« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

3月31日 平成28年度末

約9カ月間、火・木・金曜日に勤務した職場も今日が最後memo
介護、福祉資格保有者の就職(転職)相談とあっせんという、初めての経験。
高齢者や障がい者の身体介護等、大変な仕事annoy
現場を知らない私は、求職活動をやっている皆さんから話を聴きながら、
多くのことを教えて貰いました。
まずは、介護する側の人達が安心して仕事のできる環境を整えることが、
急務だと感じたshine

社協を退職する人達に便乗して、また私も異動のご挨拶。
今年度は、複数個所で仕事をしていた関係で、人前で挨拶する回数も多く、
ドキドキして話すのも辛かったsweat02 お花まで頂いて、本当に感謝です。

331_2

今週末は桜も見頃ですが、明日は雨rain
せめて、日曜は晴れてお花見ができるといいのですがcherryblossom

新年度から初めて働く人、新しい職場で働く人。
場所に慣れ、人に慣れるまでの”緊張期間”は避けて通れませんが、
元気に前向きに働けることを祈っていますnote

2017年3月29日 (水)

3月29日 荻窪勤務の最終日

今日は、毎週水曜日勤務 荻窪の最終日memo
障がいを持っている方や、ひきこもり等の若年者に対する就労支援を
やっている現場のサポートを一年間diamond

言葉は適切ではないかも知れませんが、若者の求人倍率が高くても
就職できない人がいることを実感し「何かできるか?」を考える機会を
貰った一年間でした。

昨日、今日、明日と国分寺での引き継ぎのため、出掛けて帰社するのが
遅れたのですが、皆さん待っていてくれ、ご挨拶できて本当に良かったですshine

荻窪と国分寺は、電車でも20分程度の場所なのでいつでも来ることは可能
ですが、離れるのはやっぱり寂しいですthink

Photo

素敵な花をいただきましたscissors

2017年3月27日 (月)

3月27日 朝の天気は大変でした

今日は、一年通った市原への最終出勤train
朝から、強烈な風と雨に見舞われ、千葉では車の上に雪が積もってましたsnow
寒かったですsad

毎週月曜日の就職個別相談。 当然と言えば、その通りですが、一人配置ということで
この一年間祭日・振替休日以外の月曜日は皆勤賞note
自分自身の「適切な健康管理?」は、ちょっと褒めてあげたいと思いますpresent

一人配置で暇があっても、気持ちが重い時、不安な何かを抱えている時は、誰かと話して
気持ちが軽くなる!ということがないので、辛い月曜日も多くありましたwobbly
でも、何とか乗り切ることができて、本当に安堵の気持ちですsweat02
よい経験を積むことができました。
<1周 1600mのランニングコースがある公園でしたが、結局走ることはなし>

Photo_2

月曜日ですが、帰宅してから11km程ランニングrun
思ったよりも、暖かく感じたので少しだけ楽に走ることができました。

327_2

最後に、昨日の大相撲で優勝した「稀勢の里」への評価がとても高く、未だに
続いている感じです。
早期のケガ完治を祈るばかりです。

明日の午後は、1年9カ月振りに国分寺オフィスへ足を運んで、引き継ぎを
受けることになりました。






2017年3月26日 (日)

3月26日 スポーツで感動した一日

今日は、朝から佐倉朝日健康マラソンの応援punch
9時半のスタート前から雨が降り出し、気温も低くランナーにとっては厳しい条件rain
13km、19km、34km付近の3箇所で知り合いを応援しました。
皆さん、最後まで本当に良く頑張っていたと思います。

我がチームのN瀬さんは、サブ3を達成sign01 同じく、T内さんは、サブ4を達成sign01
他、A野さん、I田さん、N津さん 健走会のI田さん、S根さん、N口さん、そして
久しぶりにレース姿をみたM本さんrun
皆さん本当にカッコいいし、応援しながら力を貰いましたnotes
フルマラソンは、条件が揃わないと好記録は難しいですが「全力でやりきった満足感」を
忘れず、これからのレースに臨んで欲しいと思います。
この言葉を自分自身にも言い聞かせて、秋のマラソンに向けてトレーニングしますsports

さて、大相撲春場所。 13日目に左胸部を負傷した稀勢の里confident
14日目の日馬富士戦もあっけなく敗れ、「次の場所を考えて休んだら」と考えた人も
多くいたと思いますが、照ノ富士に本割・優勝決定戦と連勝して優勝impact
新横綱での優勝は22年振りだそうで、テレビ観戦していた私も本当に感動しましたspade
特に、君が代斉唱の時の涙が印象的で、横綱になって迎えた本場所の重圧からやっと
解放された安堵感なのでしょうか・・・・weep

最後は、春のセンバツ高校野球baseball
福岡大大濠×滋賀学園、福井工大福井×健大高崎の2試合は15回引き分けで再試合。
2試合が再試合になるのは、史上初とのこと。 これも凄い!

