐えましたsleepy
「チク勝会」で得た、持久力と忍耐力を次のレースで活かして下さい。
応援していますsign03  A野さん、コーチ業への復帰をお待ちしておりますspade

K岡さん、H谷さん、M畑さん 終日、本当にお疲れ様でしたnote

「チーム名」またPRできましたsign03

M21rc_2

2016年3月26日 (土)

3月練習会(1kmインターバル)

Photo

今日は、3月の練習会run
メニューは、1km×5本のインターバル走watch

私は、5分/kmのペースランナーをやらせてもらいました。
H谷さん、I葉さん、I永さん、私の4人でしっかりとペースを刻み、リカバリーを含めて
全員が最初から最後まで一緒に走れたことがとても嬉しいですnotes

市民ランナーが走る目的って、①速く走る ②楽しく走る ③楽しく、少し速く走りたい
③を目的としている人にとって、インターバルは一人ではなかなかできない練習ですwobbly

でも、何人かと一緒に走ることで自分が過小評価していた、スピードを体感できます。
そして、それが「自信」にもつながっていくような気がしますpunch
今日の皆さんもサブ4、ハーフ1時間40分台のレベルの人達なので、5分/kmで
1時間を走る能力をお持ちなので、全く問題ありませんでしたscissors

チームのHPやこのブログを見て、インターバル練習や誰かと一緒に練習をしたいと
思った方は、練習会以外の土日でも構わないので是非、声を掛けて下さい。

本日、体験参加のSサキさん(お名前間違っていたらお許し下さい)
4分30秒/kmでしっかり5本走っていらっしゃいました。 素晴らしいsign03

久々にペースランナーもでき、最高の一日でしたnote

さて、明日は佐倉健康マラソンの応援sports  頑張ってきますdash

2016年3月25日 (金)

「佐倉健康マラソン」応援に行きます!

3月も飲み会が多いですねbeer  今夜は新宿でした。
酒の弱い私はいつも睡眠タイムsleepyを貰っているのですが、時間が短かったことも
ありバッチリ最後まで起きてましたpunch
でも、帰りの電車どうして品川廻りだったのか????train

3月27日(日)今年度最後のフルマラソン「佐倉健康マラソン」応援に行きますよ~annoy
応援場所は、13km、18km、34km付近にある『双子公園』付近です。
朝、車で出掛けてしっかり場所を確保! 時間が余った場合には、4月3日ハーフの
自主トレをやっておきますrun
今回参加のメンバーは、A野さん、I田さん、S良さん、K藤さんでしたかね?
抜けていたらすみませんcoldsweats02
特に、A野さんはヤング層コーチ職をお休みして、ご自身のトレーニングに打込んで
来ましたが、そろそろヤングの皆さんが御待ちかねですから、戻っていただかないとup

とにかく、3回応援できるのはいいですね~。
但し、4回以降は有料になります。
基本料金2km移動で300円、以降1km毎に100円。
応援者に女性を希望する場合には1000円プラスになりますdollar

参加する皆さん、ここまで辛い練習を乗り越えてきたので、結果はともかく楽しく
悔いのないように走って頂ければ、お金なんていりませんsweat02

全力で走っている人を、全力で応援しますから・・・。
「あそこに行けば応援がいる」と思って走ってきて下さいねdash
当日は雨の予報もありますが、あと2日体調には十分注意して下さいhospital
最高のパフォーマンスが見れるのを楽しみにしていますclub

家に帰ったら、ミズノの綺麗なランニングシューズがshoe
K奈さんが走り始めたらしい?
八柱まで行き、道に迷い8km走ったそうですsign01

Img_2156_2

2016年3月24日 (木)

足の痙攣について2

昨日は「痙攣について」というタイトルはつけたものの「私の足が痙攣しています」程度で
終わってしまい、何の参考にもなりませんでしたcoldsweats01

【痙攣の原因】

■筋肉疲労
■冷え
■運動(汗をかくなどの水分不足)
■普段と異なる動き
■汗をかいたり、下痢をしたときの脱水症状による電解質のバランスの崩れ
ミネラル(カルシウム、マグネシウム、カリウムなど)不足
■神経の異常反射
■薬剤(降圧剤やホルモン剤)
■病気

