« 10月9日 新潟シティマラソン (スタートまで) | トップページ | 10月11日 新潟シティマラソン(レース後) »

2016年10月10日 (月)

10月9日 新潟シティマラソン(レース編)

<スタート→5km> 24分08秒=4分49秒/km
スタートして新潟市内を走るため、カーブでの混雑もあり最初の1kmは5分8秒sign01
15kmまでは、4分40秒~45秒/kmを考えていたので、少しペースアップして
目標のペースに近づけることに・・。

<5km→10km> 23分29秒=4分41秒/km
信濃川の東側河川敷から県庁を経て、日本海側に進んでいくのですが、立体などの
緩やかなアップダウンもなんかきつく感じていました。

<10km→15km> 23分46秒=4分45秒/km
いよいよ、このレースの約28kmを走る海岸線に出ました。
まだまだ体が重く感じて、前を走ってくれている同じチームのK藤さんを追うのですが、
なかなか追いつけないsweat01

<15km→20km> 23分25秒=4分41秒/km
緩やかな上りを上ったところで、なんだか身体が軽くなってきたscissors
少し安心して20.4kmの折り返し点に向かっていると、踵に痛みが出てくる。
この何週間?昨日も何となく気になっていた箇所impact
「ここで来ちゃったか~」 でも行くしかないpunch

<20km→25km> 23分12秒=4分38秒/km
『ゆっくり走っても踵の痛みが治まらないなら、ここからペースアップして走っている時間を
短くしよう』と思いペースアップupwardright とにかく夢中で走り始めたように記憶しています。

<25km→30km> 22分36秒=4分31秒/km
とにかくイケイケでsign01 Hiroさんには「60歳代で10以内に入賞したいんですよ~」
なんて言ってたのはこの間だったかな?
26km位で左足の踵が、ムニュー又はピシッみたいな音がしたようなsign02
麻痺か回復か判断はつかないけど、痛みが和らいだような気がしたので、このまま
行くことにrun

<30km→35km> 22分19秒=4分27秒/km
1秒でもロスしたくないから「ここからゴールまでは、給水なしで行こう」と決めて
32kmからはカウントダウンしながら走る。
Hiroさんが何回か渡してくれるスポンジで、左足を冷やしてやるとまた元気にsign01
35kmか37kmか忘れましたが、最初のふくらはぎ痙攣sweat02
「やっぱり来たか~」と思いながら、Hiroさんに伝えて少しだけスピードを緩めると復活scissors
助かったnote

<35km→40km> 22分22秒=4分28秒/km
和らいだとは言え踵の痛みと、ふくらはぎ痙攣の再来を心配しながらも、応援してくれる
人に応えながら、一人言をつぶやきながら走っていたかも知れませんdiamond
Hiroさんは一昨年のつくば同様、私の前に出ることはなく背中を押してくれていましたgood
どの辺りかはわからなかったのですが、Hiroさんがいないことに気付き・・・。
心の中でお礼をclub

<40km→ゴール> 10分07秒=4分36秒/km
とにかくゴールを目指して進むのみimpact
40kmを過ぎて、2回目の左足ふくらはぎ痙攣sweat02
ちょっとだけペースを緩めて、ここも復活shine
さあ、ゴールsign03

3時間16分48秒 (ネット 3時間16分16秒)
去年のつくばより3分遅いけど、1歳刻みランキング100位以内は確保spade
これで十分ですが、60歳代5位入賞もついてきました。

苦しくて痛かった42.195kmでしたが、Hiroさん寄り添ってくれた本当の「伴走」
有難うございましたshine 感謝の言葉しかありません。

レースの振り返りはここまでにして、次の更新ではこれからもランニングを続ける
ための大切な記録として、このマラソン全体を振り返ってみようと思います。

« 10月9日 新潟シティマラソン (スタートまで) | トップページ | 10月11日 新潟シティマラソン(レース後) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

入賞おめでとうございます。また、大変お疲れ様でした。脚の痛みを上手くいなしながら、16分台にタイムをまとめるとは、流石です。
しっかりと休んで疲れを抜いてください。
復活したら、また練習お願いいます😁

すごい、ペース配分ですね。
こんな走り方してみたいなーって理想です。

いつも現焦って、前半飛ばして後半苦しみながらゴールインが現実です…
今シーズンはこんな走り方出来るよう今からじっくり練習積んでおきます。

A野さん
コメント有難うございます。 一昨年のつくばでHiroさんと3人で走りましたよね。
私が走るフルマラソンでは、誰かが背中を押してくれているので実力以上の力
が発揮できています。 サブ3を目指して頑張って下さい。
お手伝いさせてもらいます。

かしもとさん
9月は滋賀でお目に掛かれず残念ですweep
目標のタイムよりは+3分ですが、安全第一の私らしい走りでしょ(笑)
まだまだ若いサブ3のかしもとさんは、ガツーンと行って下さいsign03
苦しい時、やっぱりサンタの皆さんの顔が浮かんできますよ。
再会を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/64325336

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日 新潟シティマラソン(レース編):

« 10月9日 新潟シティマラソン (スタートまで) | トップページ | 10月11日 新潟シティマラソン(レース後) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