とにかく、どれもみんな「最後まであきらめない!」ということ。
一日で色々なことを勉強させて貰いました。
3月最終週、この一年お世話になった各職場の方々に感謝しながら、一週間を過ごした
いと思いますsweat01

2017年3月25日 (土)

3月25日 練習会

今日は、3月土曜練習会watch
寒さも和ぎ、桜の開花も始まった、この季節の練習会はとても気持ちがいいsun
今朝は天気も最高でした。

女性のメンバーも増えて、チームにもまた活気がでてきましたnote
今日の練習は1000m×5本のインターバルrun

4分30秒、4分45秒、5分/kmのグループに分かれて、しっかりと走ってましたdash
私は、走り始めの方にアドバイスをしてから、インターバルを4本(1本サボりましたsweat02

明日は、今年度最後の佐倉朝日健康マラソンsports
私達のチームからも、5名?の方が参加するので、私は今週も応援隊punch
お天気が心配ですが、頑張って欲しいと思います。

さて、今年からランネットのサイトにUPされた「日本ハーフマラソンランキング」
昨年1月~12月に開催された、ハーフマラソン公認の94レースが対象で、我チームの
メンバー数名もランキングに入ってましたnotes
詳しくは以下のサイトで・・・。

第1回 日本ハーフマラソンランキング

秋のフルマラソンに向けて、ハーフのランキング対象レースに参加するのも面白い
ですね。

2017年3月21日 (火)

3月21日 世の中やっぱり狭いです

今夜は、東京都〇〇福祉○○会の方に誘われて夕食にbeer
介護・福祉人材の就職あっせんや定着支援をやっていらっしゃる皆さんなので、
「大学の学部もやっぱりそうなんですか?」と尋ねてみました。

すると、一人の女性が「私は〇〇大学の○○学科です」と言われ、それって妻と同じ
なんだと思いつつ、何年卒ですか? と尋ねたら一期先輩sign01
ゼミも同じでした。
この職場は、本当に偶然の出会いが多くあり、驚きばかりです。
いや~面白かったですup

飯田橋の職場に通うのも、あと5回。
たった9ヶ月の間に、素晴らしい出会いがあったことに感謝し、これからも人との繋がり
を大切にしたいと感じた日でしたshine

さて、明日は荻窪での最終遅番勤務building
今日と違って、良いお天気になるみたいです。

2017年3月20日 (月)

3月20日 振替休日のランニング

今朝は、河川敷へ走りに行こうかと考えつつも、10kmレースの練習に来てくれる
かも知れないと思い、やっぱり21世紀の森と広場へshine

最初は、4人程でしたが最終的には15人以上になったようなnotes
昨日、フルを走ったY田さん、応援隊のEB原さん、E藤さん、H谷さんも元気に練習run
相当走っているのに、やっぱりすごいな~impact

今日は、26日の佐倉フルマラソンに参加する人が多かったかな?
何人かで走る人、一人黙々と練習する人sports
でも、それぞれの練習が終わると色々な話題で話して、森飲みをする人は買出しにbicycle
同じ言葉の繰り返しですが「練習に来て良かった」と思える日でしたnotes

今夜は、BSプレミアムで小田和正の100年インタビューという番組をやっていました。
69歳という年齢を迎えても、本当に綺麗な声note
「素直な気持ちでやる」ということを言ってました。
年を重ねても、その気持ちを忘れずに何事にも向かっていかなくては・・・・・sign03

2017年3月19日 (日)

3月19日 板橋Cityマラソン

今日は、板橋Cityマラソンの応援punch 天気は快晴sun
応援団長と一緒に電車で北千住へtrain

松戸からランで応援に来たEB原さん、E藤さん、K岡さん、M畑さん、H谷さんと
北千住駅に近い13km地点で合流して、声援を送るsign01
チームメイトは追い風も重なり、余裕でハイタッチをして走っていきますshine