【予防法】
1.レース前にミネラルをしっかりと摂る
脚つりが発生するメカニズムははっきりしていないそうですが、
一つの要因とみられているのが体内のミネラル不足。

特に脚がつりやすい方は日頃からミネラル不足になっている可能性が高いため、
特にレース前はミネラルを多く含んだ食事を積極的に摂る必要があります。

食材としては、筋肉を調整し疲労防止効果のあるカリウムを多く含むバナナや
トマト、
筋肉をリラックスさせるマグネシウムを多く含む大豆製品やアーモンドなど
が挙げられます。

2.レース中はスポーツドリンクも取る
レース中は大量に汗をかく事で多くのミネラルが放出されます。
そんな状態でミネラルを補給せずに水だけで給水を行ってしまうと、余計に脚が
つりやすくなってしまいます。

そこで大切なのがエイドではスポーツドリンクもしっかり取るようにする事。

また、脚がつりやすい方は万が一の対策としてミネラルを多く含むタブレットや
サプリメント
を携帯しておく事もオススメです。

3.即効性を求めるなら芍薬甘草湯
ここ最近脚つり対策としてランナーの間で話題になり始めているのが芍薬甘草湯。

脚つりやけいれんに即効性があると言われていて、顆粒タイプで携帯しやすく飲み
やすいため、レース中に脚がつってしまったらその場で飲むという方法をとることが
できる点でもオススメです。


【痙攣がおきた時の対処法】
1.足がつる前触れ(ピクピクとした痙攣)を感じたら、まずはスピードを落とす。
2.かかとから着地するように意識しながらゆっくり走ると、少しずつ痙攣が治まる
こともある。
3.治まったら、様子を見ながら少しずつスピードを上げて、元のペースまで戻す。
4.本格的につってしまったら、足がつる=筋肉が縮こまっている、という状態なので、
ゆっくりストレッチで伸ばす。 つま先立ちのまま屈伸でも回復する場合がある。

但し、ベタ足での屈伸は再起不能でリタイアになることも・・・・・・。
冷やすのは逆効果!血行をよくするために温めることが大切。

我慢して走っていると、何度もなんどもつってしまいがちなので、タイムロスにつながると
思ってもストレッチをじっくりする事が結果的にゴールタイムを早める事につながります。

【その他】
・スポーツでは予防として運動前にクエン酸を摂取することもある。
・高濃度の電解質を摂取(ポカリスエットなど)
・水分やミネラルの補給、ストレッチなどの準備運動を忘れずに行うことがポイント。
・補強トレーニング(スクワットやヒップリフト)
http://www.otsuka.co.jp/a-v/midori/training4/

私のふくらはぎ痙攣の原因は、服用している「降圧剤」のような気がします。
昨年の古河はなももでは、ハムストリングの痙攣を初体験!
声を上げてしまいそうな痛さでしたsweat01

それから、スクワットとヒップリストをやっています。
でも、フルマラソン35km以降のふくらはぎ痙攣は継続中で、何とかなりませんかねsign02

長々と失礼しましたcoldsweats02

Fullsizerender_1

2016年3月23日 (水)

足の痙攣について

今日は、午後から都内に出掛ける用があり休暇を取得shine
午前中は21世紀の森と広場でペース(ビルドアップ?)走run

3233

特に、最後2kmは頑張って走ってみましたdash
12月以降、10kmレースを走ってきて4月3日の吉川ハーフマラソンsports
簡単にハーフに移行できると思っていましたが、この何週間かふくらはぎの痙攣に
悩まされていますsweat01 走り始め5~6kmとか、走り終えてからとか。
レースまであと10日程「無理せず、5月春日部大凧で思いきり走れるようになれば
いいか・・・。」と金曜午後も半休なので、再度LSDをやってみることにしますimpact

