« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月30日 手賀沼エコマラソン(第22回)

毎年恒例の手賀沼エコマラソンに参加sports
今年もM畑さんの営業所を開放してもらい、30名近くの人が利用させて頂きました。
松戸市から近い場所での開催ということもあり、ゆっくり自宅を出ればいいのですが、
それに加えて更衣やトイレの心配もなく、スタート迄の時間もゆったりと過ごせるのは
本当に助かります。 いつものように感謝!感謝!

さて、今年も昨年同様 女子エースランナーの伴走sign03 昨年は初ハーフで1時間51分。
今年の目標は11月のつくばマラソン参戦もあるので、1時間45分に設定watch
前日も「1時間45分は切りたいな~」ということは、1時間41分位かなcoldsweats01
と思い、自分自身のスピードを確認しておくために靴もインソールも通常に戻して練習run
本当は一緒に調教horseもとい調整したかったのですが・・・・・。
私の足の調子も何とかOKでした。

レース本番は、気象条件もバッチリcloud
Bブロックからスタートするものの、ちょっと混雑bearing
5分10秒/kmから入ろうと思っていたけど、最初の1kmから4分50秒impact
もう落とせないcoldsweats02 イーブンかB-UPを想定するも、ちょっと私の脚に不安ありsweat02
左足全指の下にパチンコ玉でも置いたような感覚think な~んだこりゃ!
(今日も夕方走ってみましたが、全く問題なし)
すると3km位でCブロックからスタートした、K岡さんが後ろにピッタリnote
いや~助かりましたdiamond
ここからは、打上げの時に誰が言ったのか、黄門様のお供を助さん、格さんでやることに
なりました(笑)

助さんは前を走ってペースメイク、格さんは1km毎にペースを読み上げ、給水が近くなる
と昨年の経験を活かした最高のウェイターcafe
ゴール前は1時間40分切りのために、秒読みを・・・・。
結果は1時間39分58秒(ネット) いや~楽しかったですnotes
ただ、給水の際に昨年ほどの余裕がなくて、ちょっとぶつかってしまったり、せっかく
並べてくれたポカリを何個かなぎ倒してしまったり、この場を借りて深くお詫びしたい
と思いますshine
松戸○○RCのランニングを着ていた奴です。 申し訳ありませんでしたwobbly

<記録はこんな感じです>

1030

1030110302

<今年もC葉さん、M月さんが年代別で入賞scissors
手前のラーメンは打上げ用ですnoodle

1030_3

まだまだ、伝えたいことも沢山あるのですがまた次の機会に!
20km過ぎから、応援のチーム幟が3本立っていて本当に感激しましたsweat01
Y田さん、K沢さん、H山さん、S原さん、A庭さん、K野さん また役員をやりながら
応援して頂いたA井さん。 本当に有難うございました。
もし、名前の抜けている方がいらっしゃいましたらご勘弁下さい。
走った皆さんも本当にお疲れ様でしたspa

このレースは来年も第一優先で参加を考えておきたいと思いました。

2016年10月26日 (水)

10月25日 久しぶりの皇居ラン

昨夜は久しぶりの皇居ランrun 
肌寒く、途中から雨も本降りにrain
最近、走り始めようとする時又は走っていると雨が強くなるケースがありsweat01
理由はよくわかりませんsign02

とにかく、足底筋膜炎の再発防止に心掛けながらの約2週間。
故障していると、なぜか1ヶ月位はすぐに経過してしまうので、つくばマラソンなどを
目指す人はとにかくケガに注意ですsign03 ってしつこいですね(笑)

<10km+2km(6分/km)ダウン>
・最初5km:5分24秒/km → 後半5km:5分8秒/km
いい感じで走れましたscissors

Img_2746Img_2747

今夜は帰宅して、食事をしながらNHK「ためしてガッテン」観ていると、
国内で発症率の高い「大腸ガン」についてやっていました。
発症要因は、①生活習慣による飲酒・肥満及び喫煙だそうです。
②食生活 赤肉、加工肉(ソーセージ、ハム、ベーコン)の取り過ぎ
③その他、身体的・遺伝的なものが多いようです。
早期発見すれば生存率も極めて高いそうで、根絶できる可能性も大きいようです。
本当に役立ちましたhospital

