« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

5月30日 暑い、暑い

各地で真夏日sun
紫外線の強い5月とは言え、ここまでの暑さは温暖化ですね。

今朝は、朝ランsports  5月は160kmrun
<5分43秒/km>

530

昨日は、東京マラソン初エントリーで初当選して、5時間半で完走したS本さんと食事restaurant
走っている時は、膝が痛んだけど数日で完治。
元々、歩くことを趣味にしている方なので、回復も早かったようです。

浅草橋で食事をして、スカイツリー横のご自宅まで徒歩で一緒に帰ることにdiamond
途中、アサヒビール本社の所に新しく「asics」のランステ施設が出来ていました。
墨田川を走るランナーも増加しているようです。

最後は、コンビニで缶ビールを買って、スカイツリー横の31Fで色々と話を。
製造業の人事で産業カウンセラーをお持ちで、社員のメンタルヘルスについての話。
そんな中で「悩みを抱えている人の上司は、期待のあまり部下を追い込んでしまう
ことが多いんですよ。 しかったり、文句を言う時も八分目にして、逃げ道をつくって
あげないから潰れてしまうんですよね」と言ってた。

私も、帰任してから2ヶ月が過ぎ、スタッフの人と信頼関係が出来てきたのか、
仕事場も堅さが取れてきたように思うnote
良い仕事ができるように「見守る」ことを忘れないことですね。

2017年5月28日 (日)

5月28日 今日も楽しくランニング 

今日も暑かったけど、風が爽やかな一日sun
森に練習に行くと、クリーンデイということもあったけど早々に集合した
メンバーは野辺山参加のM月さん、K岡さん、H谷さん。
応援組のK美さん、S子ちゃん、私。
皆でアップを終えて、K藤ぶどう園にラン訪問run 楽しそうに走って行きました。

私は居残りで、インターバルコース+千葉西病院に続く坂道=約1.5kmを5往復。
昨夜、学校の後輩と一緒に食事をした時に「100位までのランクインを出来るだけ
続けて下さい」と激励されたので、またサブ3.15を目指して頑張ることにしましたsports
一人走りは辛いし苦しいけど、練習内容を持ってきた時にはきちんとやらないと
走力は維持できないし・・・。 ちょっと、頑張ってみましたannoy

4分51秒/km 左ハムストリングが痛むので、筋トレを欠かさないようにしないと!

52815282

練習後は、森飲みに参加したかったのですが、車で出掛ける用事があったので、
ノンアル2本を持参して練習に来ました。
でも、時間が押してしまい帰宅crying
野辺山の話など、楽しい話に花が咲いただろうに、本当に残念でした。

用事を済ませてからは、ランニングシューズ洗いscissors
何年?か履いた「ターサージール3」を廃棄することに。
<左足の新品(上)と比較するとかなり外側が減っています>
軽くて履きなれているのですが、足底筋膜炎を発症しそうなのでお役御免sign01

Photo_33


さて、最後は全日本マラソンランキングの採用率を、主要な大会から
算出してみました。
なんと、私が今回ランキングに採用された「新潟シティマラソン」がこの表では
No.1でした。
屋外スポーツなので、気象条件にも大きく左右されますが、比較的フラットな
コースが多いかな? 参考にして下さいnotes                                                                                                                                                                                                                                        

(2016年度)2016/4~2017/3
大会名 完走人数 ベスト採用数 ベスト採用率
4 かすみがうら 11,813 5,756 48.7%
  前橋・渋川 1,640 850 51.8%
  長野 8,037 5,019 62.4%
10 新潟シティ 4,466 3,509 78.6%
  しまだ大井川 7,627 5,040 66.1%
  大阪 29,434 16,872 57.3%
11 湘南 15,667 11,028 70.4%
  つくば 12,055 7,262 60.2%
  大田原 2,215 931 42.0%
  神戸 18,806 9,764 51.9%
  富士山 8,150 4,672 57.3%
12 はが路ふれあい 2,060 1,016 49.3%
1 勝田 10,638 6,311 59.3%
  館山 5,834 3,793 65.0%
2 いわきサンシャイン 5,212 3,876 74.4%
  京都 15,715 9,823 62.5%
  泉州 4,477 3,277 73.2%
  東京 33,947 23,019 67.8%
3 静岡 9,637 7,167 74.4%
  名古屋(女子) 19,328 13,946 72.2%
  古河はなもも 9,203 6,308 68.5%
  板橋 14,304 9,286 64.9%
  佐倉 4,857 3,248 66.9%

2017年5月27日 (土)

5月27日 土曜練習会

今日は、土曜練習会sports
メニューは、500m×10本+リレー
参加者は少なかったのですが、暑い中で皆さん10本をしっかり走っていました。
野辺山を終えたばかりのM月さん、N津さん、H谷さんも元気そうな姿を見せて
くれて安心しましたnote
以下が私の練習内容です。
最初は、O坪さんとO本さん用に6分目標で2本やってみましたが、スピード練習は
やはり5分台/km位から始めないと、ちょっと難しいと感じました。
ある程度までは、ジョグやペース走で慣らしていく方がいいかなsign02
5~9本目はK美さんとB-UP。ラストはオマケでやってみました。
O熊さん、H根さん、A野さん、I田さんには全くついていけず・・・coldsweats01
また練習しますwatch
527

過去の”一歳刻みランキング”がどの位だったか、ちょっと調べてみました。
現在の50代なら、完全に100位圏外ですが、ランニングブーム少し前の
年代だったので救われました。
これからも、走力を維持できるようにトレーニングしてみます。                                                                                                                                                 

年月日 レース名 ネットタイム 年齢 順位
2007/3/25 佐倉朝日健康マラソン 3:21:44 51  
2007/4/15 かすみがうら 3:15:34 51  
2007/11/25 つくばマラソン 3:06:35 51 68
2008/1/27 勝田マラソン 3:11:27 51  
2008/4/20 かすみがうら 3:13:40 52 99
2008/11/30 つくばマラソン 3:13:51 52  
2009/3/29 佐倉朝日健康マラソン 3:22:32 53  
2009/11/23 大田原マラソン 3:12:23 53 86
2010/1/31 勝田マラソン 3:29:32 53  
2010/4/18 かすみがうら 3:23:06 54  
2012/3/11 能登万葉の里マラソン 3:22:59 56  
2012/11/4 あいの土山マラソン 3:17:04 56  
2012/11/25 つくばマラソン 3:06:53 56 42
2013/3/10 京都マラソン 3:12:35 57  
2013/11/24 つくばマラソン 3:24:04 57  
2014/3/16 古河はなもも 3:52:17 58  
2014/11/23 つくばマラソン 3:14:45 58 47
2015/3/15 古河はなもも 3:22:16 59  
2015/11/22 つくばマラソン 3:13:48 59 37
2016/10/9 新潟シティマラソン 3:16:16 60 47

最後は、東尋坊愛のマラニックに参加したT中元会長は残念ながら88kmで
DNFとの連絡あり。 信号を守らないといけないので、それもややストレスだった
とは思うのですが、私の故郷での完走を願っていたのにな~sweat01
でも、野辺山、東尋坊と私には走れない距離に挑む皆さんから、沢山の元気を
貰いました。 ありがとうございます。

2017年5月23日 (火)

5月23日 全日本マラソンランキング

2016年度の全日本マラソンランキング(1歳刻みランキング)の発表memo
年齢は非公開で、我チームの100位以内sign01
男子は、K沢さん4位、M月さん12位、T中さん71位、K岡さん94位
女子は、K美さんが初フル参戦で78位impact
他にもいるかも知れないのですが、抜けていたらすみません。
私は、昨年よりも10位下がって47位notes でも、大満足です。

節目の年齢で100位以内を確保すること。Hiroさんと一緒に走ること。年代入賞を
すること。というこのマラソンでの目標は達成できたのですが・・・。
その後のレースに掲げていた、大切な目標は未達に終わってしまいましたconfident
これからも、100位以内を目指しながら、仲間の役に立てることを目標にしていきますscissors

PhotoPhoto_2


今日の仕事は遅番でしたが、午前に打合せがあるため6時頃からランニングrun
野辺山マラソン応援の余韻に浸りながら、12kmsports
3日間走っていなかったので、足は軽かった。
今年は、どの大会でランキング入りを目指すのかは思案中ですが、目標を定めて
しっかり走りたいと思います。

523

2017年5月22日 (月)

5月22日 野辺山ウルトラ応援

5月20日~22日まで「第23回星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」の
応援に行って来ましたscissors
私は100kmを走ったこともないし、応援も初めてpunch
我チームからは、M月さん、Y田さん、K岡さん、N津さん、H谷さんの5名が参加。
応援隊は、J平さん、K美さん、S子さん、私の4名。

4月に応援の下見はしたものの、参加メンバーの予告タイムに合わせた応援場所や
経路の設定はなかなか難しいものがありました。
「諸事情で思い通りの応援ができなくても、それは仕方がないか?」と思いながらも、
運転担当としては、それなりのプレッシャーもあり緊張sweat01
でも、結果的には多くの箇所で応援もでき、完走者のゴールを見届けることができて
本当に良かったと思います。 自分の役割は果たせたようで安堵note

結果は、K岡さん9時間台、N津さん11時間台、M月さん・H谷さんは制限時間に数分
足りずDNFでしたが、完走は本当にお見事ですdash
また、今回は完走が叶わなかったY田さんですが、笑顔の走りは最高でした。

本当に沢山のことがあり、色々と勉強をさせて貰った応援のレースrun
深い想い出を刻むことができましたshine 皆さんに本当に感謝です。

<スタート前の写真> 山が本当に綺麗ですfuji

Photo

2017年5月18日 (木)

5月18日 久々に朝ラン

今朝は、久しぶりに朝ランrun
雷雨を心配しながら、約1時間走ってみたwatch
森の木陰が、とても涼しく感じる季節になってきましたclub
そんなにスピードは上げてないけど、楽しく気持ちよく走れた貴重な時間でしたscissors

51

仕事で色々なセミナーを企画して、講師の方から事前にテキストやレジュメを
貰って読ませてもらうsign01
「なりたい自分になるための・・・・」といった題名のセミナー。
その中に書いてあったのが、「なりたい自分になるのも、叶えたい夢を実現する
のも、視点は『現在』と『未来』におく、ということだそうです。
トラウマという言葉があるように、就活でも過去の体験を拭えない人が、せっかく
就職しても定着できない人が多い。
そんな人は、過去を繰り返したくないと思ったら、過去にフォーカスしないこと。
過去にフォーカスする時は、楽しかったこと、心地よかったこと、成果が出たこと
などにしましよう。 と書いてあったbook
どうしても過去を振り返ってしまうけど、現在⇒未来を想像すれば新しい出来事
にも対応できるのでは・・・。
「転職歴が多くて応募書類で不採用になるんです」ということにならないように、
なりたい自分を目指して、受講して欲しいな~diamond

2017年5月14日 (日)

5月14日 日曜練習会

今朝は、どんよりした天気cloud
5月の日曜練習会sports 日曜練習会も浸透してきて、メンバーの皆さんも集まってきますpaper 
途中、少し雨もパラパラ来ましたが、何とか最後まで大丈夫でした。

15kmペース走(時間制限90分)の内容watch
それぞれのグループに分かれて、設定タイムで周回。

私は、G家さんO坪さんと一緒に12km(6分30秒/km)を目標でスタートしましたが、
私のペースがあまり安定せず、8km走ったところでお二人には自由に走って貰いましたsweat01
普段の練習では、なかなかこのタイムを維持できないらしく、役に立てて良かったdiamond
少しづつ距離を延ばして、フルマラソンのサブ4.5に挑戦sign03
平均は6分27秒/kmでした。

5141

残りは、5分30秒/kmのチームに入れてもらい、少しだけ一緒にランsports
久しぶりのI葉さん、M月さん、S浪さん、K美さん、A子さんだったかな?
ちょっとペースが遅くなってしまい申し訳なかったのですが、最後は皆さんしっかりと
ダッシュするので、ついていけずcoldsweats01
平均は5分29秒/kmでした。

5142

いつも同じ言葉ですが、練習会はいいですね。

今日は「母の日」note
娘達は個別で、妻にプレゼントを買ってきてたpresent
去年の父の日は、何かあったかなsign02

2017年5月13日 (土)

5月13日 雨の一日 

今朝は、珍しく朝から雨rain
昨日は、19時過ぎに神田に着いてランステに向かっていると、神輿がやってきたimpact
11日(木)から1週間は、神田祭。 今年は創建1300年らしい。
昨日は「氏子町会神輿神霊入れ」ということで、ランステ前のお宮で神輿神霊入れ。
夜なのに子供さんも含めた、多くの人手で賑わってましたscissors

Photo

昨日のランは、走り始めて直ぐに、前の人を抜こうと横に出たランナーを除けようとして、
わずかに足が当たり、私が転倒wobbly
横に一回転して素早く立ち上がり、擦り傷などがないか確認しながらランニングrun
ほとんど目立たない傷だったので、そのまま10km+2.5kmジョグ+50mWS×5本を
やり、ランステでTシャツを脱ごうとすると、右脇腹肋骨の下から3番目辺りが痛いsweat01
走っている間は全然気づかなかったのに。

512

夜、横になるとまだ少し咳が出るので、その度に痛みありsign01
それに、ケガが悪化する夢を見てしまい、朝は起きるのが怖かった(笑)
「咳を止める」「肋骨が折れてないか診てもらう」 どちらに受診するのが良いのか迷い
結局は、内科で咳止めを処方してもらいましたhospital
今日は走ってないけど、明日は大丈夫だと思うrun

最後に、私の2期先輩で広島で一緒に仕事をしたことのある人が自費出版した本book
45日間徒歩で、お遍路をやった記録だそうなので、今度読んでみようかとshine

Photo_2

2017年5月11日 (木)

5月11日 働き手不足を感じました

今日は、年間15回ある多摩地域の合同就職面接会2回目。
場所は、東〇山train

企業10社の採用担当者と直接面接ができるので「いつも書類選考で不採用になる」と
いう求職者にとっては、一歩前に進むことができるチャンスsign01

特に、今回は中堅銀行や大手信販会社という、新卒採用以外ではなかなか参加して
貰えない企業が、4社も参加。
面接希望者も増え、多くの人が足を運んでくれましたscissors
やはり、販売・建設という業職種以外でも「働き手不足なんだ」と実感しましたshine
就職活動中の人は、書類を含めた応募のための準備をしっかりやれば、必ず内定を
獲得するができますdiamond

私のセミナーチームは、面接会直前対策セミナーの企画・運営と「就職に関するミニ
相談コーナー」を担当。 セミナーやカウンセリングの受付が仕事。
コンサルタント資格を取得して日の浅い、U田さんのデビューnotes
最後に相談にきた女性が「家族に不幸があり働かないと生活していけない」と涙を
流しながら話始めて、U田さんも戸惑い状態coldsweats01
いきなりの苦労でしたが、何とか対応できて安堵した様子。
「やっぱり、ああいう相談は人生経験の豊富なBさんにお願いしないと無理ですよね」
とニコニコしながら、意味有りのお言葉ear
手放しでは喜べませんでしたが、良かった! 良かった!

さて、明日は天気が良ければ皇居ランをやってみようと思いますrun

2017年5月 9日 (火)

5月9日 振替休日

今日は、6日(土)の振替休日。 昨日に比べると、涼しく過ごしやすいshine
現在のところ、どこにも違和感はないのでジョグwatch
12km=5分51秒/km

59

10月から11月の都市型マラソンも、そろそろ応募締切が近づいています。
5、6ヵ月先なんて、あっという間です。
場所⇒開催日⇒一般申込み締切の順で以下のとおり。(いづれも抽選あり)

①金沢マラソン  10月29日  5月16日(火)17時
②神戸マラソン  11月19日  5月15日(月)17時
③大阪マラソン  11月26日  5月12日(金)17時

話は全然変わって、「生まれた順での行動比較」をテレビでやってました。
区分は、「長子」「中間子=上下に兄弟姉妹がいる」「末っ子」「一人っ子」virgo

①居酒屋での注文の仕方
 ・長子=いち早く注文 ・中間子=おすすめメニューを聞く ・末っ子=自分で何もしない
 ・一人っ子=いきなりご飯ものを注文
②居酒屋にうるさい客がいた時の対応
 ・長子=直接注意しに行く ・中間子=席を替えようと提案 ・末っ子=穏便にすませる
 ・一人っ子=長子をなだめて、店員にお願いする
③一番酔うのは?
 ・中間子  理由:内心は目立ちたいと思っているが、間の立場でストレスを溜めている。

本当かい!と思うところも多々ありますが、心理学の先生が言うとなんとなくそう思ったり、
してしまいますねsweat01

最後に、就活中のK奈さん。
飯田橋にある会社訪問の帰りに「東京大神宮」に寄っておみくじを引いたらしいnotes
写真だと文字が読みづらいので、ちょっと解説。

「八番 大吉」 
出会い-理想の人に出会えそうです。 望みどおりの未来が訪れることでしょう!
(今日、訪問した会社が第一志望ならいいけどね~」

中央に「いとせめて 恋しき時は むばたまの 夜の衣を 返してぞ着る」
左にその解説「恋しくてせつない時には 夢であなたに逢えるように 言い伝えを信じて
夜着をさかさに被って寝るのです」と書いてあるnote

さすが、東京大神宮のおみくじだけあって綺麗diamond
でも、還暦過ぎた親爺には痛い文面coldsweats01
K奈さんの場合は、ただ間違えて裏返しに着ているようだけど・・・。

PhotoPhoto_2

2017年5月 7日 (日)

5月7日 連休最終日

ゴールデンウィークの最終日memo
まずまずのお天気で、昨日に引き続きUターンラッシュrvcar

昨日は仕事帰りに、滋賀から来てくれていたT村さんの見送りを兼ねて、山手線一周
イベントの打上げに参加させて貰いましたbeer
我がチームと他のチームの皆さん、総勢15名。
暑い中を楽しく走られたようでしたsports

打上げが終了して、夜行バスで帰省するT村さんとお別れconfident
走ることを復活させてくれた滋賀のチームにまた顔を出したいですdash

今朝もまずまずのお天気。
チームは連休最終日も、個々に色々なイベントがあったようで、森での練習参加者も
少なめでしたrun S原さん、山手一周に参加していたF田さん、私3人で。
5分台のB-UPで刺激を入れておきました。

56

午後は、久々に金町にある葛飾区中央図書館へbook
通勤が長くなった分、本を読む時間も増やしたいと思って何冊か借りる。
でも、その中に必ず紛れているランニングの本。 新しいのがあるとついついsweat02

Photo

暦どおりに仕事をしていたとは言え、また明日から始動という感じ。
4月に帰任して1ヶ月。 元の勤務場所ということで、気分的に楽なつもりでは
いましたが、やっぱり緊張もあったかな?
最近、ちょっと心配事があったりして免疫が低下すると咳や喉痛になるsweat01
企画ばかりで中味をゆっくり理解していない「ストレスマネジメントセミナー」
今度は、最初から終わりまで聴講してみようと思いますshine

2017年5月 5日 (金)

5月5日 練習頑張ってみました

今日もいい天気sun 暑いけど風はちょっと爽やかnotes
でも、自分の風邪は完治にもう少し時間が必要みたいconfident

今月からは、秋のレースに向けて森の練習に行くときは、インターバル・ペース走
ビルドアップ等、メニューを考えて走ることを心掛ようと思っていますsports

今朝の練習は、I田さんにお付き合いをお願いして緩いペースからのB-UPを
やるつもりが、私の入りが速すぎて大失速sweat01
とにかく、離されても最後まで頑張るpunch と言い聞かせて。
「こんなに苦しい練習は、久しぶり」と思いながら、追い込んでみた。

55

9.5kmを走り、呼吸を戻すまで3km位かかってしまいました。
本当にいい練習が出来ました。

チームサンタのT村さんは、昨日の春日部ハーフから今日も森に来てくれました。
滋賀の練習環境とはまた違った場所を、楽しんでくれたと思います。
明日の山手一周ランも楽しんで欲しいですnote

2017年5月 4日 (木)

5月4日 春日部大凧マラソン

今日も快晴の天気sun チームの皆さんと一緒に春日部大凧マラソンに参加sports
昨年は、ハーフを走りましたが、今年は大きなお世話の10km伴走watch
仕事が忙しく、走る時間もないS子ちゃんをできる範囲でサポートshine
本来は、M月さんを予定していたのですが、M月さんはハーフに参加ということで、
無理矢理の立候補scissors まずは、完走できてホッとしていますdiamond

Photo

6kmまでは、5分20秒/kmを保持できましたが、スピード練習もあまりやる
時間がなかったので、7km以降は苦しかったようです。
でも、残り2kmやゴール手前のチーム応援に助けられて、54分51秒でゴールimpact
必ず、次につながります。

ゴールした後は、2km程引き返してハーフを走ってる皆さんを応援dash
応援の少ない場所で声を張り上げていると、沢山の人から「ありがとう」を
貰いましたnote

応援を終えて、ゴール付近に戻ると「5月21日 野辺山ウルトラ100km」に参戦
する、K岡さん、H谷さん、N津さんの後ろ姿を発見。
皆さん、片道30kmの松戸⇔春日部を往復sign03 えっ 60km/日。
走る人と、応援メンバーでお揃いのTシャツで記念撮影camera
連休が終わったら、練習量も徐々に落としていくらしいです。

Photo_2

ちょっと続いている、咳&のどの痛み 声を張り上げたからか?
夜になって声が出なくなってきた(笑) 
明日もきっといい天気ですね!

2017年5月 3日 (水)

5月3日 東京十社巡り

昨年還暦を迎えてから、厄払いのつもりで妻と「東京十社巡り」を時間がある時にやって
ましたpaper
過去に行ったことのある神社も多く含まれているのですが、のんびりと時間がある時に。
先日の亀戸天神→富岡八幡宮に続いて、今日は最後の「神田明神」
来週は神田祭りなので、多くの人が来ると思いますが今日はほどほど。

Photo_2Photo_4

Photo_5Photo_6


最後の御朱印が手書きでなかったのは、ちょっと残念weep
十社巡り、結果的に1年かかりました(笑)
多くは望みませんが、健康でいられればそれで何も。

帰りは、姉川書店に立ち寄って、妻が友人から頼まれた猫本を購入book
外人が多くきていましたが、店主さんのニコニコ、穏やか対応が印象的でした。

Photo_7

帰宅してから、イベントを終えた21世紀の森と広場をランニングrun
今日もH山さんと遭遇し、早々に一緒に走って貰い3km程をゆっくりとラン。
短い時間でしたが、また色々な話ができて良かったnote

5

明日は、春日部大凧マラソンsports
また、余計なお節介癖がでて10kmの伴走sweat01

参加予定だった、学校の後輩が昨日インフルエンザでDNSとのこと。
私も、熱はないけど喉の痛みと咳がでるので、ちょっと心配sweat02

2017年5月 2日 (火)

5月2日 連休の谷間

連休の谷間、昨日・今日の当チームは誰も休みがいない(笑)
セミナーもないのに、フルメンバー8名が揃っててなんだか可笑しくなりました。

私の他7名のうち3名は入社後6ヵ月が経過して、先月から有休がとれるのに・・・。
皆さん仕事の能力は高いので、私は助かっていますがscissors

5月6日の土曜セミナー「応募書類作成」というオーソドックスな内容なのに、
20名定員のところ40名申込みsweat01 求職者動向がちょっと読めない。
連休後に、就職活動をやろうとしている人が多いのかもsign02

夕方は、皇居ランのため帰りを急ぐ私と対照的に、なぜか仕事しているメンバー。
私のような親爺と同じように、女性も家に帰りたくない人がいるのかなshine

さて、今夜も皇居を3週run
1周はアップして、2周(10km)は50分を目標にビルドアップ走sports
5分20秒⇒5分⇒4分40秒を設定したけど、アップダウンがあるとペースを安定させる
のが、ちょっと難しい。 10km=49分16秒

525km10km

一人走りだけど、皇居は沢山の人が走っているので、やっぱりモチベーションが
上がります。

最後に、日経新聞夕刊の「人間発見」という記事に、国見高校→長崎総合科学大附属
高校サッカー部監督 小嶺忠敏さんが連載されています。
ここでも、指導者によってチームは大きく変わるんだということです。
機会あれば、この記事もいつか紹介してみたいと思います。

明日もいい天気が予想されていますsun
ランナーは勿論のこと、色々なイベントが開催されて賑やかな一日になると思います。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