« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

11月30日 今年も残り1ヶ月

2週間振りの荻窪勤務building

つくばマラソンの様子を話すと、フルマラソンは本当に大変なんだ~note
と労をねぎらっていただきshine
荻窪のカジュアルなイタリアンバルで軽くbar 心地良かったです。

来週、ホノルルマラソンに参加する人の息子さん(20歳)が、富士山マラソンで
初マラソンに挑戦sports
前半から、練習パートナーをやってくれた人達を置いて先行し3時間10分は切ったものの
、両脚が痙攣してしまい散々の初マラソンだったそうですsweat01
自宅に帰ってくるにも駅の階段が降りれないくらいだったらしい・・・coldsweats01

色々な人達の話や記録を見ても、やっぱり後半ペースアップするのは本当に
難しいと感じた、今年のフルマラソンでしたwatch

明日からは12月、気忙しくなりますannoy

2016年11月27日 (日)

11月27日 11月最後の日曜

昨日は土曜出勤で、夕方から「フルマラソンが終わるまで」を理由に飲み会を待って
貰っていた人達と久々にbeer
10月の新潟の成績は「よくやった!」と褒められたものの、先日のつくばマラソンで
置いて行かれた話をすると、マラソンを走ったことのない人らしい意見の数々、罵声?
を浴びたり、笑われたり・・・・sweat01
でも、最後は「Bちゃんも還暦だもんね~」で片付けられ、あとは延々と別の話題で
盛り上がっている皆様up 今日は、私の慰労会だったはずではconfident

今朝は森に練習に行くと、そこにいたのはほぼ女子チームのみvirgo
昨日は練習会で20km走ったらしいのですが・・・・。
10月手賀沼、11月つくばとチーム参加者の多いレースを終えて一休みですねspa
もちろん、そんな時間も大切sign01

ということで、新京成線路脇を含めた約10kmをK美さん、A子さん、MYきさん、M樹さん
途中からS子ちゃんも一緒にランニングrun 女子元気sign03
でも、フルマラソンを終えた安堵感からか、走る足音もなんだか和かいようなnote
皆さん、本当によく頑張りましたnotes

公園に戻り、M樹さん手製の和菓子を食べると、これが滅茶滅茶美味しいshine
走り終えた身体に、最高の糖質補給club いつもありがたいです。
11月最後の日曜練習でしたsports

Img_2836


<9月、10月、11月のランニング記録>
9月上旬にEPSONを購入。
10月、11月はレースがフルマラソンのレースがあって、やっと200km。
他のトレーニングも含めて、150~200kmで継続してみようと思う。

Img_2835Img_2834Img_2833_2

2016年11月23日 (水)

11月23日 今日も楽しくランニング

今日の森と広場は「農業まつり」bud
公園内の練習は出来ないので、公園に荷物を置いて外の道路へrun

最初は、M月さん、I田さん、F田さん、N津さん、K倉さんの6人でスタート。
運動公園の近くまで行ったところで、I田さん家への家庭訪問house
美味しいみかんで果汁補給shine
「こんな広い家に3人住まい!羨ましいな~」が率直な感想sign03

9km弱を走って戻り、EB原さん、A子さんと合流して、新京成線沿いを追加ランニングsports
話題はつくばマラソン振り返りや、これからのレースに向けての練習方法など今後に向けた
皆さんの意欲を聞きながら、私のモチベーションもUPannoy
チームランニングはやっぱり楽しいnote

<今日のランニング 5分55秒/km>

Img_2829_2
Img_2830

大田原マラソンに参加された、K沢さん 強風の中でもきちんと
厳しい制限時間内(4時間)をクリア
ネット3時間51分54秒は、昨年の一歳刻みランキング76歳 3位に匹敵
やっぱり凄い!凄い!