2016年10月24日 (月)

10月23日 かき氷ラン

朝は寒いくらいになってきましたmist
日中は気持ちの良い秋晴れで、昼休みに外へ出たらそのまま部屋に戻りたくない気分note

昨日の日曜も快晴の天気sun
7人で片道15kmの道のりを6分/km位で走り、かき氷を食べて帰ってくる企画sweat01
7種類のメニューをオーダーして、一つが来ると全員で食べて感想を言っていると
あっという間に食べ終えてしまうshine
写真なしで表現するとしたら「トロトロのかき氷」になるのかなsign02
味わったことのない美味しい味でしたdiamond

さて、日曜は手賀沼エコマラソン(ハーフ)、次は栃木30kのペースランナーと続きますsports

<往復のラップ> ほぼ同じペースで楽しく走れました!

Img_2739Img_2740
Img_2741


Img_2742Img_2743
Img_2744

2016年10月20日 (木)

10月20日 フル1カ月前は何をやったか

新潟シティマラソン1カ月前はどんな練習をやったのか?
ちょっと振返ってみることに・・・。

<10/9 新潟シティマラソン 1ヵ月前の練習内容>

・9/10(土) 31.8km 河川敷
・9/11(日) 16.9km 21世紀

・9/13(火)  7.1km 自宅周辺
・9/16(金) 16.0km 福井
・9/17(土) 30.0km 滋賀
・9/20(火) 10.0km 自宅周辺
・9/23(金)  7.3km   自宅周辺
・9/24(土) 17.3km 21世紀
・9/25(日) 28.7km 21世紀(3時間走)

・9/27(火) 10.0km 自宅周辺
・9/29(木)  15.0km 皇居
・10/1(土)  12.0km 21世紀
・10/2(日)  15.5km 21世紀 
・10/4(火)  11.0km 自宅周辺
・10/6(木)    8.8km 自宅周辺


おおむね週4日で約50km。月200km弱の練習内容。昨年のつくばマラソン前と
比べると、今回は3時間走を含めてレース2週間前まで30km走を3回sports
昨年は2回。
それ以外はあまり特別な練習はしていないのですが、やはりこれより前の
暑い時期に皇居で平日に距離を稼いだのが良かったかもscissors
とにかく、1カ月後のつくばマラソンまではケガをしないことが一番sign03

ほぼ快復してきた、足底筋膜炎の再発防止に「青竹踏み」をやり始めました。
ランナーは忘れがちになる、足指の運動も心掛けることにpaper

Img_2729_2

杉並で一緒に働くスタッフの人virgo
海外にいる長男さんの計らいで「ご主人、本人、次男20歳、長女16歳、次女14歳」の
5人で12月のホノルルマラソンを走るらしいsports
「娘と歩かずに完走したいという」願いを叶えるべく、今週末にフォームチェックを私が
やることに・・・・。 責任は持てませんがsweat02

滋賀のR恵さん、高知四万十100kmを完走したそうですsign03
それは本当に凄いことですが、以下の写真の美しいことcamera
私には100km走ることはできませんが、あまりにも美しすぎる写真をUPspade

Img_2722_2Img_2723_2




ミスターラグビーの平尾誠二氏が53歳という若さで亡くなりましたcrying
夏頃だったか、テレビに出演していた時の激ヤセが気になっていましたが、
沢山の人に影響を与え、何かをやり遂げるであろう偉大な人の死はやはり
ショックですweep
心からご冥福をお祈りしますdiamond

2016年10月16日 (日)

