« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

1月31日 ネガティブスプリット

Yahooの記事に、こんな話題が出ていましたpc

積極性重視はもう古い日本女子マラソンの新指針は「ネガティブ・スプリット」

【要約】
29日の大阪国際女子マラソンで後半のタイムが前半よりも速い「ネガティブスプリット」というペース設定を初めて導入した。
これまでマラソンの代表選考会では前半から速いペースで走る「積極性」が重視された。
前半に貯金を作って、後半は耐えるのが日本勢の戦い方。
それが今大会では一転、前半を抑えて後半にペースアップする走法を奨励し、この大会で
実践した重友選手が優勝したということ。

このブログでも紹介した、日曜日の勝田マラソン39km地点での女性ランナーの勢い
(勿論、女性ばかりではありませんが・・・)を目の当たりにしましたscissors
あのスピードがでるのは、やっぱりネガティブスピリットだと思う。
前半をいかに抑え、我慢sign02 そして後半に爆走というのが理想ですが、余裕を持って
ゴールした場合には「もうちょっと行けたかな?」という後悔も少しありますね。
しかし、ゴール後にニコニコして満足感を味わえるのは、ネガティブスプリットのような
気がします。
後半上げるのは、〇〇30K等の練習で試してみるのがいいと思います。

大阪国際で優勝した重友選手は、前半<1時間12分10秒>⇒後半<1時間12分12秒>と
前後半、ほぼイーブンペース。

◆ 私の2012年 つくばマラソン ネット3時間6分53秒

前半<1時間35分34秒>(4分31秒79/km)⇒後半<1時間31分19秒>(4分19秒70/km)
前半より後半が4分15秒(12秒09/km)速く走れました。

◆ 昨年 つくばマラソンFさん(私が伴走脱落) ネット3時間41分43秒
前半<1時間54分37秒>(5分25秒96/km)⇒後半<1時間47分06秒>(5分4秒59/km)
前半より後半が7分31秒(21秒38/km)速く走ったことにsign01

ハーフで1kmあたり、21秒38のアップに私はダメダメでした~sweat01
分析してみると面白いです。

ネガティブスプリットランナーは増えるのでしょうか?

2017年1月30日 (月)

1月29日 勝田マラソン応援

昨日は勝田マラソンの応援sign01
私も何度か参加したことのあるレースですが、明暗がはっきり分かれてました。
急激な坂というよりは、なだらかな上り下りを繰り返すコースrun

5km、9km、28km、39km付近で応援しました。
特に、サブ3を狙ったN瀬さんと、レジェンドM月さん、10km参加のMYきさんの
3人を中心に応援していました。

N瀬さんは、あと2分程で達成は叶わず、M月さんは3時間52分台?の記録。
10kmのMYきさん、男女分かれて走るレースで、キラキラと輝きながら走っていましたshine

今回、応援をして感じたことで、39km付近を3時間台で走ってくる女性ランナーの力強さsign03
「フルマラソンは女性のスポーツ?」と常々感じていましたが、改めて感じることができました。
とにかく、フルマラソンを走るランナーの皆さんに元気を貰った一日でした。

帰宅してみると、妻と娘達が一緒に出掛けていて、買ってきたお土産present
私のマフラーとフラフープsign02 全然、出来ませんでした(笑)

Photo

2017年1月28日 (土)

1月28日 ペースランナー(2回目)

今日は、東京30K冬大会の”フル4時間目標のペースランナー”sports
前回の栃木30Kと比べると、さすがに都内の大会は参加人数が違います。

30k

<会場の大島小松川公園>

Photo_32


特に、サブ4を目標にする人は多く、ペーサーは5名。
前に3人、私は少し後方の集団を2人でペースメイクwatch
とにかく、5分40秒/kmを30回繰り返すということを念頭におき、走ってみました。
河川敷のコースを周回(往復)するため、速いランナーとすれ違うにはちょっとコースが
狭く、4時間目標の人も多いので、神経を使うところもありました。
でも、皆さん本当に頼りにしてくれて、走り終わると握手やお礼の言葉をもらいながら
達成感を味わえたことが、嬉しいsign03

