« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

5月28日 5000mTT 29日練習&懇親会

5月28日(土)は、陸上競技場を専用使用してチームの5000mタイムトライアルsports
A、Bチームに分かれてタイム計測watch
例年に比べると比較的涼しかったものの、走っている時はきつく苦しい時間sweat01
でも、周回遅れになってもきちんと教えてくれるM谷さん、給水や計測などの各ポイント
で応援してくれるチームメイトは本当に有難いと思いましたshine
トラックを走る機会は少ないので、初めて参加された方も良い経験になりましたよねsign01
終了後は、森で懇親会beer 私は車に乗る用事があり、ノンアルを持参。
早めに失礼しましたが、二次会は大いに盛り上がった様子up

29日はM月さん、F田さん、I永さんと一緒に五香までの線路沿いを7km程ランrun
5分30秒/kmで気持ち良く走り、森に戻りスキップからウィンドスプリントの練習を
やるのですが「M月さんのためのスキップ教室」になってました(笑)

Img_2373

練習後は、野辺山ウルトラマラソン完走祝賀会&反省会
71kmを完走したH谷さんは、用事があり不参加でしたが、今回100kmを完走
したM谷さん、N津さんからの完走談や過去にウルトラの完走経験がある人達
からの話は貴重でした。 でも、私は無理ですcoldsweats01 いや~楽しかったです。

<野辺山完走計画書 by M谷さん>
Img_2368

<ウルトラマラソン完走記録 by UJ野さん>
Img_2370

<野辺山コース解説 by 3人+1>
Img_2372_2

最後にI上さんから「来年・・・・だったら今日飲んでるこのメンバーに○○を
ご馳走するよ!」と聞こえたので、即 写真撮影camera 私をいれて14名

Img_2367_2

走りもウルトラですが、飲みはもっとウルトラ戦士beer
100kmマラソンを目指す人も是非、チームに加わって下さいscissors

2016年5月26日 (木)

5月26日 休肝日をつくろー

今夜は帰宅してからのランニングrun
久しぶりに自宅周辺を7kmでしたが、アップダウンと湿度が高く思ったより
苦しかったですcoldsweats01
Tシャツも今までとは違い”汗びっしょり”

ここしばらく、皇居ランをやっていたので「信号待ち」や「一旦停止」は、神経をつかう
ものだと感じましたsweat02
それと、毎日が練習会のようなランナーの多さに刺激される効果も高いですねdash

最近、さぼっているのは「筋トレ」と「休肝日」beer
缶ビールのシールをカレンダーに貼付し始め、貼ってない日は休肝日又は飲み会
ということなのですが、それが全く明確になっていないことを妻から指摘されましたimpact

6月からは、まじめにチェックしてみようかなsign02
と言いながら、明日は飲み会でしたbottle

Img_2357_2

2016年5月25日 (水)

5月24日 皇居ラン

神田ラフィネから皇居ラン10kmrun
荻窪を出て早々に大手町に到着train

一昨日と比べて、夕方は風もあり”ひんやり”した感じsweat02
そんなにスピードは上げていないものの、友人と一緒にしゃべりながらの10kmは、
あっという間でしたnote
ラフィネに戻ると、更衣室の空きを待っている人がたくさん!
ここでも改めてランナーの多さを実感scissors
一人走りとは違って、ランの後はbeer  癖になりそうcoldsweats01

そう言えば、最近 自宅での筋トレを忘れてました。
継続は力なりpunch 僅かな時間ですから、毎日欠かさずやることにdiamond

皇居もこれで4、5回目sign02
火・水・金の荻窪勤務の時には、代々木公園など、他の場所にも行ってみようと
思いますdash
地下鉄に乗ろうとしたら、こんなパンフレットがmemo
木場公園は3500m/周のコースと近くにシャワー施設もあり、夜も明るいそう
なので、機会があれば行ってみたいですsports

Img_2353_2

昨晩の記録watch

Img_2354_2

2016年5月22日 (日)

