« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年大晦日

2016年大晦日think
ブログのように、定期的な記事掲載をしていると、尚更かも知れませんが、
本当に一年の早さを感じますwobbly

結果的に、話題の中心はランニングsports
昨年以上に、今年も楽しく走ることが出来ました。
大きなケガもなく一年走り続けることができたことが、一番の喜びですrun
60歳になった今年、ほとんどの目標を達成することは出来ました。
でも、あと少しで叶わなかった夢もあります。
その夢は、また来年チャンスがあれば、その場所で返したいとannoy
オリンピアの言う「オリンピックの借りはオリンピックでsign01」な~んて、そんなにカッコいい
ものではないですけど(笑)

<12月30日>は夜ラン10km

1230_3

<12月31日>
先日、還暦祝いでいただいた、オリジナルTシャツを着て新京成線コースtrain
自宅⇒森⇒E藤踏切⇒五香駅⇒八柱踏切⇒E藤踏切⇒自宅
新京成線のコースは、夏のトレーニングでも沢山走ったコースsweat01
信号機のない直線コースは、ペース走やB-UPには、良いトレーニングに
なりました。

1231_3
12312_3

明日も、全国的に天気は良さそうscissors
初日の出を、見に行こうと思いますsun

<今月の走行距離>

12

2016年12月29日 (木)

12月29日 ランニングチームに所属する理由

今日は、日中に掃除もあり、夕方のジョグrun
冬至が過ぎて、日が少し延びたようでまだ明るさが残っていましたsun

1229

現在のチームは、月1回土曜の練習会。EB原監督がメニューを考えてくれていたので、
私は、それに乗っかって練習に参加しているだけsports
でも、来年からは第2日曜に練習会が追加されることにwatch
なんちゃってコーチの私にも、練習メニュー提案の依頼があり、色々と考えてみるが、
出て来ないsweat01 チーム運営の大変さannoy みたいなものを感じています。

そんな訳で、ランニングをやる人の意識調査(ランナー世論調査2016)から何かヒント
を得られるかな?と思い、いくつかの項目を拾い出してみるとmemo

◆練習会参加へのきっかけ◆

①ひとりではできない練習のため 38% ②ランニングの知識を増やすため 34%
③コーチに指導してもらえるから 31% ④友人・知人の誘いがあったから 28%
⑤ランニング仲間を作るため 23% 等の理由がありました。

◆クラブチームへの所属について◆

①興味はあるが所属していない 43% ②興味がない 28%

◆ランニングを続ける理由という質問のベスト10◆

①レース出場に向けて ②減量以外の健康のため ③楽しいから 
④運動不足解消・エクササイズのため ⑤目標達成のため ⑥走力向上のため
⑦ストレス解消のため ⑧ダイエット・減量 ⑨走った後の一杯が楽しみだから
➉精神鍛錬のため

この結果だけでは、何か言えるわけではありませんが、所属メンバーが増えると
それぞれのレベルに合わせた練習メニューが必要ということshine
数多くのレースや長い距離を走っている人は、独自でメニューを「つくれる」し「やれる」dash
やはり、走り始めた人がケガをせず、誰かと一緒にジョグできるようになるまで、
お手伝いすることが、やっぱり自分の役割sign03
と言いながら、3カ月以上も練習会をサボっていますsweat02
来年からは、しっかりとやらなければ・・・・。

2016年12月27日 (火)

12月27日 雨中ランニング

昨日は、荻窪のメンバーほぼ全員(13名)で忘年会beer
大金のカンパがあり、自己負担金2000円なので、千葉市原市の業務は代理をお願い
して西荻窪のお店にdash

小さな店舗で、手前がパン屋さん、奥がバーカウンターのある店。
荻窪には、こんなお店が多くて、ランチもゆっくりできる所が沢山ありますrestaurant
最初から、お店のカレーパンが出てきて、美味しいこと。
フレンチのコースとデザートを食べて、至福の時間を過ごすことができましたnote

