« 6月2日 中野ラン | トップページ | 6月5日 卓球もテニスも日本人活躍 »

2017年6月 4日 (日)

6月4日 また図書館でランニング本

昨日は仕事だったので、今朝は少し遅めの起床clock
家の中の片付けをやったり、夏に向けてエアコンフィルターの清掃等々。
先日洗い忘れたランニングシューズを洗ったり、と午前中はあっという間に過ぎて
しまいました。

妻が「図書館の予約本が届いたから取って来るね」と言って、戻ってきたので、
見てみるとこんな本もありました↓

Photo

私が初マラソンの指南書として利用した「賢く走るマラソン」の著者 田中教授の本book
妻が借りた理由は「スロージョギング」というキーワードのようですが、なかなか面白い。
特に、加齢に伴う筋肉萎縮では60歳から”大腿四頭筋”の筋肉量がハムストリングや
二の腕と比べて低下するらしい。
この本では筋トレは勧めていないけど、坂道ダッシュをやっておく必要もあるかな?

他に著者が初心者に勧めているのは「フォアフット」と「あごを少し上げた姿勢」sign03
フォアフットはつま先着地ではなく、指の付け根で着地して→かかとを着いてOKscissors
かかとを着かない走り方と勘違いすると、ふくらはぎを痛める(自分の経験から)
でも、本当にランニング本が多いな~。
我家にはダイエット本も多いsweat01

夕方から、森の木陰を10km程ランニングrun
A野さんも自宅から走って来て練習してました。速い、速い。

私も12km走るつもりが、フォアフットを意識したら右足ふくらはぎが痛くなって
きたので10kmで終了。 フォアフットになってないんだな~(笑)
<4分46秒/km>

64

土曜は練習をやっていないので、月曜の明日も中野ランをやることにしますsports

最近、私の知人で体調を崩されている方が多く、とても心配impact
時間があれば「病気平癒」の神社にでも、参拝してこようと思います。

« 6月2日 中野ラン | トップページ | 6月5日 卓球もテニスも日本人活躍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/65370984

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日 また図書館でランニング本:

« 6月2日 中野ラン | トップページ | 6月5日 卓球もテニスも日本人活躍 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