5月22日 野辺山ウルトラマラソン

今日は、野辺山ウルトラマラソンrun
私から見ると、ウルトラマラソンは神の領域shine
そこに挑む人達の勇気と体力には、いつも驚かされるばかりですsign01
午前の練習を終え、帰宅してからは定期的にランナーズアップデートで確認watch
結果は以下のとおりmemo

<100kmの部>
①M谷さん 12時間12分42秒 (7分19秒/km)
②N瀬さん 12時間22分23秒 (7分25秒/km)
③N津さん 13時間32分03秒 (8分7秒/km)
・Y田さん 6時間50分21秒 (50km)
・I上さん 4時間32分6秒(30km)
Y田さん、I上さん ランナーズアップデートでここまでの掲示だったので、
もし誤っていたらすみません。

<71kmの部>
①H谷さん 9時間54分26秒 (8分22秒/km)

N津さん、H谷さんは初参加で完走scissors
あれだけ練習していましたから、問題ないとは思っていましたが、
自分のことのように嬉しいですnote
それと、故障が癒えたかのかどうか?と案じていたM谷さんは
素晴らしいタイムup 皆さん、本当に尊敬しますよdiamond

途中でH谷さんが連絡をくれた、滋賀チームサンタのT村さんとの出会いspade
T村さんも100kmを制限時間ギリギリの13時間56分34秒(制限時間14時間)
これも嬉しくて涙が出そうになりましたcoldsweats01
お互いシングルpaper ここからの発展を期待するのは、無茶ですかね(笑)
皆さん、本当にお疲れ様でしたspa
来週は、「祝勝会・チクショウ会・反省会」が開催されるのでしょうかbeer

おまけですが、本日の私の練習は森近辺をS崎さん、F田さん、I永さんと
一緒にジョグ。
(4km以降がJOGの記録です)

Img_2351

2016年5月21日 (土)

5月21日 2015年度全日本マラソンランキング

今日も良いお天気でしたsun
出掛けた帰りに本屋さんへ寄って、ランナーズを購入book

今年度の全日本マラソンランキング発表sign01
私は「58歳 47位」 ⇒ 「59歳 37位」 と10ランクアップでした。
これからも、100位以内を目標にフルマラソンを走っていきますpunch

他、お知り合いの方もたくさんランクインされているのですが、
我がチームの先輩お二人の順位は、
M月さん 「74歳 5位」
K沢さん 「75歳 4位」 と安定した位置に定着しています(笑)
すごいですね~notes

【ベストタイム採用人数(率)】上位の大会は以下のとおりです。(抜粋)

月  大会名   完走数/ベスト採用数 

2 愛媛マラソン       9,413/8,142     86.5%
2 熊本城          11,209/9,602     85.7%
2 高知龍馬             6,988/5,345     76.5%
2  泉州                    4,405/3,351     76.1%
2  姫路                    5,460/4,107     75.2%
3  静岡                    9,217/6,929     75.2%
10 新潟シティ           4,686/3,517     75.1%
3  名古屋(女子)     19,112/14,352   75.1%

熊本城マラソンはベスト記録が狙えるコースだったのでしょうか?
準備が整えば「復興イベント」として、開催できるといいですねsign03

2016年5月20日 (金)

5月20日 今夜も皇居ラン(3回目)

週のうちで3日通勤する「荻窪」から皇居まで電車でどのくらいsign02
という疑問を解決するため、今日も皇居ランrun

17時半過ぎに荻窪を出て、昨日と同じ「ラフィネ神田」へtrain
18時半前には走りだすことが出来ましたdash
だったら、木曜日に限らず走れるチャンスが4/5に増えましたscissors
でも、本当に涼しくて気持ちの良い季節club
一部、車のヘッドライトが眩しい箇所がありますが、本当に快適なランニングnotes

2周目は、4分50秒~5分/kmで走っている私の後を20代?の女性がずっと
一緒に追いてきていましたdiamond

前の人を追い越す時に、右側注意のために振り向くと必ずその人が後ろにvirgo
勿論、何の言葉も交わしていませんが還暦おじさんの後ろは走りやすかったのかも
知れませんねsweat01

一人でお店に入りたい衝動を抑えて、大手町から電車で帰宅house
爽やかな一日でしたsun

Img_2349

2016年5月19日 (木)