練習を終え、公園に歩きに来ていたI庭さんのご主人と一緒にウォーキングと少しだけ
ランニングshoe 土日とは違い、人もまばらで走るにも、歩くのも快適でしたnotes
最後に、段差を使って一緒にステップ運動club
体幹を鍛える貴重なトレーニングの一つ。 これをやってから走り始めると足(股関節)の
可動域が広がり、とても軽く走れる気がしますsign03
I庭さんも自宅の階段でやるそうです。 I庭さんのふくらはぎも早く完治して欲しいなhospital

午後は、国会議事堂前「憲政記念館内」にある”霞ガーデン”というレストランへrestaurant
友人に、値段の割には、美味しく盛のよいランチをご馳走して貰い、近くにあるオフィス
で仕事のお手伝いをしてきましたmemo
本当は日曜日の予定でしたが、私に用事があるため今日に振替。 良かった~good
桜田門の近くで、皇居ランをする人が「国会前庭」のベンチに腰を掛けて休憩する姿も
ありました。 どうしてもランナーに目が行ってしまいます。
国会前の道路は、静かで落ち着きますspa
ご存知の方も、たくさんいるとは思いますが時間がある時に是非行ってみて下さいsign01
http://www.ozakiyukio.jp/garden.html

この桜の木は綺麗に咲いていましたcherryblossom

232_2

ハヤシライスが人気だそうですが、このエビフリャーもかなりの大きさfull

323

2016年3月19日 (土)

ダブルロードレースに参加しませんか

今朝は雨が強くなったり、弱くなったりrain  早くから起きて外を見たり、天気予報を
何度も観たりしながら、ランニングウェア→普段着に着替えたら雨が小降りになるしsweat01
なかなか判断がつかず、結局午後から河川敷走になりましたrun

Photo
【ダブルロードレースの案内】
***********************************************************************
今日は、C葉さんからチームの掲示板に案内があった「ダブルロードレース」について、
このブログでも紹介しますscissors 
O熊さんもエントリーしているそうですので、興味のある方は是非参加してみて下さいsign01

”ダブルロードレース”
Bob Andersonが2010年の夏から始めたDouble Road Raceの特徴は、
例えばThe Double15K Challenge(10km+5km)という種目では、10kmを走った後に、
このイベントならではの「リカバリーゾーン」における回復時間を過ごした後(ルール上は
10kmのスタートから1時間45分後)に、5kmをスタートし、その合計タイムを競います。
http://www.doubleroadrace.jp/

個人戦は勿論、団体戦もあり、駅伝とは違う楽しみ方ができるかも知れませんねnote
***********************************************************************

【本日の練習】
15時頃から江戸川河川敷を15kmペース走watch
最近、走っていると脇腹が痛くなることが多くなりましたthink
対処法はわかってきましたが、痛くなる理由をちょっと考えてみないと・・・・。
「一人練習きついな~」と思いながら、走り終わったら河川敷にK泉さん登場paper
もうちょっと早くきてくれたら良かったのに・・・。

20160319_4

20160319_5
201603192_2

ハーフマラソンに向けて、頑張って練習してみます。
明後日頃には、首都圏も桜の開花でしょうかcherryblossom
お花見ランも楽しいでしょうね。
明日、板橋City参加の皆さんは暑さとも戦う必要があるかも知れませんが、
楽しみながら記憶に残るレースにして下さいsports

2016年3月16日 (水)

超スタミナ走りで「連続サブ4」

Photo

今年1月の勝田でサブ4を達成した、H谷さんvirgo
サブ4達成後は貫禄さえも感じていましたが、今回の名古屋もサブ4で余裕のゴールsports 

レース当日の夜19時半頃にメールをするとmailto

私:「今回もサブ4。安定してきましたね。また話を聞かせて下さい」

H谷さん:「まだ、タイム確認してないです。これからビールbeer飲みながらゆっくり見てみます~」
いや~余裕の返信でしたspa

 

 5km 29:02 5:48/km

 10km 26:40 5:20/km

 15km 27:51 5:32/km

 20km 27:46 5:33/km

 25km 27:53 5:34/km

 30km 29:08 5:49/km

 35km 28:43 5:44/km

 40km 28:29 5:41/km

 last 12:18 5:36/km

 3:57:50  

 

