« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

4月30日 今日も良い天気

4月最後の日曜日memo  快晴の天気で森にも多くのランナーがいましたsun
この時期、ひたち海浜公園のネモフィラが綺麗だと、友人から写真が送られてきたので
すが、写っていた写真は”たんぽぽ”と”チューリップ”だけtulip

新しいTシャツを購入しませんか?と勧められ「練習で一緒に着てくれるのなら」と
いうことで購入し、本日納品scissors
早速、着て走ろうとしたら「今日、一緒に着て走るとは言ってない」と言われ、モチベー
ションダウンdown 確かに、言われていない(笑)
5月4日の春日部大凧はこれを着て走りますよ~run

Photo_2

モチベーションは下がったけど、インターバル1000×5本をやることにsports
①4分20秒 ②4分15秒 ③4分13秒 ④4分13秒 ⑤3分57秒
苦しかったな~impact
その後は、久しぶりに色々な人とランニングshine 楽しかったnote

走った後は、本当にビールを飲みたい気分でしたが、夕方出掛ける用事も
あり、3人で1本づつチョイ飲みbeer  ビールの美味しい季節です。

Photo_4

さて、明日からは5月。 いきなりの遅番ですが、クールビズでネクタイもいらない。
汗かきの私には嬉しい限りです。 また、色々頑張ろうsign03

2017年4月29日 (土)

4月29日 ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィークがスタートnote
「海外なら、夏の長いバカンスでかなりの日数を休むけど、日本人はやはり
勤勉なのか一週間以上の休みを”長い”と感じる」と何かに書いてあった。
確かにそうかな?

でも、私は暦通り+山手線一周ランを予定していたけど、「5月6日(土)は他の
皆さん用事があるようなので、お願いできると・・」な~んて言われると、「わかりました~」
と言ってしまい、土曜出勤sweat01 トホホですcrying

さて、昨日の皇居ランの後、ストレッチ不足で左足がちょっと不安impact
柔らかい場所を走りたいと思ったけど、森の南口付近もイベント開催中のため練習は
午後に変更sports
ということで、午前は大した意味はないのですが「亀戸天神」「富岡八幡宮」に参拝する
ことにしましたshine 亀戸天神は「ふじ祭り」をやっていて人が多かったsad
でも、ふじ棚越しにみるスカイツリーもなかなか綺麗scissors

Photo

亀戸天神の近くに、スポーツの神「香取神社」というのがあり、レスリング吉田選手など
多くのアスリートもお詣りに来ているらしい。
ちょっとした穴場で、面白かったsign01

Photo_2Photo_3







帰宅して、天気が怪しくなってきた15時半頃から森に行ってランニングrun
イベントの後片付けをやっている横を申し訳ないと思いながらも、土のコースを
周回してみる。 昨晩ほどの違和感も感じないので、しばらくは土の周回コースで
トレーニングすることに。
途中、逆を周回しているH山さんに会い「あと1周したら、一緒に走って貰おう」と
思ったら、そのまま外に行かれたようで残念confident
一歳刻みランキング、去年よりも下がってるけど、100位以内の目標だけは変わらず
持ち続けてフルマラソンに臨みたいと思います。

429

2017年4月28日 (金)

4月28日 久々の皇居ラン

昨日は、国分寺全体の懇親会で30名程のメンバーで飲み会beer
私は、出戻りということで「新人」のカウントにはならないため、会費もしっかりと
払わされました(笑)
6時半から始めて、遅番の人が8時半頃に来て中締めが10時半watch
なんだかんだで、帰宅は12時半sweat01 やっぱり、ちょっと遠いな~coldsweats01
前からいるメンバーが「Bちゃん今夜は飲んでも眠ってなかった」と帰りに突っ込まれ
「やっぱり新しい人が入ると違うんだ~」とチクリ、チクリsign01

今朝は「夜、中野又は皇居で必ず走る」という決意のもとで出勤train
昼過ぎに前職場の飯田橋から「月末集計の件で、ちょっと教えて欲しいので、帰りに
寄れないか?」と責任者の人から電話あり。
「今夜はどうしても皇居を走りたい!」旨を伝えると、9時頃に大手町付近のお店で
待ちますよいうことだったので、ランニング後にお店に行くと4人で飲んでましたbottle
1ヶ月振りの再会を喜びながらも、今夜はご飯を食べて早々に帰宅house

連休前ということもあり、皇居ランをしている人は少なく感じましたが、久しぶりの
ランニングは本当に気持ち良かったですsweat01  3周=15km
国分寺→神田も45分位なので、薄着になるこれからは時々足を運んでみようと
思いました。

平均4分45秒/km

42814282










この連休期間中、我チームも奥武蔵や山手線一周などのイベントが開催され
ますが、私は仕事の関係もありいずれも不参加crying
最近、アスファルト走行が多いからか、左ハムストと腸脛に違和感があるので
ストレッチなども、しっかりとやっておくことにします。

2017年4月25日 (火)

4月25日 マラソンランキング速報

今日は、4時間のミドル層(30~54歳)セミナーmemo
企画をやっている私達の事務所と、セミナーをやる場所が100m離れていて、
なおかつ4Fなので、一日に数回往復すると、結構なトレーニングになるrun
夜は一人皇居ランを予定していたけど、会社を出るのが遅くなったのと、空腹の
ため自宅に戻って、6kmのランニングsports いや~体の重いことcoldsweats02

425

今朝、新聞にランナーズの広告が出ているのを妻が発見eye
「全日本マラソンランキング速報だって!」と言われたので、昼休みに書店購入scissors
<写真が汚くてすみません(-_-;)  左=男子、右=女子>

2017_22017_3



昨年、101位だったK岡さん、今年はどうだろう?
来月号で正式発表ですねshine

2017年4月24日 (月)

4月23日 河川敷ランニング

23日の日曜は天気も良く、ちょっと早めに出て河川敷へrun
国道6号の立体→新葛飾橋まで片道10kmwatch
行きは追い風で、少し暑さを感じるくらいでしたが気持ち良く走れましたdash

42314232

20kmのつもりでしたが、結果は19kmsign01
平均4分48秒/km

河川敷を走りながら感じたのですが、河川敷を走っているランナーの人でリュックを
背負った個人・チームの人が多く目にとまりましたeye
柴又100kmのコースで練習なのか? 他の場所でウルトラマラソンを走る人なの
か?本当に多かったように思います。

ということで、一旦自宅に戻ってから森へclub
最初は、M月さん、S原さん、H根さん、F田さんしか見えなかったのですが、後から
K沢さん、H山さん、Y田さん、I上さん、T中さん、I田さん。
そして100kmトレーニングで霊園を走った後のK岡さん、H谷さん。
外を走ってきたA子と、結果的には約15名になってました。
練習のスタート時間は違っても、集まる場所があって走る仲間がいるというのは、
いいもんだな~と感じた昨日でしたscissors


2017年4月22日 (土)

4月22日 土曜練習会

4月の土曜練習会run  曇りの天気でしたが、走りやすかったように思います。
練習前に、運動公園で自主練習をやってみたwatch

422

練習会のメニューは3000m+2000m+1000mのレペテーション。
私は、ケガから復帰した人&走り始めの人と一緒に練習。
2000mをカットして3000mと1000msports

久々にK野さん、O本さん、G家さん、O坪さんの走りを拝見しましたが、
それぞれ走り慣れてきた感じです。
特に、G家さん、O坪さんは、1kmを5分30秒/kmで走れるので、チーム
の皆さんとも十分に走れる能力だと思う。
これからも、時々顔を出して貰えると嬉しいですね。

懇親会も参加したかったのですが、所用のため早々に帰宅house
午後からは雨も降りだしましたが、過ごしやすい土曜日。
庭のチューリップも綺麗に咲いていますtulip

Photo_2

明日は、天気は良さそうなので、またゆっくり走ってみようと思います。

2017年4月19日 (水)

4月19日 学校の先輩と 

今日の午後も陽射しが強く、暑かったsun
金曜日に会う予定をしていた、学校時代の先輩から夕方電話がmobilephone
「金曜日はバレーボールの試合が入ったから、今日はダメか?」
小学校の校長先生を18年もやっている人dash 今年が再任用最後の年とのこと。
教職員の学校対抗バレーボール試合らしいrock
ということで、急遽 一緒に飲むことになりましたbeer

夜間大学に通いながら、教職をとっていたのを尊敬の眼差しで見てました。
部活は空手なので、見るからに強面なのですが、なぜか小学校長annoy
子供が好きそうには見えないんだけどな~sweat02

先生が心身の不調で休職する人も多いのではないですか?という質問をすると
「俺は恵まれていて、そういう先生がいなかったのだよ!」って言ってたけど、本当は
自分がいつも先生を見守っていたのかな?と思う。
小学校長の楽しさは、子供達の「素直さ」だと言ってました。
色々なエピソードを聴きながら、「大人も、素直に正直に自分の気持ちを話すことが、
できないとダメだよな~」と、これは先生達に言ってたのかなsign02
あっという間の3時間。 次回は、同期と後輩を呼んで再会することで本日は終了sleepy
元気を貰った一日ですpunch

最後に、娘さんばかり3人のお父さんで、2番目の36歳の娘さんは青梅マラソンは毎年
走り、今年は東京マラソンも走ったそうですrun
私に「走って何が楽しいの?」と何度も質問してくるので「今度、娘さんと一緒に走れば
わかりますよ!」との回答は正しかったのかなdiamond

2017年4月18日 (火)

4月18日 発見の毎日 

今朝は大雨出勤覚悟で、駅まで雨合羽を着ていったが、2分程歩いたところで
雨もやみ始めたrain  助かりました。
そして、午後からは夏日sun 体調を崩さないようにしないとsign01

今の職場、前任の時より担当部署の人数が4名増えているup
仕事量は同じなので前回より物理的に楽ですが・・・。
増えた分だけ、人どうしのこだわりがぶつかる時があるannoy

「どうしようもないこと」「自分だったら全然大丈夫!」と他人を見ながら、自分を棚上げ(笑)
時間があれば、声を掛けて一人一人の意見を聞き続けているのが現状rock
「何とかお互いを理解し合える日がくればいいな」と思いながら帰宅house

右ハムストリングにだるさを感じながらも、自宅周辺を夜ランニングrun
走って家に戻ったら、汗がどっと噴出してきたけど、本当に気持ち良かったscissors

今夜は約4分53秒/kmwatch

418

ボストンマラソンでは、大迫 傑選手が初マラソン3位という快挙。
瀬古以来の、ボストン日本人30年ぶり表彰台notes
プレッシャーをかけてはいけないと思いつつも、期待してしまいますsign03

最後に、現職場で受付・事務を担当している50代の女性がいて、そのご主人が
以前からマラソンをやっています。 1年9カ月前はフルマラソンを年に2本だと聞いて
いましたが、既に100kmウルトラを走破されたとのことdash
女性曰く「100kmも何を考えて走ってるのかな」と思いながら許容していても、それ以上
にレース&練習後の、打上げの長さにはややご不満のようでしたbeer
「どこかにも、そんなチームがあったな~」と思いつつ、「胃腸が丈夫じゃないとロングは
走れないらしいですよ」とナイスフォローしちゃいました(笑)

2017年4月16日 (日)

4月16日 かすみがうら応援

今日は、酷暑の中での「かすみがうらマラソン」run
チームの皆さん&知り合いを応援のため、M月さん&K美さんと3人で土浦へrvcar
ということで、先程、かなり長い記事を投稿したのですが、接続エラーがあってパーcoldsweats01
今夜は、打ち直す気力はなく、また次回でも(笑)

本当に暑いなかでのマラソンを走られた方は、お疲れ様でした。

応援もかなりの距離を歩いたり、走ったりしましたが、給水所での楽しいエピソードも
あり、やっぱり元気を貰った一日でしたpunch

明日からも、また頑張りますsign03

1_3

Photo_3

35kmの給水所付近で貰った、応援グッズ&水素水。
小学生の可愛い男の子にレクチャーを受けながらやった給水ボランティア?が
本当に面白かった(笑)

2017年4月15日 (土)

4月15日 木曜以降をまとめて

更新をしたいと思っていても、文章がまとまらずやめてしまう日があります。
今週もそんな感じでしたcoldsweats01

備忘録替わりに木曜日以降をまとめてみます。

・木曜日=中野ラン
5月の山中湖ハーフを初めて走る人から、「走れるかどうかみてくれ!」という
何とも言えない要望?があり、アンダーアーマーのランステを利用して10km。
フォームも綺麗だし、5kmを過ぎた辺りから「調子良くなってきた」と言っていた
ので、多分問題はないでしょう~shine

Photo_2

・金曜日=松戸の小学生殺害事件で容疑者逮捕
犯人は、保護者会の会長を務めてたimpact
世の中、誰を信じていいのか? という心境になりますweep
本当に悲しいできごとですcrying

・土曜日=森で練習
春日部大凧マラソンの案内が来たので、スピード練習をやってみた。
いつもの、新京成線沿いを五香まで往復8kmwatch
痛む箇所もないし、タイムもこのくらいで大丈夫かな?
秋のフルマラソンに向けて、スピード練習もやっておかなくては。

415

今夜は、横浜で同期会notes
ようやく、ガラ携からスマホに変える奴が多くなってきて、LINEで
またメンバーが増えてきた。
40年振りに会っても、何の違和感もなく「久しぶり~」
次回は7月22日(土)です。

最後に、自宅のサイドボードの上をレイアウト変更scissors
「中央になぜ、父ちゃんの記録書があるのか?」と娘達はご不満でした(笑)

170415

明日は、かすみがうら応援隊punch 暑そうですdash

2017年4月12日 (水)

4月12日 久々の夜ラン

今朝は「ゆっくり座っていこうかな!」と思い、武蔵野線ルートで通勤してみましたが、
やはり学校が始まった今は混雑してましたtrain
結局、西国分寺まで座れずsweat01

西国分寺→国分寺までの一駅。 なのですが、前の列車が車内急病人で遅延think
すると遅延している電車内でも具合の悪い人がいて、遅延が増幅してました。
もう、暫くはこの状態が続くのでしょうか?

帰宅した19時半頃から、久々に一人ランニングrun
EPSON GPSの充電を忘れたため、今夜はストップウォッチで1時間watch
夜桜はまだ綺麗でしたcherryblossom

私と入れ替わりに散歩に出た、妻と友人が中和倉商店街(マイナーですみません)で
私と同じチームTシャツを着た男性を見かけたとのことsports
誰なんだろうsign02

浅田真央さんの引退会見は、明るく「やりきった感」が出ていました。
最後に、後ろを向いて涙を拭いているシーンが印象的でしたshine

明日は、中野ランステに行ってみようと思いますdash

2017年4月11日 (火)

4月11日 真央ちゃん引退

昨日の夜、このブログ更新後に入ってきた「真央ちゃん引退」のニュースtv
誰しも、必ず引退の日が来ることはわかっていて、淋しい気持ちもいっぱいだけど
「ゆっくり休んで、プロとして楽しく滑って欲しい」というのが、正直な気持ちnotes

バンクーバーで2位になった翌日、「ソチではショートもフリーも完璧にこなし金メダル」と
いう自分自身に宛てたはがきが、テレビで紹介されていましたmemo

「引退は淋しいけど、オリンピックで金メダルを獲らせてあげたかった」ということと、
「最後はどんな大会でもいいから、有終の美を」ということを多くの人が願っていたと
思いますが、本人の意思を最優先するべきですねsign01
明日は、引退表明会見があるそうですが、本当にお疲れ様でしたnote

今日は、終日の雨rainと寒さmist
帰宅後のランニングを考えていましたが、天気予報どおりsweat01

今週から、少し仕事のペースが上がってきたので、定時退社ができるかどうか
わからないけど、明日は帰宅後のランニングを実行したいと思うimpact
週末まであと3日、楽しく頑張って仕事をして、自力で週末を近づけますpunch

2017年4月10日 (月)

4月10日 学校も始まった月曜日

今日から、新学期が始まったようで、電車も一段と混雑が増したようなtrain
勤務している所のセミナー会場は、一般企業や自治体等にも時間貸をしているので、
「新人研修」に利用している企業さんもあるbuilding
中から大きな声が聞こえてきて「まだ、こんな方法で研修をやっている所もあるんだ!」
と思ってしまうが、会社の方針でしょうから仕方ないsweat02

4月になると「マナー」や「あいさつ」という言葉を多く聞きます。
「オフィスの基本は、NHK」=①にこにこ ②ハキハキ ③きびきび
私も出戻りとは言え、この言葉を忘れないようにしなくては・・・。

昨日、一昨日は仕事などもあり、全く走っていない土日sweat01
おかげ様で、少し痛んでいた足裏の痛みが全くなくなりましたscissors

明日はまた、雨が降って気温も下がるみたいです。
風邪をひかないようにしなくては・・・。

今週も頑張ってみるsign03

2017年4月 8日 (土)

4月8日 土曜出勤

桜満開の土曜出勤train
日暮里ルートで行こうと思ったのですが、上り電車が遅れていたので、
武蔵野ルートに変更して、下り電車に乗りました。
(ある面、自分の乗降駅で判断できるのは便利ですscissors

今日は、新卒向けの「個別面接対策セミナー」 来年卒業予定の20名。
インターンシップ=グループディスカッション→集団面接(残す面接)→個別面接(選ぶ面接)
最後は、誰もが通る関門だから、経験を積むしかないsign03
第一志望ではないと思った会社でも、不採用が続くとボディーブローのように
効いてくるので全力で受検して下さい。と、私の初めの挨拶diamond
内定が取れないことがあっても、引きこもることなく、誰かに会いに来て欲しいなnote

今夜は、3月までいた飯田橋土曜出勤の皆さんと食事restaurant
外堀通りに咲いている桜の綺麗なことcherryblossom
CANAL CAFEも満員でした。

1_22

明日は、日曜練習会でしたが雨予報のため16日に延期sports
16日は、また「かすみがうら応援隊」のため参加できず、残念sweat01
自主トレに励みますrun

2017年4月 7日 (金)

4月7日 桜満開の中でランニング

昨日の日中は風が強かったものの、良いお天気sun
ただ、夜は大荒れの天気で、今日の午前中からはまた天気が回復shine
桜の花もまだ大部分が残っていますcherryblossom

一昨日の夜は、中野にあるアンダーアーマーのランステを利用。
駅から5分程の所にある、セントラルパーク内の施設。
ロッカーはやや小さい物の、シャワーは綺麗だし人も少ないので利用しやすいです。
コースは3km程移動すれば、和田堀公園の陸上競技場などもあるのですが、ランステ
の周り1.5kmMAXの周回道路sports ちょっと物足りないかな?
とりあえず、走ってみましたrun

45

昨日は、明日土曜出勤の振替休日notes
常盤平の満開の花を観ながら、ランニングdash
とにかく、綺麗でした。
スピードが上がらないながらも、気持ちよく走れました。

46

国分寺勤務、1週目から土曜セミナー対応のため出勤train
今年度は、セミナーや交流会が土曜日にぶつかるので、メンバーは多いけど
土曜出勤も増えるかなsign02
1週間のアイドリングは終わって、そろそろエンジン始動かなpunch

セミナーの中で「過去の自分を振り返ってみましょう!」と講師がワークの時間を
与えたところ、号泣しだした女性virgo
臨床の先生に話を聴いてもらったら、その後は元気になり安心しましたnotes
常套句「過去と他人は変えられない」という言葉のとおり、未来に向かって
頑張って欲しいです。

2017年4月 4日 (火)

4月4日 日替わり通勤ルート

桜の満開も、もうちょっとshine
国分寺への通勤ルートは、色々あるのですが、会社は「最安ルート」で6ヵ月定期を
振り込んできます。 最近は、これが普通かなsign02

私の最安ルートは、馬橋→日暮里→新宿→国分寺train
でも、一会社線で途中下車がなければ、色々なルートで通勤が可能。
①馬橋→新松戸→西国分寺→国分寺
②馬橋→日暮里→新宿→国分寺
③馬橋→上野→神田→国分寺
私が購入したルートは、途中下車の場所を考慮して③のルート。
いずれにしても、それぞれ長短があるので状況と気分によって使い分けしようと思う。

ランニングも、三つの場所が候補run
①中野アンダーアーマーランステ
②神宮外苑のランステ
③皇居ランステ
前回の勤務の時には「途中下車してランニング」というのは、想像していません
でしたが、今回はこんな楽しみも増えましたnotes

明日は①中野ランステを体験しようと思います。

2017年4月 3日 (月)

4月3日 新年度の始まり

今日から、国分寺への通勤train
とりあえずのところ、ちょっと早めの7時に出勤shoe
まだ、電車も比較的空いています。

60名規模の受託事業で、毎年10名程が入れ替わっています。
帰任とはいえ、やはり人前での挨拶は緊張しましたsweat02

私が担当する事務局は、私を含めて8名。
以前は6名だったので、業務量に比較して人員にも余裕ありscissors
今回も優秀な女性ばかりなので、私は雑務をきっちりこなして残業なしで、
早々に帰宅できると思っているのですが・・・・。

本格的なセミナースタートは、明後日から。
「足を引っ張らず」「追い込まず」をモットーにスタッフの人を大切にしたいと思うnotes

2017年4月 2日 (日)

4月2日 都内へ花見に

順調であれば、今日は桜が満開のお花見日和だったはずですが、午前中は寒かったcloud
私は、花見&ランチのため汐留浜離宮と芝離宮へcherryblossom
午前中は風も冷たく、昨日の雨の影響もあり、浜離宮の桜は2~3分咲きぐらいでしたsweat01
中の御門口から入ってすぐの1本はかなり咲いていたのと、菜の花が綺麗でしたscissors

<浜離宮の桜と菜の花>

Photo_2Photo_3

浜離宮から芝離宮に移動shoe ここは、浜離宮に比べると桜が咲いている木が多いcherryblossom
少し陽射しも出てきて、ランチを食べている人もチラホラいるがやはり風が吹くと寒い。

<芝離宮の桜>

Photo_42_2

「都内は満開」なんて報道もありましたが、靖国神社ぐらいではないのかな?
今週は水曜日くらいから暖かくなるので、満開になるでしょうね。

帰宅してから、公園&新京成線沿いをランニングrun
T中さん、I上さん、K沢さんが会議を終えて、帰宅するところでしたbeer
常盤平の桜並木を走ろうと思ったのですが、人が多くていつもの線路沿いをランsports
明日からは、国分寺勤務memo  新たな気持ちで、また頑張ってみますnotes

421422



2017年4月 1日 (土)

4月1日 桜の開花も今日はストップ

4月1日 朝は、予報通りの冷たい雨rain
天気が良ければ、桜も一気に咲いたと思うけどsweat01

夕方、もう雨は降らないと思ってランニングrun
自宅を出て3km程の所で、やはり天気回復を待って走り始めたK美さんに遭遇scissors
最近は、フルマラソン応援隊活動は一緒ですが、肝心のランニングで一緒になるのは
珍しいかなsign02
でも、新年度の今日遭遇するということは、昨年の伴走リベンジをやれということかsign02
どうだかな~・・・・・。
結局、話しながら10km程を一緒に。
身体も暖まっていない状況で私に会ったのですが、同じペースで走れるところはすごい
と思いますannoy
おかげで、私はトータル17kmも走れましたsports

411412






明日は、手賀沼ラン&花見とのことcherryblossom
私は参加できませんが、お天気は不安定ながらも、回復するようなので楽しい時間
を過ごせるのではないでしょうかnotes

ところで、広報に今年12月27日 松戸市立病院が「総合医療センター」として開院
すると掲載されていました。
現状の交通アクセスでは、とても不便な場所で「病院に行くこと」が一仕事になって
しまう感じもあります。
松戸市から要請している「武蔵野線 千駄堀駅」が開業したら、病院は勿論のこと、
21世紀の森と広場周辺へのアクセスがかなり便利になりますtrain
実現するといいのですがup

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