天気も良く、暑さを感じたかも知れませんが、次のチャレンジレース「東京マラソン」
「名古屋ウィメンズ」「板橋City」「かすみがうら」は、ぜひサブ4を達成して欲しいですshine

<目標は5分40秒/km  結果5分39秒/kmpunch

1281_31282_31283_5













今日は、4時間15分のグループで参加した、T中前会長と行動を一緒させて貰いました。二人でレースに参加したのは初めて。
終了後は、コンビニ前のベンチでゆっくりと話をしながらbeer
5月27日は「東尋坊愛のマラニック」に参加されるので、地元の私は宿泊先などをお伝え
していました。 ホンワカして楽しかったな~spa

最後に、ペースランナーを目指すきっかけは、滋賀チームサンタで練習していた時、
インターバルを引っ張った時に「B上トレイン」と名付けてくれたことtrain
いつもFBに投稿することのない私ですが、今日はチームサンタグループに投稿memo
そしたら、皆さんからまた暖かいコメントがnotes  ありがとうございました。

Photo_4

2017年1月25日 (水)

ダイヤモンド富士

今夜は、荻窪の遅番後に食事会があり、帰宅電車内train
車内で眠らないように、珍しくスマホでブログ更新memo

「夕方はダイヤモンド富士が見れる」との情報があり、荻窪の屋上から見てみたfuji
夕陽が沈んだ後でしたが、何とか写真に輝く富士山をおさめることが出来ました。
改めて、富士山の美しさを感じた日でしたnote

内容が短すぎて、やっぱり寝てしまうかな?
立ってないとsign03



2017年1月24日 (火)

1月24日 何とかなって良かった

昨日は、市原勤務後にイオン幕張新都心のランニングステーションを利用して、
夜ランをやってみましたrun
海岸線沿いの道は、夜は暗いので神経を使いますが、舗装は綺麗なので、
明るい時には、気持ち良く走れると思うsports
足元に注意しながら、明るい道を約10km。
5分40秒/kmと、走ってる感覚よりは遅かったですが、新しいコースはあっという間に
距離を踏めるものですdash

話は変わり、昨日午前中に飯田橋の勤務先から電話がありtelephone
某警察署の拾得物係りから、B上さんの名刺が入った拾得物があり、持主さんが
わからないか?と思い飯田橋に連絡が入ったらしい。
私は、たった一人の人にしか名刺を渡していなかったので、持主はすぐに判明。
静岡在住の方で、東京で仕事をしたいという希望があり、先月就職先が決定sign01
あ~良かったと安堵したばかりでした。

でも、登録されている携帯電話に何度も連絡するが、何の音沙汰もなしcoldsweats01
仕方がないので、就職(内定)先の人事の方に状況を説明し、返事を待つことに。
夕方、やっと本人から電話があり、連絡を貰えなかった理由を聞いたところ、
利用者登録に記載された(本人が自筆で書いた)携帯電話番号が間違っていましたsweat02
事情を聞くと、利用者登録前に携帯番号を変えたばかりで、自分の携帯番号をはっきり
覚えていなかったとのこと・・・・・・。

うーん、なるほど。
携帯を変えた直後に、何かに登録する際は、しっかりと自分の携帯を見ながら
記載(記入)した方が良いということです。
でも、何とか落とし物が本人に戻って良かったですdiamond

2017年1月22日 (日)

1月22日 福井帰省

昨日、今日と福井へ帰省bullettrain
昨日は、福井も天気は良かったのですが、今日は北陸特有の風雨が強いtyphoon
関東は春並みのお天気sunと聞くと、やっぱり羨ましくなりますconfident
でも、実家や福井市内に雪は全くなし。