その後は、それぞれに分散して応援をすることになり、私と団長は35km地点で
アミノバイタルを渡すために移動shoe
河川敷の向かい風の中を、6km移動するのはなかなか大変でしたcoldsweats01
N山さん、M月さん、Y田さん、K倉さん、A子の5人も苦しいとは思いますが、
元気に通過dash
応援している自分達が力を貰いますnotes

皆さんのゴールタイム(ネット)は全て3時間50分台、差の少ないチームで競う
団体戦でもあれば、優勝できたのではないでしょうかsports 

①M月さん 3時間52分27秒
②K倉さん 3時間52分42秒
③N山さん 3時間54分37秒
④I永さん  3時間58分11秒
⑤Y田さん 3時間58分26秒
①M月さんと⑤Y田さんの差は、約6分。 素晴らしい団結力sign02
松戸に戻ってからの、打上げも楽しかったですbeer

次週は、佐倉健康マラソンがあり、このレースも応援に行きますup
ウルトラを目指す人達は、走って応援にいくところがまた驚きimpact

最後に、32キロ地点?で「このままで行くと、ゴールタイムは?」という表示を
掲示していらっしゃる方がいましたwatch 走っている人にとっては、有難いですね。

Photo

2017年3月18日 (土)

3月18日 春らしくなりました

今週は、自分自身の送別会を含めて水~金は、かなり遅くまでの飲み会beer
何とか、終電には間に合うように帰りましたがtrain
勤務先の人達に感謝され、感謝しながらあっという間に3月も後半にweep

さて、ランニングの話題run
先週の羽生ハーフマラソンを走り終え、次は5月春日部での10km伴走sports
今日から一緒に練習を始めようと思いましたが、S子さんはお休みだったので、
一人ランに変更paper

疲れを抜くために、ウォーミングアップは久々に森の中を歩いてみることにshoe
やはり、疲れが残っているのか階段も結構きつく感じました。
その後は、公園中央口付近の芝生で2km程ジョグ。
アップ後は、フォームを修正したいと思い、新京成線沿いに出て約10kmのB-UP
走り始めると気持ち良くなって、うまい具合に練習ができた。

318

これからは、秋のフルマラソンに向けて基礎体力とスピードが落ちないように、
もう一度基本からやり直してみようと思います。

明日は、板橋Cityの応援punch
先週同様、お天気に恵まれそうで良かったすimpact
M月さん、N山さん、Y田さん、K倉さん、A子が一秒でも早く目標のタイムを
超えることを祈りながら、しっかり応援しなきゃsign03

最後に、先日の日経新聞には認知予防のためには、ブログや日記を付けるのも
良いと書いてありました。
5年日記は勿論のこと、ブログも、その一環としてもう少し続けて行こうと思います。

2017年3月12日 (日)

3月12日 羽生ハーフマラソン

今年度最後&61歳最初の羽生ハーフマラソンに参加sports
一緒にエントリーしていたGSが他競技の大事な試合に出るため、一人参戦sign01
新越谷から、東武線に乗ると多くのランナーがいたけど、久喜ではほとんどの人がJRに
乗り換えて行くsweat01  断然、古河はなももに出場するランナーが多いのです。

羽生マラソンは50歳になった時に、10kmレースに参加したこともあり、運営はとても
スムーズで今回も変わりなし。 現地で、親子3代で参加のK沢さんご家族にお会いでき
ましたnote 息子さんは股関節痛のため欠場しましたが、K沢さんは10kmをしっかり完走punch
70歳代があれば、間違いなく表彰台だと思うのですが・・・。

さて、今日は最高のレースコンディションsun
9時半スタート。 いきなり、4分3秒/kmのオーバーペースで入ってしまいますimpact
とにかく、4分15秒/kmキープを心掛けて走ることに。
でも、10km~14km位は苦しく感じ、チームサンタTシャツとHiroさんに貰ったリスト
バンドに手を当てながら、もがき走りsweat01 でも、活力ドリンク?を飲んだら15kmからは
体が本当に軽くなり、その後はしっかり走れましたscissors

Photo_6Photo_7

やや距離は短いものの、結果は1時間28分32秒(ネット1時間28分28秒)
年代別はまた5位。 ハーフでの入賞は全て4位又は5位。 3位以内はなし(笑)

