« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月28日 思ったより寒かったな~

明日からは3月、行く→逃げる→去るという言葉のとおりどんどん過ぎていく。
毎日毎日を大切に!と思いながらも、適当に終わってるな~。

今日は飯田橋勤務building ここにも、東京マラソン完走者がいて、嬉しかったみたいsports
今のところは「うらやましい」の言葉と気持ちが出てしまうが、時間に解決して貰おう(笑)

昨日の東京メトロもスポンサーSEIKOのつり広告train

Photo_2

さて、夕方は少し寒く感じましたが、自分のハーフマラソンに向けてトレーニングwatch
木曜日の夜は予定が入ったので、今日と明日は頑張って走ってみよう!
<平均4分44秒/km、 2月は159kmのラン>

228

妻も週3回程度、スロージョギングをやり、ストレッチも熱心notes
就寝前の読書もこんな本が多くなってきましたbook

Photo_3

そう言えば、就活を始めるM奈がスーツを着ながら「足細いよね~」と言ったので、
「二人とも細いよ!」と言ったら、「三人ではないのか?」と異議を唱えてた。
聞き洩らさない(笑)

2017年2月26日 (日)

2月26日 東京マラソン応援

まずは、昨日の定例練習会の様子からwatch
久々に参加した土曜練習会は、1000m×5本のインターバルsports
天気も良くて、沢山のメンバーが来ていました。
私は、まずビギナーの皆さんと一緒に400m×5本のインターバル。
それぞれ、あまり経験のない練習ですが、しっかりと何かを見つけてくれたのではup
その後は、一人練習 ①4分05秒 ②4分02秒 ③3分59秒 ④3分59秒 ⑤3分58秒
辛かったですが、なるべく体が立たないように意識してやってみましたdiamond

さて、今日は東京マラソン応援sign03
自宅から国道6号を走り、警察署前でY田さん、UJ野さん、S原さんと待ち合わせ。
その後、浅草駅までランニングrun リュックを背負って走ることに慣れていないので、
苦しいことsweat02 浅草駅でH山さんと合流して、応援ポイントへ移動。
当初、10kmポイントだったのですが、13.5kmポイントに変更したので、お知らせ
してあったランナーの人達をこちらから探すことに・・・。
何とか、Hiroさん、H田さん、M田さん、I渕さんは見つけられましたが、他の人は×。
次は、18km/23kmの森下駅付近に移動dash
ここは、ほとんどの人を見つけることができたので、一人40kmポイントに移動することに。
う~ん、これが近そうで遠かったsweat01 ほとんど、コースを並走してました。
どれくらい走ったか、ちょっとわからない(笑)

やっと到着して、M月さん、E藤さん、F田さん、H谷さん、S藤さんと一緒に応援を開始する
ものの既にゴールした人を含めゼッケンを登録した、13人中5人しが見つけられませんでしたcoldsweats01
でも、本当に凄い数のランナー&応援&スタッフimpact
いつか、当選して走ってみたいですscissors

<A山さん他、エビ応援団の皆さん>

Photo

写真を写す余裕はなかったのですが、M田さんに貰った写真も含めてUPしときます!

Photo_2Photo_5

いやー 応援になると、なんでこんなに走れるのか?
ワーカー(応援)ホリック?
また、日焼けで顔がヒリヒリ。

2017年2月24日 (金)

2月24日 東京マラソン応援ポイントは?

26日は、いよいよ東京マラソンsports
ちょっと、うらやましいですが、チームの皆さん、Hiroさん、チームサンタの皆さん他
応援したい人がたくさんpaper

プレミアムフライデーは関係ないけど、相談者のいない時間帯はコースマップを拡大したり
してプリントアウトmemo
帰宅して、チームのH谷さんが、提案してくれた場所をイメージshine

昼休みも、飯田橋から西神田方面に歩いてみました。
当日どれだけの人がいるかわからないので、どんな状況になるのかな??
でも、やっぱりいいコースnote 皆さん、頑張って楽しんで下さいsign03

昨日、今日と飲み会でしたが、明日は久しぶりに土曜の練習会に参加run
天気も良さそうだし、しっかりと走ってみようと思うwatch

2017年2月22日 (水)

2月22日 きっかけをつくる

水曜日は、荻窪勤務building
65歳Mr.Y野さん、私が日曜のレースに参加した時には、開口一番「〇〇レースどうだった?」 楽しみにしていてくれる。
勿論、今週の青梅マラソンの記録を聞いてくれたのですが「今回はチームで仮装した人の護衛?やってたんですよ」と私。
4人の写真を観ると、他の人も集まってきて「ウォーリーかっこいい、可愛い、綺麗、私もやってみたい!、この恰好で30kmも走るんだ」と絶賛の嵐sign03
ただ一人「タケさん足細いね」とお褒めの言葉をいただきましたscissors

