« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

9月30日 皇居ランニング

昨晩は、久しぶりに皇居ランrun
新潟シティに向けて、10秒UP/周を目標に3周のビルドアップwatch
18時半頃からのスタートでしたが、やっぱり真夏とはちがい身体は楽に動きましたdash
来週もまた、皇居ランの機会があるかも知れませんが、あとはゆっくりと調整note

<皇居練習 5km×3周回>

1周目:4分46秒/km
2周目:4分33秒/km
3周目:4分12秒/km

Img_2669
Img_26692_6
Img_26693_2

昨日の日経新聞朝刊ランニング特集には「心拍数」を目安に走る方法が掲載
されていました。詳細はまた後日ピックアップしたいと思いますが、私の周り
にもその方法でトレー二ングやレースに臨んでいる人がいます。
確かに、その日の条件で身体の反応は違うので、データ収集しておいて、
活用するのはいいかも知れませんspade

2月の抽選マラソン 「東京マラソン×」「京都マラソン×」「姫路城マラソン○」
1勝2敗の成績wobbly
珍しく当選した、姫路城マラソンは倍率”1”かなと思いましたが、”2.73”あった
そうです。
京都マラソン当選のH谷さん、ご一緒して滋賀の練習コースやチームの皆さんに
ご紹介したかったですよ・・・・。 残念ですweep
まだ先ですが、楽しんできて下さいnotes

来週はまた台風が来るみたいですが、週末までには通過して欲しいsports
ラスト1週間は、ゆっくりJOGしてメンタル補強sign02 

2016年9月25日 (日)

9月25日(日)3時間走

本日は、昨日延期になった定例練習会「3時間走」watch
久々に晴れの天気sun
暑さも感じましたが、真夏の暑さとは違いましたmaple

21世紀の森と広場、5km周回コースをメインに各自3時間の継続ランrun
目標のフルマラソンに備えてのランニングですが、距離走とは異なり自分の
ペースをつくることは、結構難しいと思いますsweat01

いつもの繰り返しですが「経験を伝えることはできても、教えることはできない!」と
いう言葉のとおり、一度体験してみて自分の力や走り方がわかるのでは・・・・。
最初は、体調も幾分良くなり走れるようになった!というY田さんと約10kmを
6分30秒/kmペースで身体をほぐしながらのランshine いい感じでしたannoy

その後は、毎度 大きなお世話かも知れませんが、一人で走っている人に声を
掛けながら3時間走り切りましたdash
自分が思っていたより走れた人、走れなかった人がいると思いますが「コースに
アップダウンがあるかないかimpact」で結果は違ってくるし、次にチャレンジする長距離
ランには自信を持って挑んで欲しいですscissors

私自身も初体験の10月のフルマラソンshoe
どんな走りが出来るかはわかりませんが「万一ダメな時には何処かのフルで
再挑戦すればok
最高の練習会と懇親会でしたbeer
年齢・性別そして走力は違っても皆が足を運んでくれる、チームとして自分が
できることをやっていきたいと改めて感じましたsign03

<懇親会はこんな感じで・・・・>

Img_2657Img_2656


<本日のランニング記録>

Img_2658

Img_2659Img_2660_1Img_2662_2














2016年9月24日 (土)

9月24日(土) 良い練習ができました!

今日は、月例練習会(今回は3時間走)を予定していたのですが、長雨で公園内
周回路の足元が良くないということで、明日に延期rain

では、ビルドアップ走をやろうと思い公園に向かって自転車で出発bicycle
先日、公園の北口→南口の歩道舗装が完了して綺麗になっていました。
車道はやや走りにくい面もあったので、これは練習走路には大助かりnotes
結果的には、公園内を含めて2.5kmの練習コースができました。

公園内の1kmも走るには支障がなかったので上記コースを利用して、
A野さん、I永さん、F田さんと一緒にペース走watch

①5km-5分20秒/km
  距離の割りには、後半上げ過ぎ感もありますが予定通りのラップ

Img_2652Img_2653

②5km-4分58秒/km ⇒ 5km-4分16秒/km  TOTAL 4分37秒/km
 2本目の5kmはレースペース4分40秒の予定でしたが『サブ3指定強化選手』sign02
 A野さんに引きずられながら完走wobbly
 山やクロスカントリーをやっている人は速いです・・・・・。

