« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

4月30日 もう明日から5月

4月最後の日(土曜日 GW2日目) 明日からは5月memo
4月3日に吉川なまずマラソンを走って、F田さんやI永さんの自己ベスト更新や
自分自身も満足のいく走りができたことを喜び、皆さんは花見で楽しんだのが
ついこの前のように思っていましたが、いや~早いdash

4月14、16日には熊本で大きな地震があり、まだまだ余震が続いたり大分でも
地震が発生していて、予断を許さない状況が続いていますが、一日も早く笑顔で
普段の生活ができるようになることをお祈りするばかりshine

ランニングの話に戻ると、昨年秋からのレースを終えて酷使した身体を癒しながら、
暑い夏を乗りきって、秋のレースを迎えるための足と身体をつくって下さいscissors
特に、故障を持っている人は悪化させないことを第一優先に考えて欲しいですねnote

今日の練習は天気も良く、自宅から小田和正の「あの日あの時」のアルバムを聴き
ながら歩いて公園へclub
I永さんと一緒に小金原を抜けて国道6号線手前までの往復10kmrun
その後、春日部大凧マラソンに備えて、5kmペース走watch
春日部大凧が終わったら、時々違う場所へのんびり走りに行こうと思ってますspa

<小金原をゆっくりと>     <5kmペース走>

Img_2270Img_2269

帰宅して15時頃になってから、妻から「根津神社に行かない?」とお誘いnotes
千駄木で下車して、裏通りをぶらぶらと歩きながら、色々な物を発見sign01
根津神社のつつじは、昨日の強風でほぼ散ってましたweep

猫好きの妻に付き合って「鶴瓶の家族に乾杯」に出ていた『開運 谷中堂』と
『猫衛門』で買物cat
「やっぱり、NHKの反響は大きく、沢山の人がいらっしゃいます」とお店の人diamond

Img_2263_4Img_2271

 猫の表情が色々あって、とてもカワイイgood

<干支の申を頭にのせた猫> <右手を上げた猫> お金を招くそうですdollar

Img_2264Img_2266

ちなみに、左手を上げた猫は人を招くとのことpunch

明日も良い天気みたいなので、楽しくランニングsweat01

2016年4月24日 (日)

4月23日、24日

【4月23日】

<練習会>
月例の練習会run
1000m×5本+600mリレーwatch
5分/Kmのペースメーカーをやらせてもらいました。
F田さん、I永さん、Sバさん、S藤さん

①4分46秒
②4分49秒
③4分51秒
④4分45秒
⑤4分31秒

S藤さんは、2本目から入ったのでペースがつかめなかったかも知れませんが、
次回は全く問題ないと思いますscissors
他の女子3名はいいペースで走っていました。 全く問題なしで、次は4分30秒でもup
終了後は、良いお天気の中で懇親会も盛り上がった様子beer
気持ち良いランニングができましたnotes

<全国マラソンランキング>
ランナーズ6月号に、全国マラソンランキングの速報が掲載。 本屋さんで情報収集memo
59歳 3時間以内-8名、3時間~3時間15分-39名
ということは、私は9位~47位に入っていることに。 100以内確保shine

【4月24日】

<還暦 厄除け>
7時から健走会の練習にも参加させて貰おうと思い、5時に起床しましたが、
急に雨がrain
午後から予定していた「銀座熊本館での買物」と「赤坂日枝神社の厄除け」を
午前中に行くことにtrain
銀座熊本館は想像していたほどの混雑もなく、10分程の待ち時間で入れました。

銀座⇒皇居⇒赤坂日枝神社までランナーを見ながら、徒歩で移動shoe
妻が以前と同じ言葉を!「走り方がカッコいい人は、色が黒い」happy01
午後からは天気も良くなったので、皆さん気持ち良く走ってたな~。
申年の私ですから、猿の日枝神社はご利益があるのではないかと・・・・・。
今日は日も良かったのか、神前結婚式が6つもspade

Img_2236_2012

Img_2240017

<練習>
帰宅してから、新京成線沿いを15km走sports
暑くもなく寒くもなく快適に気持ち良く走れましたsign03

Img_2252

4月のフルマラソンも終わり、秋のフルマラソンに向けて目標を立てている人も
多いと思います。 自己ベストを更新した人は、周りから色々なアドバイスを受けて
知らず知らずのうちに期待されて走るんでしょうねsign01
どんどん速くなっていくのは嬉しいことですが、小さな怪我をかばいながら他の所を
故障して結果的に、走れない期間が長くなったりしないようにして下さいsweat01
先日の記事ではありませんが、野口みずきさんのダイナミックな走り方は努力の賜物
ではありますが、結果的に大きな筋肉がダメージを受けて復活できなくなってしまい
ました。
どちらに重きを置くかは人それぞれですが、故障なく「速く」「永く」走って欲しいnote
でも、こんなチャレンジ精神は必要ですねdownwardleft