こんな天気だし、法要の帰省なので、兄孫達とゆっくり外で遊んでやる時間もなくweep
ちょっとだけ、東尋坊の「岩場カフェ」を見学に行ってきました。

Photo

デートと自殺防止に一役かっているのかな?
でも、日没で閉店ですshine

夕方、芦原温泉駅⇒金沢⇒上野のルートで帰宅。 約4時間20分
22時前には帰宅house
停車駅の少ない新幹線だと、約30分は短縮sign01 早くなりました。
さて、明日からも仕事頑張りますか~。

昨日、福井に出発する前の朝ラン記録memo

121

2017年1月20日 (金)

1月20日 ちょっと忙しかった一日

母と兄の七回忌法要のため、土日は福井の実家に帰省bullettrain
海沿いの実家辺りは、積雪はないのですが、あまり天気も良くはなさそうtyphoon
ランニングはできないかと思い、今朝も遅番出勤の前にちょっと走ってみたrun

120

やっぱり、一人走りはきついですが、そんなことを言ってる場合じゃないとsign03
足の様子を見ながら・・・・・scissors

福井への帰省は新幹線利用。
東海道と北陸の料金・時間の比較をやっている時に、あるネットの記事で
読んだ方法(東京都区内⇒東京都区内の乗車券)
往路は、米原乗換えで東海道新幹線を利用。
帰路は、金沢から北陸新幹線を利用。
いずれも、自由席特急券を利用した場合の費用は、¥24,950

・往復東海道新幹線 ¥27,760
・往復北陸新幹線 ¥31,580
結構、安くなりました。

Photo_2

福井へ旅行に行かれる方は、是非ご利用下さい。

帰宅してから、妻と一緒に先日購入した、M奈の机を組立。
約2時間で完成。 結構、疲れましたsweat01
購入の際に、アルバイトでいなかったK奈は、ややすねておりましたnotes

2017年1月19日 (木)

1月19日 もう一度読んでみる 

今朝も遅番出勤なので、友人と一緒に朝ランrun
一人だと寒く感じるかも知れないけど、二人以上で走ると暖かく感じる?
そんなことはないか---shine

”股関節に痛みがないか”を確認しながらの5分40秒/kmランwatch
ペースが遅くて申し訳ないかなsweat01 と思いつつも、付き合ってくれるので助かります。
「明日は雨が降るかも?」と思い、今日走りましたが、明日も降らなければ少しだけ
でも走ってみようかな?

119


帰宅して、シャワーを浴びて出勤train  気持ちいい~。

「世界一のびるストレッチ」を購入したので、図書館に返却book
予約して届いた本は、ちょっと前の「世界一やせる走り方」sports
ゆっくり読んでみると、とても興味深い本。
購入して読もうと思います。

Photo

この本の中に「フォームを気にするのはやめましょう」と書いてありますが、
フォームでアドバイスすれば、以下の2点だそうです。

①後ろ重心の人
ふとももで重心を支えるので、前ももがパンパンになり疲労が早くくるそうです。
軽い前傾姿勢をイメージして走ること。

②かかと着地を意識しすぎる人
つま先を持ち上げすぎて、すねを痛めるそうです。
着地は中足部(薬指~小指下のふくらみのあたり)から行うと脚への衝撃・負担も
少なく故障のリスクも少なくなる。

私にとって、今年最初のレースゼッケンが届きました。
まずは、10kmからpunch
他、2月と3月にレースが入っているので、股関節の痛みが増すことのないよう、
用心して走ることにしますdash

Photo_2

1月18日 自分を褒める

今朝は、比較的暖かく感じましたsun
昨日もやや風はあったものの、それ程の冷え込みもなく、午後からは28日の東京30K
ペースランナー用に予行演習12kmwatch
日曜日に痛めた左足股関節を、友人に気遣ってもらいながら、痛みもなく走れましたrun
多分、30kmは問題なく走れると思うので、良かった!良かった!