Img_2654Img_2655

フルマラソンに向けて公園内外で信号がなく、出来るだけ一般の皆さんにも
迷惑にならない走路を設定し、公園内に戻って「給水練習」みたいなことが
出来ればいいのではないかと・・・・。
最近、孤独練習が続いていたので楽しく走ることができましたnote
後は、女性のG家さんが入会されました。
beerbarbottleの強弱は聞いてませんが、また華やかになりま~すscissors

2016年9月22日 (木)

9月22日 雨は続きますが

雨は続きますが、夕方から小雨になったので18km程走ることができましたclub
昨日の体幹トレーニング効果なのでしょうか?
ふくらはぎに負担のない「お尻走り」で体全体が軽~くnotes

来週月曜からは、新潟に向けてトレーニング量は減らしながら、リラックスランニング
と時々レースペース程度の負荷をかけながら、体の切れを維持していきたいと思いますdash
フルマラソンでは、何度も辛酸をなめているので結果はともかく、走り始めてから「予想して
いたどこどこの痛み」みたいのが出ないように”万全のチェック”は忘れないようにしておきた
いですsign01
今日から日曜まで4連休ですので、ゆっくり調整しますsports

今夜のNHK SONGSスペシャルは宇多田ヒカルでしたnote
朝ドラ主題歌は毎日流れてくるので、どんな曲も耳になじみますが、「花束を君に」は
いい曲です。
33歳大人になり母になり、「経験」を語る口調は穏やかでもあり、自信にも満ちている
感じがしましたshine

60歳 まだまだ歳に負けてはいけませんsign03 と自分に言い聞かせた夜でした。

9月21日 天気が今一つ

気温は確かに低くなったものの、天気に恵まれない関東地方think
今夜は、昨日沖縄から帰京した友人と夕食restaurant
「本土は晴れ間がなかったようですね?」とsign01 憎らしい言い方をしてくれるannoy
知り合いがいて恩納村のコテージに一人宿泊してきたそうで。 羨ましい限りnote

明日の祝日も天気はあまり良くなさそうrain
松戸も9時頃から、また弱雨予報が出ています。

小雨でも少し走っておかなくては・・・・・。

新潟Hiroさんのコメントで、同じBブロックからスタートとのこと。
気持ち良く、楽しく走れるようもう少しだけトレーニングをしておきますsports

2016年9月20日 (火)

9月20日 久々の渋滞突入でした

9月19日 8時半頃に、福井の実家を出て、金沢の友人宅に福井の土産?を持参
した後、松戸の自宅に戻るべくハンドルを握りましたcar
本来は、18日の夜に福井を出て19日早朝に松戸に戻る予定をしていたのですが、
雨の夜に車で走ること、昼・夜は実家で食事することもなかったので、義姉から「みんな
で夜は食事に行こう!」という誘いもあり、もう1泊することにhouse

3連休の最終日は渋滞が予想されてはいましたが、なかなかでした。
往路の逆で、北陸道⇒上信越道⇒関越道⇒外環自動車道を利用して約600kmの
行程ですが、関越道と合流する藤岡ICから35km?の渋滞car 
もっとあったかも知れませんが・・・。
渋滞手前のPAでトイレを済ませ、水分も控えめにsweat01
 「ガソリンがもつように!」と願いながらthink

100km/時間ペースだったのが、いきなり20~30km/時間位になるのですから、
何だか気が遠くなりそうにshine
でも、なぜだか「富士山を9時間掛けて登ったのだからsign03」と違う種類の物差しが登場
してきて、それで気が楽になり・・・。って変ですかね(笑)
渋滞の中、何ヶ所かで事故もありその度に渋滞が延びるという悪循環の中で、夜8時頃
自宅に到着notes なぜか、ガソリンも思ったより残っていて助かりました。

今朝は、3ヶ月に一度の定期通院hospital
降圧剤の処方が目的なのですが、血液検査を毎回やっています。
今回も同様に検査して貰いましたが、全ての値で異常なし。 良かった!良かった!
帰宅後は、松戸運動公園で初めてトレッドミルトレーニングrun

