« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

6月30日 今年も半分が終わりました

2016年、この前お正月が来たと思ったのに半分が終わりましたclub
毎日、毎月、毎年 同じ言葉ですが「いや~早い」しか出てきませんwobbly
でも、誰もが何かに向かって頑張っていて「あの時ああしていれば」と思う人より
「この次はこうしよう」と思っている人の方が輝いて見えますね~notes

本日は千葉市(国)から生活支援を受けている人の就労喚起セミナーmemo
集合施設からマイクロバスでやって来るbus ほぼ、80人。
初めて、異様・異質な雰囲気を味わいましたthink
半数以上の人には「働ける人は働きましょうよ!」 って言いたくなりましたsweat01

終わって、7月から加わる新しい職場に顔出しpaper
まだお目に掛かっていなかった、2名の人とも顔を合わせることができた。
「Bさんってどんな人?って聞いたら、コンガリと焼けている人」って言ってたけど、
コンガリじゃないわね!と60代の女先輩sign01
「お茶のカップはこれ使っていいわよ!」としっかりお茶を入れて持って来てくれるjapanesetea
「これから面談やるけど、一緒にやる?」 はい、喜んで!と実戦に突入dash
勉強になりましたmemo 職場の雰囲気が良さそうで安心しましたnote

ところで、明日からONE TOKYOプレミアムメンバー限定「東京マラソン2017」
先行エントリーが開始だそうですsports
でも、先着順ではなく抽選らしいので慌てる必要もないらしいshine
出来れば、仲間と一緒に走りたいから「お仲間エントリー」したい!
1回でもいいから当選したいannoy


千葉花見川区サイクリングロードbicycle
富士通の選手がよく走っているということで、昼休憩に様子を
見に行ったが、さすがに会えませんでしたwobbly

Img_2444_2

2016年 後半の6ヵ月book
みんなに良いことが訪れますようにsign03

2016年6月29日 (水)

6月28日 皇居ラン

定例になった、火曜日の皇居ランニングrun
雨の予報が出ている時もありますが、何とか継続できています。

今回は、H谷さんに貰った「稲荷湯回数券」を利用して銭湯利用spa
高校生男子がたくさんいて驚きましたが、広いお風呂は気持ちがいいですnote

昨日も15kmのビルドアップ走、今のところ故障もなく気持ち良く走れていますscissors
7月からは20km走、1kmインターバル等、距離とスピード練習を組み合わた
練習を継続していく予定です。

Img_2442
Img_2443

2016年6月26日 (日)

6月25日、26日 ラン定年後の役割

25日は雨のため練習会は26日に延期coldsweats02
午後カラーコーンを預けるため、森でランニングrun
練習会は中止になったものの雨は上がったので、午前中に練習した人もいた
らしく、チームの人は誰もいないwobbly
一人で12kmのビルドアップup 一人走りの辛さを感じながらもやりきりましたscissors

ランナーズマイスターの資格認定証が届いたmemo
テキストを読んで、Web検定を受験するだけの簡単なもので誰でも合格します。
この資格で何ができるかが楽しみpaper

Img_2431_3

ということで、ランナーズマイスター初仕事は「富里すいかロードレース」への
チームメート引率でしたnotes
抽選ではあるものの1万人以上が参加するので、何かと不便かと思い無理矢理
世話人を志願して、車での送迎を含めた色々な手伝いを・・・・sign01
何となく、私の性格に合っているのでしょうね(笑)
ランニング定年を迎えたあとの、新たな職は「ランニングコンシェルジュ」かなsign02
女子のチームTシャツお披露目レースsports 背面はこんな感じです。
背面だけでは、女性メンバーが増えるとは思えませんが、前面も良い感じですsign03
興味のある女性の方、チーム加入を是非ご検討下さいconfident

Img_2436_4

さて、何度目かのサロマ100kmに挑んだT中会長のランナーズアップデート
70kmを8時間58分で通過したところで、その後の記録がないsweat02
関門ですかねweep