<本番は、ほぼ「5分40秒/km×30回」が理想的だそうです>
ちょっと速いかな? でも、練習は楽しかったscissors

117

今朝は、お正月にニトリで購入したM奈の机と椅子を引取りにrvcar
配送でも良かったけど、不在になる可能性もあったので受取りにしたのですがsweat01
え~ 物が滅茶滅茶大きいではありませんかーーーー。
遅番出勤の服装(スーツ)で行ったのですが、長さ約155cm、重さ20km位sign02
「引取りも可能ですが、大きさは○○になります」とお教えいただけると、とても
有難かったのですweep

車に積込むのも一苦労なら、自宅で下すのも一苦労sign03
我ながら、今日は自分を褒めてあげたいですshine
頑張りましたpunch

Photo

でも、22時半に帰宅して椅子の組立ては終了。

2017年1月15日 (日)

1月15日 ヒヤッと!

今朝は、今年一番の冷え込みだったそうですsnow
練習前には、自宅でテレビを観ながらステップを15分程。
股関節が動きやすくなったかな?と感じながら、森練習へrun

他の皆さんは「インターバルをやる」と聞いていたので、私は新京成線沿いで
ペース走をやってみましたwatch
言い訳になりますが、風も少しあり、なかなか自分の思い通りのペースで走ることは
出来ませんでした。

1151

コース的には、9km位ですが、ちょっと欲をだして10kmまで頑張ることにdash
でも、最後の200mで左股関節にピリッと痛みが出たので、スピードダウンsweat02
今まで、痛めたことのない箇所だし、大きな筋肉又は腱かも知れないので、
ちょっと不安impact やっぱり、ストレッチ不足かも?

でも森に戻り、S子ちゃんに約4kmを5分10秒/km+WS80m×5本を付き合って
もらいましたが、痛みは和らいでいたので、少し安心しました。
自宅でお風呂に入り、ストレッチをやっても気にはならない状態ですnote
2月のレースはともかく、1月28日の東京30K 4時間ペースランナーはどうしても
やりたいので、スピードを落として調整することにします。

来週末は、福井の実家に法事で帰るため「お供えを買いに行こう」と上野まで出掛け
つつも、寒いなか谷中まで付き合い、最終的には谷中堂で「ねこの置物」を購入cat
なおかつ、痛い足を労わりながら歩いた私のことは、お構いなしで「1万1千歩歩いた」
と妻は喜んでいますcoldsweats01

<頭に干支を乗せた”ねこ” 左2016年申、右2017年酉>

2016_2Photo

Photo_2

最後は、谷中でドーナツ購入。

Photo_3

明日までは寒そうですが、また一週間頑張ってみます。

2017年1月14日 (土)

1月14日 寒波到来

この冬一番の寒波が到来cloud 日本海側などは、かなりの積雪snow
除雪作業で、お年寄りが亡くなってしまう事故もあり、とても心配sign01

松戸も、ランニングを終え外出用意をしていた、12時頃から降雪がありました。
やっぱり寒いはずだtyphoon

午後からは、年末にゆっくり忘年会ができなかった、目黒の友人の所で8人が
集まって新年会beer
資格取得講座同期の人達で、もう13年のお付き合いになります。
何でもそうですが「同期」というのは、同じ時間を共有した間柄ということもあり、
いつまでも、昔話しが尽きないclub
誰かが「今夜は早めに終わろうね」ということで、8時には終わりに。
でも、1時から始めたので7時間sweat01 あっという間です。

年齢の話になり、ちょうど誰かのFBにアップされていた「18歳と81歳の違い」を
読みながら「いや~本当に上手だな」と感心してしまうshine
”笑点”で放送されて、かなり話題になったそうですtv

<18歳と81歳の違い>

①恋に溺れるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
②道路を暴走するのが18歳、道路を逆走するのが81歳
③心がもろいのが18歳、骨がもろいのが81歳
④まだ何も知らない18歳、もう何も覚えていないのが81歳
⑤自分探しをしている18歳、皆が自分を探している81歳

ちなみに、私の周りにいる81歳は皆さん若い人ばかりですが・・・。
でも、②は本当に怖いですannoy

旅行に行ってた、K奈さんも帰宅してましたhouse
うーん、本当に熱海に行ってたらしいtrain
妻の話だと「韓国に行く予定が、熱海になったらしいよ!」 わからんconfident

Photo

最後に、本日のトレーニング内容sports
・3km+2km+1km(各間 休憩5分) ・ジョグ約8km
今月の走行距離100km達成!