5月19日 皇居ラン2

木曜日、本社勤務の日なのでもう一度皇居ランへrun
リュックを背負って、準備万端で出勤train
元上司から「今日は時間あるのかな?」と前回に引き続きお誘いを頂いたの
ですが『昨日も飲み会があり、今夜は皇居ランのつもりで来ましたwobbly』と丁重に
お断りして早々に退社しましたbuilding 本当に申し訳ない気持ちsweat01

今回のランステは「ラフィネ(神田)」を利用spa
日比谷と比べると駅からは歩くのですが、皇居には近いかも?
夕方~夜の涼しい時間に、皇居を2周sports 気持ち良かったnotes

連れがいれば、食事をして帰宅するところですが一人なので帰宅準備。
ラフィネに戻ると、教室前のストレッチかロッカーの空きを待っているのか?
結構、たくさんの人がsign01
シャワーを浴びて、大手町から千代田線で帰宅の途に・・・・。

我孫子行きに乗ったつもりが、本日は「綾瀬止まり」
なぜ? 亀有で人身事故のため快速も運転見合わせcoldsweats01

この迂回は何がいいか? 選択肢はあるものの、決断が下せないで復旧を
待っていたが、つくばエクスプレス(北千住)経由で帰ろうということになり、
綾瀬→北千住に戻ったところで「快速電車運転再開subway
タイミング良く帰宅することが出来ましたhouse

「皇居ラン」 しばらく続くかも知れませんscissors

2016年5月15日 (日)

5月14、15日 痛い、痛い痙攣

この土日は5月晴れの快晴sun

<5月14日(土)>
森をゆっくりとJOGrun
先月、強風のかすみがうらマラソンを初フルで「5時間切り」で走った、I永さんの
お友達のY田さんも一緒に練習sports
4月の吉川なまずの里(10km)が距離走では一番長かったそうで、10kmでも
フルマラソン完走しちゃうんだ~sign02 って彼女だけかも知れません(笑)
20代でこれからどんどん長く速く走れそうな感じup
フォームとか走り方を、ほんのちょっとだけアドバイスさせてもらい、後はE藤さんに
バトンタッチgood 宜しくお願いしますsign01

<5月15日(日)>
土曜よりも空気が”ひんやり” 気持ち良さそうなので、歩いて森へ・・・shoe
練習の内容はなにも考えずに、ゆっくり1.5km×2周アップsweat01

貧血が改善したS原さんとI田さんが、1.5km×10周ペース走をやるそうなので、
そこに入れてもらいました。
S原さんのピッチに合わせようと思いながらも、私のピッチが速くて合わずcrying
同じことをS原さんも考えていたようなので、1周回づつトップを交代しようということに
なり、途中から加わったM畑さんも加えて「S原、I田、タケ、M畑」の順でnotes

当初、5分/km位の想定でしたが、4分30秒/km位にアップupwardright
責任感の強い4人ですから、自分の時は何だか何だか上がっちゃうんですよね~。
9周目はI田さんと私、I田さんが恐ろしいスピードで走りますが「ラスト1周は私が
トップ引きだから」と思い、必死に走るdash

そして、ラスト10周目annoy えっ、I田さん止めちゃうんですか~sweat02
「これで、いっぱいいっぱいです」と言われても、頑張ってついてきたのにimpact
10周って決めたから、一人でも行きま~すpunch 後ろにはだれもいないweep

ボロボロで走り終えて、1周だけダウンしていると”ふくらはぎ痙攣”
フルマラソンのラストを想定して、走りながら回復させる方法はないか?とM月さんの
チームの後ろについて走りますが、ラスト1kmは300m毎にストレッチしても回復せずnote
「誰かおんぶして下さ~い」って言いたいくらい う~ん動かない(´;ω;`)
レースが終わったばかりの5月なのに「私は何をやっているのかsign02」って感じ。
人の後ろからついていくと’蹴る走り’になってしまうのでしょうか? ちょっと勉強memo
S原さん、I田さん、M畑さん練習のお付き合い有難うございましたdiamond