Photo_8

一人練習では、なかなかスピードも上がりませんでしたが、先週の日曜練習会他
チームの皆さんと一緒に走ることで、少しづつ調子を上げることが出来ました。
本当に感謝ですnote

古河はなももに参加した皆さん、S藤さんの自己ベスト、S嵜のサブ4、E藤さんも納得の
3時間40分台?と最高のパフォーマンスを発揮されたようで嬉しいですね~。
また、名古屋ウィメンズではH谷さんが安定のサブ4sign03
フルマラソン初参加のO坪さんも5時間30分台で完走できたようで、安心しました。

最後に、羽生からの帰りは、上野に出掛けていた妻と北千住で待ち合わせ。
食事&買物の後は、来週の板橋City応援の下見を兼ねて、河川敷まで歩いてみました。
まずは、来週も良い天気になることを祈っておきますshine

2017年3月11日 (土)

3月11日 東日本大震災から6年

東日本大震災から6年、日本人にとって辛い響きですが、どうしても忘れることの
できない、忘れてはいけない自然の驚異impact
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたしますnotes

毎年、誕生日を迎えた数日後のこの日は、私にとって生きていることの喜びと、
これから何ができるのか?を考えさせられる日diamond 大切な日です。

さて、明日は12月以来のハーフマラソンsports
まだまだ、思うような走りは出来ていないので、新京成線沿いを5kmのビルドアップwatch
あとは、ゆっくりJOGで森に戻っているところで、久々のA子に会って、一緒にランrun
森に戻って、A山さんに1kmレースペースを付き合って貰いました。
一人では、やりきれない練習も仲間がいると楽しく、楽にできるものですscissors
明日レースなのに、アップを入れて15km程走ってしまいました(笑)

311

明日は、古河はなもも&名古屋ウィメンズのフルに参加される人が、最高の
パフォーマンスを発揮できることをお祈りしますnote

2017年3月10日 (金)

3月10日 5年日記

先日、私自身の誕生日を迎え、ふと「去年の今日は何をやってたかな?」と思ったsign02
だったら、日記を付けようということになり、5年日記を妻と一緒に購入memo
手書きを意識して続けてみたいと思います。
三日坊主だと、相当のボリュームが白いままになってしまうな~。

Photo_2

そして、今日は義母と妻の姉の誕生日birthday
母娘で誕生日が一緒! は珍しいかも。

野球大好きな母へ妻からのプレゼントpresent

Photo_3

81歳、まだまだ元気なので、長生きして欲しいですclub

2017年3月 6日 (月)

3月6日 送別会便乗

今夜は、飯田橋の業務委託元に勤務する嘱託社員の人の送別会beer
嘱託社員と言っても、20~30代の女性4人virgo
一般の会社でいうと、3年間の契約社員でしょうか?
私も、昨年6月から勤務しているものの、都合上正式に紹介して貰って
いないのですが、大体の名前と顔は一致している。
優秀な人ばかりで、あと2年くらい残してあげれば!と他機関ながら思いました。


私は、9カ月目にして初めての飲み会参加なので、自己紹介をということになり、
さーっと話して、最後に「4月で異動です」と言ったら、驚かれましたsweat01

まさに「こんにちは。さようなら」sign03
結局、払った飲み代も主賓扱いで戻ってきて送別会便乗(笑)
今月いっぱい、しっかりと仕事をしなくては・・・・。
大したことではないのですが、メモリアルディの出来事として記録しておくことにしますmemo

2017年3月 5日 (日)

3月5日 日曜練習会

2度目の日曜練習会watch 穏やかな天気の中で2時間走run
M谷さんの5分/kmチームに入って、チーム走。
途中の給水もあり最後までのメンバーは、M谷さん、M月さん、Y田さん、UJ野さん。
ほぼ、5分/kmペースsign01

351352

3月19日の板橋CITYに参加する、Y田さん、M月さんは16kmまでをしっかりと
走り込み、いい感じでしたnotes お互い励ましあいながら走るのは、やっぱり楽しいup
ただ、給水でスピードが「0」ゼロにならなければ、最後まで全員一緒に走れるように
思うので、次回は工夫してみたいです。
私も、スピードが上がりませんが来週のハーフに力を貰いました。

帰宅後用事を済ませて、30km手前からのびわこマラソンをテレビ観戦tv
一色はいないし、初マラソンの村澤も頑張っているけど「30kmの壁?」にぶつかってるcoldsweats02
女子初フルの時の福士のように、転んだり倒れたりはしなかったけど、相当のダメージsweat01
なんとかゴール出来て安心しましたannoy
フルマラソンはやっぱり、難しいんだなあ~。