「60歳では、新しい場所でのフルマラソンを走ろう」と決めていたことがまもなく現実
になろうとしています。 今のところ、故障個所もなさそうだし・・・・。
自宅に戻ると、プログラムが届いていましたmemo

<あと18日>

Img_2645Img_2646

2016年9月18日 (日)

9月18日 福井最終日

予報通り、福井は昨夜から雨rain
当初、今日18日に帰宅するつもりでしたが、雨も激しいので明日の朝帰ることにrvcar
兄の孫達と一緒に出掛けて映画を観たり、買物をして過ごすことにdiamond
やっぱり、福井帰省での最優先は帰省を待ってくれている兄孫と過ごすこと・・・。
来年の夏も楽しみにしていてくれるのかな?
ランニングは木・金・土の3日間run
明日も終日車移動のため、火曜午後又は夜にゆっくりJOGでもしてみようかな。
でも、関東が雨かも知れないですねcloud
ゆっくりぼちぼちと帰宅することにしますnote
海に近い実家での休養も終了ですsweat01

<海水浴場の端に立つ、天然温泉spaと釣り人の多い防波堤>
Img_2630Img_2631

どこでも、色々なお土産物がありますが、今回はカステラを購入してみましたhappy01
ただ、種類がチーズ、栗、プレーンの3種類。
1種類なら何が人気があるのかな?
実家でチーズを食べてみました。

Img_2642

9月17日 滋賀(近江八幡)30km

滋賀チームサンタのロング走に参加するため、電車で近江八幡へtrain
途中、よく仕事で足を運んだ「長浜」の景色などを懐かしく感じながらscissors

近江八幡総合医療センターの駐車場に到着して、久々にお目にかかった
皆さんとご挨拶してから、運動公園までの約4kmを7分/km位でジョグrun

そして、そこから琵琶湖畔の道をトータル30kmになるように、折り返し地点まで。
何度か走った道でしたが「こんなにアップダウンがあったかな~?」と思うくらい、
険しく厳しい道のりでしたcoldsweats02
景色を観ながらゆっくりジョグするつもりだったのに・・・・・・・。何でかな??

サポートしてくれる人に各自300円を払うのですが、給水のテーブルを4カ所位
設置しておいてくれて、レース本番のようなトレーニングsports
まだまだ暑さを感じる季節なので、途中で動けなくなっても収容して貰えるsign01

自然環境もありますが、なかなかここまで準備してくれるチームは少ないですcar

苦しい練習でしたが、懐かしい場所に足を運びランニングへのモチベーションがUPnotes
練習後は、単身赴任中一緒に仕事をした人と食事をして、実家に戻りました。

夜から北陸は、本格的な雨rain
18日はサブ3特別練習で山登りを予定している、M21RCの皆さんdash
お天気は大丈夫でしょうかsweat02

Img_2624Img_2625

Img_2633Img_2634

Img_2635Img_2636

Img_2637


2016年9月16日 (金)

9月16日 No.2 福井合宿

今朝は、兄孫達の通学を見送り、朝食を済ませてからランニングへrun
自宅を出て、東尋坊→雄島→越前松島→浜地→自宅という能登半島まで
続く海岸線を走ることにsports
昨年8月は、リュックを背負って途中で写真撮影をしながらの「マラニック」でしたが、
今年は200円をポケットに入れてスタートdollar
海岸線の遊歩道は、木陰がありアップダウンも多いため、9月に入ると人が少ないのか、
蜘蛛の巣もはっていて、しゃがんだり・突撃したりでなかなか厳しかったdespair

10km程は、苦手なトレイルランニング状態sweat01
いや~苦しかったです。
アスファルトの道路に出た時「走りやすさ」を思い切り感じましたup
バテバテの16kmでしたsweat02

Img_2612Img_2613

Img_2614
Img_2615

午後は父、母、兄、叔父の墓参りnotes
亡くなってしまった人達にお墓の前で「元気でやってる?」って言いそうになって
しまう自分がちょっと笑えますcoldsweats01