Image1Image2


午後から出掛ける予定もあり、歩いて帰宅は辛かったcrying
どうして自転車に乗ってこなかったのか?と後悔happy01

午後からは妻と、旧古河庭園のバラ&王子の王子神社へ。
ふくらはぎの痛みはまだ治まらず・・・・・。

Photo_2Img_2988

2016年5月13日 (金)

5月12日 皇居ラン

本日は、午前中千葉⇒本社勤務memo
4月以降、帰宅時間は柏通勤よりも早くなったものの、通勤時間が長くなった
こともあり、なかなか平日のランニングがおろそかになっていました。

本社(田町)勤務ということもあり、何年振りかで皇居ランrun
日比谷のラフィネで着替えて、皇居を2周+WS5本sports
気持ち良く走れましたscissors
8時少し前に、ラフィネに戻るとロビーには「空き」を待っている人が沢山!
早々に着替えて帰宅しましたtrain
数年前と異なり、ランニングは文化になっているのかも知れませんdash

ところで、秋のレースの申込み期日が掲載されていました。
①手賀沼エコマラソン<ハーフ>
 6月1日(水) 20:00~
②つくばマラソン<フル>
 7月24日(日)20:00~

リマインドに登録してあっても、昨年は忘れてしまい「つくばマラソン」は何とか
他のサイトでエントリーできました。
今年も走りたいですdiamond

やはりカレンダーに付箋を貼るのがいいのでしょうか?

Img_2336Img_2337

2016年5月 9日 (月)

5月7日、5月8日関西へ(K本、I川さん結婚式二次会)

ゴールデンウィークも終了memo 長い人は10連休を満喫されたのでは・・・・spa
連休明け早々の銀座線レール破損で影響を受けた人は大変でしたねsad

<5月7日(土)>
春のレースも終わり、何となく力のない走りで森の周回15km
何はともあれ、怪我がないこと! 一番大切なことなのでdiamond

練習後は、不用品の廃棄のためクリーンセンターに行ったり、車のタイヤを新品に交換rvcar 
「タイヤを替えるとこんなに走りが違うのか~」と実感!
防災(キャンプ)用品を入れるためのスペースを確保したので、さて今後はテントなどの
購入を具体的に検討。 妻からは「目的が違ってない?」と言われてますが・・・。

<5月8日(日)>
連休最後の重要なイベントnotes
滋賀TSRCのK本さん、I川さんの結婚式二次会参加のため、関西日帰りツアーbullettrain
他の用事もありましたが、何より17時半からの二次会参加のためにpunch
3年前にテニスをやりながら、ランニングを始めたK本さん。
このブログにも時々コメントをくれていましたgood
今はもうサブ3ランナーdash 「足も速くなりましたが、手はもっと早くなっていたsign02」という
ことでしょうか(笑)
足(ランニング)の様子はタイムで教えて貰えますが、手(恋)の進み具合は途中経過が
ないので「電撃」でしたsweat01
いつまでもお幸せにspade
ランニングチームメンバーだけの二次会(京都)でしたが40名くらい集まり、私にとっては
チームの皆さんと再会しお話ができたこと。 最高の喜びでしたup

Img_2333

2016年5月 4日 (水)

5月4日 春日部大凧マラソン大会

後輩の勧めで、初めて春日部大凧マラソンに参加sports
スタートは10時ですが、夜明けからの風雨で家を出る時は雨カッパを着てでましたrain
でも、会場に着く8時頃には雨は上がり青空も出て、スタート時は快晴の天気にsun
午前9時の気象状況は、晴れ 気温21℃ 湿度92% 南風 強風typhoon

最後は、強風に負けそうになりましたcoldsweats01

ガーミンを忘れ、SportsWatchで計測watch
【記録】
1km-4分05秒 2km-4分06秒 3km-4分13秒 4km-4分15秒 5km-4分24秒 6km-4分03秒
7km-4分14秒 8km-4分06秒 9km-4分16秒 10km-4分18秒 11km-4分12秒 12km-4分13秒
13km~ゴール(9.0975km) 39分23秒=4分19秒/km
グロス:1時間30分09秒  ネット:1時間29分54秒