Photo_22

お皿に載っているカレーパンは帰りに購入して、自宅で食べましたcafe

Photo_6Photo_7

一次会、二次会とそれぞれ、5分程の睡眠時間(私は、全部起きていたと思って
いるのですが・・・)を貰い、帰宅は珍しく1時過ぎでしたsweat02

西荻窪から電車に乗ると、隣にいた20代と思われる女性から「携帯をカラオケ店に
忘れたようで、今引き返しの車中です。 お店に連絡を入れたいのですが電話を・・・」と
100円玉を出しながら不安そうに、私に声を掛けてきました。
「これは、仕事用の携帯なのでお金なんか要りませんよ!」と言いながら、彼女の手の
甲に書いてあった電話番号にTELし、しばらくやり取りをしても、見つからないようでした。
「他には寄っていないので、とにかくお店に行きます」と言い残して、下車して行きました
が、どうだったかなimpact  不安そうな顔で、酔いが一発で覚めましたsign03
無事に見つかっていればいいのですが・・・・。

今朝は、午後から寒くなる予報typhoon
10時少し前に雨も上がっていたので、新しい靴の履き初めも兼ねて森に走りに行くと
途中からポツポツ⇒ボタボタ⇒ザーザーと強くなるばかりrain
「昨日は、自分的には良いことしたつもりなのにcoldsweats01
新しいランニングシューズの「お清め」になってしまいました(笑)

1227_227_2


明日は、御用納めclub
9月に早期退職した方の就職が決まったので、前職のスタッフの皆さんと一緒に、
就職祝いと忘年会をやることにnotes
金銭的な余裕はありますが、就職が決まったことで「心の余裕」もできたのでは・・。
どんな物にでも、わずかでいいので「余裕」は必要spade
良かったsign01 良かったsign01

今夜は、日本武道館に”シド”他のライブを聴きに行ったK奈さんmusic
「武道館の一番前だよ。 凄いでしょ~」とK奈
「興奮して脱ぐなよー」と父。 「そんなわけ」 出掛けはこんな親子の会話でしたshine

2016年12月25日 (日)

12月25日 ランニングチーム忘年会

昨日のクリスマスイブは、土曜出勤で仕事xmas
御用納めの28日までは、こんなスケジュールmemo
24日(仕事)→25日(休み)→26日(仕事)→27日(休み)→28日(御用納め)
12月22日から仕事と休みが一日交替(笑)

今日は、ランニングチームの忘年会beer
今年は、新しいメンバーも沢山加わり、チームの勢いが増しましたpunch
私自身も、”やる(走る)”だけから”見る(応援する)”と”支える(練習を手伝う)”が増え
走ることの楽しさを改めて感じることができました。

これからも、チームの皆さんから力をもらい、新しいメンバーの方が永く・楽しく走って
貰えるように、お手伝いしたいと思っていますscissors

それと、還暦のお祝いに頂いた、Tシャツが凄くカッコいいです。
(Tシャツがですが・・・) 今日届いたシューズとお揃いで、毎日着たくなりますdiamond

Photo_2T_2

ありがとうございましたhappy01

今朝は、忘年会準備の関係で自主練習run
久々に、S藤さんと一緒になるかな? と思って河川敷に行きましたsports
復路で、すれ違ったので「また、後で」と言ってみたものの、S藤さんは忘年会は
不参加でした。 だったら、立ち話でもしたのにthink
一緒に走れる機会を楽しみにしています。

1225
1225_2

本当に、最高の忘年会でしたsign03

2016年12月23日 (金)

12月23日 ギアチェンジ

天皇誕生日fuji 12月とは思えない暖かい(暑い)天気sun

女子のK美さん、A子さん、MYきさん&S原さんを巻き込み、明日練習会不参加の
私の事前練習に、お付き合い頂きましたshine

◆レペテーショントレーニングwatch

①3km 5分3秒⇒4分55秒⇒4分19秒(休憩6分)  最後500m自由走行
②2km 4分53秒⇒4分31秒(休憩6分) 最後500m自由走行
③1km 4分8秒 自由走行
特に、3000mは長く感じましたsign01