10月16日(日)手賀沼新コース試走

10月30日開催の手賀沼エコマラソンコースを試走run
今年からスタート位置が変わるため、コースも一部変更に。

陽射しは強く感じるものの、秋晴れの良い天気sun
レースが近いということもあり、普段よりも多くのランナーが・・・・dash
また、体育館ではボランティアスタッフの方への説明会があったようで、
これもまた沢山の方々が参加されていて、本番への盛り上がりも感じましたshine

本番と異なり、ちょっと走りにくい歩道もありましたが、ほどほどのペースで試走を終了watch
久しぶりの手賀沼でしたが、気持ち良く走ることができましたsweat02

* 5km毎のラップ
① 0~5km=5分27秒/km
② 5~10km=5分23秒/km
③10~15km=5分17秒/km
④15~20km=5分06秒/km 

Img_2717Img_2720Img_2721

走り終えて、北柏駅近くのサーティ○○という和洋メニュー豊富なレストランへrestaurant
店内が満席のため、入り口にある一席限定のバルコニー席sign02を利用。
表参道や丸の内とはちょっと違いますが、秋の爽やかな空気のなか美味しいbeer
と食事で大満足good
シニアの皆さんが「その席いいですね!次はそこにしてもらおう」と声を掛けて
くれるので、ちょっと得した気分diamond

Img_2716_2

秋のレースシーズンに突入し、チームメートも高島平やタートルマラソンに参加して
楽しく走ったようですsports
ちょっと苦しい練習も、仲間が背中を押してくれるし、時にはブレーキを掛けてくれた
りするので、後半のペースダウンを抑えることができたりしていますscissors
これから皆で参加するレースが楽しみですsign03

2016年10月14日 (金)

安心しました

踵の痛みがなかなか取れないので、念のため整形外科に受診hospital
骨には異常なしwobbly
足底筋膜炎でした。ようやく普通に歩けるようになりましたscissors

2016年10月12日 (水)

10月11日 新潟シティマラソン(レース後)

【打上げ】
新潟駅に着いて、Hiroさん達と駅の近くで打上げannoy
サロマサブ10のK澤さん、一緒に色々な大会に参加されているA部さんご夫妻
A部さんのご主人の同級生でI山さん、そしてM野さんとHiroさん。
特にA部さんご夫妻は、11月の埼玉マラソンに参戦sports 奥様は初フルに挑戦だそうですpunch
他、表参道ウィメンズマラソンの話題など色々と話しているとあっという間に2時間clock
まだまだ飲んでいたいけど、滅茶痛い「かかと」では歩行も苦しいcoldsweats02
皆さんとお別れして、200m程離れたホテルで預けた荷物を受取り新幹線へbullettrain

<左からHiroさん、K澤さん、A部さんご夫妻、M野さん、I山さんです>
女性の皆さん、綺麗な方ばかりなので素顔をUPしたいのですが・・・・。

Photo


【目標設定】
42.195kmを3分割して目標ゴールを設定したのですが、最後の12.195kmは
目標設定に対して+8秒ですから、ここをやっぱり頑張らないとですね~。
赤字がレースタイムです。
① 0~15km(4分45秒/km)  1時間11分45秒→(4分45秒/km) 1時間11分23秒
②15~30km(4分35秒/km)  1時間08分45秒→(4分36秒/km) 1時間09分13秒
③30~ゴール(4分25秒/km)      53分51秒→(4分33秒/km)     55分40秒
目標ゴール:3時間13分51秒 
        3時間16分16秒

新しく購入したEPSONのGPSウオッチは、キロ毎のラップを振動で教えてくれる
ので、アラーム音が聞こえない私には、km表示の約100m手前でブルっときて
くれる機能は本当に助かりましたwatch
5月中旬から、火・木又は金・土・日の週4日で進めてきた練習でしたが、
皇居ランは”平日に距離を踏む”良い練習ができました。

ただ、最後に一人でやった9月29日のビルドアップup
半蔵門→桜田門の下りを前の人について速く走り過ぎたのが、踵を痛める原因に
なったのかも知れないので、今後は注意しようと思いますdiamond