ラスト5kmは強烈な向かい風、2km位は集団前で走っていましたが、心折れそうになり
残り3kmは後ろに下がって風よけをお願いしました。
『苦しいのは皆同じ』と言い聞かせながらも、いや~本当に苦しかったですsweat01
しかし、故障で走れなくても会場に来てサポートしてくれたEB原監督には感謝していますnote

このレースで、昨年秋からこの春までのレースは終わりdiamond
10km、ハーフ、フルマラソンと苦しいレースもありましたが、59歳⇒60歳への節目の
年に故障なく走れたことなど、本当に楽しいシーズンでしたnotes

備忘録とチームの皆さんへの感謝も兼ねて、機会があればこのブログで振り返ってみたいと思います。


今日は、A野さん、K藤さん、Y田さん(K藤さんの友人)も初参加でした。
暑さやレース参戦疲れもあり、今日はしんどかったと思いますが実力者揃い!
また、一緒に練習お願いします。 お疲れ様でしたspa

Img_2291

Img_2928

2016年5月 2日 (月)

奥熊野いだ天ウルトラマラソン

4月24日の「第18回 奥熊野いだ天ウルトラマラソン」でUJ野さんが見事に完走punch
那智の滝をスタートして高低差400mの難コースsweat01
高低差図をみても、なんだかな~sign02 と思ってしまうアップダウンが続いていて、私なら
完全に身体も心も折れてしまいそうcoldsweats02

記録は、11時間17分34秒(50歳以上 16位/112名) 6分46秒/km
男女総合76位/339名

ハムストリング?辺りに故障もあり心配していましたが、完走どころか見事なタイムwatch
昨日、ご本人が「自分でも走れると思っていなかったので、驚いたsign03」とおっしゃって
いました。 いや~凄い、凄い!
壮行会、祝賀会?のbeer いずれにも参加できなくてすみませんbearing

私には一生かかっても100kmは無理だと思いますが、いつかゆっくりとお話を
聞かせて欲しいですclub

本当におめでとうございますscissors  また、元気をいただきましたnotes
どなたが、UJ野さんかわかりませんが?? E藤さん写真をお借りしましたscissors

Img_2280



2016年5月 1日 (日)

5月1日

天気は快晴sun  緑が鮮やかですが、紫外線が強そうeye
妻に「今更ながら!」といわれつつも、日焼け止めを塗ってランニングrun

練習を始めようとしたら、小学校4年生のT君が走ってきたので「アップついでに!」と
2、3週するつもりが、10周(15km)を一緒に走ることに・・・wobbly
「あまり走り過ぎてもsign02」と思い、お父さんが待っている所に給水に行かせるのですが、
なかなか終わろうとしないsweat01
お父さんの所に行って「そろそろ終わりにしてあげたいのですが・・・」と伝えると、
「本当は1時間位と思ったのですが、お兄さん(何度も言い直してましたが、私のことですpunch
が一緒だから、もう少し走りたいだろうと思って」との言葉sweat02
私が一緒に走ったことが、延長の原因sign03
オリンピックのマラソンを目指しているそうですが、その前に「マラソン活性化年齢?」を
使い切ってしまいそうですwobbly
小学生4年生が15kmも走ることが良いのか悪いのか?
誰か知っている人がいたら教えて欲しいですannoy

ちょっと、見にくいですが16kmまで一緒に走りました。
ペースは5分39秒/kmsports

Img_2273Img_2278

<防災のために>
熊本地震のこともあり、借りている駐車場が広いので自宅が崩壊した際には
そこにテントを張って生活することを考えてみましたsign01
買物のついでに、スポーツオーソリティへ妻・義母と三人で行ってみることに。
「これはいいscissors」とお金は誰が出すのか知らないが、本格的に検討するらしいsign02

妻の「本番に備えてテント張りの練習はしておかないとね~」という言葉を聞いて、
私は、早々に本屋さんで雑誌を購入dash
オートキャンプ場に行って、妻は読書book 私はランニングrun ということに。
本来の目的と違うのではないかsign02という意見もありますが、今年の夏休みは
これでもトライしてみますか・・・・・paper  その前に、車のタイヤを替えないとrvcar

Img_2272

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