明日も練習があるのに、頑張って走る姿には頭が下がりましたnotes
11月のフルマラソントレーニングからスピード練習へのギアチェンジdash
これが、次のフルマラソンにつながっていくんですねdiamond
一人では出来ないトレーニングsports 感謝です。

帰宅して、今日は自宅1階の網戸洗いsweat02
午前中はあれだけ天気が良かったのに、曇ってきたかと思ったら雨までrain
私が「洗う」という行為をすると、なぜか雨が降ってくるのは何故sign02

明日は、クリスマスイブxmas
今日よりは、冷え込むみたいですmist


 

2016年12月22日 (木)

12月22日 南風が強い!

今日は、千葉市花見川区で仕事building
天気予報のとおり、南風が強く暖かいspa  セミナールームも暖房不要。

新検見川駅からバス10分弱の市役所で仕事を終えて、帰り道は徒歩でshoe
歩きながら、こんな景色がcamera

Img_2894_2

はい、はい。9月22日にEB原さん、A野さん、N津さん、MYきさんが雨中ランをしたrain

Img_2895

遠くから見ても、すごい傾斜のクロスカントリーコースsign03
でも、こんな場所でのトレーニングも必要ですね。

先月に引き続き、今月も土曜出勤のため「月例の練習会」には参加できずcrying
今月の練習会は、高負荷トレーニングsports

”レペテーショントレーニング”(アミノバリューランニングサイトより)
3000m(休息)+2000m(休息)+1000m

◆間に休息時間を十分とって、1回1回をほぼ全力で追い込んで走るトレーニングです。
レースに近い運動強度の高いトレーニングです。
トレーニングが終わったら、15~20分のジョギングを行い、疲労回復とケガの防止に努めましょう。
一般のランナーには必要のないトレーニングです。

Img_4

2007年、ヤクルトランニング教室に参加した時に、このトレーニングを経験。
応募時のベストタイムでAチーム(4分/km)に入ってしまい、間の休息が10分
だったと記憶。
ブービーの位置を必死で走っていると、当時の石毛キャプテン(現:尾崎朱美さんの
ご主人=尾崎朱美さんは、尾崎好美さんの姉)に「もう少し胸を張って! あと○周
頑張りましょう」と苦しみ走った思い出がよみがえってきますsweat01
「一流選手は、こんな練習するんだ~」と、つくづく凄さを感じた教室でしたnotes

2007

明日は、私同様 ”練習会には参加できない人&予行練習したいと言ってた人”と
一緒にやってみようと思います。
公園内ということ、初練習なので怪我しないことを考え、少し工夫してみますup

今夜の10kmトレーニング記録watch

Fullsizerender


最後に、福井帰省や出張で長期滞在したことのある、新潟県糸魚川市の火事は大変impact
年末に自宅が焼失してしまったお宅は本当にお気の毒ですwobbly
心よりお見舞い申し上げますgawk

2016年12月21日 (水)

12月21日 フルマラソンはやっぱり大変だったという話

今日は、荻窪の遅番勤務でした。
海外勤務の息子さん企画で、家族5人でホノルルマラソンを走った、K内さんと
帰国後初めて、顔を合わせましたnotes

結果は6時間○分でゴールsports
「25kmまでは走れたけど、それ以降はやっぱり歩いて終わっちゃいました!」らしい。
代々木公園で一度練習した時には、フォームも綺麗で17km安定走行だったのにdiamond
やはり、1ヶ月半での挑戦は無理だったかなsign02

最初は、膝裏に痛みが出て、それ以降は下半身のどこが痛いのかわからなくなった
そうです。
そう言えば、神戸マラソンのドキュメンタリーでも、初フル挑戦者がそんなことを言って
いたような気がします。
今は、腸脛靭帯が痛み鍼灸治療中だそうですhospital

K内さん曰く「今は、フルマラソンを走る気持ちにはなれませんが、ランニングは続けたい
と思います。練習は神宮外苑がいいでしょうか」 と意気込んでいました。
4人の母、これからもランニングを楽しんで欲しいものです。