114_21141

明日は、今朝よりもっと寒そうですね。

2017年1月13日 (金)

1月13日 朝ラン

遅番出勤なので、朝ランをやってみた。
8時過ぎに運動公園に行ったけど、風もなく暖かいsun
2kmアップして、公園の外に出て約1時間のランニング。気持ち良かったnote

自宅に戻り、シャワーを浴びると身体もシャキッとsign01
1月の金曜日は、あと遅番が2回。 天気が良ければ継続したいと思います。

<今日は、3分割でトータル10.8km>

1131



今月の練習は、2月5日の10kmを目標に進めたいと思うので、1月28日の東京30K
ペースランナーを除き、以下を重点的にやりますdash
ガツガツ行くと、ふくらはぎを痛めそうなので、効率重視の練習で。
・心肺強化のインターバル
・スピード系のダッシュ、スプリント

効率といえば、12月から電気会社を「ENEOSでんき」にかえてみました。
費用が安くなったのは勿論のこと、ほぼリアルタイムで自宅の電気使用量がモニタリング
できるのは、とても便利ですscissors

最後に、玄関の鍵を閉めようとして「全員帰ってるよね」と私
「K奈は、今日は○○ちゃんと熱海だから帰ってこないよ!」と妻
「え~熱海~~~。ほんとかな~sign02」と、口走ってしまいました(笑)
先週も、弾丸USJバス旅行をやってたし、時々夜走っているのは、旅行のための体力
強化なのでしょうか???

明日からは、寒くなるそうですsnow

2017年1月 9日 (月)

1月9日 部屋のレイアウト変更

今朝は、9時頃には雨が上がると思っていたのに、お昼を過ぎて晴れ間がsun
私同様、天気の回復を待っていたランナーと、たくさん行き会いますrun
どんな時間にも誰かが走っている・・・。

** 運動公園⇔八柱踏切⇔五香 (10km) **
気持ち良く走れました。

19191

午前中、天候回復をまっている間に、ちょっと部屋の模様替えchair
ヨガ、ストレッチをやるために、暫く使っていなかった「Wii Fit」が復活dash
ソファを移動したので、ピアノが使いやすくなったのですが、妻&義母愛用の
トレーニンググッズがその周りに置いてあるsweat02
調律はしても、ほとんど使わないピアノでしたが、復活するのかなsign02

Photo

恐竜、スヌーピーの被り物は、今度ランニングで使えるかも?

走り終えて、家の前に戻ってくると、M奈さんランニングの準備体操中shine
「行ってきま~す」と若々しい走りでスタートして行きましたnote
7km走ったらしいimpact

また、明日から仕事です。 みんな、頑張りましょうsign01

2017年1月 8日 (日)

1月8日 松戸七草マラソン

今日は、地元の松戸七草マラソンsports
エントリーしていない私は、チーム応援のため8時に会場に行きましたが、すでに
多くの人が集まっていました。
朝は寒さも厳しく、ベンチには霜も降りていて手も冷たいsweat02

5kmには、初レースのA庭さんご夫妻、K野さん、O本さん。
そして、それを伴走するF田さんnotes
アップダウンの多いコースなので、7分/kmを想定していたようですが、
全員6分台/kmのタイムでゴールdash

皆さん、レース後の新年会では、完走できた喜びと安堵感に溢れていましたshine
昨年、チームに入会され、歩きと走りを交互に入れた練習からスタートしましたが、
あっという間に皆さん、ランナーになってしまいましたdiamond
これからも、無理のないようにランニングを続けて欲しいですね。

