« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

8月31日 東北・北海道は水害が・・・

今年の気圧配置は東西に高気圧が張り出しているので、台風が日本列島を
縦断しやすくなっているらしいtyphoon
東北は仮設住宅までが被害に遭っていたり、介護施設で多くの人が亡くなったり悲しいcrying 
まだまだ、これからも台風は上陸すると思うのでくれぐれも気を付けて欲しいです。

自宅のネット、どうもJ-COMとの相性が悪く、再度フレッツに戻す工事telephone
午後休を取得して立会い。
約1時間で終了、その後は一人片付け。余分な機器が撤去出来てテレビ廻りがスッキリ!

8月はネットや携帯の乗り換えをやったので、来月は解除・解約料や工事費請求等が
多分満載(笑) でも、どうしても使うものだから先々の事を考えたら仕方ないかなcoldsweats01
これを機会に端末を更新したいというK奈の依頼で、夕方になって銀座AppleShopへtrain
妻への24回ローンは最後まで払いきるのかな????

さて、9月からの走り込み計画、12月以降のレース参戦を具体的にしなくては・・・。
後輩から「何かエントリーしましたか?」と聞かれ、やや焦りを感じながらsweat01
でも、朝夕の風は本当に涼しくなりました。

明日はサッカーワールドカップの最終予選が始まります。
是非是非、初戦を勝って弾みをつけて欲しいですsoccer

2016年8月30日 (火)

8月30日 関東地方は台風の影響もなく

関東地方は台風の影響はなかったのですが、東北・北海道には大きな被害がcrying
特に、北海道はこの1ヶ月雨の被害が多いmist
被害に遭遇した人が口にするのは「こんなに凄い雨(風)は初めて!」
ここ数年”異常気象”という言われていたことが”異常”ではなくなってきたような。
只、避難勧告や避難指示のタイミングは早くなったような気がします。
まずは、逃げることで身の安全を確保して欲しいですdiamond

2日間の休みで勝浦に旅行に行った友人、信州に行った知人も予定通りのスケジュール
で楽しめたので良かった、良かったnotes

ところで、就職支援の仕事をしていると、同じ職種で何度も”解雇”される人がいます。
自分の好きなこと=自分に向いている と勘違いして、面接では熱弁をふるうので、
採用する側も”やる気”をかって採用するためミスマッチになるケースが多いsweat01
昨日も、人には向き不向きがあるんですよ!
自分の好きなことよりも向いている仕事をするとストレスも少ないし、長続きする傾向が
あることを伝えたところ、自分でもそう思っていたけど他の職種に応募することができな
かった「なんだか気持ちが楽になりました!」と明るい顔で部屋を出ていきましたshine
27歳、いつか天職に巡りあえることを祈っていますgood

今夜は、帰宅してから自宅周辺9kmのランニングrun
ふくらはぎがやや硬いように感じたけど、気持ち良く走れました。
新潟シティマラソンのHPを観たから、アドレナリンが出たのかも(笑)
あと39日memo

2016年8月29日 (月)

8月29日 暑い8月もそろそろ終わりに

暑いsweat01暑いsweat01と言っている8月もそろそろ終わりに近づいてきました。
昨日は、柏の葉リレーマラソンに2チームで参加watch
参加チーム:60チーム
・Aチーム:2時間36分7秒   14位
・Bチーム:3時間5分57秒    38位
それぞれ、2km×2~3回を襷をかけて、自分の体力の限界までsign01
秋のフルマラソンに向けて良い練習になったのでは・・・。

毎年のことですが気温が下がると、思っていた以上に体が楽に感じて、
いよいよ距離走も本格的になってくる。
インターバルトレーニングも一人ではきついですが、20km~30km走も
一人だとなかなか苦しいsad
チームメイトと一緒に楽しく走りながら、練習後に達成感を味わえたら最高。
決して、自分の役割ではないかも知れないけど「今日も練習に来て良かった!」と
喜んでもらえるような練習メニューを考えていきたいdiamond

土曜日のランスマで腸腰筋のトレーニング方法をやっていました。
フルマラソン残り5km辺りから、ふくらはぎ痙攣が必ず襲ってくる私にとっては
体幹トレーニングをしっかりやっておくことが重要impact
とても参考になりましたnotes 新潟シティマラソンまで「40日」memo