尚、大手運送会社に勤務するご主人は、家族でビリだったそうですcoldsweats01
この忙しい時期に、休暇を取って走らされたご主人もかわいそうsweat01

でも、うらやましいご家族です。
もっと詳しい話は、26日の忘年会でゆっくり伺いたいと思います。

フルマラソンを走るというのは、本当に大変なことですimpact

2016年12月20日 (火)

12月20日 平日昼ランニング

土曜の振替休日予定でも、風邪をひいている人が出勤できない場合は遅番出勤。
昨夜はまだ不調だったので、朝連絡を貰うことに!
「大丈夫です! 休んで下さい」のメールが8時頃届いたので、振替休日note

午前中は、天気も良いので年末の掃除scissors
高所、風呂掃除及び網戸洗い完了。

3時頃から森へランニングrun
土日の集合場所に行くと、丁度練習を終えたK沢さんとお目に掛かりました。
先日走った、大田原マラソンの話をされ「まだ走れそうですから、頑張ってみますよ!」
と嬉しそうに話していましたnotes
久々に色々とお話をして、最後は「M月さんが来年5月の野辺山100km参戦です」と
言ったら、本当に驚かれていました。 また、刺激したかもしれません(笑)
今、調子がつかめない私にとって、一言一言が暖かいK沢さんの言葉で力がでましたpunch

今日は、2月の10kmを目指して一人「5kmタイムトライアル」watch
1kmアップの後、頑張ってみたけど、唯々苦しいだけでしたsweat01
誰かに引っ張って貰わないと、これ以上のタイムは無理かな?
定期的にやることにしますpaper
2~6km (平均4分12秒/km)

1220

ここ数日、12月とは思えない良い天気sun
昨日の市原、今年 大学を卒業したものの体調不良で就職を断念した男性。
技術を身につけたい!とのことで、一緒に職業訓練を探しながら面接もOKになった
けど、担当医師から「まだ、就業や訓練は無理」と言われ、かなり落ち込んでいたweep
「僕は、いつになったら普通の人になれるのか?」との問いに”若い頃の出遅れや
回り道は必ず取り戻せる”と言ったけど、それでいいのかどうか、私が迷った一日annoy

最後に、インターンシップに行ったM奈さん。
「幼稚園の同級生と一緒になったsign03」と興奮して帰ってきた。
向こうの苗字は、多い苗字ベスト10なのでM奈はわからなかったけど、こちらは
少ない苗字ベスト10。
最初に声をかけられた時には、K奈の友達かと思ったが、「双子のM奈K奈ちゃん
だよね」と言われ、ビックリしたらしいimpact
帰宅後、妻がアルバムを出し、幼稚園生3人の写真を見せていましたclub
世の中、狭い!狭い!

2016年12月18日 (日)

12月18日 まだまだ練習しなくては

今朝は、8時から松戸健○会の練習に参加させて貰いました。
本日のコースは河川敷16kmsports 森の練習もあるので、10kmで戻る予定で。
M井さんと一緒にスタートして、3km付近「ちょっとスピード上げますね!」と言われ
返事はしたものの、全くついて行けずcoldsweats01

二日酔いというのが、嘘かと思うくらい3分台でスイスイ走っていくdash
自分で頑張れたのは3km位impact いや~情けないcoldsweats02 

1218

森に戻って、S子さん向け1km×5本のインターバルwatch
2、3ヶ月前は、5分30秒/kmだったのに、短めのリカバリーながら、
5分/kmをクリアshine

①4分55秒
②4分40秒
③4分55秒
④4分52秒
⑤4分40秒
平均:4分48秒/km

私のふくらはぎが、先にやった河川敷ランで痙攣していて、なかなか
安定したタイムで走れなかったのは申し訳ないですsweat01
どんどん速くなっていく!
いつも同じ言葉の繰り返しですが、我チームは「速い人を速くする人材が豊富」
これからは、色々な人が練習パートナーになって育てて欲しいですdiamond