Img_2249_2

2016年4月21日 (木)

一日も早く 【熊本地震】

熊本地震の発生から一週間が過ぎましたbearing
最初は4月14日(木)21時26分頃、テレビからの「緊急地震速報」tv
本震は、4月16日(土)1時25分頃。 震度は「7」sign01

NHKブラタモリで「熊本」をやったばかり。 妻と「また行きたいね!」と話していました。
過去に何度か行ったことのある、熊本城の天守閣から土埃が・・・・。
地震の威力は凄まじいものがあります。
断層のずれが地表にあらわれて、田畑のあぜ道がずれている写真は驚きましたdash

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますshine
これ以上、エコノミークラス症候群のような災害関連死する人が増えないよう
にして欲しいです。

1日も早く地震がおさまりますように。

1日も早い復興を。

1日も早く被災された方々が、笑顔で日々の生活がおくれますように。


お祈り申し上げます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

日曜日は強風の中、マラソンを完走された皆さん本当にお疲れ様でしたrun
鳥羽で私と一緒に結婚式&披露宴に出席した、滋賀のHさん。
翌日の「加賀温泉郷マラソン」のため石川県に旅立ったのですが、強風のため中止wobbly
現地で「練習会」を開催して、加賀市長と一緒に写真を撮って悔しさを楽しさにかえた
そうです(笑)

かすみがうらマラソン、10マイルの年代別ではC葉さんが優勝scissors
初フル参戦の、YS田さんは4時間57分でサブ5を達成した模様ear
東京に単身赴任中の滋賀M田さんは、奥様と一緒にかすみがうらマラソンを走り、
いつものランレポートを拝見したところ、後半が強烈な向かい風だったようですtyphoon
私も、板橋Cityと佐倉で強風を経験しましたが、いや~思い出したくない・・・。

私は日曜の午前中、1時間程森を走りましたが、後半は反対の足で、片方を蹴って
しまう位の強風sign03 でも、A井さん父娘は結構走っていましたsweat01

今週、平日走れたのは水曜だけsweat02 明日も無理だし。
今週土曜の練習会watch 楽しくペースランナーがやりたいsign03

2016年4月16日 (土)

鳥羽での結婚式

三重県鳥羽市での結婚式に出席して来ましたnotes
会員制リゾートホテルにあるチャペルでの挙式note
ほとんどが、三重、岐阜、名古屋、滋賀と近県の人ばかりで関東は私一人coldsweats02
前日は、ホテルチェックイン前に新郎新婦から出会いや近況を伺いましたが、
とにかく新婦は走るのが好きrun
それも、起伏のあるトレイルやウルトラ100kmが大好きで、何度もレースに参加して
いるらしいですsign01
でも、なぜか夫婦の目標は「全国のハーフマラソン」を走破することだそうです(笑)
素晴らしい環境とお天気に恵まれた挙式birthday
お幸せをお祈りするとともに、お招きいただいたことに改めて感謝したいと思います。

Img_2228_3

滋賀の皆さんから祝福の寄書き
似顔絵がそっくりscissors
Img_2229_4

さて、明日はかすみがうらマラソンで「I永さんサブ4伴走」を志願していましたが、
出身地(熊本)に地震被害があり「フルを走る気持ちになれない」ということでDNS。
私も今回は見送りになりました。

春最後の「かすみがうらマラソン」でサブ4達成を目指していたことは勿論ですが、
私自身がフルマラソンで一人の人を”スタートからゴールまで”という経験がなかった
ので、一度経験しておきたくて・・・・・。
秋以降のマラソンで伴走機会を得ることがあれば、きっとこの経験を活かせる!と
思っていたので、今回は無理やり立候補scissors
理論で走るというよりは、体験・経験派の私にとっては貴重な経験を積めると思った
のですが、自然の威力には太刀打ちできないことをまた知らされてしまいましたimpact

まずは、地震被災地の皆さんが、一日も早く普段の生活ができるようになることを
お祈りするばかりですdiamond

2016年4月14日 (木)

もしかしたら雨男かも

今夜も帰りがけにbeerを誘われましたが、練習を理由に丁重にお断りしてきました。
帰宅してから9kmrun

昨日は、早朝の河川敷を15km走ってから病院で咳止めを処方してもらい仕事にsign01
比較的、早く効いたのか夜もぐっすりと眠れるようになりましたhappy01
日曜日は雨かなrain
いつも一緒に行く人に押し付けていましたが「もしかして私が!」と思うようになりました(笑)