Y野さんに「次はいつレースに出るの? 真剣に走るの?」と質問され、
「はい、真剣に走りますsign03

ホノルルを家族で走った、K内さんも膝の痛みが消え「日曜は15km走れました」と近況を報告してくれる。
「ホノルルを終えた後も、走り続けようというきっかけをタケさんに貰いました!」と言われると、自分の役割を果たせたようで嬉しく感じる。
荻窪もまもなく一年。 4月以降の異動はまだ伝えられないので、来年度も週一くらいは来ると思ってくれていることに、感謝と申し訳ない気持ち。 いい人達ですnote

今夜は、自宅周辺をジョグrun 風がなかったので、走りやすかった。

222

最後に、M奈のお土産。 博多通りもんcafe
ごちそうさま~。

Photo

2017年2月21日 (火)

2月21日 風が強い!

昨日、今日と本当に風が強いtyphoon
市原の帰りも、2回架線に付着したビニールの撤去作業で計1時間程電車遅れtrain

土曜からインターンシップで博多に行ってたM奈も、予約してた最終便が欠航のため前の
便に振り替えて貰ったけど、TAKEOFFは21時50分頃、到着時刻によっては電車もなく
なるので、車で羽田に迎えにrvcar  22時頃に家を出て、23時には到着。
飛行機の到着は日付が変わった、0時9分watch 迎えに来ておいて良かった。

博多でのインターンシップ、人も場所も素敵な土地だったと感激してたnotes
「もし、飛行機が欠航だったら、家に泊まっていけば!」と言われ、その優しさにもnote
30人のうち、縁もゆかりもない人はM奈だけで、後は地元の大学生とUターンで戻って
くる予定の人がほどんどとのことshine
『なんで博多の企業に来たと~』って言葉他、博多弁のイントネーションがお気に入りsign01

つらい気持ちor嬉しい気持ちを聴くときには、あいづち・うなづきそれとオウム返しを
してあげると、質問しなくてもどんどん話してくれるdash
M奈さん、帰宅までの1時間楽しそうに、話し続けていました。
「二人でこんなに話したのは、いつ以来だろう?」って思うほど、父娘の就職談義diamond
社会人になるのは、まだ来年の春cherryblossom まずは「行動して、人から話を聞くこと」
いいことばっかりではないけど、人に会いに行くことを忘れずにいて欲しいと思うscissors

今日も風は強かったけど、帰宅してからランニングrun
今年度最後&61歳最初のハーフマラソンに向けてsports

221

えっ、K奈さん 明日から韓国sweat01
先程、聞きました。 なぜ、前日なんだいsweat02
インターンシップではなさそうです。 お気を付けてairplane

2017年2月19日 (日)

2月19日 青梅マラソン楽しかった~

第51回の青梅マラソンに4人で参加sports
詳細は、また後日お伝えするとして、楽しかったsign03 の一言。

4

仮装する二人の後を、応援する人の声援を聞きながら、元気を貰いました。
でも、30kmをサブ4ペースの5分41秒/kmで走ったところが凄い!

219_221922193_2

















毎度の言葉ですが、仲間と走る楽しさを感じた一日でしたnote

Photo

2017年2月18日 (土)

2月18日 おめでたい

昨日は、春一番が吹き日中は暖かsun
午前休をとっていたので、朝ランをしてから出勤。
汗をかいて、シャワー浴びるとやっぱり体がシャキッとするup

仕事を終えて、のびのびになっていた国分寺での新年会?
W井さんという人が「今日、孫が生まれるかも知れないので、おじいちゃんなるかも?」
と言いながら、1時間程飲んでいると奥様から「生まれたよ!」のLINEshine
(実際には、3時45分頃に生まれていたらしい)

ここからは、お孫ちゃん誕生祝いになってしまいましたbeer
でも、皆さん本当に良く飲みます。
私は、いつも通り途中20分程の休憩時間をもらい、復活するのですが
それでも帰りの電車はグッスリsleepy 二人だったので、ちゃんと起こしてくれたものの、
御茶ノ水で乗換える時に、「もう一軒」ということになり40分程お付き合いbar
でも、女の子のお孫ちゃん、名前も決めてあって本当に嬉しそうだったな~note

今朝は、公園の開園前後で1時間程ランニングrun
インターンシップで博多に行くというM奈を、「たまに飛行機見に行く」と
妻に誘われ一緒に羽田へairplane 空港も比較的空いてました。
ただ、娘に搭乗確認番号メールを転送し忘れていたので、結果的には
一緒に行って良かった。 月曜まで博多。 楽しそうです。

218

見送り後は、知人のセミナー運営の手伝いmemo
来年度大学卒業生向けに、GD実践をやってもらうが、学校でも既に授業で
やっている学生は、比較的にスムーズに自分の役割を決めていく。
不慣れな学生さんも一所懸命sign03 とても盛況でした。