帰り道、自転車に乗って自宅まで200m位の所で、ふくらはぎ痙攣。
ペダルが上の時は、膝が曲がるのでふくらはぎ筋肉が収縮してしまうからなんですね。
最後は自転車を押して帰宅でした(笑)

サッカークラブ世界一決定戦soccer
鹿島アントラーズ、本当に良く頑張りましたsign03
スター軍団相手に、延長戦に持ち込んだのは凄いし、勝てるチャンスもあった。
でも、C ロナウドのワントラップからのシュートは早い。
解説の元日本代表岡田さんが「やはり体幹が強くないとあのプレーはできません」と
言っていました。
私も、老化をカバーするために体幹トレーニングをやらなくてはpunch

最後に、はが路ふれあいマラソンに参加したN津さん。
予想どおり、3時間20分03秒(ネット)で自己ベストを3分45秒更新up
結構、アップダウンのあるコースなのに、素晴らしいタイムspade
おめでとうございます。

12月17日 来年に向けて再始動

今日も、穏やかな冬の天気sun
「代理出勤を引き受けなければ良かった」とちょっと後悔weep

加須ハーフで今年最後のレースを終え、また年明けから頑張ろう!と思ったけど、
先週も、皆さんの目標やレースの結果を見たり聞いたするうちに「今週から来年に向けて
やろう」という気持ちにsign03

あいにく、出勤でしたが、帰宅してからジョグをやりましたrun
水・木・金と忘年会が続き、全然走れ(ら)なかったので、何だか足も軽かったですnotes
ケガをしないようにストレッチと体幹トレーニングも継続しなくてはdash

1217

明日、早朝出勤のK奈さんはしっかりお弁当ですかriceball
夜食に食べたくなりましたscissors

Img_2877

2016年12月16日 (金)

12月16日 健康について

  • 今は、風邪・インフルエンザ・ノロウィルスが流行中think
    今朝も職場の人が、風邪でダウンのため1時間早く出社train
    結果的には、明日土曜日も私が出勤することになりましたsweat01

    毎日、福祉・介護の資格を取得している人が相談にいらっしゃる。
    今日は介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)を今年取得された、77歳男性と
    65歳女性のそれぞれの相談を担当。
    お二人とも4月以降、パート就業先が既に決定していました。 でも、とにかく若いsign01
    若さを保つための秘訣ってなんですか?って聞いたら、「人に会って話すこと」と
    同じ答えが返ってきました。
    「M21RCのプレジデントもやっぱり、そうなんだよな~」とつくづく感じた次第です。
    とにかく、”ひきこもり”にはならないようにしましょうshine

    ところで、私の血管年齢 昨年74歳→今年68歳

    Img_2874_2

    まさに「欠陥年齢」でした(笑)
    原因は、以下のようなものが考えられるそうです。

    ①アルコールの過剰摂取
  • ②肉中心の食生活
  • ③喫煙
  • ④運動不足
  • ⑤ストレス
  • ⑥その他<糖尿病、高血圧>

    私の場合は、家系的に⑥があるのかな?
    昨年より若返ったのはいいですが、実年齢よりも上なので「要観察」と
    いうところでしょうか?

    まだまだ寒くなりますsnow 健康にはくれぐれも注意して下さい。
  • 2016年12月13日 (火)

    12月13日 酒に飲まれないようにしましょう

    大阪では、ホームから人を突き落とす!というとんでもない事件があったsweat01
    間一髪、電車のブレーキが間に合い良かったshine
    知的障害のある若者が逮捕された。しかし、駅で電車を待つときも何となく周囲確認sign02

    ニュースでもやっていたが、年間3,730人の人がホームから転落して命を落としていて、
    一番多いのは酒酔い者らしいbottle
    特に、12月が一番多く次が1月。 ホームドアのない駅は本当に気をつけて欲しいです。

    我家の冷蔵庫。特売のチラシが貼ってあるのは、ちょっと恥ずかしいsweat02
    義母が食事を用意する関係で、みんなの帰宅予定時刻を妻に尋ねる。
    妻はLINEでみんなに問合せ。既読スルーする奴がいるので、予定をボード記入する
    ことになりました(笑) 
    飲み会が多いのが、バレバレ。K奈さん、ちゃんと返信しようね~。