最後に、体調を崩していたチーム若手のA山さんが、約1年振りに練習会に参加sports
色々と苦労をされたようですが、走ることで気分転換ができ、また一人で走ることには
限界があると感じたようで、チームに戻ってきてくれました。 嬉しいですdiamond
走ることは勿論、私のように手本にはなれないけど「見本」には、なれる人coldsweats01
元気をくれる、メンバーの人が沢山いるので、これからも一緒に走り続けて欲しいです。

ちょっと苦労して元気になった人の話を聞くと、どうしても「14歳からの仕事道」の一節を
思い出します。
「つらい思いをしてきたり、色々なことで苦しんできた人はきっといい仕事ができます。
いい仕事をするとは、他人の痛みや苦しみがわかること、その苦しさをほんの少しでも
和らげようとすることです。そしてできれば、人に小さな喜びや希望を与えようとすること
です。だから本当の痛みや悲しみの意味を知り、生きづらさと闘ってきた人のほうが、
いい仕事のできる可能性は、絶対に大きいんです。」という言葉。

還暦最後の日。 とてもいい一日でしたclub

2017年3月 4日 (土)

3月4日 充実の土曜日

2月は、レース・応援・飲み会と自宅でゆっくりする機会もなかったけど、今日の練習後は
色々とやりながら、充実の一日scissors

まずは、昨日と今日の練習watch

<遅番前の朝ラン(運動公園)10km>

33

<今日の練習は五香往復 13km>

34

体感的には、もう少し速く走ってるつもりだけど、スタミナ不足coldsweats01

今日は、仕事の妻がランチ会と言っていたので、自宅に戻って「何を食べようか?」と
考え、レトルトカレーを食べることに。 料理できない私には、とても便利restaurant

その後は、3シーズンのフルマラソンに使っていた、ターサージール2はやっぱり寿命
なのか、左足の踵が痛くなるので他の1足と一緒に処分することにしました。
自分の脚にフィットしていて、フルマラソンの記録継続に貢献してくれましたshoe
「代わりの靴を」と思い、スポーツオーソリティへ。
気になっていたPUMAのIGNITE500を購入。
帰宅後、お風呂掃除ついでに、ランニングシューズ3足を洗ってみた。

IgnioPhoto_2

他のランニンググッズも整理して、リフレッシュsign03

「おひなまつり」ということで、妻が買ってきてくれたFLOのケーキcake
美味しかったnotes

Cake

明日は、日曜練習会sports
2時間のペース走ということなので、来週のレースに備えてスピードを抑えめにして
20km走ってみようと思う。
「ビギナーの皆さんは引き受けます」と言ってくれた、A野さんに感謝note

2017年3月 2日 (木)

3月2日 こだわり

今夜は、東京マラソン 初応募→当選→初マラソン→5時間30分でゴールsign03の人に
会ってきました。 応募のきっかけは、通っているスポーツクラブの人が筋トレ中に、
「東京マラソンの応募は、本日が最後です!」と言ってたので、面白半分に応募したら当選。
当初は辞退する予定でしたが、仲間のアドバイスもあり走ることを決意punch
最初のロング練習は、16kmでリタイア。
でも、整体の先生からもアドバイスをもらいながら、練習して見事完走できたそうです。
嬉しそうに話していました。 来年も応募するそうなので、ライバルが減りません(笑)

妻が、またランニング関係の本を借りてきましたbook

Photo

NHKのランスマにも出ている、真鍋美央さんの本でした。
”やせる””きれいになる”をキャッチに色々な本が出ていますが、この本は
女性にとってアドバイスの行き届いた、素敵な本だと思います。

さて、昨日から29年度卒業予定者の就職活動がスタートup
K奈さんは「自分のやりたいことが見つけられない!」と嘆いていますが、
なんの心配もいらないと思っています。
”やりたいことは出会うもの”まずは、色々なことにチャレンジしながら「自分軸」をつくっていくことだと思う。
キョロキョロしたり、回り道したりするけど、自分が大切に思うことに出会ったら、揺るぎなく邁進して欲しいです。 me too!

明日は遅番前にトレーニングして、土日はチーム仲間と森で練習sports
東京マラソン話に花が咲くのでしょうかdiamond

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