さて、明日は青梅マラソンsports  どんな感じかなnotes

2017年2月15日 (水)

2月15日 まだまだインフルエンザに用心

インフルエンザではなかったものの、鼻水はまだ続いているのと声がやっぱりおかしいsweat01
昨日も、インフルエンザから復帰してきた人と休む人が入れ替わってたhospital
今週、青梅マラソンに一緒に参加する予定だった、M樹さんもインフルエンザでDNSthink
残念だろうな~。

昨日は久々に、帰宅してから自宅周辺を9km程ランニングrun
体と鼻の状態をチェックしながら・・・。

214

でも、やっぱり走ってくると気持ちいいscissors
風邪をひいたのも、先週はウイークディの練習を一度もやらなかったのが原因かも。
リズムが大切notes

そう言えば、月曜日に「サラリーマン川柳100選」が発表になっていたmemo
毎年同じコメントになるけど、選ばれた作品をみると「自分でもつくれたかな?」って
思うものの全くダメsign01 それがセンス・才能なんでしょうね。
100選の中で、私が面白いと感じた作品5つは以下のとおりです。

①新人は ペンを取らずに 写メを撮る
②効率化 提案するため 日々残業
③俺よりも 先に辞めるな 後任者
④備忘録 書いたノートの 場所忘れ
⑤「パパお風呂」 はいれじゃなくて 掃除しろ

でも、読んでみると本当に面白い!
ちなみに、「シルバー川柳」というのもあるんですね。

今週は金曜までは、気温が高くなるとのこと。
日本海側は、大雪が続きますが春が待ち遠しいですcherryblossom

2017年2月12日 (日)

2月12日 日曜日の練習会

先週は、水曜日からインフルエンザ感染恐怖に怯えながら、戦いながらの週末sweat01
金曜夜は「もう発熱かな?」と諦めかけたのですが、奮起してただの風邪に緩和??
鼻水のみで治まりました。 でも、声は完全に鼻声だそうでsweat02

19日は初めて参加する青梅マラソンなので、何とか完走は目指したいrun
2月はあまり走り込みができていないので、昨日は少し走ってみました。
今週、どこかのウィークディも走らなくては。

211

今年から「日曜練習会」が追加され、今日が初めての練習会sports
昨日に比べると、風も強かったですが、普段土曜の練習会に参加できない皆さんも
集まって、90分ペース走をやりましたwatch
なかなか、いい感じです。
練習後の懇親会でも、個々の目標達成に向け、仲間と一緒に走ることでモチベーシ
ョンアップにつながるという意見も出ていたので、実施効果は高いと感じましたshine

私は、A庭さん、K野さん、名古屋ウィメンズ完走を目指すO坪さんと3人で練習。
連続的なランニングだと、故障リスクもあるかなと思い、次のメニューで。
5分歩き⇒10分ラン⇒5分歩ぎ⇒20分ラン⇒5分歩き⇒30分ラン 合計60分ラン
ペースは7分30秒/kmwatch

各ランの後で、足に痛み等がないかをチェックしながらやってみましたnote
A庭さんは、ふくらはぎ痛で30分ラン、K野さんは45分ラン、O坪さんは60分ラン。
ペースは共通で7分22秒/km やや速くなってしまいましたcoldsweats01
A庭さん、K野さんは5月4日 春日部大凧5kmに向けて 少しづつ調整して欲しいnotes

練習会に限らず、週末森に足を運ぶ時間があれば、一緒に汗を流しましょうsign03

2017年2月 8日 (水)

2月8日 インフルエンザ大丈夫かな?

昨日の飯田橋勤務house
先週末から風邪気味だといいながらも、昨日も出社してきた責任者の男性。
寒気がするので、席にいる時はコートを着てる。
朝から「無理せず帰宅して静養して下さい」と言ったけど「明日は休みにして
あるので大丈夫です」と頑張ってたpunch

夕方になって「病院は行かれたんですよね?」と問うと、明日休みだから明日
行ってきます。 ああ、そうですか~。 と応えつつ「えっ?」sign02

今日は荻窪勤務。 「飯田橋から、M野さんはインフルエンザだったそうです。
Bさんは大丈夫ですか~。」 とメールが来て、あわててマスクを購入しに行きました。
私、今のところは大丈夫ですが、どうなんだろ~。

さて、4月からは2年振りに国分寺に復帰することが決定。
部署もポストも同じ、メンバーも2人を除き、残っていてくれるらしい。
12月から打診されていたけど、通勤のこと、業務量のこと、土曜出勤のこと
楽しく走れた2年間がまたなくなってしまうのか?ということ等、色々と考えたsign01
結構、悩んでましたsweat01