    Img_2871_2

    2016年12月12日 (月)

    12月12日 今年も残りわずかに

    この土日は、比較的天気も良くランニングと久々に仕事関連のシンポジウムに参加sun
    土曜のランニングは、八千代リバーサイドに参加するH谷さん、S子ちゃん、E藤さん達と
    一緒に練習sports 結果、H谷さんは48分台の自己ベスト、S子ちゃんも後半B-UPを守り
    51分台と成長を感じる走りwatch これからが本当に楽しみですnotes
    K岡コーチは10マイル年代別4位に入賞memo  やっぱり、凄いな~。

    日曜日は、風もなくゆっくりとジョギングrun

    Img_2869_2

    寒い日も多くなるけど、2月10km、3月ハーフのレースを目指した調整と、引き続き
    3月フルマラソンを予定している人の手伝いができればと思うshine

    今週以降、何回か忘年会の予定があるけど、お酒は控えめにsign03
    本当に、温かいコーヒーが美味しい季節snow

    我家もクリスマスバージョンにxmas

    Img_2870_2

    2016年12月 6日 (火)

    12月6日 加須マラソンで感じたこと

    12月4日に初めて参加した加須マラソンsports
    貴重品の受渡しに時間を要したことが、改善点としてクローズアップされてしまい
    残念でしたが、本当に良い大会だと思いましたnote


    開会式で、ゲストのトライアスリート上田藍選手が「スポーツは、やる・観る・支えること」
    と言っていましたが、大会運営はもちろんのこと沿道の家では2階のトイレまで靴でも上
    がれるように敷物を敷いてランナーに利用して貰っていたなど、地元の方にも支えられ
    ながらの大会だと感じましたnotes

    コースは鉄道・高速道路のオーバーパスが4箇所あり、苦しい時間もありましたが、
    ほぼフラットで走りやすく、給水所も適度にあり良かったです。
    ゴール後にはトン汁と名物のうどんは本当に美味しかったです。

    帰宅してテレビをつけたら、ちょうど福岡国際マラソンの36km地点run
    川内選手が満身創痍の体を鼓舞して、魂の走りをみせていました。
    解説の谷口さんが「ここからは沿道の皆さんの声援が本当に力になるので、応援して
    下さい。できれば「優輝」と下の名前で声を掛けてあげて欲しい」という言葉が、印象的
    でした。 総合3位、日本人トップの成績は素晴らしかったsign03

    私も約2年間は、支える(手伝う)ことで自分自身の「やる」が復活しました。
    これからも仲間と一緒に走り続けたいと思いますshine

    <今年のレース振り返り>

                                                                                                                           
    開催日 大会名 距離 ネット 総合順位 種目別順位
    1月24日 第40回サンスポ千葉マリンマラソン 10km 0:39:58 75/2454 3/186
    2月7日 第25回東京ベイ浦安シティマラソン 10km 0:46:25 149/1434 28/217
    3月13日 第4回古河はなももマラソン 10km 0:40:12 35/1036 1/47
    4月3日 第21回 吉川なまずの里マラソン 21.0975km 1:27:43 157/? 4/269
    5月4日 第28回春日部大凧マラソン 21.0975km 1:29:54 190/4839 5/654
    10月9日 新潟シティマラソン2016 42.195km 3:16:15 306/4002 5/264
    10月30日 第22回手賀沼エコマラソン 21.0975km 1:39:57 1458/7012 41/449
    11月20日 第36回つくばマラソン 42.195km 3:51:36 4403/9975 4403/9975
    12月4日 第21回 加須こいのぼりマラソン 21.0975km 1:31:02 114/1630 4/224

    今夜は急に風が冷たく、強くなりましたcloud
    遅くに帰宅する人は、くれぐれも風邪をひかないようにして下さい。

    明日は、荻窪勤務の帰り久々に皇居ランをやってみますimpact

    2016年12月 4日 (日)