<柏の葉リレーマラソンスタート風景>

2016

<マラソン参考書>

Img_2558_2

良いとこ取りをしようと思い、図書館から借りてきた本が4冊もbook
先週、帰省していた妻の姉が「マラソンの本ばかりだね」と言って
たらしい(笑)

2016年8月18日 (木)

8月18日(木)ゴールドラッシュ<女子レスリング>

最近、スマホで「10年日記」というアプリを使って、小さな出来事を入れながら
時々ブログ更新の材料に使っていますmemo
でも、今日のリオオリンピック 女子レスリングは本当に凄かったpunch

土曜日の代休だったので、今朝は登坂選手の決勝戦からテレビ観戦tv
1点のリードを許してラスト10秒sweat01 足元へのタックルが決まり逆転「金」diamond

次は、女性初のオリンピック4連覇のかかる伊調選手の決勝戦
残り5秒で相手の足を抜いて2ポイントを獲得して逆転「金」diamond

ラストは、初オリンピックの土性選手の決勝戦
この試合もラスト30秒から攻めて逆転「金」diamond

柔道以上に最後に大逆転のあるレスリングという競技と、日本3選手が同じ
状況で「金メダル」という驚きと、あきらめない気持ちの大切さを感じましたspade

男子卓球も中国に善戦sign01 水谷選手は、シングルで勝利punch
東京オリンピックでは、男女とも金メダルを取って欲しいsign03

他にも、セーリングでは54歳のペアが「金」 ルクセンブルグの53歳の卓球選手、
41歳の女性体操選手など、色々な話題がありオリンピックはやっぱり凄いドラマnotes

今夜(明朝)も女子レスリング、女子バドミントンダブルス決勝があり、寝不足は続きますsleepy

レスリングと卓球に刺激されて、午前中は20km走にチャレンジdash
森や武蔵野線脇の道路など、時々チームメイトの人達と走るコースを一人頑張って
走ってみました。 いや~蒸し暑かったですsweat02
終わった時には、少しでも走ると痙攣coldsweats02
森から自宅まで、汗まみれの靴でグチャグチャ音を立てながら歩いて帰りました(笑)

Img_2536
Img_2537

  <ゴールドラッシュ>
Img_2535

8月17日 まだまだ熱戦が続きます

8月も中旬に入り、朝夕 少し涼しくなってきたかな?shine と思ったけど、今日は
台風一過で猛暑が戻ってきましたsweat02

リオデジャネイロではオリンピックが、日本では高校野球の熱戦が続いています。

まずは、卓球女子団体think
準決勝のドイツ戦は、本当に惜しかったsad
どちらも必死だから仕方がないけど、ちょっとしたミスやチャンスで「連続ポイント」
になってしまうrock
準決勝に勝てば「メダル獲得」が確定するけど、3位決定戦は本当に苦しい試合を
もう1本やることになるので、応援する私達もメンタルが鍛えられる感じannoy
迎えたシンガポール戦sign01
福原選手が1セット目を簡単にとれたので、「こりや~いける」と思ったところが
負けてしまうcoldsweats02 愛ちゃんの悲痛な顔が今でも目に浮かびますangry
自分が応援すると負けそうな気がするので「寝るか~」とも思ったけど、テレビの前で
体幹トレーニングをやりながら応援punch 勝ちましたup
これで、メダル受賞者パレードに卓球女子が乗るんだと思って安堵しました(笑)
男子団体は、メダルは確定しているけど「金メダル」を目指して頑張って欲しいsign03

バドミントン女子の準々決勝日本人対決(;ω;)
仕方がないと言えばそれまでだけど、何とかならないのかな~?というのが
正直なところ。 一緒に合宿をして同部屋の二人がオリンピックの舞台で対決
するのはやっぱり残念crying
奥原選手は実力もありランキングは上なのですが、福井県勝山市が育てた?
山口茜選手もまだまだ他の国の選手となら、一戦一戦力をつけて金星をあげる
ような気もしていたので・・・・・。 試合後の涙にもらい泣きnote

