« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月30日、31日 富士登山(ご来光拝みツアー)

7月30日、31日は初の富士山ご来光拝みツアーに参加fuji
私を含めた、M21RCのラン仲間10名で松戸を14時に出発rvcar
渋滞もなく、河口湖インター近くの「富士山麓駐車場」に到着。
そこからは5合目まではバスで移動bus
5合目で一休みして、19時15分から登頂開始shoe

梅雨も明けて夏本番の季節を迎え、外国人観光客を含めて多くの
人達が「ご来光」を目指して登頂していましたdash
それでも、混雑する前は地上の花火大会や綺麗な星空に感激したり
流れ星を観たりと余裕はありました。
しかし、頂上に近づくにつれて山小屋で仮眠を終えたツアー参加者なども
合流して大渋滞coldsweats02

交通渋滞を例にすると、最初は2車線なのに路肩等に車が侵入して、
何車線にもなり合流まで足止めをくらう。
頂上付近では、止まると身体が冷えてくるsweat02
参加メンバーもそれぞれ不調を訴えることもありましたが、何とか
ご来光が出る前の4時15分頃に頂上に到着scissors

60歳を迎えた今年、本当に良い記念になりました。

苦しい登山で、色々なエピソードもありましたがそれはまた、
機会があればお伝えしたいと思います。
まずは、参加者全員が無事登頂し、帰宅できたことに安堵しましたspa

Fullsizerender_3_2

Fullsizerender_4_2

Img_2496_2

2016年7月24日 (日)

7月23日(土)、24日(日)

週末は湿度も低く、比較的爽やかな天気でしたsun
リオデジャネイロオリンピックまで、あと2週間sports
2020年の東京オリンピックまで、今日であと4年だそうですclub

7月の練習会は500m×10本のインターバルrun

最初5本は5分/kmチームで、ペースランナーをやってみました。

①2分19秒 ②2分26秒 ③2分26秒 ④2分27秒 ⑤2分26秒

次の5本はH谷さんと一緒に、5分10秒~5分30秒/kmでタイム設定。

⑥2分36秒 ⑦2分40秒 ⑧2分41秒 ⑨2分39秒 ➉2分39秒

最後5本は、ややスピードを上げて自主練習

①2分0秒 ②2分3秒 ③2分2秒 ④1分55秒 ⑤1分55秒

毎回同じコメントですが、インターバルは一人ではなかなか出来ないcoldsweats02
比較的涼しいという条件はありましたが、みんな10本を安定したペースでこなして
いきますsign03 呼吸や足音がなんか違ってきて「チーム練習sign01」って感じで素晴らしいdiamond
気持ち良く走ることができましたnotes

今夜20時からは「つくばマラソンエントリー」
昨年は、うっかり出遅れてS-ENTRYで救われ走ることができました。
今年もRUNNETからのフルマラソンの部は30分程で”満員御礼”になったようですweep
私は10分程でエントリー完了scissors
まずは、参加できることにホッとしたというのが正直な気持ちsweat02

10月9日 新潟シティマラソンでは最高のパフォーマンスができるように、
11月20日 つくばでは最良のサポートができるようにと、また気持ちも引き締まりましたup

我がチームでエントリーを予定していた皆さんもOKだったようで、ホッと一息note

2016年7月23日 (土)

7月22日(金) ポケモンGO

タイトルとはまったく関係はありませんが、昨日は自宅周辺を9kmランrun
途中で隧道ダッシュを3本dash  いつもなら、44秒で上がるところですが54秒coldsweats01
これから少しづつペースアップしていきます。

今夜は、17時半から皇居ランを開始watch
4周(20km)に初挑戦punch
知らないランナーと引っ張ったり、引っ張られたりしながら、何とか走れました。
給水なしで走ったので、4周回目はふくらはぎ痙攣がきましたがこれもフルマラソンの
ラスト5kmを想定して、足首を使わないようにしながら走ったら大丈夫でしたnote

4周回目の半蔵門⇒桜田門の下り、男子を抜き去っていく女性virgo
「この後ろ姿。もしかして?」と思いながらも声を掛けずに、竹橋まで戻ってダウンを
していると、先程の女性が・・・・・。 H谷さんのお友達のA山さんgood
埼玉のチームの人達とスピード練習をされていたようですsweat01
でも、速かったな~。