還暦最初の新潟シティマラソンは、新たな出会いと自分で納得のいく走りと記録が
出せたので大満足でしたfull
早期に踵の故障を完治させて、次の仕事?に向けて走りますdash

来年は、新潟シティマラソンのコースも変更になるそうです。
初めて走ったコースですが、結局は景色をゆっくり眺めることもなく終わってしまい
ました。 新しいコースでまたHiroさん達にお目にかかれるのが楽しみですshine

あっ、その前にHiroさんは東京マラソンですsign03

2016年10月10日 (月)

10月9日 新潟シティマラソン(レース編)

<スタート→5km> 24分08秒=4分49秒/km
スタートして新潟市内を走るため、カーブでの混雑もあり最初の1kmは5分8秒sign01
15kmまでは、4分40秒~45秒/kmを考えていたので、少しペースアップして
目標のペースに近づけることに・・。

<5km→10km> 23分29秒=4分41秒/km
信濃川の東側河川敷から県庁を経て、日本海側に進んでいくのですが、立体などの
緩やかなアップダウンもなんかきつく感じていました。

<10km→15km> 23分46秒=4分45秒/km
いよいよ、このレースの約28kmを走る海岸線に出ました。
まだまだ体が重く感じて、前を走ってくれている同じチームのK藤さんを追うのですが、
なかなか追いつけないsweat01

<15km→20km> 23分25秒=4分41秒/km
緩やかな上りを上ったところで、なんだか身体が軽くなってきたscissors
少し安心して20.4kmの折り返し点に向かっていると、踵に痛みが出てくる。
この何週間?昨日も何となく気になっていた箇所impact
「ここで来ちゃったか~」 でも行くしかないpunch

<20km→25km> 23分12秒=4分38秒/km
『ゆっくり走っても踵の痛みが治まらないなら、ここからペースアップして走っている時間を
短くしよう』と思いペースアップupwardright とにかく夢中で走り始めたように記憶しています。

<25km→30km> 22分36秒=4分31秒/km
とにかくイケイケでsign01 Hiroさんには「60歳代で10以内に入賞したいんですよ~」
なんて言ってたのはこの間だったかな?
26km位で左足の踵が、ムニュー又はピシッみたいな音がしたようなsign02
麻痺か回復か判断はつかないけど、痛みが和らいだような気がしたので、このまま
行くことにrun

<30km→35km> 22分19秒=4分27秒/km
1秒でもロスしたくないから「ここからゴールまでは、給水なしで行こう」と決めて
32kmからはカウントダウンしながら走る。
Hiroさんが何回か渡してくれるスポンジで、左足を冷やしてやるとまた元気にsign01
35kmか37kmか忘れましたが、最初のふくらはぎ痙攣sweat02
「やっぱり来たか~」と思いながら、Hiroさんに伝えて少しだけスピードを緩めると復活scissors
助かったnote

<35km→40km> 22分22秒=4分28秒/km
和らいだとは言え踵の痛みと、ふくらはぎ痙攣の再来を心配しながらも、応援してくれる
人に応えながら、一人言をつぶやきながら走っていたかも知れませんdiamond
Hiroさんは一昨年のつくば同様、私の前に出ることはなく背中を押してくれていましたgood
どの辺りかはわからなかったのですが、Hiroさんがいないことに気付き・・・。
心の中でお礼をclub

<40km→ゴール> 10分07秒=4分36秒/km
とにかくゴールを目指して進むのみimpact
40kmを過ぎて、2回目の左足ふくらはぎ痙攣sweat02
ちょっとだけペースを緩めて、ここも復活shine
さあ、ゴールsign03

3時間16分48秒 (ネット 3時間16分16秒)
去年のつくばより3分遅いけど、1歳刻みランキング100位以内は確保spade
これで十分ですが、60歳代5位入賞もついてきました。

苦しくて痛かった42.195kmでしたが、Hiroさん寄り添ってくれた本当の「伴走」
有難うございましたshine 感謝の言葉しかありません。

レースの振り返りはここまでにして、次の更新ではこれからもランニングを続ける
ための大切な記録として、このマラソン全体を振り返ってみようと思います。

10月9日 新潟シティマラソン (スタートまで)