飯田橋+荻窪の二つの現場勤務が希望だったけど、仕方ないです。
ただ、月曜日の市原がなくなるので、月曜日でも休めるようになるし、通勤場所が
一緒は結果的にはいいかも知れません。

ランニングも、通勤が遠くなったからという「走らない理由」を考えるのではなく、
「いかに走る時間をつくるか」という工夫をしてみようと思います。

覚悟できました~。

2月7日 近況報告

まずは、日曜日のレース結果等watch

◆東京ベイ浦安ハーフマラソン
風もあまりなく、コンディションは良かったと思う。

【参加者と結果】
①先週、勝田を走ったばかりのMさん 1時間41分 76歳? すごい!
②Fさん 10km年代別 第一位+自己ベスト すごい!
③Kさん ハーフ年代別 第三位 1時間17分台 すごい!
④私 10km年代別 第三位 42分29秒down
とにかく、三人の人達はスイッチが入るとすごい! 見習わなければpunch

<私の記録。 いきなり3分台で入ってしまい、大撃沈coldsweats02

25


<一位と三位はこんなに大きさが違います>

2













自宅のリビングには、一年分のラン結果を飾ってくれます。
今年の第一号。 娘達は二階への昇り降りの度に、頭を撫でていきます。

Photo_2

他に三郷ハーフ、守谷を走った人もお疲れ様でした。

三郷は、Sさん 10km40分台で年代別2位sign01
Aさん、ハーフ1時間45分台 自己ベスト
Sさん、ハーフ 初の1時間29分台 自己ベスト
やっぱり、凄い!

話題は変わり、「4月以降に新しい職場で働きたい」と思っている人達は今月から
積極的に動いている。
11月に内定をもらい、1月前職場を退職⇒2月から新しい職場へ。
3日で退職したそうです。 ミスマッチの典型的な事実。
一緒に求人を探して、3件に応募。「とにかく、職場見学又は体験をやってから面接
受けましょう」とアドバイス。
「今日は、この場所に来て良かった。 また、宜しくお願いします」の
言葉が本当に有難いです。

就職支援をしている人も、現職の業務継続有無を気にしている様子。
民間、公的機関の関係なく、利用者の支援をしたい!と思っている人に
何とか就業場所をご紹介できればと思う。

そんな人達と、久々に顔を合わせて近況報告。
あっという間に、時間が過ぎてしまいますsubway

2017年2月 4日 (土)

2月4日 また新しい気づきがありました

明日は、浦安10kmに参加sports
この前から痛めている股関節の状態は、どんなものか自分でも試行錯誤。
昨日の金曜遅番前のランニングも、どれくらい走れるかわからないので、一人練習wobbly
自己流で太腿にテーピングをぐるぐる巻きにして走ってみた。 何とか10kmは大丈夫sign01

2

今日の練習は、まずは時間を掛けてウォーミングアップ。
所用で、自転車で自宅まで一往復bicycle 股関節を意識してペダルを漕ぐ。
森に戻って、膝を故障中のM畑さんと一緒に3kmのウォーキング。
事務局として色々貢献して頂いているM畑さんと、二人で色々と話をしながらnotes
先週のT中さん同様、ゆっくりお話するのも久しぶり(初めて)かもsign02
ランニングチームですが、故障で走れず辛かったり、焦ったりしている時こそ、他の人の
故障経験談みたいなものを聞きながら「自分だけじゃない」と思うと少し気が楽になれるかも知れませんgood
走れる時も、走れない時も、練習場所に足を運ぶことが大切な時間だと感じましたnote

ゆっくりとウォーミングアップをやり、ロキソニン&ロキソニンテープの効果検証のため
5~6km程走ろうと思ったら、夜勤明けのA子が来たので6km程お付き合いをお願い
しました。

2_2

走行中も帰宅してからも痛みは出ていないので、明日は何とか大丈夫そう。
早番出勤のK奈さんと一緒に、早目の電車で行く予定。
昨年の忘年会で貰った、還暦Tシャツのレースデビューですdash

Photo

2017年2月 2日 (木)

2月2日 なかなか思うようには・・ 

今日は、東大検見川グランド近くの千葉花見川区でセミナー運営。
今年度、これで3回目。 千葉市のセミナー運営も、2月10日のPCが最後。

終了後は、久々本社に戻り、来年度の打合せshine
私が行きたい場所と会社が赴任して欲しい場所は、ちょっと違ってたsweat02
う~んsign02

帰宅してから、股関節の具合を確かめながら、ゆっくりランニングrun
なかなか思うようには・・・。
土曜までに、距離を少しづつ延ばしてみようと思うsweat01

<今日は、ゆっくりと6km>

22

<1月は東京30Kもあり、200km超え>
ただ、日差しが強かったためか「冬でも日焼けして黒いですね」と言われ、
少し恥ずかしいような気もしました。

<1月は211km>

1

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