今夜の5km毎のペース
①4分54秒/km ②4分52秒/km ③4分53秒/km ④4分25秒/km
平均 4分46秒
明日は定例の練習会sports 500m×10本 ペースメーカーやりますimpact

Img_2468
Img_2469_1

ポケモンGO 日本でも今日から配信開始。
さすがに、皇居を走りながらの人はいなかったと思いますが・・・?
我家では帰宅した娘が「家の中にいるよ」と見せてくれた。
このブログを更新している私のテーブルにも(笑)
でも、ながらスマホは本当に危険ban

この木・金は練習したけど”休肝日”beer

2016年7月18日 (月)

7月18日(月) 浦安ランニング

今日は、学校の後輩達と一緒に「浦安ラン」run
先日まで、雨を心配していたのになんと「THE 日本の夏」の天気sun
こうなると日陰になるところも少ないので、6km程を周回するコースに変更sports

後半は、日が陰ってくれたので少し走れましたが、炎天下での練習はやはり危険wobbly
大きなゴーヤが実ったり、地球温暖化はやっぱり進んでいますimpact
周回距離の長い、木陰の練習場所が恋しくなりますshine

走り終わった後は、イクスピアリーの地ビールレストランへbeer
2月の浦安マラソン後に飲んだビールが美味しかったので、今回の練習企画も
これが目的sign01

長年の知り合いではあるものの、他の人の質問で「へぇ~そうだったんだ」なんて
新しい発見もあり楽しい時間を過ごすことができましたnote

秋には、海辺のロング走を実現したいと思いますdash

2016年7月15日 (金)

7月15日(金)皇居ラン

飯田橋勤務の時はほとんど、仕事場⇒神田ラフィネまで30分徒歩移動shoe
今日も小雨がぱらつき、湿気がありましたrain
このまま走るのを止めて、途中のお店で飲んじゃおうかbeer
な~んて思うのですが、今週も酒量は少ないものの水・木と「食事会?」が
続いたので、今夜は練習をしなくてはsign03 と思い、頑張ってみました。

5km毎
①4分45秒/km
②4分32秒/km
③4分13秒/km  平均4分30秒/km

ラストの1周は20代の人が二人後ろからついてきた(押してくれた)ので
タイムも上がりました。

Img_2461
Img_2460

仕事の都合や諸条件によって、毎年、秋のフルマラソンに向けての
練習環境(方法)が変わっていて、楽しんでランニングができていますwatch
今年は、このパターンを基本にトレーニングしてみようと思います。

2016年7月13日 (水)

7月13日(水) 昨日の皇居ラン

昨日も皇居で15kmランrun
夕方は気温もそれほど高くもなく、とても走りやすい環境watch
やはり平日の15kmは貴重punch
タイムもほぼほぼイーブンペースで、気持ち良く走れましたdash

Img_2457
Img_2458

① 1~5km   5分29秒/km
② 5~10km  5分17秒/km
③ 10~15km 5分14秒/km

2016年7月10日 (日)

7月10日 納豆の日

その日の最初、車のエンジンを掛けるとナビから「○月○日 今日は○○の日です」rvcar
今日は7月10日 ナットーの日ですscissors とアナウンスkaraoke
納豆の苦手な妻は「なっとう以外にないのかな?」と言い、私は「そうだ○○の誕生日だ」
と思いだし、あわててメールを打ち出すmailto でも、なかなか良い響きですけど・・・・。

◆ 7月8日(金)
人の少ないお台場に走りに行こうか、皇居にしようか迷いながらも飯田橋から
30分歩いてラフィネ神田に到着shoe
早々に準備をして、皇居に向かって歩き、信号待ちをしていると、H谷さんの友達
A山さんに会いました。 プールに行くとのことでお別れしましたがよく会います(笑)
緊張で、気の利いた言葉の一つも掛けることができずすみませんsweat01
新潟シティに向けて、週2日をポイント練習に充てられればと思い15km少し頑張って
走ってみました。 故障がないので気持ち良く走れています。

Img_2451
Img_2452

◆ 7月9日(土)
チームの皆さん約20名は恒例の夏合宿に出発bus
那須塩原もお天気は悪かったようですが、高低差のある大根畑をしっかり走られた
ようで、また強靭な体力が増強されたのではないでしょうか?
バスをチャーターして行っていた頃は、クーラー故障が続いたことを今も思い出し
ます。 今回は他のお客様の一緒だし、そんなアクシデントはなかったんでしょうね。
私は、雨が上がった夕方12km程ジョグrun 思ったより走れました。