最後に、今年は10月9日の「新潟シティマラソン」にエントリー予定dash
毎年参加のつくばよりは、1ヶ月以上早いので練習にも工夫が必要かも?と思い
昨年の練習内容をもう一度振り返ってみることにしましたclub

・・・・・ 昨年11月24日のブログから ・・・・・

<ロング走>
・9月5日   松戸21RC 3時間リレーマラソン(3時間動き続けた)
・9月12日  21km 6分34秒/km
・9月27日  22km 4分56秒/km
・10月3日  21km 6分7秒/km
・10月17日 16km 5分48秒/km
・10月25日 21km 5分15秒/km 手賀沼エコマラソン
・10月31日 30km 4分42秒/km
・11月7日    20km  4分44秒/km

<ショート>
・12kmB-UP、16kmペース走 
・1kmインターバル×5本
・隧道上りダッシュ 200m×3本~5本
・練習の最後は、ウィンドスプリント 80m×5本程度

<筋トレ>
・片脚ヒップリスト「ハムストリング強化の筋トレ」
・フロントブリッジ「体幹トレーニング」
・スクワット

2016年6月23日 (木)

今週も皇居ラン×2

火曜、木曜と7月から勤務予定の「飯田橋」で事前打合せmemo
部署的には女性5人と一緒に仕事をすることにwobbly
30代×1、50代×2、60代×2 誰もランをやっている人はいなさそう(笑)
物覚えの悪いオッサンですが、愛嬌だけで”宜しくお願いしま~す”
メンタル持つかなsign02

さて、荻窪より皇居に近い飯田橋punch
火曜よりは、ちょっと近道をしてランステに着きましたが、やはり徒歩30分弱notes
でも、ちょうど良いウォーミングアップsweat01

火曜はジョグ12km、今夜はビルドアップで15kmdash
気持ち良く走れましたrun

ビールを我慢して帰宅するものの、やはり夏場の練習後は飲みたいbeer
浦安にいる後輩に、今度合同練習をして「イクスピアリーの地ビール行こうよ!」
とメールしたら、「走るのはペースが違うので無理ですが、ビールは行きたいです」
と早速の返信ありmailto

サッカーの2級審判員、夏は高円宮杯の審判をやる予定が入っているらしいsoccer
2月の浦安マラソンを走った後に飲んだビールの味が格別で、スケジュールを
調整して行くことに。

ところで、福士はリオで満足な走りができるのでしょうか?
あと50日? 完治を祈るしかないですね。 元気な走りがみたいsign03

左から21日(火)、23日(木)

Img_2427Img_2428

2016年6月19日 (日)

6月19日 週末のランニング

【6月17日(金) 木場公園】
仕事帰りに木場公園で走ってみましたrun
東西線 木場駅から徒歩10分程の「深川北スポーツセンター」に荷物を預け、
約500m離れた木場公園へclub
最長3.5kmのコースがあり、道路中央に誘導灯?が埋め込まれているので、夜でも
走りやすくなっています。 また、コース表示・100m毎の表示がありますから、本格的に
練習する人にとってはいいですwatch
また、コースが木々に囲まれているので、こらからの季節日中でも比較的涼しく走れるの
ではないでしょうか? 東京スカイツリーも綺麗に見えます。
ただ、皇居ランに慣れたためか人が少なくて淋しいcoldsweats01

【6月18日(土)、19日(日)】
土曜日は猛暑、日曜は曇っていたこともありやや走りやすかったですsun
1回のランニングで15kmを目標としているので、外の道路を走って距離を稼いで
います。 ペースは5分30秒/km位watch
今日は、S原さん・F田さん&私の3人で新しいコースを探索sign02
足裏故障の癒えていないS原さんには無理をお願いしてしまいましたが、世間話しを
しながらのランニングは気持ち良かったnote
ずーっと走り続けていられそうな気分。