ネットを挟んでやる卓球・テニス・バドミトンは「紙一重」的な場面が沢山ある。
愛ちゃんのスマッシュも「ネットに当たってアウト」が何本あったことか?
本当にテレビの前で何秒、何十秒毎に一喜一憂するのもかなり疲れます(笑)

そんなオリンピック観戦をしながらも、2ヶ月を切ったフルマラソンレースに向けて
そろそろ距離を延ばして行こうと思うrun
木曜日は、八柱⇔五香を12km 4分35秒
日曜は同じく八柱⇔五香往復+森で20km 4分45秒 で何とか走れている。

昨年12月~3月までの10km×3本、4月~5月のハーフ×2本のスピード維持
レースの効果がまだ残っているのと、ケガがないことが嬉しいdiamond

小出監督が出している初級・中級者向けの本を集約した「マラソンの強化書」を
図書館で借りてきてもう一度チェックしながら、練習を継続sports
あと1ヶ月ちょっとでピークが来るよう、頑張ってみようと思いますscissors

Img_2532_2

2016年8月12日 (金)

8月11日 山の日

今日は、今年から祝日になった「山の日」fuji  富士登山のご来光が思い出されます。
リオオリンピックは昨夜から、朝にかけて金メダルラッシュ 柔道男女、体操個人総合
の内村選手note
特に、内村選手は最後の種目「鉄棒」で逆転金メダル!
先に演技した、加藤選手が落下したので内村選手の演技は怖くて見れなかったbearing
最後の選手が演技を終えて「無理かな?」と思ったけど・・・・・。 神がかり的な金sign01

内村選手がインタビューで「もうこれ以上何も出ない。というくらいやり切った!」と
いう言葉が印象的diamond 内村選手は腰をいためたようですが、種目別の他の選手も
楽しみscissors

体操は演技を終えるたびに、他の国の選手やコーチがハイタッチや拍手で讃える
ところが素晴らしいと思うnotes
まだまだ、寝不足は続きます・・・・・。

今日の練習は12kmペース走run  ダウンの時に、ふくらはぎ痙攣が強烈でしたsweat01

Img_2529_2

2016年8月10日 (水)

8月10日 連日熱戦が続いています 

毎日、猛暑続きsun
リオオリンピックを毎日観戦しながら一喜一憂notes
どの選手も本当に頑張っているsign03

柔道は毎日メダルをとっていても「銅」では、やっぱりダメらしいsweat02
水泳の200m×4リレーは興奮しました。実況アナの声が完全に裏返ってた(笑)
200mバタフライの坂井選手も最後の頑張りで、銀メダルgood
カヌー羽根田選手のアジア人初メダル(銅) これで競技人口が増えるかも?

今夜も卓球の福原選手や柔道、それから決勝トーナメントを賭けてサッカーが
スウェーデンと対戦soccer  寝不足が続きますsleepy

でも、東京オリンピックは本当にこの時期で大丈夫なんだろうかsign02
そう考えると、甲子園球児はものすごく暑さに強いな~。

昨夕も皇居ランrun 故障なく楽しくランニングができていますshine

① 0~5km  30分17秒 (6分3秒/km)
② 5~10km 29分07秒 (5分49秒/km)
③ 10~15km 21分28秒 (4分17秒/km)

Img_2526
Img_2527

2016年8月 7日 (日)

8月6日、7日 リオオリンピック開幕

日本は相変わらず、毎日猛暑続きsweat01 
6日(土)は久しぶりに土曜出勤telephone
帰りは、松戸駅で妻と待ち合わせて「松戸花火大会」を河川敷で観ましたbomb
「一挙にあんなに打ち上げてもったいない」と思うくらい、本当に綺麗で迫力の
ある花火を堪能しましたshine  また、来年も行かなきゃsign03

さて、リオオリンピックが始まって睡眠不足週間(月間)が始まりました。
LIVEの放送予定をチェックしながら、色々な競技を観戦tv

体操の男子団体はミスが出て、ちょっと残念!
柔道の高藤、近藤は銅メダルspade
(柔道選手は最高でも最低でも「金」が命題なのか? もっと喜んで欲しいな~)
ウェイトリフティング三宅さんdiamond
(3回目のラストトライで成功!「あきらめない」って言葉をまた思いだしました!)
水泳400m 萩野金、瀬戸銅は本当に立派punch
日本選手が最高のパフォーマンスを発揮できるよう応援しますscissors

今日のランニングは、ゆっくり走っても腰が落ちないよう体幹を意識しながら
木陰でLSDwatch  なかなか良い感じで踏めましたsports
ラストは500m×5本(1分55秒)を頑張ってやってみたdash 苦しみました(笑)

オリンピックも大切ですが、イチローも2999本まで来ましたsign01
日本時間 明日早朝の試合で達成できるといいですねbaseball  本当に素晴らしいな。

「富士山」のこと、そういえばブラタモリでやってました。
この本をしっかり読んでから、登山に行けばもっと面白かったかも?