◆ 7月10日(日)
小金原テニスコート方面に向けて、S原さん、F田さん、I永さん、それとH根さんの
5人でややアップダウンのあるコースをジョグrock
35歳のH根さんは、これからハーフやフルに挑戦していくそうです。
中学時代に陸上をやっていたということもあり、スピードが凄いですdash
ヤング育成チームの皆さん、アドバイスを宜しくお願いしますclub

いや~でも暑かったsun 森で「持ち寄り飲み?」beerの後、帰宅してからリビングと
M奈の部屋のクーラーを購入に家電量販店へsweat02
2台まとめてだったのでポイントが溜まり、昨日息を引き取った「アイロン」をポイント
で購入。高年齢で一人暮らしの人には「町の電器屋さん」は便利だと思いますが、
やはり大きな買物をした時のポイントはバカになりませんねcoldsweats01

日替わりで勤務場所が違っていると、休みが結構取得しにくいですng
夏季特別休暇(5日間)は9月に入ってからの取得になりそうですspa

<庭から朝摘みのゴーヤ、夜は佃煮になってました>
Img_2453_2Img_2454


先日、友人から貰ったパパイヤソープ「SKIN WHITENING」と書いて
あるので使い始めましたshine 効果がありますかねsign02

Img_2455

もう蝉の声が聞こえてきます。 空梅雨のまま夏が来てしまうのでしょうか?
皆さん仕事のし過ぎ、飲み過ぎ、走り過ぎに注意しながらお過ごし下さい。

2016年7月 6日 (水)

7月6日(水) ここ最近の出来事

ここ最近の出来事!と言ってもランニングの話題が中心になるのですが・・・。

◆7月3日(日)
松戸健走会の3時間走に参加watch もう今年で10回目。
運動公園の中を周回するのですが、健走会の皆さんとも一緒に走りながら
色々と話ができて良かったnotes
エイドも沢山準備していただき、暑い中でも約3時間走れましたsweat01
終了後も一人で健走会の打上げに参加させていただきました。
また、一緒にコラボして練習会や記録会ができるといいのですが・・・・。

◆7月4日(月)
10月9日の新潟シティマラソンにエントリーsports
いつもより1ヶ月半程早く、初めての場所でのフルマラソンということで不安もあり
ましたが「うまくやるより全力でsign01」という言葉を思い出したら、気が楽になりましたnote
頑張り過ぎないように頑張りますpunch

◆7月5日(火)
3ヶ月毎の定期検診(血圧)&血液検査
いつも尿酸値や血糖値を注意深くみていますが、今回は「カリウム」がやや高い
今まではほとんど気にしていなかったが、あまり高いと不整脈から心臓停止に至る
らしいsweat02 野菜、豆類、バナナ等に多く含まれるので、調整が難しそうbearing

3月に「還暦を迎えた今年は新しい場所でのレースやイベントに出たい!」と妻に話し
理解してもらっているものの、やはり体調についてはとても気になるらしいdiamond
私だけでなく、他の皆さんも自分の体をいじめるばかりではなく、労わることを忘れない
で下さいspa  明日も暑いのかなsun

2016年7月 2日 (土)

7月2日 夏日のランニング

やや曇も出ていたし、風もあったように思えましたが、やはり湿度が高いのか
走り終えると汗が凄いこと、凄いこと!
10km+1000m×3本 いい練習ができましたrun

滋賀TSRCからTシャツが届きました。
まだ滋賀のチームの一員でいられるような気がして、明日はこれを着ようsign01

Squaready20160702222347_2Squaready20160702222451


ランナーズマイスター通信に届いた、ペースメーカーの募集
一度やってみたかったので「栃木30km」に応募dash
参加料は不要。交通費として3000円のQUOカードが貰えるとのこと。
申込み後に選考があるのかと思っていましたが、チケットが発行された
からやることになったような・・・・。
HPには「ペースランナーは地元のランナー」と掲載されていますが、
大丈夫かな?
コースは公園内ですが、アップダウンもあるようです。
「つくばマラソン」の練習にはならないので、大田原に参加する人がいいかも?
初めての経験。 楽しみですsign03
おっ、その前に「月曜正午から新潟シティマラソンのエントリー」忘れないように
しなくては・・・。
http://30k-series.com/tochigi/

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