10月8日(土) 東京30Kの応援後、12時40分発で新潟に移動bullettrain
新幹線も空いていて、ゆっくり食事をしながら14時50分に新潟到着building

【前日受付】
新潟駅から大会用シャトルバスを利用して、新潟市体育館へ。
先に受付を済ませたHiroさんと再会paper そして、M野さんを紹介していただくheart01
しばらく話をした後、帰路用のシャトルバスに乗って新潟駅に戻ったところで、
Hiroさん&M野さんからお土産と還暦のプレゼントを頂きましたpresent
そのままホテルに戻り、あとはゆっくりと身体を休めようと思ったのですが、
持ってきた荷物が多すぎて、会場に持参する物、ホテルに預ける物を分けるのに
なぜか時間が掛かり、我ながら要領の悪さに苦笑してしまいましたcoldsweats01 

【大会当日スタートまで】
新潟発6時42分の電車に乗り、隣の白山駅までHiroさん達と一緒にtrain
この時点で雨はドシャブリ状態rain 雨中レースを覚悟しましたannoy
7時頃に体育館に到着して着替えsports なぜか、自分の中で9時スタート(実際は8時)と
勘違いしていて「外は雨だし、あと2時間近くここで待つのか~」と思っていると、
「スタートは8時ですよ!」とHiroさん。 目が覚めた(笑)
そして、外へ出ると雨が上がっているcloud いや~助かった。
私の行いの良さなのか? 誰かが祈ってくれたのか? テンションupwardright
競技場内の集合場所に行き開会式を見ていたら、K藤さんがいたので
声を掛けてHiroさんを紹介して、同じ場所からスタートすることになりました。
奥様とお子さんも一緒に新潟までいらしていたようですが、天候が雨ということも
ありホテルで待っているとのこと、昨日夜から今朝までの雨は強かったので仕方
ないですねweep

<左:HiroさんとM野さんから頂いたリストバンド(刺繍して下さいました)>
<右:スタート前の記念撮影camera

Img_2694_3Img_2706_1_2

2016年10月 8日 (土)

東京30K

東京30K、しっかり応援させてもらいましたwatch
N津さん、S藤さん、M月さん、F田さん、I永さん
H谷さん、S子ちゃん、Y山さん、お疲れ様でしたdash
私の応援に付き合うために、途中で走るのをやめて
一緒してくれたMMちゃん、大阪では完走を目指し
て下さい‼️
皆さんの走りを見て、本当に元気をもらい明日の
レースは私も精一杯走ります💨
有難うございました。
なんだか嬉しくて、ビールを飲みたくなりますが、
今日は我慢しておきます。




2016年10月 7日 (金)

10月7日(金) 凱旋パレードはやはりすごい人

リオオリンピックでメダルを獲得した人の凱旋パレードは、予想通りの凄い人でしたねshine
仕事のため見に行くことはできませんでしたが、ニュースを観るたびに沿道に集まった
人達の歓びと感激が伝わってきましたhappy01
4年後の東京オリンピックsign01
色々な問題を抱えていますが、知恵を出し合いながら開催して今回以上の凱旋パレード
になることを祈りたいですfuji

10月30日の手賀沼ハーフマラソンの案内が届きましたmemo
今年はスタート位置が変更になった関係で、10.7km地点を右に折れて
約1km先を折り返すコースに変更になっています。
高低差も変わらず、走りやすくなっているようにも感じますが・・・。
私は、Bブロックからのスタートsports
自宅から近い場所での開催レースwatch 楽しみです。

明日は下り坂のお天気、日曜は天気も回復するような気配です。
東京30kと流山10km他のレースに参加する皆さん、頑張って楽しんで
レースシーズンに向かって下さいup 応援していますpunch

さて、私も新潟遠征の準備をしなくては・・・・・。

2016年10月 6日 (木)

10月6日 日本代表イラクに勝利!

ワールドカップ最終予選、日本対イラク戦soccer
会社を出たのが19時だったので、急いで帰宅すると 日本が原口のゴールで
1点をリードしたところsign03
『今夜は大丈夫だろうな~』と思いながら、食事をしながら観戦していると『あれ~
同点になっちゃったcoldsweats01』 またまた、嫌~な予感がしてきたぞ・・・・sweat02
今夜はサッカーが終わったら、夜ランするつもりでいたので”暗い気持ちで走るのか~”
と思い始めたロスタイムにゴールpunch
それも、今日が誕生日の山口蛍選手がsign01 良かった、良かった。
12日のオーストラリア戦も是非勝利して欲しいですねscissors

ということで、気持ち良く夜ランにスタートrun
気の持ちようで、ランニングの足取りも全然違いますsports
「頑張れる何かがある」というのは大切だと感じた夜でしたshine

日曜のレースに向けて最後の練習watch
スタートが8時なので、流山ロードレースを走り終えた人が一段落した
辺りで、私がゴールできていればまずまずかと・・・。
ロードレースや他の大会に参加している人を私も応援しながら走りますannoy
参加する皆さん頑張って下さいsign03

明日は、オリンピックメダリストの銀座パレードdiamond
天気も良さそうなので、100万人の人出が予想されているそうです。

<火曜と本日の練習記録>

Img_2683Img_2682

Img_2685Img_2686

2016年10月 2日 (日)

10月2日 久々に快晴の天気

今朝はほぼ快晴の天気sun
梨マラソンのレースに参加した人は、ちょっと暑かったかも知れませんが、
冷たい梨は美味しかったでしょうね~note
今日も夕方から森をジョギングでもしようかな?と思っていたのですが、昨晩から
妻の姉が帰省中house となると、我家の男女比は1:5にvirgo
朝食タイムから、やや賑やか・・・・・sweat02 ではでは、私は森にランニングへrun

自転車を出していると、ご近所の方から「次はどこのレースに参加するんですか?」
「9日に新潟でフルマラソンを」と私。「結構、お金が掛かりますね~」
「いえいえ、今年は特別なんですよ~」と昨晩の義姉と同じやりとりhappy01
妻が聞いてなくて良かったな~(笑)

今日も、木陰の1kmコース往復を考えていましたが、M月さんが5km×4周をやると
いうので「では、1周お付き合いします」と言いながら、話が弾んで結局は12.5kmscissors
残りは、K藤ぶどう園のお手伝いが済んで、久しぶりに練習に参加したS原さんに
バトンタッチnotes

10月9日の流山に3世代4人で参加のK沢さん、500m×2本を4分30秒/km以上
のスピードでしっかり走るY田さん、3時間走の走りが納得いかないと再トライのS崎さん
他それぞれの目的を持って、気持ち良く走っていましたsign02

明日から木曜日頃までは、台風の影響もあり、また雨模様の天気が予想されていますrain
なんか憂鬱な気分にもなりますが、今日の陽射しをしっかり体内に取り込んでおいて、
活力にしたいですねimpact

<左:ロング練習用ゲルフェザー4shoe> 
<右:新潟レース用 ターサージール2 洗濯&脱臭済>

Img_2677_3Img_2681_2

Img_2678_2

Img_2679_4
Img_2680_2

2016年10月 1日 (土)

10月1日 

月替わりの決まり文句「もう10月です」sign01
今年の4月から、3箇所の就労支援現場を担当してもう半年。
週に1日しか行かない場所もありますが、一緒に働くスタッフの人に恵まれ
明るく接して貰えることに感謝しています。
久々に出勤した時でも、旅行土産に付箋で私の名前が書いて置いてあると妙に
感激してしまいます(笑)

Img_2664_2

今日は夕方から、森の1kmを往復して12kmrun
身体も軽くて気持ち良く走れましたscissors
今週からは、ゆっくりと調整shine

Img_2675_2Img_2674_2

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