5km25kmまではランナーズハイになったり、周りのランナーにつられたりするので、
やや速くなりながらも後半の落込みもなく安定していますannoy

勝田同様、Garminの押し忘れもあったようですが、飲み会で養われた正確な「腹時計noodle
もとい、練習で鍛えられた「体内時計clock」に支えられ見事なサブ4達成up

ハーフマラソンのベスト1時間54分59秒を「マラソン持久係数」に入力してみると、
スタミナ型でも「4時間24分27秒」という予想タイム。

サブ4のためには、ハーフ1時間50分5秒が目安ですが、そんなの関係ねぇ~sign03

『スピード型は、フォームを崩さずに走り込みを徹底すると記録がググッと上がる』
『スタミナ型は、トップスピードを追わずその一段下くらいのスピードで鍛えると良い』と
いう言葉がピッタリかもupwardright

一定のペースで長く走ることの
できる体力は優しいチームの皆さんのしごきpunch
いやアドバイスのお陰でしょうか? それとも、エネルギー蓄積機能が特殊なのか・・・・。

いや~素晴らしいimpact

女性はスタミナ型の人が比較的多く、私も淡々と走る女性に何度も抜かれたことがありますcoldsweats02

そういえば、昨年のつくばマラソンでのラスト1km。H谷さんの「○○さんが後ろにいます」
というあの嬉しそう
な顔は今でも忘れないな~coldsweats01 

これからも、H谷さんの記録更新が楽しみですwatch

 

さて、自分のレース。

4月3日 吉川なまずの里ハーフ Y田さん、F田さん、I永さんと私が参戦。
F田さんと私は、昨年の手賀沼以来のハーフrun

10kmレースの"ゼェゼェハァハァ"から解放されるのは、ちょっと嬉しいような(笑)
後半、バテないようにしっかりと走り込みをしなくてはdash

<今後のフルマラソン>
3月20日 板橋City T中さん、M月さん
3月27日 佐倉マラソン A野さん、I田さん、S良さん
4月16日 長野 H谷さん
4月16日 かすみがうら K倉さん、I永さん
他にいらっしゃったらすみません。
それぞれ、最高のパフォーマンスが発揮できるよう応援していますnotes

2016年3月13日 (日)

3月13日 レース結果

313

今日は、①古河はなもも ②横浜マラソン ③名古屋ウィメンズがありました。
それぞれの記録は各自個々にFBでUPされている方もいるので、簡単にご紹介
できればと思いますwatch

①古河はなもも(フルマラソン)
 ・C葉さん、トイレに5回行っても2時間57分○秒の記録。
  フランクショーターは古いので、川内選手みたいですsign01
 ・O熊さん 調整中の故障もあり3時間24分のタイム
  ご本人は「フルマラソンは甘くない」とのコメント。 次につながります。
 ・S藤さん ベストには及ばないものの、最後頑張っていました。
  秋は万全の体調で臨んで下さい。
 ・UT宮さん
  10kmの予定でしたが、当日フルに変更。 恐るべし! 完走しました。
 ・K沢さん
  途中歩いたと言ってましたが、3時間47分でゴール。 健在です。
 ・K倉さん
  PBにあと1秒の3時間49分15秒! 次は大丈夫!
 ・S良さん
  サブ4にあと6分。 40km以降の走りは元気でした。 次は大丈夫!

②横浜マラソン
 ・N津さん 1月の館山から時間がなかったこともあり、物足りなかったでしょうか?
  少し疲れも取りながら、万全の体調で次に臨んで下さい。

③名古屋ウィメンズ
 ・H谷さん 前回に続き、サブ4達成。 余裕です。
 ・I永さん 4時間6分? 自己ベストですね。
 吉川なまずハーフで調整して、かすみがうらでも良いパフォーマンスができるよう
 トレーニングしていきましょう。