他、沢山の知り合いを応援するのは滅茶苦茶、楽しいですscissors
新年会も盛り上がり、また思い出多き一年になるために、自分ができることをやって
みようと思います。

いい一日でしたnote

2017年1月 7日 (土)

1月7日 ストレッチをやってみよう

冬のランニングは、練習に向かうまでが寒さとの勝負annoy
いつもの場所に行けば、誰かがいて一緒に準備しながら、色々と話をしていると
寒い日でも、自然と体が暖まってくるような気がするspa

今朝は、新潟のセ○○興産に移籍し単身赴任中のM宮さんが、森に顔をだして
くれましたimpact
お正月のニューイヤー駅伝の話や、移籍したチームの話など、どんな質問にも
明るく答えてくれる人柄は「見習わなければ!」と、私を新鮮な気持ちにしてくれますnotes
明日の、七草マラソンは親子で走られるとのことsports  楽しんで欲しいです。

新年最初の土曜練習run
まずは、F田さん&MYきちゃんと七草マラソンコース(5km)を走ってみる。
各1kmのラップは、①5分52秒 ②5分36秒 ③5分16秒 ④5分23秒 ⑤5分27秒
平均:5分31秒
明日は、F田さんはレース初参戦の人の伴走、MYきちゃんは10km、私は応援のみpunch
午後は雨の予報なので、午前中は大丈夫でしょう。

後半は、森に戻って1kmインターバル
①5分11秒 ②5分0秒  以降、一人で③4分0秒 ④3分57秒
2月の10kmレースまでに、少しづつスピードを上げて行きますsign03

<新しく図書館で借りてきた本book> 中野ジェームズ修一監修

Photo_4

◆体の硬い人が口にする5つのこと
 ①硬いのは生まれつき
  生まれつき体が硬いわけではない。ストレッチを継続すれば必ず柔軟になる。
 ②気持ちよく伸ばせない
  ストレッチは「型」も大事。自分に合った伸ばし方を見つけよう。
 ③痛いから動けない
  「痛み-緊張-痛み」の負のスパイラルをストレッチで断ち切る
 ④ストレッチをする時間がない
  「ついで」にできるものから始めよう
 ⑤頑張っているのにやわらかくならない
  反動を利用するストレッチは、かえって柔軟性を低下させる

◆ストレッチのルール5
 ・RULES1 決めポーズが完成してから30秒
 ・RULES2 呼吸を止めない
 ・RULES3 「痛気持ちいい」ところまで伸ばす
 ・RULES4 硬い部分こそ優先的に伸ばす
 ・RULES5 週に5~7日行う

筋肉は使わなくても、使いすぎても硬くなるもので、決して加齢が原因ではない
ということ。 ケガ防止のためにも、やってみようと思う。
毎朝水を飲む等の、シンプルな習慣は「21日間」
ダイエット等ハイレベル?の習慣は「66日間」続けると習慣化する」らしいsweat01

2017年1月 5日 (木)

1月4日 皇居走り初め

昨日、1月4日は午後から皇居走り初めrun
快晴で気温も高く、アンダーウェアーやスパッツを履いてると暑いsweat02

昼間から走り始める人は少なく、ランステもゆったりと使えましたscissors
2周の予定でしたが、前を走る人のペースに乗っかり3周回sports

昨年12月29日~ 7日間連続での練習sign01
どおりで、身体は重いはずですsweat01

<1月4日 皇居ラン>

14
2

昨晩から風も強くなり、寒くなってきました。
週末は、少し天気が崩れるようで、地元の七草マラソンがちょっと心配annoy
参加する皆さん、楽しんで欲しいですnote

2017年1月 3日 (火)

1月3日 今年はどんな年に

箱根駅伝は、青山学院大学の圧勝sports
7区の田村が、脱水症状で厳しい状況になりながらも、何とか襷をつなぎ
8区下田の快走で、優勝がほぼ確実に。 凄いsign03

