« 12月27日 雨中ランニング | トップページ | 2016年大晦日 »

2016年12月29日 (木)

12月29日 ランニングチームに所属する理由

今日は、日中に掃除もあり、夕方のジョグrun
冬至が過ぎて、日が少し延びたようでまだ明るさが残っていましたsun

1229

現在のチームは、月1回土曜の練習会。EB原監督がメニューを考えてくれていたので、
私は、それに乗っかって練習に参加しているだけsports
でも、来年からは第2日曜に練習会が追加されることにwatch
なんちゃってコーチの私にも、練習メニュー提案の依頼があり、色々と考えてみるが、
出て来ないsweat01 チーム運営の大変さannoy みたいなものを感じています。

そんな訳で、ランニングをやる人の意識調査(ランナー世論調査2016)から何かヒント
を得られるかな?と思い、いくつかの項目を拾い出してみるとmemo

◆練習会参加へのきっかけ◆

①ひとりではできない練習のため 38% ②ランニングの知識を増やすため 34%
③コーチに指導してもらえるから 31% ④友人・知人の誘いがあったから 28%
⑤ランニング仲間を作るため 23% 等の理由がありました。

◆クラブチームへの所属について◆

①興味はあるが所属していない 43% ②興味がない 28%

◆ランニングを続ける理由という質問のベスト10◆

①レース出場に向けて ②減量以外の健康のため ③楽しいから 
④運動不足解消・エクササイズのため ⑤目標達成のため ⑥走力向上のため
⑦ストレス解消のため ⑧ダイエット・減量 ⑨走った後の一杯が楽しみだから
➉精神鍛錬のため

この結果だけでは、何か言えるわけではありませんが、所属メンバーが増えると
それぞれのレベルに合わせた練習メニューが必要ということshine
数多くのレースや長い距離を走っている人は、独自でメニューを「つくれる」し「やれる」dash
やはり、走り始めた人がケガをせず、誰かと一緒にジョグできるようになるまで、
お手伝いすることが、やっぱり自分の役割sign03
と言いながら、3カ月以上も練習会をサボっていますsweat02
来年からは、しっかりとやらなければ・・・・。

« 12月27日 雨中ランニング | トップページ | 2016年大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/64692859

この記事へのトラックバック一覧です: 12月29日 ランニングチームに所属する理由:

« 12月27日 雨中ランニング | トップページ | 2016年大晦日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