日経新聞の夕刊に「高齢者の筋トレ」について記事が出ていましたbook
筋肉量は20代がピークで、何もしなければ毎年1%づつ減っていくとのことsweat01
それでもトレーニングをすれば、何歳でも効果が出るそうです。
特に、鍛えるべきは「太ももとお尻」だそうです。
ゆっくりと正しいフォームでやれば、健脚を保てるらしいpunch

今夜もトレーシングをしておきます。

2016年4月12日 (火)

あっという間に結婚式

普段、え~もう金曜日! もう4月なんだ!って言葉をよく聞きますが、T森さんの
鳥羽での結婚式が今週末16日に迫りましたribbon

最初にご招待を頂いたのが、昨年11月10日のこと。 つくばマラソンの前でしたrun
遠方でもあり色々迷っていましたが、この年齢で「お祝いごと」に誘われたことに感謝し
出席を決めましたsign01

先週から、夜の咳は続いたままhospital  徐々に快復はしているものの、金曜日までには
何とか完治してくれると有難いのですが・・・。 ランニング中は何ともないのにな~。
今夜の10kmランも気持ち良かったのですが、家に入った途端に咳が出るんですよねsign02

さて今週は、15日(金)15時には準備してくれた鳥羽のホテルにチェックインhotel
少しランニングをして、同じく前泊の新郎新婦とゆっくり話ができればと思っています。
新婦には「志望動機」 新郎には「自己PR」というお決まりの質問をしながら・・・・。
翌日は、11時からの挙式→1時からの披露宴に参加して適当な時間に新幹線で
帰京。 そして17日の「かすみがうらマラソン」に参加しようという計画bullettrain

急きょ、決まった?(決めた) 2度目のフルマラソン伴走sports
何とかなりそうですが、明日は荻窪の午後出勤なので午前中に森を走っておきます。
金曜日から移動の多い週末ですが、何とか自己ベスト記録達成のお手伝いをsign03

恐い、ハムストリング痙攣に襲われないように「ヒップリフト」「スクワット」をしっかりと
やっておかなくては(-_-;)

2016年4月10日 (日)

4月9日、10日の練習

この土日は天候も良く本当に暑いくらいの天気でしたsun
土曜日は色々な人と話をしながら、速く走ってみたりゆっくり走ってみたりWAVE走と
いうのがあるそうですが、そんな感じで走ってみましたdash

今日の日曜日は、来週のかすみがうらを走るI永さん、長野を走るH谷さんの調整練習と
いうことで、12kmのビルドUPup
F田さん、S崎さんにもお付き合いをして頂き、公園内と外周道路を整然として走る姿は
なかなかカッコ良かったのではないでしょうかscissors

坂道を含めた6分⇒5分30秒のビルドUPでしたが、最終的にはサブ4ペースで
収まりました。
・4月17日長野のH谷さんにはM畑さんが、同 かすみがうらのI永さんには私が
伴走をwatch
私の場合は、やや押し売り的な伴走なのでI永さんにブレッシャーになってしまいそうな
気がするので、再度ご本人と相談して決定しようと思いますsign02

Img_2190

先週の吉川なまずの里ハーフで、自己ベストを更新したF田さんから
ラップ表も貰い集計memo
K岡さんが伴走したとはいえ、イーブンの素晴らしいペースwatch
秋にフルマラソン参戦を予定しているとかいないとかdash
是非、伴走をさせて貰いたいとは思っていますが、昨年の手賀沼ではブレーキを
掛け過ぎてしまい、不満が残ったのではないかと?
フルマラソンのネガティブスピリットも同様なので、お声掛けいただけるかな(笑)

1 4:52 
2 4:48 
3 4:47 
4 4:44 
5 4:44 23:55 4:47
6 4:44 
7 4:45 
8 4:47 
9 4:50 
10 4:47 23:53 4:46
11 4:54 
12 4:46 
13 4:46 
14 4:54 
15 4:45 24:05 4:49
16 4:51 
17 4:45 
18 4:45 
19 4:48 
20 4:40 23:49 4:45
21 4:28 
22 0:00 
Net Time 1:39:28  4:47

最後に来週の「奥熊野古道ウルトラマラソン」に参戦するUJ野さん、体調は
いまひとつのようですが、記憶に残る楽しいレースになることをお祈りしていますshine
壮行会に参加したかったのですが、風邪なのか夜の咳で眠れなかったり、義母と
妻外出のため宅配便受取りという仕事も重なってしまい、早々に帰宅してしまいました
「報告会」には参加させて頂きます。

