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2017年1月 7日 (土)

1月7日 ストレッチをやってみよう

冬のランニングは、練習に向かうまでが寒さとの勝負annoy
いつもの場所に行けば、誰かがいて一緒に準備しながら、色々と話をしていると
寒い日でも、自然と体が暖まってくるような気がするspa

今朝は、新潟のセ○○興産に移籍し単身赴任中のM宮さんが、森に顔をだして
くれましたimpact
お正月のニューイヤー駅伝の話や、移籍したチームの話など、どんな質問にも
明るく答えてくれる人柄は「見習わなければ!」と、私を新鮮な気持ちにしてくれますnotes
明日の、七草マラソンは親子で走られるとのことsports  楽しんで欲しいです。

新年最初の土曜練習run
まずは、F田さん&MYきちゃんと七草マラソンコース(5km)を走ってみる。
各1kmのラップは、①5分52秒 ②5分36秒 ③5分16秒 ④5分23秒 ⑤5分27秒
平均:5分31秒
明日は、F田さんはレース初参戦の人の伴走、MYきちゃんは10km、私は応援のみpunch
午後は雨の予報なので、午前中は大丈夫でしょう。

後半は、森に戻って1kmインターバル
①5分11秒 ②5分0秒  以降、一人で③4分0秒 ④3分57秒
2月の10kmレースまでに、少しづつスピードを上げて行きますsign03

<新しく図書館で借りてきた本book> 中野ジェームズ修一監修

Photo_4

◆体の硬い人が口にする5つのこと
 ①硬いのは生まれつき
  生まれつき体が硬いわけではない。ストレッチを継続すれば必ず柔軟になる。
 ②気持ちよく伸ばせない
  ストレッチは「型」も大事。自分に合った伸ばし方を見つけよう。
 ③痛いから動けない
  「痛み-緊張-痛み」の負のスパイラルをストレッチで断ち切る
 ④ストレッチをする時間がない
  「ついで」にできるものから始めよう
 ⑤頑張っているのにやわらかくならない
  反動を利用するストレッチは、かえって柔軟性を低下させる

◆ストレッチのルール5
 ・RULES1 決めポーズが完成してから30秒
 ・RULES2 呼吸を止めない
 ・RULES3 「痛気持ちいい」ところまで伸ばす
 ・RULES4 硬い部分こそ優先的に伸ばす
 ・RULES5 週に5~7日行う

筋肉は使わなくても、使いすぎても硬くなるもので、決して加齢が原因ではない
ということ。 ケガ防止のためにも、やってみようと思う。
毎朝水を飲む等の、シンプルな習慣は「21日間」
ダイエット等ハイレベル?の習慣は「66日間」続けると習慣化する」らしいsweat01

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