解説で言っていたが「2年前から運営管理車(監督車)からの給水は不可」とのことimpact
参加チームの条件を、同じにするための規則だとは思うけど・・・。
温暖化が進む気候で、この規則はなかなか厳しいかな~weep
脱水で走れなくなってからの給水では、まず復活することは無理だと思うsweat01
昨年11月つくばマラソンのラスト2km、夢の中を走っているような脱水状態を
思い出しましたsweat02

15時過ぎからランニングrun 今日も「30分程走ってこようかな」でスタート。
公園北口手前で「隧道を走って帰ります」と言う、ラン終盤のF田さんに遭遇diamond
そのまま、運動公園まで一緒に走らせて貰い、森へ戻るclub
途中で、これも帰宅途中のN津さんに会い、森はもう誰も走ってないcrying
そこに、MYきさんが現れ、MYきさんの自宅まで自転車伴走してもらい、そこから
また運動公園に戻って走るという、周回ランになりました。
会った人、それぞれの口から出てくる言葉は「誰かと一緒だと、走れちゃいますね~」
はい、毎日そう感じていますsign01
本日も12kmwatch

1

明日からは仕事memo
仕事柄、「聴くこと」が多いので、「伝えること」のトレーニングと文章力を磨くことを
やったりしているが、なかなかbearing
最近、文章で伝えることばかりに重点をおいて「言葉で伝える」がちょっと苦手に
なってきたような気がする。 今年は、「言葉で伝える」を意識してやってみようscissors

最後に、我家は「女子のダイエット」「私の毛髪増毛」関連経費は、家族会議案件な
のですが、ダイエット系はどんどん本が増えていくvirgo 今年の効果はいかにsign02

Photo

2017年1月 2日 (月)

1月2日 品川神社へ

今日も、暖かい一日sun
東京十社巡りというのがあり、なかなか足を運べなかった「品川神社」へcrown
箱根駅伝で名前が出てくる、八山橋から600m位の所にある神社。
駅伝通過直後だと、相当な混雑だったと思いますが、お昼頃に行ったので、
それほどの混雑もありませんでしたscissors

参拝して、つきたてのお餅を食べ、富士塚に登り、境内にある銭洗い弁天や
交通旅行安全祈願のパワースポット巡りdiamond
一つの神社だけど、あっという間に時間が過ぎましたnote

Img_2946Img_2933

Img_2945Img_2934

Img_2941_3

帰宅してから、森へランニングrun
17時迄かと思っていたら、16時半までsweat01
UJ野さん、M谷さんを発見して、森のホール経由で運動公園まで一緒に走っていたら、
運動公園からの登りを上がってくるA子さんに遭遇dash
そのまま、運動公園を道連れ周回sports
走り始めは、30分程でやめようと思いましたが、スピードも時間もやはり誰かと走ると
延びるものです。 13km走っちゃいましたsign03

帰りがけに、空を眺めたら「三日月の横に金星が輝く」綺麗な夜moon3
写真におさめようと思ったのですが、上手に撮れず残念coldsweats01

Photo_4
2

2017年1月 1日 (日)

2017年 元旦

新年あけましておめでとうございますdiamond
快晴の素晴らしいお天気sun
今年は、河川敷で富士登山以来のご来光を拝みましたfuji
東の空が明るくなったと思うと、あっという間に太陽が出てくるsign01
新しい年に向けての、色々な思いが湧き上がってきます。

Img_2925_2Img_2930

まずは、ケガや病気のない健康な一年が送れることを、しっかりと祈りましたnotes

帰宅してからニューイヤー駅伝をテレビ観戦tv
双子二組が活躍した「旭化成」の優勝dog
特に、市田兄弟のランニングフォームが安定してましたsports 勉強になりました。
それと、20人抜きをやった「トヨタ自動車 大石選手」も凄かった。
あんなにパワーが出るんだsign03 と驚かされました。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