2016年4月 7日 (木)

吉川なまずの里

4月3日(日)吉川なまずの里マラソンrun
天気予報は曇りだと思ったのに、なぜか雨rain

YM田さん、K岡さん、F田さん、I永さん、YS田さん、私の6名scissors
車で先行したら早く到着したので、場所を確保して吉川駅まで皆さんを迎えにrvcar
準備も余裕を持ってできたし、近くの公園でゆっくりとアップ&トイレnote

YM田さんは、毎年参加のこのコースで気持ち良く走れているらしく、今年も参戦!
F田さんはK岡さんをペースアドバイザーとして全力疾走?
I永さんと私はそれぞれの目標に向かって走ることにwatch
I永さんのお友達のYS田さんは、10kmに参戦。

スタート時は小雨でしたが、風もそんなになく気温もまずまず。
カーブは多いですが、ほぼフラットなコースdash
私は約4分10秒/kmのイーブンペースで、15km地点のA野夫妻の応援を受けて
残り6kmを頑張って走ってみましたshine
ということで、皆さんの結果(グロス)です。

・F田さん 1時間39分56秒
・YM田さん 1時間44分57秒
・I永さん 1時間49分16秒
・YS田さん 56分52秒
・私 1時間27分49秒

特にF田さんの1時間39分は凄い、10kmの持ちタイム(45分37秒)から計算しても
ハーフは1時間41分位ですが、K岡さんのペースアドバイスもあり本当に素晴らしい
タイムsweat01 驚きました!
I永さんもかすみがうらマラソンに向けて、目標のタイムで走りましたimpact
女子チームも楽しみです。
レース後は、手賀沼でのお花見cherryblossom  お酒もすすんだようです。
皆さん、お疲れ様でしたspa

Img_2177
Img_2178



 

2016年4月 2日 (土)

4月2日 どこも桜が満開です

今朝の練習は、21世紀の森と広場を出て、新京成線沿いを五香駅までtrain
五香⇒八柱まで「さくら通り」をE藤さん、F山さん、S崎さん、F田さん、H谷さん、I永さん
と私の7人でジョグrun 素晴らしい景色の中を走ることができましたcherryblossom
「いや~楽しかった!」とみんなが感じたのでは・・・。

いずれしにても、どこの桜の木も満開に近い状態ですshine
明日は、吉川なまずの里ハーフマラソンを走った後で、手賀沼でお花見というとても
贅沢な企画notes 走った後で、花見付きのお酒は格別でしょうbeer
私は、久々のハーフをどれくらいで走れるのかチャレンジpunch
この結果から5月の大凧の練習を考えてみたいと思っていますmemo

所用のため、手賀沼のお花見には参加できませんが、他の皆さんには楽しい時間を
すごして欲しいな~spa

自宅近く、八ヶ崎の桜が満開cherryblossom

Img_2176_2

2016年4月 1日 (金)

このブログも5年目に

今日は4月1日。 2012年に始めたこのブログも5年目に入りましたmemo
途中、中断もありましたが、私の性格からすると、よく続いている方だと思いますpaper

3月末まで勤務していた労働局のJOBは終了のため、柏通勤は終わりtrain
国分寺から異動して9カ月spade 
2年目からは、セミナー等にバリエーションを加えて、就職支援を楽しくしようと思って
いたのに、入札で敗れるとはちょっと残念・・・・shine

何より、パート社員の方々は就職支援側から求職者になってしまう点が気の毒down
自社の他ジョブに行ける人はいいのですが、採用されない人の就職活動を私達が支援sign01
「衣食足りて礼節を知る」という言葉があるように、就職支援する人の身分が保証されて
いなくてどうやって、求職者の支援ができるのか?ということ。 何かおかしいsweat01
でも、何とか就業先が見つかり一安心spa

私は、自社が受託している就労支援業務に対してのサポートclub
都内&千葉市で就職支援、セミナー企画etc
拠点は松戸になる予定ですが、改修中ということもあり、しばらくは千葉市かな?

柏は10時~19時の勤務で、朝ドラをゆっくり見ていけたのですが今日からは×
でも「あさが来た」は今日と明日で終わりtv
今夜はBS再放送を見て、明日は土曜日memo
最終回までしっかり見ることができます(笑)

せっかく、桜が満開になったのにちょっと寒いですcloud
土日は予報外れて、東京もお天気になるといいですねsun

331

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