★古河はなもも(10km)
 ・F田さん
  昨年10月の流山からレースに参加run
  12月関東10km、1月千葉M、2月浦安、3月はなもも 45分37秒watch
  順調にタイムを伸ばして、45分台に突入sign03
  競技場の残り200mで応援する時には、ゴールの時計を見ながら祈るような
  気持ちdiamond いや~嬉しかったweep
  私は、12月以降一緒にレースに参加させて貰っているだけで、普段の練習は
  M21RCの皆さんが色々なアドバイスをしたり、走ってくれたことの成果だと思います。
  私が専属でやっているように勘違いしている方も多いようですが、それは誤りsweat01
  このチームは「速い人を速くする人材が沢山いる」ということをつくづく感じました。
  これからも、ムードメーカーとしてチームの盛り上げと自身の記録更新を続けていって
  欲しいdash
  そして、また新しい女性ランナーが加入することを楽しみにしているvirgo のは私だけ?

 ・最後は私です
  今回は10kmに参加しましたimpact
  60歳最初のレースでしたが、残念ながら40分12秒coldsweats01
  400mや1kmのインターバルを定期的にやって、再度40分切りにチャレンジして
  みますpaper
  ちょっとだけ悔しかったので、帰宅してから10km走りました(笑)

  皆さん、本当にお疲れ様でした。

ガーミンのセットが遅れてしまい、39分台になっています。
ただ、4分台でも2桁になっていないので、もう少し頑張れるかも知れませんscissors

Img_2135_1Img_2134  

2016年3月12日 (土)

3月12日 本日の練習 他

Photo

まだまだ寒い一日cloud  『でも森を走っている人は沢山いるな~』と感じながら・・・。
明日の古河はなももマラソンに備えた練習run

C葉さんは予定どおり、JOG+1kmレースペース
それと10kmに参加する私の1kmレースペースにも付き合ってくれました。
おかげで気持ち良く、明日のレースに向けた調整ができましたshine

10kmに参加のUT宮さん、F田さんはと6kmJOG+1km×2本レースペース
みんな良い調整ができたと思います。
明日も寒そうですが、みんなで楽しくレースに参加してきますsports

A野さん、佐倉の試走は順調にこなしてきましたか~? 無理しないようにして下さい。

◆結婚のニュース

滋賀TSRCのK本さんとI川(女性)さんが電撃結婚sign01
K本さんは、このブログにもコメントをくれたりしていたのをご存知でしょうか?
2年前にランニングを始めたばかりですが、素質とユーモア?でサブ3を達成。
「三十何歳でしたっけ?」

I川さんは、昨年の東京マラソンを走りベスト更新。そしてこの前の別大でも
3時間9分を出した国際出場資格を持っている女子「二十何歳でしたっけ?」

とにかく、十歳位は違うと思いますけど。
昨年の夏、練習にお邪魔した時も一緒に走ってましたな~。
いや~おめでたい!

5月8日(日)に京都辺りでチームのパーティー開催との連絡がありましたbeer
私は、土曜の夜行バスで乗り込み、爆弾ツアーで参加することにbus

就職支援という仕事がら、I川さんには「志望動機」をK本さんには「自己PRの内容」を
伺いたいと思います(笑)

2016年3月10日 (木)

週末の練習メニューについて

Photo

ランナー歴の長い人は、次のレースに向けて練習内容も考えているけど、
初心者の人はどんな練習をやっていいのかわからない人も多いのでは・・・・・scissors

◆13日古河はなももフルに参戦するC葉さんの場合

”金曜40分ジョグ。
土曜1000を1本森でやろうかと思います。
次の日レースの方は一緒にやりましょう!”


◆27日 佐倉健康マラソンに照準を合わせている、A野さんの場合

”今度の土曜か日曜に佐倉のコースを試走しようと思っています。
ロングは以上。あとは、10キロ~20キロ程度、刺激をいれるのと疲れを取る
ランニングをして本番に備える予定です。”


C葉さんは、レースを数日後に控えて最高のパフォーマンスが発揮できる体制に
入っていますねdash


A野さんは、途中インフルエンザでの休養がありましたが、それも快復して影響が
ないことを先週の立川で実証してくれましたね。
レースまでもう少し時間があります。
今は、万全の体調でスタートラインに立てることが私の願いです
shine