Img_2828

明日の関東地方は雪の予報snow
予報が当たれば、54年ぶりの雪らしいですsweat01
風邪に注意しましょうwobbly

2016年11月22日 (火)

11月22日 教訓

早朝から、大きな地震sweat02
東北の各地に”津波警報”が出て、緊張しましたimpact
津波による人的被害はなかったようで、5年前の教訓がいかされて本当に良かったshine 
でも、しばらくは余震が続きそうなので油断はできませんthink
命を守ることを最優先に行動して欲しいです。

つくばマラソンから2日目。
今回は「加齢2日目筋肉痛」もなく、前日からの筋肉痛もおさまってきました。
それこそ、60歳でのこのマラソンは自分にとって、教訓を得た大会になりましたsports
私自身はフルマラソンを走って11年目「一般の人が42.195kmも走れるんだ」と
驚きながらも25回ほど走っていますが、ベストとワーストの差は約45分coldsweats02
色々な走り方を試していることもありますが、やっぱり余力を残して終わった時は
本当に気持ちいいですdiamond

10月の新潟も足は痛めましたが、気持ち的にはすがすがしい気分shine
当面の目標を達成できたということが一番大きいとは思いますが・・・。
ただ、今回のつくばは「一緒に走る」という目的を持っていながらも、他人事で考えて
いた部分が多く、スクワットや体幹トレーニングをやっていなかったな~。
走っていても、お尻を使っている感覚が全然なくて後半の大失速につながったと思う。
目標タイムが違っても同じ距離を走るのだから、自分もしっかり練習しないといけないpunch
というのが、今回の『教訓』ですannoy

でも、フルマラソン参戦を決意して1年で素晴らしい記録を出す人は、何事においても
”只者”ではないですscissors

仕事柄、何度も面接に失敗する人のために何かの役に立てばと思って、セミナー用
に読んでいた本book
”復元力に富む「しなやかな心」のつくり方=折れない心”
今日は、自分のためにしっかり読んでみました(笑)

Img_2824_2

2016年11月21日 (月)

11月21日 第36回 つくばマラソン2016

昨日(20日)は<第36回のつくばマラソン>

朝は霧が出ていたので、天気は晴れsun
チームからも約20名が参加する人気のつくばマラソンrun
今年は、予定通り初マラソンの女子 K美さんの付き添いを担当diamond
予想タイムは3時間40分~3時間45分(ネット)

【スタート~15km】
私はBブロック(第一ウェーブ)からスタートして、6分後にスタートするDブロック
(第二ウェーブ)のK岡さん、H谷さん、K美さんを約300m先の歩道で待ち合流paper
5km付近でチームの応援を受けながら、15kmまでは5分30秒/kmのペースを維持。

【15km~30km】
私とK美さんは、ほぼ予定どおり5分17秒/kmにペースアップupwardright

【30km~40km】
K美さんは、どんどんペースを上げ、給水を取り渡そうとするが追いつかず渡す頃には
中味がなくなっているcoldsweats01  私は徐々に「役立たず」になってきたsweat01
気持ち良さそうにスピードアップしていくK美さんの横で、私のふくらはぎはピクピクsweat02
35kmの坂を上り、37km付近からは私の脚は完全に売り切れ・・・・・wobbly
35km~40kmの間では、50秒の差sign01
「一緒に笑顔でゴール」な~んて恥ずかしい妄想も破れ、身体も心もズタズタ状態で
残り2.195kmは6分13秒/kmでやっとの思いでゴールsweat02
体感は8分~9分/kmにも感じたくらいでした。


レースの様子を簡単に紹介すると以上ですが、3時間40分というタイムを侮って

練習を怠った私の不徳のいたすところでありますannoy
今後のこともあるので、その詳しい振り返りは後日やることにしますsign03 
いや~ 速かったな・・・・・dash

K美さん タケ
5km毎 /km 5km毎 /km
5km 0:27:25 0:05:29 0:27:25 0:05:29
10km 0:27:26 0:05:29 0:27:26 0:05:29
15km 0:27:22 0:05:28 0:27:21 0:05:28
20km 0:26:35 0:05:19 0:26:36 0:05:19
25km 0:26:17 0:05:15 0:26:17 0:05:15
30km 0:26:20 0:05:16 0:26:20 0:05:16
35km 0:25:02 0:05:00 0:25:02 0:05:00
40km 0:24:41 0:04:56 0:25:31 0:05:06
Finish 0:10:35 0:04:49 0:13:38 0:06:13
3:41:43 3:45:36

