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2016年9月12日 (月)

9月12日 自己暗示

30km走をやった翌日に練習に行ったら「昨日、30km走ったのに今日走っても大丈夫
なのか?」と別に、心配しているとは思えない口調で言われwobbly
う~ん、確かにどこも痛くないnotes  お~ いい指摘どうもsign01

「では」と思い、13km程を5分ペースで走ってみたが問題なし。
トレーニング不足の時には、20km~30km走で特に左ハムストリングとお尻の痛みが
来るのですが、今年は痛みを感じずhappy01

でも、土曜は新しいGPSウオッチということもあり、GPSモードで走ってないから距離が
短かったかもimpact と思い、PCのキョリ測を使ってやってみたが30km位は走っていたrun
もしかして、計測距離31km以上の距離を走っていたかも知れないと自己暗示をかけて
みたら、気持ちが楽に楽になりましたnote

ハムストとお尻の痛みが出ないのは、本当に助かりますdiamond

これは、以前にも紹介した中野ジェームス氏のトレーニングアプリが有効なのかも?
特に、以下の2本tv

①走らなくても走れる脚をつくるトレーニング Part1 初級編(8分54秒)
 ランジ中心の短時間トレーニングの、最後の部分で出てくるこの言葉good

 『大体このぐらいで10km走ったのと同じだけの強度が下半身に加わります。
  このようにトレーニングしていくと実際走らなくても、走るための脚をつくることが
  できます。 頑張って継続してやってみて下さい』
 「今日も10km走った」と自己暗示dash

②ランニングでヒップアップさせるためのトレ―ニング(11分15秒)

本当に短時間でできる良いトレーニングです。②も結構負荷をかけるのですが、
お尻が鍛えられた感じがして、後半 腰の落ちない走りが維持できるかも?
そういえば、最近 練習最後の80m×3本(WS)をやってないな~impact
フルマラソンでハムストとお尻が痛くなった時は、本当に苦痛ですからsweat01

秋らしく涼しさを感じるようになりましたが、暗くなるのも早いので夜のトレーニングも
注意しなくては・・・・・。 新しい場所の故障、現在の故障個所を転んで悪化させるcrying
なんてことにならないように、夜は足をちょっと高めに上げて前腿強化punch

夏バテも出てくる時期ですが、ランナーは夏の走り込みの成果が体感できる季節です。
とにかく、秋のレースに向けて故障を癒し、故障しないようにトレーニングしたいですねshine

でも、加齢による2日目筋肉痛が出てきたのか、ふくらはぎが張ります(笑)

<EPSON GPSでやっと1kmラップの設定完了>
昨日の練習記録、4kmUP+13kmペース走watch

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