森に戻って、ランニングフォーム教室happy02
Y田さん、I永さんにはスマホで撮影したビデオを観てもらって、ウィンドスプリントを
しながら修整dash ランニングチームのようでした(笑)
レースのない今の時期に、少しでも効率的な走りを体得して欲しいですshine

18日(土)ランナーズマイスター初級のWEB検定を修了。
先に取得しているM谷さんから、東京30K、山梨30Kといったフルマラソントレーニング
のペースランナーボランティア要請もあるとのことscissors
そんな機会があれば、是非やってみたいです。
今週末も楽しくランニングができました。 少しづつ距離を延ばして行こうと思いますnotes

<6月19日 S原さん達と10kmを気持ち良く走れました>

Img_2422

2016年6月16日 (木)

6月16日 また新たな仕事場

今日は雨rain  梅雨でもやはり雨は少ない年なんですね?
利根川水系のダムは、水不足が深刻になってきているので心配sad
平地に降る雨はともかく、山間部に降ってくれないとダメですね。

火曜日は定例になりつつある皇居ランrun
夕暮れ前に走り始めて、だんだん日が落ちてmoon1
半蔵門⇒桜田門までの下り坂で見るビル群の明かりが、鮮やかで綺麗building
桜田門⇒大手町までに皇居から吹いてくる風が、本当に気持ちいいnotes
3周目sign01 行けそう、行けそうと思って走ってみると、あっという間に15kmup
信号のない道で、背中を押されるように走ってしまう場所dash
ルーティンになりそうです。

7月から飯田橋(水道橋)で、週2~3日特化した業種・職種の職業紹介を担当。
また皇居に近くなってしまいます(笑)
4月以降、4箇所の現場で仕事をすることになりますmemo
色々な場所で就職支援の方法を勉強できることは嬉しいですが、やはり
それぞれの場所で一緒に仕事する人と顔を合わせるのは緊張しますよねcoldsweats01
でも、仕事柄なのかほとんどの人がさーっと自己紹介をして、「で、今までどんな人を
支援してました?」っていう流れで話してくれますshine

話す、聴く割合もほぼ「人数均等割?」のボリュームで心地いいですhappy01
だから、緊張はするけどストレスがないかな?って思うnote
企業との面接でなかなかうまくいかない人は「ちょっと話し過ぎ」の人が多いですsign02

明日は、雨が降らなければ「木場公園ラン」にトライしてみますsports
スカイツリーが綺麗に見えるでしょうかpaper

2016年6月13日 (月)

6月12日 練習備忘録

土曜よりは幾分涼しさを感じましたが、でも日差しは強いsun
秋のフルマラソンに向けて、まずは「2時間動き続ける!」を目標にした練習。
12kmビルドアップ+10kmジョグ

暑いので、森の1kmコースを往復run
1km毎のラップ
①5分10秒
②5分9秒
③5分1秒
④5分0秒
⑤5分1秒
⑥5分0秒
⑦4分59秒
⑧4分54秒
⑨4分54秒
➉4分55秒
⑪4分49秒
⑫4分40秒

ビルドアップというよりは、ペース走ですが秋に向けてラップを徐々に上げていきますup

特に、大きな筋肉(体幹)を意識した走りを心掛け、ふくらはぎ負担軽減が目標dash
具体的には「右足が出た時には右腰をちょっと前にsign01」(腰から下が足という感覚)を
保てると、フルでもほぼイーブンペースを刻むことが可能ではないかとup
12km後は、F田さんと一緒に外の道路を9km程ジョグwatch
久々に20km超えのトレーニングができましたscissors

暑い季節は、練習内容を工夫しながら「走り続けられる脚」をつくりたいと思います。
ラン後のチョイ飲みbeer 美味しかったですdiamond

2016年6月11日 (土)