    12月4日 2016最後のレース

    2016年 最後のレースに参加sports
    埼玉県 加須市のこいのぼりマラソンnoodle
    ゲストランナー 気象予報士の平井さんが「加須晴れ」と呼ぶほど、このレースは
    いつも晴天に恵まれるそうで、今回は風もなく本当に好条件でしたshine

    Img_2851_2Img_2852

    スタートは9時30分。加須駅から20分程歩き会場に到着。
    広い運動公園にシートを敷いて、野球場でゆっくりとアップannoy
    特に、左ふくらはぎをしっかりストレッチ。

    5月春日部以来の、一人走りハーフマラソンrun
    足の故障もあり、スピード練習はあまりやっていなかったけど、今年最後
    なので出来る限り頑張ってみようと思いスタート位置に。
    前から3列目からスタートでき、最初の1kmは4分7秒watch
    レースプランは4分20秒/kmで10km、後半10kmを4分15秒/kmに上げて
    1時間30分台を目指すはずだったのですがsign01
    最終的には、最初の入りが速すぎて後半失速coldsweats01
    タイムはネット1時間31分2秒sweat01
    12km過ぎからは、1時間30分切り集団からも置いていかれ、一人走りの時間が
    かなり長かった。

    苦しい時は、チームサンタTシャツやHiroさんから貰った、リストバンドに手を当てながら
    なんとか走りきったという感じですnotes
    今回も、腿振りを意識しピッチを替えないように走ったので、ふくらはぎ痙攣もレース後の
    筋肉痛もあまりなし(加齢筋肉痛は明後日かな?)
    これからも、時々はスピード練習も入れながら、2月以降のレースに備えたいと思いますsign03
    3月に還暦を迎えた今年。 色々な面で楽しい1年でした。
    後日、レースのことを含めて振り返ってみます。

    お天気の良い今日は、市川へ紅葉狩りや他のイベントに参加した人は楽しい一日を
    過ごすことができたのでは・・・・・maple

    Img_2856Img_2857


    Photo_2
    いつもは、みんなに「前半抑えてB-UPね!」と言ってるのに、悪い見本です(笑)

    Img_2850

    2016年12月 3日 (土)

    12月3日 また次のレースに向けて

    今日は暖かく穏やかな天気sun
    森で走るのも本当に気持ちいい~。

    S子ちゃんの10kmレース向けてのトレーニングwatch
    5分30秒/kmからB-UPするつもりが、私の入りが速すぎて、5分15秒/kmの
    6kmペース走に変更sweat02 最後は150m×3本
    練習に来てからメニューを出すのではなく、事前に考えておいてあげられるといいかな?

    Img_2846_2

    明日は、今年最後のハーフマラソン(加須こいのぼり)
    久しぶりに一人参加なので、チームサンタTシャツを着て走ろうscissors
    今年最後ですが、新たな目標に向けての第一歩sign01

    <ゼッケンがちょうど良い大きさです>

    Img_2847_2

    2016年12月 2日 (金)

    12月2日 21歳の誕生日

    M奈K奈 21回目の誕生日birthday
    前回は、前撮りだ成人式だと忙しかったけど、あっという間に・・・。

    夕方、妻から「神楽坂まかないこすめ」のドーナツを買ってきてくれというLINEmobilephone
    2回ほど、家族5人分を買っていくのですが、私は一度も食べたことがないcoldsweats01
    誰が食べてるんだろ~。
    オマケのリクエストは「さつまいもは2個ね。いつも揉めるから」?
    二人とも”さつまいも”がお気に入りだそうですgood
    どうりで芋娘になりました(笑)

    Img_2844

    手前がさつまいも×2のドーナツ。 奥は高校の同級生から貰った”マカロン”凄い数!
    ポチ袋は、義母からのお祝いyen
    K奈の手に渡る前に、中を覗いてみたeye オーーーーsign03
    これで貸したお金は戻ってくるのかなsign02
    とにかく、病気をせず学校・バイト・遊びをやっているので、まずは安心ですnote

    « 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            
    フォト
    無料ブログはココログ

    ランニング仲間のブログ