同じような練習を考えていた人、一人ではどうもなあsweat02 と思っている人は
是非、どなたかと一緒に練習してみて下さい。

このブログでも色々な練習メニューをご紹介したいと思っていますnotes

ちなみに、13日 60歳初レース(はなもも10km)に参加する前日調整はrun
①6kmジョグ
②1km又は1km×2本(レースペース)
③50mWS×4本

今回は、フルマラソン応援がメインなので、気持ち良く完走できればと思っていますspade

2016年3月 8日 (火)

3月8日 (今週のフルマラソン 3/13)

160308

◆ 3月13日(日)は全国5か所でフルマラソン開催sports

能登万葉の里(石川)、鳥取マラソンには参加する方はいないと思うので、
省略しますが、私も一度 能登万葉の里は参加しました。
走る人も応援する人も「牡蠣食べ放題」scissors

【サンスポ古河はなももマラソン】
 
 最大高低差10m以内のフラットコース。
  自己ベスト更新を目指して、M21RCからの参加者多数annoy
  私は10kmに参加 run 
終わったら、強力応援隊として活躍しますsign03

【横浜マラソン】
 
 昨年は、当日計測で公認コース除外になってしまいましたが、今年も非公認。
  21km~32kmは首都高速湾岸線を走るコースrvcar
  お金のことは言いたくないが、15,000円の高額参加料dollar
  N津さん、楽しんで下さいnote

【名古屋ウィメンズマラソン】
  
制限時間7時間、女性15,000人、完走率96.6%のウィメンズマラソンboutique
  H谷さん、I永さん イケメン兄さんからのTIFFANYペンダント授与を目標に
  楽しんで下さいribbon  

          M21RCのHPにも、EB原監督からご案内がありましたが、
『古河はなももマラソンの電車時刻』を以下に、お伝えしておきます。

松戸発 6:16
    ↓
馬橋発 6:21
     ↓
新松戸発 6:28←新八柱発 6:24
     ↓
南越谷着 6:45
      ↓
新越谷発 6:53(区間急行:館林行)

久喜発 7:27(快速ラビット宇都宮行)

古河着  7:39
送迎バス停迄徒歩10分

会場着  8:10頃

2016年3月 6日 (日)

3月6日の練習

曇りの予報でしたが、午前中は暖かく日差しの強い天気sun
先週入会したI永さん。
来週の名古屋ウィメンズに参加するとのことで、調整に付き合わせて頂きました。

12kmのペース走を提案したら「5’30”/km」でということでスタートrun
各1km毎のペースは以下のとおりですwatch
① 5分19秒
② 5分17秒
③ 5分21秒
④ 5分16秒
⑤ 5分11秒
⑥ 5分11秒
⑦ 5分11秒
⑧ 5分26秒
平均 5分16秒/km

チーム入会前も、お一人で河川敷や手賀沼を走りに行ってたらしいdash
21世紀の森と広場を走りながら、チームの存在は知っていたけど「女性が少ない」と
思いなかなか入会に至らなかったこと! 一人練習では追い込めないこと!等を伺い
ました。 そして”お酒は強い”と自己申告ありbeer
「酒豪 ウィメンズ」 無敵のチームになって欲しいimpact

ということで、練習メニューやちょっとしたアドバイスをして練習終了note
色々な面で、チームに入会したことの効果が出て、一緒に走り続けて頂ければ
と願い、お手伝いが出来ればと思いますsign03

そして、運動公園付近を走った後で森に来られた「I葉さん」
是非、一緒に走り続けて下さいね!

びわこ毎日マラソン 松宮さん 2時間21分39秒(46位)
ご本人の気持ちはともかく、立派なタイムと順位ですnotes
これからも応援していきます。

Photo

60歳になりました

あまり待ち遠しくなかった、誕生日が来てしまいましたhappy01
60年も人に迷惑かけてきたのかな~sign02 なんて思うと、あと○年は恩返しnote
今の60歳は通過点!

Fullsizerender

でも、やっぱり節目の歳ですから何か決意表明をしなくてはscissors
妻からのリクエストは「週2日の休肝日beer
量を飲めない私ですが、簡単そうでできていないsweat02
他の決意は、また明日以降に考えることにします。

「びわこ毎日マラソン」 松宮さん、最高の走りとパフォーマンスを期待していますrock

その他、今日レースに参加する人はそれぞれの目標に向かって”楽しく”走って下さいnotes
私の60歳(還暦)誕生日にレースに参加したことは、一生記憶に残らないかな(笑)

2016年3月 4日 (金)

3月4日 LSD100分(ゆっくりながく)

夜、横浜での同期会に備えて有給休暇scissors
毎月やっていて、特別ではないのですが私の勤務が19時迄なので参加する時は
午後休又は今回のように有給取得notes
日本人はまだまだ有給消化日数が少ないらしいですねsweat01 やっぱり勤勉sign02

久々にスマホで音楽を聴きながら、21世紀の森と運動公園をLSDrun
どうしてもスピードが上がってしまうが、何とか100分やりました。
右足内腿、点で痛みがありますsweat02 珍しい~。 サロメチールをしっかり塗布hospital
音楽と言えば、RADIKOアプリのNIKKEIRN2は色々なジャンルが無料で
聴けてお勧めmusic 土日は競馬中継ですがhorse

Img_2111

このブログ、チームHPのトップページにリンクを貼って貰っています。
色々と見せ方を工夫して、このブログで大会エントリーや練習メニュー等の
ご案内が出来ればと、テスト中shine
このブログはもう少し続けてみようと思いますsign01

2016年3月 2日 (水)

3/5に「青学 箱根駅伝優勝記念セレモニー」

2月27日(土) 大学のキャリアセンターの方々とお目に掛かる機会があり、
以下の情報を教えていただきました。

2

【青山学院大学 箱根駅伝優勝記念セレモニー】

◆3月5日(土) 11時~

第一部 「箱根駅伝優勝記念礼拝および報告会」 700名
第二部 「箱根駅伝優勝記念交流会」 1000名 

いずれも無料で二部は軽食付きで選手・監督と交流だそうです。
先着順! 混雑しそう。

詳しくはこちらで・・・・。
http://www.aoyamagakuin.jp/info/news/2015/01963/

M21RCの皆さんは、はなもも・名古屋ウィメンズのフル参戦を控えての練習や
調整もあるかと思います。
年齢的にも「青学優勝セレモニー」より「琴奨菊優勝パレード」の方が興味を持って
いただけるような・・・・・coldsweats01  終わっちゃいましたけど。
興味とお時間のある方は、チャレンジして下さいsign03

2月走行距離は187kmsports おおむね目標どおりでしたscissors

”なでしこジャパン”が勝てませんcrying
宇津木はなぜいないのか????

2016年3月 1日 (火)

3月1日 大学生の就活開始

今年は、3月1日から大学生の会社説明会やエントリーが開始、大手企業の合説は
就活生で溢れていますdash  入社がゴールではないことを、いつも忘れないで欲しい!
本当に人手が足りなくて困っている中小企業にも、目を向けてくれると有難いsign01
とにかく、自分の成長を感じることのできる会社に入社できるといいですねshine
でも、人生はやってみないとわからないことだらけscissors 
失敗しても、守ってくれる人が必ずいますup
やりたいことは出会うものsign03 はい、まずは仕事に就いてみようpunch

土曜日の練習会は90分間走watch
30分はビギナーチームへ。 Oさん、歩くのはどこまでもOKだけど走るとふくらはぎが痛む
らしい。 ちょっと、前傾してもらって足を膝から前に出して貰うようアドバイスspade
痛みは出なかったようですが、しばらく様子を見てもらう。 痛みは辛いですからね。

その後は、新しく入会されたAさん、Iさんと一緒にランニング。 お二人ともフルマラソンの
経験もあるので、仲間と走るランニングでまた楽しさを体感して欲しいですねnotes

最後は、K藤さんについて必死で走り、最後のリレーでは両足痙攣coldsweats01
以上、土曜日の練習でしたsports でも、ほぼ1時間ピッタリ!

022702271

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