Img_2523

Img_2522




 

2016年8月 4日 (木)

夏のトレーニング

今日は土曜出勤の振替休日sun ゆっくり12kmのランニングrun

7月27日の日経新聞に出ていた記事memoから(抜粋)

★★★夏のトレーニングは腹八分目にしておきましょう★★★

・夏場に無理をして走ると胃を痛め、消化機能が低下し、エネルギーを補充しにくくなる。
疲労の回復が遅れ、トレーニングの効率が悪くなる。

・「脚が重い。脚の疲れが抜けていない」と感じたら、それは筋の疲労ではなく、筋グリコーゲンの枯渇の場合があるという。走り終わったらすぐに補充したほうがいい。手っ取り早いのはオレンジジュース。果糖を含むので効果がある。もちろん、おにぎりでもいい。

・月間走行距離にこだわるランナーは多いが、「夏は距離という概念を捨てたほうがいい」
「きょうは何キロ走らなくては」と考えると、自然にトレーニングの時間が長くなり、熱中症や脱水症に陥るリスクが膨らむ。長い時間、強い日差しを受けていると疲労がたまる。

・スピード練習をするなら、短い距離の疾走と緩走を繰り返すショートインターバルがいい。冬場より本数を減らし、400メートルなら6~8本。1000メートルをやるとしたら3、4本に抑える。疾走のペースも若干落とし気味にする。これなら20~25分で終了する。

・夏場は走ることにこだわらず、他の運動と組み合わせたクロストレーニングに取り組む時期でもある。ランニングと体の動きが似ているのは自転車だが、手軽にできるのは水泳だろう。たとえば45分のジョギングを終えたら、プールで水泳をする。主に腕を使うことになるが、呼吸が制限されるので心肺機能が向上する。水中歩行でもいいが、負荷は高くない。

・筋トレ、ジャンプトレーニングを組み合わせる手もある。すぐに効果が表れるものではないし、ランナーは「筋トレの時間があるなら、その分、走りたい」と考えがちだが、筋トレで走る基礎を整える必要がある。

・特に強化したいのは太腿(ふともも)の裏側のハムストリング。前に振り出した脚を膝の屈曲で後ろに引き戻して前方への推進力をつけるのがランニングで、このとき主にハムストリングを使う。膝を曲げるときの太腿の力の強い人ほど足が速いという。

・スクワット、ジャンプスクワット(ジャンプして足を入れ替えてのスクワット)、フロントランジ(腰を落とし、片方の足を前に踏み出し戻すを繰り返す)、サイドランジ(サイドに踏み出し戻す)、ランジウオーク(腰を落とし、足を交互に踏み出し前に進む)など、スポーツジムに足を運ばなくてもできる補強運動、体幹トレーニングはたくさんある。

・片足ケンケン、スキップ、バウンディング(ストライドを大きくし、はずむようにして前に進む)などのジャンプトレーニングも走るための基礎固めになる。スキップは1、2の3で思い切り前方に跳ぶとダイナミックな運動になる。スピードトレーニングの後、少し余裕があるなと感じたらジャンプトレーニングを付け加えると効果がある。

文字の羅列で読みにくいですが、夏のトレーニングの参考にしようと思います。

今夜からは、リオデジャネイロオリンピックの開会式を前にいくつかの競技が始まりますsports
サッカーも日本時間10時からナイジェリアと対戦soccer
試合7時間前にブラジルに到着するらしいsign02
素晴らしい身体能力を持った選手ばかりだけど、絶対勝って欲しいdash 

ところで、福士加代子さんの状態はどうなんでしょうかsad とても気になりますimpact 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