さて、東京マラソンは今年も「落選down
今回、当選者辞退分の抽選が11月にあるものの、可能性は薄いかな?
東京マラソン同日に開催される「姫路城マラソンは当選up」したものの、
コースとゴールが変更になった、東京の応援もしたいような・・・・・。
1週間前に開催される「京都マラソン」の抽選結果はどうかな?
やっぱり、東京マラソン走りたいっすsign03

今夜は同級生と飲み会でしたbeer
自宅近くで息子さんのCOFFEE SHOP経営の手伝い、フラダンス同好会?と
体育協会等々、休みなく動いている姿は中学の時から全く変わらない女子が1名horse
座っていても口は動いている(笑)
そういえば他にもいたな~。 各県に一人ぐらいはいるのだろうかdiamond

Photo

明日は、滋賀 近江八幡に練習に行ってきますtrain

9月16日 福井に帰省中

14日にブログを更新したつもりが「下書き」のままUP忘れwobbly
日付は古いですが、このままUPすることに・・・。

13日(火)は帰宅してから、自宅周辺をランニングrun
走り始めようと思ったら、雨が本降りにrain
「お~ 今日は一人走りではなかったsign01」 連れの所業が雨を呼んだようです(笑)
ゆっくりと、アップダウンのコースを7kmsports 汗をかくのは気持ちいいnote

Img_2592Img_2591

15日(木)の午前中に自宅を出て、福井の実家に帰省rvcar
9時頃には雨もあがり、関越→上信越→北陸道を経由して16時過ぎに到着。
早速、亡兄の孫達と一緒に遊んだ後は海辺の温泉へspa
帰宅してからは、美味しいお刺身を食べながら、義姉や甥っ子、姪っ子と近況報告。
雨は大丈夫かな?

Img_2617_2

2016年9月12日 (月)

9月12日 自己暗示

30km走をやった翌日に練習に行ったら「昨日、30km走ったのに今日走っても大丈夫
なのか?」と別に、心配しているとは思えない口調で言われwobbly
う~ん、確かにどこも痛くないnotes  お~ いい指摘どうもsign01

「では」と思い、13km程を5分ペースで走ってみたが問題なし。
トレーニング不足の時には、20km~30km走で特に左ハムストリングとお尻の痛みが
来るのですが、今年は痛みを感じずhappy01

でも、土曜は新しいGPSウオッチということもあり、GPSモードで走ってないから距離が
短かったかもimpact と思い、PCのキョリ測を使ってやってみたが30km位は走っていたrun
もしかして、計測距離31km以上の距離を走っていたかも知れないと自己暗示をかけて
みたら、気持ちが楽に楽になりましたnote

ハムストとお尻の痛みが出ないのは、本当に助かりますdiamond

これは、以前にも紹介した中野ジェームス氏のトレーニングアプリが有効なのかも?
特に、以下の2本tv

①走らなくても走れる脚をつくるトレーニング Part1 初級編(8分54秒)
 ランジ中心の短時間トレーニングの、最後の部分で出てくるこの言葉good

 『大体このぐらいで10km走ったのと同じだけの強度が下半身に加わります。
  このようにトレーニングしていくと実際走らなくても、走るための脚をつくることが
  できます。 頑張って継続してやってみて下さい』
 「今日も10km走った」と自己暗示dash

②ランニングでヒップアップさせるためのトレ―ニング(11分15秒)

本当に短時間でできる良いトレーニングです。②も結構負荷をかけるのですが、
お尻が鍛えられた感じがして、後半 腰の落ちない走りが維持できるかも?
そういえば、最近 練習最後の80m×3本(WS)をやってないな~impact
フルマラソンでハムストとお尻が痛くなった時は、本当に苦痛ですからsweat01

秋らしく涼しさを感じるようになりましたが、暗くなるのも早いので夜のトレーニングも
注意しなくては・・・・・。 新しい場所の故障、現在の故障個所を転んで悪化させるcrying
なんてことにならないように、夜は足をちょっと高めに上げて前腿強化punch

夏バテも出てくる時期ですが、ランナーは夏の走り込みの成果が体感できる季節です。
とにかく、秋のレースに向けて故障を癒し、故障しないようにトレーニングしたいですねshine

でも、加齢による2日目筋肉痛が出てきたのか、ふくらはぎが張ります(笑)

