« 5月9日 振替休日 | トップページ | 5月13日 雨の一日  »

2017年5月11日 (木)

5月11日 働き手不足を感じました

今日は、年間15回ある多摩地域の合同就職面接会2回目。
場所は、東〇山train

企業10社の採用担当者と直接面接ができるので「いつも書類選考で不採用になる」と
いう求職者にとっては、一歩前に進むことができるチャンスsign01

特に、今回は中堅銀行や大手信販会社という、新卒採用以外ではなかなか参加して
貰えない企業が、4社も参加。
面接希望者も増え、多くの人が足を運んでくれましたscissors
やはり、販売・建設という業職種以外でも「働き手不足なんだ」と実感しましたshine
就職活動中の人は、書類を含めた応募のための準備をしっかりやれば、必ず内定を
獲得するができますdiamond

私のセミナーチームは、面接会直前対策セミナーの企画・運営と「就職に関するミニ
相談コーナー」を担当。 セミナーやカウンセリングの受付が仕事。
コンサルタント資格を取得して日の浅い、U田さんのデビューnotes
最後に相談にきた女性が「家族に不幸があり働かないと生活していけない」と涙を
流しながら話始めて、U田さんも戸惑い状態coldsweats01
いきなりの苦労でしたが、何とか対応できて安堵した様子。
「やっぱり、ああいう相談は人生経験の豊富なBさんにお願いしないと無理ですよね」
とニコニコしながら、意味有りのお言葉ear
手放しでは喜べませんでしたが、良かった! 良かった!

さて、明日は天気が良ければ皇居ランをやってみようと思いますrun

« 5月9日 振替休日 | トップページ | 5月13日 雨の一日  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/65267224

この記事へのトラックバック一覧です: 5月11日 働き手不足を感じました:

« 5月9日 振替休日 | トップページ | 5月13日 雨の一日  »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