6月11日(土) 暑かった

梅雨の晴れ間というより、日中は夏の天気sun
これからは、早朝・夜間に練習する人が多くなり午前中に森に来る人も
例年少なくなってきますcoldsweats01
暑い時期の練習は給水を忘れず「短く速く」を心掛けてdash

今日の練習は、M月さん、A野さん、F田さん、I永さんと私の5人で線路沿いコースtrain
途中、公園での給水を入れて5分20秒~5分40秒/kmの緩いビルドアップupwardright
ラスト手前の約1kmをペースUPannoy
前を走りながら、皆さん余裕を持ってついて来ている感じが伝わってきますsign01
このまま練習を続けていけば、涼しくなってからの練習とレースが楽しみshine
いつも同じ言葉ですが、頑張るのはいいですが、”頑張り過ぎ!”ないようにgood

Img_2407

2016年6月 9日 (木)

6月9日 梅雨の天気

本日は、PCセミナー立会いのため千葉市へsubway
新松戸から乗車する武蔵野線も結構混雑しますね~weep

受講者17名、年齢・性別の区分なしセミナーmemo
パソコンに触れたことがある、ゆっくりでもローマ字入力ができる、マウスを動かすこと
ができるという条件を伝えたつもりでしたが、いや~大変でした(笑)

KEYボードを触るのが初めてという人と、もっとWord・Excelを勉強したいという人が
一緒になっていてもう大変wobbly  いや~笑っちゃうくらい前に進まないsweat02
いつの間にか、私も講師2名に混ざって手を挙げた人への対応。
あっという間に終了の16時watch

今夜も当初は、千葉⇒皇居に戻って走るつもりでしたが、出掛けが大雨のため
荷物を持っていくのが大変なので皇居ランは断念sign03
普段より早めに帰宅して、新しい靴を履いてゆっくりと森に向かってランニングrun
一人走りの苦しいことsweat01 30分程でいいかな?と思いながら走っていると、練習中の
T中会長と遭遇annoy T中会長のオリジナルコースを一緒に走り、体は軽くなりましたnotes

先週土曜日は、練習会+今年1月以降に入会された方の歓迎会beer
チームも50名を超えて走力・美力・飲力の3拍子が揃ったチームになりましたscissors
T中会長には、まだまだ頑張っていただかなくては・・・。
一緒に走っていただき有難うございましたnote

新しく買ったナイキのシューズshoe
ソールが薄すぎて痛い、痛いsign01

Img_2393_2

みんなのスケジュールをスマホに登録していた妻が、皇居ラン+夕食の文字をみて
「皇居ランには夕食がついとんのかい!」との突っ込みありsweat01
もちろん、別料金でございま~す(笑)

Img_2394_2

2016年6月 3日 (金)

6月3日 新たなシーズンに向けて

6月1日は、10月30日の手賀沼エコマラソンにエントリーpc
大会の公式HPにアクセスして、エントリーに移行するかな?と思いトライして
みたもののうまくいかず、RUNNETから直接エントリーdiamond
10分程でエントリーできて一安心note

秋に向けて、一つのレースにエントリーするとこれからは毎月のように新たな
レースへのエントリーが続きますgood
昨年は、距離の短いレースに参戦し、苦しみながらも「チーム仲間と一緒に
走ったり応援してもらったり」とランニングの楽しさを改めて感じることができましたscissors
この秋からのシーズンmaple
自分の目標に向けた取り組みと、ランニングを始める人達の役に立つことができ
ればと思い、ランナーズマイスター養成講座を受講してみることにしました。

先週日曜日に、森で飲み会をやった時に、既に受講したM谷さんからのアドバイス
もあり「ペースランナーをやりませんか?」の依頼もあるということでやってみること
にしました。

でも、まずは自分自身の体調管理をしっかりやって怪我のないようにしなくては
いけませんねsweat01

平日の皇居ランは、いい刺激になってますsign03
明日は練習会sports 天気も良さそうなので、楽しく走れそうですrun

Fullsizerender_2

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