<EPSON GPSでやっと1kmラップの設定完了>
昨日の練習記録、4kmUP+13kmペース走watch

Img_2588Img_2589

Img_2585_3Img_2587

2016年9月10日 (土)

9月10日(土) 松戸(水元)30km

最近、朝起きると左足かかとが痛むのが、ちょっと不安材料coldsweats01
ケガに臆病になり過ぎていることもあるのですが、この1年間大きなケガもなく
走れてきたことが何よりも喜びなので・・・・・shine

新潟シティを一カ月後に控えて、出来る限り万全の体調で臨みたいですからupwardleft
レース本番は8時ですが、今日は8時半から自宅をスタートwatch
やはり、秋に近づいているのか日差しもゆるく、風も気持ち良く感じながら走れてきた
ので、水元公園まで行くことにclub

木陰を走っていると身体が楽だったので、このまま30km走をやることにdash
給水も水のみでもったのですが、21世紀の森と広場手前の29.993km位で
ふくらはぎ痙攣発生(笑) これは、やはりメンタルcoldsweats02
一応、ストレッチをしたので10秒位ロスでしょうかsign02
でも、何とか走りきれたので安心しましたspa

<1kmのラップをセットしたつもりですが??? 次回は完璧に>

Img_2584_2


午後は、昨年まで勤務していた国分寺のメンバー送別会に参加restaurant
13時半~16時は食事中心で部署Aに参加。
でも、ビールが飲みたくて飲みたくてbeer
「30km走をやってきたから」と言ったら、驚かれ呆れられて「どうぞ」ということに
なりました。 いや~うまかったnotes

30分の休憩&移動時間後は、部署Bに参加。
16時半~20時までbar
今夜は珍しく途中休憩もなく、皆様のお話に”うなずき””あいずち”

9月末で契約満了で退職する人達ですが、またどこかで再会したい人ばかりshine
これからの健康と活躍をお祈りしていますup

2016年9月 8日 (木)

9月8日(木) 嵐が心配でしたが・・・

台風からかわった、温帯低気圧の影響が心配されましたが、今回も関東は大きな
被害もなかったようですnotes
最近は、台風接近の心配ばかりしているようなsweat01
蒸し暑さも、もう暫く続きそうですが徐々に秋に近づいてきていますmaple

8月中旬位にガーミンのベルト片方が取れてしまい、両面テープとマジックテープを
使って延命治療を施し、何とか先週土曜日までは頑張ってきましたpunch
計測計時には全く問題はないのですが、ガラスがくもり始めたので買い替えをwatch
今回はEPSONを購入しましたscissors

<左:GARMIN 右:EPSON> <裏側に両面テープ、マジックテープでバンド>

Img_2581Img_2582

新しいのはやっぱりいいですね~note
Bluetooth機能を使って、モード設定をIPhoneで出来るのは本当に楽です。
雨の中をちょっと走ってみましたdash

Img_2583

また、走る楽しみが増えました。




2016年9月 4日 (日)

9月4日 特別練習会 

昨日のぶどう狩り&バーベキューは賑やかで美味しくて、本当に楽しい時間でしたnotes
メンバーの皆さんと話に夢中になって「食べる人」になってしまい、焼いて運んで頂いた
方々には本当に感謝していますcat

今朝も、自主トレをやってから森の練習に行こうと思い、自宅を出て5km程走ってみた
のですが、右ふくらはぎに張りを感じたのと、思ったより蒸し暑くて河川敷走は断念して
一旦自宅に戻ってから、改めて森へbicycle

今日は、サブ3を目指す人と女子チームペース走のため「特別練習会」dash
15kmをまとまって走る練習run カッコいいですpunch
私は、足の張りがあったのでA庭さんと一緒に走ったり、一人でジョグをやったり
チーム練習の人達の給水を手伝ったりをやっていましたが、自然と足の張りがとれた
ので5km程はタイムトライアルを兼ねて、しっかり走ってみましたscissors
とにかく、これから故障すると新潟シティはパーになってしまうので慎重に、慎重にsign01

いきなりサブ3だと、ハードルが高い人もいるかも知れないので、3時間10分や
3時間20分のレベルからサブ3を目指す人のグループがあってもいいかな?と
感じましたが、それだと特別練習にならないかも(笑)

今週も早々に台風が九州に上陸しそうですtyphoon
大きな被害がでないことを祈るばかりですnote

午後から上京した友人と会うために、下北沢に行ったらお祭りやってましたclub
人の多いこと、多いことsweat02

Img_2575_2

2016年9月 3日 (土)

9月3日(土)練習会

9月入ってもまだまだ暑いsun

昨晩は、飯田橋の勤務先を18時に出て皇居ランの予定が、18時ピッタリに
相談者が来所され、終わったら19時だったのでランは断念crying
日経「丸の内キャリア塾」を受講していた、妻と8時20分に待ち合わせて
一緒に食事をして帰宅house

「きのこで体の中からキレイになろう!」という題目だったらしいsign02
でも、もらってきた受講お土産の多いこと、多いこと(笑)

Img_2565_1Img_2566Img_2567_2

”きのこ”ばかりの景品で、とどめは”エプロン” 結構、笑えますnote

今朝は、TDRへ早番のK奈と一緒に4時半起きをして、昨晩走れなかった分を
練習会前に自主トレーニングrun
河川敷に出てしばらく走ると健走会のk栖さんに会い、ゆっくりお話をしたかった
のですが、練習会が控えていたので、一言二言で終了wobbly

市川橋手前を引き返して、松戸付近で20kmになりましたsports
5時半に家を出たので、余裕で”朝ドラ”に間に合う予定だったのですが、家まで
残り5kmの所で20kmを迎えてしまい、あと5kmが苦しいsweat01
”朝ドラを観なくては”と一人言を言いながら、7時55分に帰宅sweat02
苦しかったですsad

Img_2570
Img_2571_2

練習を終えて”朝ドラ”を観て、M21RCの練習会に参加bicycle
本日のメニューは500m×10本
インターバル初体験のY田さんについて、5分30秒/kmを目標に走ることにdash
いや~、頑張った、頑張った すごい! すごい!の一言punch

①2分31秒 5分2秒/km
②2分38秒 5分16秒/km
③2分37秒 5分14秒/km
④2分38秒 5分16秒/km
⑤2分40秒 5分20秒/km
⑥2分38秒 5分16秒/km
⑦2分40秒 5分20秒/km
⑧2分39秒 5分18秒/km
⑨2分37秒 5分14秒/km
➉2分31秒 5分2秒/km

全部、目標の5分30秒/以内を達成しました。
リカバリーも少なめでしたが、安定したリズムで完璧でしたshine
「速いだけが目標じゃない」と言われてしまうかも知れませんが、若いので
また楽しみですね。 ちょっと苦しい練習ですが、チームの皆さんと一緒に
やりながらレースで楽しで下さいup

最後に、今日はふくらはぎ痙攣防止用に「芍薬甘草湯」を走る前に飲んで
みました。 効果はバッチリ!

Img_2568

ということで、これから加藤さんちの農園で開催される、BBQ&ブドウ狩りに
出発ですnotes








2016年9月 1日 (木)

9月1日 日本代表 残念(´;ω;`)

帰宅が僅かに遅れたのですが「本田ゴールgood」と妻からのLINEmobilephone
ヨシヨシsign01とガッツポーズをしながら駅から自宅までの道を急ぎ足で帰宅house
急いで、着替えて夕食を食べながら観戦soccer
でも、帰宅してから見たのはUAEのゴールだけという残念な結果crying
途中で「サッカーにはチャレンジはないの?」というシーンがありましたけど・・・・・。

ロシアワールドカップアジア最終予選のスタートは敗戦からでしたimpact
本当、まだ初戦が終わったばかり。
しっかりと勝ち進んで行って欲しいup
次は、9月6日(火) タイでのAWAY戦  頑張れ日本sign03

ということで、今夜はサッカー観戦のためランニングはなし。
サッカーが終わってから、中野ジェームズトレーニングで40分汗を流すdash
体幹トレーニングを忘れずにやるぞ~punch

週末から火曜日にかけて天気が悪そうrain
明日は、久々に皇居ランをやるぞrun

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