2016年11月17日 (木)

11月17日 いい天気でした

今日は千葉市でセミナーの手伝いmemo
中央区にあるビルの11階からは快晴の空がキレイdiamond

一昨日から、のどの痛み&咳が少々・・・・sad
昨日、荻窪の内科に受診して薬を処方してもらい、時々空咳がでるけど大丈夫そうnotes
今夜は、帰宅して10km走ってみたrun

<ピッチが一定になるように、腿の開脚だけを意識して時計は見ず>
平均4分57秒/km。 咳込むと前傾するからスピードが上がる(笑)
明日は20時までの勤務。土曜は雨みたいだから練習はこれで終了sign02

Img_2812

最近、娘達が夜になると交代で翌日の弁当をつくってるriceball
娘達は一日交代だけど、妻は毎日レクチャーsad
出来上がりはいつも夜12時頃だから、ややお疲れモードjapanesetea
私の分もつくってくれるのは有難いclub
でも、郵便局の代引き購入を立替えた数千円分が戻ってきていないannoy(K奈)

今夜は、19時40分頃綾瀬駅構内で人身事故があり、娘も日暮里から1時間以上
かけて帰宅house 常磐線の鉄道○○事故は首都圏では中央線についで2位らしい。
理由の1位は健康問題だそうだけど・・・・。
今日のセミナー対象者も普通に見えるけど・・・。 働けない若い人達crying

Img_2810

最後に、シナモンを摂取すると、毛細血管が増加→酸素摂取量が多くなると
いつかの”ためしてガッテン”でやってたtv
LSDの代わりに八つ橋を食べればいいってことですscissors

2016年11月16日 (水)

11月16日 風邪に注意して下さい!

先週土曜まで、足の痛みで「フルマラソン完走は無理かな?」と思い、裏方(応援)に
まわることを覚悟したのですが、何とか足は完治notes

「せっかくゼッケンがあるので走りたい!」という気持ちが通じたと思ったsign01
でも、日曜日にうたた寝をして起きた時に寒気がsweat02

一難去って、また一難とはこのことか・・・・・impact
何をやってるんだか???

明日は、千葉勤務で早目の帰宅だから練習しなきゃsports
風邪に注意して下さいscissors

2016年11月15日 (火)

11月15日 サウジアラビアに勝った!

サッカーワールドカップアジア最終予選soccer 対サウジアラビア戦は2-1で見事に勝利punch
ホームゲームでの試合なのでどうしても勝たなければいけない試合。
原口や大迫は点を取りにもいくけど、本当に献身的な守備impact 頭が下がるな~。
攻守の切替で100mダッシュを何本もやってたdash
2点取っても、1点返されると結構苦しくなるので、手に汗握りながら応援しましたが、
勝利して本当に良かったsign01
最終予選の後半戦は来年3月から始まるらしいon  また、頑張って欲しいsign03

今日は休み。午前中から雨も上がっていたので、河川敷へランニングsports
シューズとインソールの組み合わせを変えて走ってみた。
ターサージールは反発が強く、フルマラソンでは後半に足裏の痛みが出そうな予感shoe
先日購入した、足底筋膜炎対処用柔らかめのインソールを入れて走ってみたら、結構
感触が良かったので、今回のつくばに使用してみることにしますscissors

<馬橋立体⇔葛飾橋 14km 4分44秒/km>
風もなく、ロードバイク等もあまり走っていなくて気持ち良く走れましたdiamond
21世紀の森と広場も歩行者との接触防止のため、2列縦隊でのランニングを
するように心掛けて走るものの、前の人との間隔をうまくとれないと引っかかりそうに
なるので、なかなか難しいsweat01 練習しなくては・・・。

Img_2807
Img_2808

空気が乾燥していて、風邪をひいている人も見かけます。
フルマラソンに向けて、減量している人は免疫低下での風邪発症にも注意ですnotes 

2016年11月14日 (月)

11月14日 つくばマラソンに向けて

つくばマラソンに向けて残り1週間memo
昨日は暑い中、埼玉国際マラソンに参加した初マラソンのS崎さんは4時間3分42秒
とほぼサブ4の記録notes とにかく、本格的にランニングを始めて1年以内でフルマラソンを
完走するところが、凄いですsign03 私は3年も掛かってましたから・・・・sweat01
それから、新潟のA部さんご夫妻も揃って完走とのことnote
風邪で当日まで参加を危ぶまれていた奥様も見事、初マラソンサブ5を達成sign01だそうです。
つくばに向けて、女子チームも昨日はややスピードを上げて約6kmrun
K岡コーチのペースで、F田さん、アコさん、みゆきさん、しょうこちゃん、朗さん
皆さん良く走りましたpunch

左 <一番後ろを走った私のラップ 前の人達は4分台/km>
右 <レースで更衣用に使用するエンクロージャーをお披露目>
これで女子もゆっくり着替えができますscissors 勿論、男子もOK!

Img_2803_3Photo





10月から悩まされ続けた、足底の痛みがほとんど消えましたup
縦・横のアーチがゆがんでいたのが元に戻ったのか?
治療院のサイトにあったストレッチを毎日何回もやった効果だと思う。
これで、駅まで10分の徒歩が楽になりましたpaper

今年最後のレースsports でエントリーした「加須こいのぼりハーフマラソン」の
ゼッケンと案内が届きましたgood

1月~3月10km×4本、4~5月ハーフ×2本、10月フル、ハーフ各1本
11月フル、12月ハーフ 年間10本のレースに参加dash
10kmは苦しかったcoldsweats02  10月のフルは痛かったcrying

最後の1本、せっかく治った足の様子もありますが頑張ってみようかなsign02と。

Img_2806

明日は、土曜出勤の振替休日で久々の平日休spa
午前中は雨の予報なので走れるかどうか・・・・?

2016年11月11日 (金)

11月11日 フルマラソンの記録を整理してみました

一昨日(9日)は次期アメリカ大統領にトランプ氏が選出されて、世界中が驚きに包まれ
株価や為替も不安予測の動きをみせましたが、昨日からは全く逆の動きを見せるdollar
これからアメリカは勿論、世界がどんなふうになるのでしょうかsign02

さて、今週末は第2回目の埼玉マラソンrun
我がチームのM谷さん、初マラソンに参戦のS崎さん。
それから、10月にお世話になった新潟のA部さんご夫妻notes
S崎さん同様、A部さんの奥様も初マラソンsports
天気も良さそうですから、楽しく完走できることを心からお祈りしていますsun

ということで「つくばマラソン」まで残り1週間memo
きちんとサポートできるように、自分自身も体調を整えておかないと・・・sweat01

2005年(49歳)の初マラソンから今まで走ったフルマラソンwatch
ネットタイムが良かったレースから並べてみました。 

  年月日 大会名 ネット 年齢
1 2007/11/25 つくばマラソン 3:06:35 51
2 2012/11/25 つくばマラソン 3:06:53 56
3 2008/1/27 勝田マラソン 3:11:27 51
4 2009/11/23 大田原マラソン 3:12:23 53
5 2013/3/10 京都マラソン 3:12:35 57
6 2008/4/20 かすみがうら 3:13:40 52
7 2015/11/22 つくばマラソン 3:13:48 59
8 2008/11/30 つくばマラソン 3:13:51 52
9 2014/11/23 つくばマラソン 3:14:45 58
10 2007/4/15 かすみがうら 3:15:34 51
11 2016/10/9 新潟シティマラソン 3:16:15 60
12 2006/11/26 つくばマラソン 3:16:52 50
13 2012/11/4 あいの土山マラソン 3:17:04 56
14 2007/3/25 佐倉朝日健康マラソン 3:21:44 51
15 2015/3/15 古河はなもも 3:22:16 59
16 2009/3/29 佐倉朝日健康マラソン 3:22:32 53
17 2012/3/11 能登万葉の里マラソン 3:22:59 56
18 2010/4/18 かすみがうら 3:23:06 54
19 2006/3/19 荒川市民マラソン 3:23:46 50
20 2013/11/24 つくばマラソン 3:24:04 57
21 2006/4/16 かすみがうら 3:25:17 50
22 2005/4/17 かすみがうら 3:25:32 49
23 2010/1/31 勝田マラソン 3:29:32 53
24 2014/3/16 古河はなもも 3:52:17 58

ベスト 3時間6分35分 51歳 2007年11月 つくばマラソン

ワースト 3時間52分17秒 58歳 2014年3月 古河はなももマラソン

ワーストの古河はなももは仕事が忙しくほとんど走れない状況で、「練習の
つもりで」が大変な思いをしてゴールした大会sweat02

自分で考えていたよりは、たくさんのフルマラソンを走ってたscissors
これからも「歩かない」「途中棄権しない」を目標にsign01
そして、ベストペースランナーを目指して頑張ってみたいと思いますup

2016年11月 5日 (土)

11月5日 ペースランナーやってきました

栃木県真岡市<井頭公園>で栃木30Kのペースランナーwatch
広い公園内の1周3.3kmコースを9周run
ややアップダウンのあるコースなので、一定のペースで走るのはちょっと難しかった
ですが、何とかサブ4ペースでお手伝いできたかなannoy

<平均5分35秒/kmとおおむね目標どおりです>

Img_2781Img_2782Img_2783














少人数で練習している時とは異なり、多くの人にラップを伝える方法や
アドバイスの仕方など、今後もペースランナーをやる時には、工夫して
みたいと思います。 良い経験ができました。

<記念Tシャツは独特の色と背番号30ではなく、30Kの30でした(笑)>

Img_2779_2Img_2780

2016年11月 4日 (金)

レースの応援も悩ましい(>_<)

最近はレースエントリーが早めになっている=レースが多いということsports
5km、10kmの短い距離からウルトラマラソンまで、地方では町おこしを兼ねた
ランニングイベントがどんどん増えていますnotes
ということで、仲間が参加する応援に行きたいと思ってもなかなか過密スケジュールmemo
例えば、以下のような場合coldsweats01

★★★ 第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン ★★★

開催日:2017年5月21日(日)
http://www.r-wellness.com/nobeyama/

100kmに初挑戦する人も含めて、チーム仲間が参戦するこのウルトラマラソンを
応援したいと思っているのですが・・・・

★★★ 第6回東尋坊愛のマラニック ★★★
開催日:2017年5月27日(土)
http://yypark.com/tojinbo100km/

出身地 福井県三国町のマラニックrun
参加するチーム仲間がいれば、私も応援帰省したいと思っていますrvcar
今日のYahooニュースで「東尋坊岩場カフェ」なるものが紹介されてましたcafe
唯一、フルマラソンレースのない福井県にも足を運んで欲しいのですが・・・。

6日間で両方の応援は悩ましいsweat01

2016年11月 3日 (木)

11月3日 初めての体験に向けて

今日は晴れの特異日sun 文化の日maple
朝は寒く感じましたが、21世紀の森で走り始める頃には風もなく穏やかにshine
練習に集まってきた皆さん、先週の手賀沼マラソンの話で花が咲いてましたnote
私も、女子チーム個々の5km毎ラップをチャートにして持参pc
みんな右肩上がりでのフィニッシュsports 凄いですsign01

さて、明後日土曜は栃木30Kのペースランナーwatch 今からやや緊張気味bearing
ペースランの練習を兼ねてH根さん、M月さん、F田さん、H谷さんに
10km(平均5分20秒/km)のビルドアップにお付き合いいただき、公園と
外周道路をラン。
天気と心地よいおしゃべりで、気持ちの良いことrun

つくばマラソンが近くなり、トレーニングしている皆さんからも緊張感も伝わって
きました。 楽しく頑張って欲しいですscissors

Img_2266


初めての経験は緊張がつきものですが、土曜日は天気も良さそうですから
楽しんで仕事してきます。

Img_2772Img_2771

<面白いネーミングの発泡酒>
どっちも、午後6時に飲んじゃいましたbeer

Img_2748_3

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