« 3月13日 レース結果 | トップページ | ダブルロードレースに参加しませんか »

2016年3月16日 (水)

超スタミナ走りで「連続サブ4」

Photo

今年1月の勝田でサブ4を達成した、H谷さんvirgo
サブ4達成後は貫禄さえも感じていましたが、今回の名古屋もサブ4で余裕のゴールsports 

レース当日の夜19時半頃にメールをするとmailto

私:「今回もサブ4。安定してきましたね。また話を聞かせて下さい」

H谷さん:「まだ、タイム確認してないです。これからビールbeer飲みながらゆっくり見てみます~」
いや~余裕の返信でしたspa

 

 5km 29:02 5:48/km

 10km 26:40 5:20/km

 15km 27:51 5:32/km

 20km 27:46 5:33/km

 25km 27:53 5:34/km

 30km 29:08 5:49/km

 35km 28:43 5:44/km

 40km 28:29 5:41/km

 last 12:18 5:36/km

 3:57:50  

 

5km25kmまではランナーズハイになったり、周りのランナーにつられたりするので、
やや速くなりながらも後半の落込みもなく安定していますannoy

勝田同様、Garminの押し忘れもあったようですが、飲み会で養われた正確な「腹時計noodle
もとい、練習で鍛えられた「体内時計clock」に支えられ見事なサブ4達成up

ハーフマラソンのベスト1時間54分59秒を「マラソン持久係数」に入力してみると、
スタミナ型でも「4時間24分27秒」という予想タイム。

サブ4のためには、ハーフ1時間50分5秒が目安ですが、そんなの関係ねぇ~sign03

『スピード型は、フォームを崩さずに走り込みを徹底すると記録がググッと上がる』
『スタミナ型は、トップスピードを追わずその一段下くらいのスピードで鍛えると良い』と
いう言葉がピッタリかもupwardright

一定のペースで長く走ることの
できる体力は優しいチームの皆さんのしごきpunch
いやアドバイスのお陰でしょうか? それとも、エネルギー蓄積機能が特殊なのか・・・・。

いや~素晴らしいimpact

女性はスタミナ型の人が比較的多く、私も淡々と走る女性に何度も抜かれたことがありますcoldsweats02

そういえば、昨年のつくばマラソンでのラスト1km。H谷さんの「○○さんが後ろにいます」
というあの嬉しそう
な顔は今でも忘れないな~coldsweats01 

これからも、H谷さんの記録更新が楽しみですwatch

 

さて、自分のレース。

4月3日 吉川なまずの里ハーフ Y田さん、F田さん、I永さんと私が参戦。
F田さんと私は、昨年の手賀沼以来のハーフrun

10kmレースの"ゼェゼェハァハァ"から解放されるのは、ちょっと嬉しいような(笑)
後半、バテないようにしっかりと走り込みをしなくてはdash

<今後のフルマラソン>
3月20日 板橋City T中さん、M月さん
3月27日 佐倉マラソン A野さん、I田さん、S良さん
4月16日 長野 H谷さん
4月16日 かすみがうら K倉さん、I永さん
他にいらっしゃったらすみません。
それぞれ、最高のパフォーマンスが発揮できるよう応援していますnotes

« 3月13日 レース結果 | トップページ | ダブルロードレースに参加しませんか »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ハーフ1時間50分5秒がサブフォーの目安とは知りませんでした!!!
いや~、知らなくて良かったです(^_^;)

タケさん始め、チームの皆さんにはとても感謝してます。いつも優しいアドバイス、ありがとうございます。
今週末も、皆さんと一緒に走るのが楽しみです(*´∀`)♪

ハーフ1時間54分59秒を他の方式に当てはめると【リーゲルタイム 3時間59分44秒】
【ダニエル 3時間57分43秒】だそうです。
ダニエルと相性が良さそうですheart01 友達にダニエルはいませんか?
私も、ハーフでこれくらいのタイムを「出すべき!」のような考えは改めなくてはですね。
”みんな違ってみんないい”じゃないですが、これからもH谷さんのペースでマラソンを
楽しんで下さいねshine  応援していますsign01

H谷さん
サブ4!余裕の走り・・・
綺麗にタイムを刻んでますね。
スタミナ型は、納得。
ビールの方もスタミナ型だしね?(汗)
僕のスタミナは『ベスパ』です。
これ飲むと必ず早くなるよ・・・魔法の薬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/63353288

この記事へのトラックバック一覧です: 超スタミナ走りで「連続サブ4」:

« 3月13日 レース結果 | トップページ | ダブルロードレースに参加しませんか »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