« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

7月30日 7月最後の日曜日

7月最後の日曜memo
午前中は曇り空で、陽射しがなかったので、多くの人がランニングしてましたrun
昨日の話題ではないですが、体調が万全な人より「○○に違和感が」「走りだし
はお尻が痛い」「足の親指の付け根が痛い」等、色々と持ってる人が大半。

でも、みんな森に来ると「きちーんと」走っているところが凄いと思うsign03
ただ、我がチームは「走り続ける仲間たち!」ですから、決して無理の
ないようにして欲しいですscissors

今日は、M月さん、A山さん達と森のコース+外周道路を走ってみましたsports
途中で「今月は200km走りました」と自分で言いながらも、隣で走っている
M月さんは350km/月を走破しています。 私より15歳近くも年上なのに・・・。
確かに、話を聞いていても凄いと思う。

ある本に「人生を楽しむ3つの秘訣」というのがありましたが、それを「マラソンを
楽しむ3つの秘訣」と置き換えてもやっぱり同じなんですねspade
①決して年齢を言い訳にしない ②絶対に自分を諦めない ③常に好奇心を忘れない
特に、好奇心を忘れない=研究熱心ですnotes

今朝も、ランナーズのスクラップを”参考にして”とK美さんに渡していましたが、
重要な箇所にはマーキングしてありましたclip
そして「走った距離を毎日ノートに記載するのが楽しみ」だとも。
これからも、若者を叱咤激励しながら、走り続けて欲しいと改めて思いましたup

<今日のランニング&7月走行距離>

Photo_4
Photo_5

Photo_6

最後に、娘達は昨日、今日と内定企業での「懇親会」
M奈の会社は、今年初めて新卒採用12名とのこと。
自己紹介を聞くと「趣味はランニングです」という人が多かったらしい。
結果的には、この会社の役員さんがフルマラソンにも参加しているとのこと。
M奈も時々走っているので、内定獲得の理由はこれだったのかもsign02

2017年7月29日 (土)

7月29日 横浜で同期会 

今朝も、森で練習run
陽射しがなかったので、公園内のコース(約6km×3周)
でも、やっぱり湿度は高いので、靴も着ている物も汗でベタベタsweat02

<B-UPで18km>
7297291



あと少しで200km/月

7

6月に痛めたふくらはぎも完治したみたい。
鍼灸治療やもみほぐしに何度か通い、練習前のストレッチをやることで
ようやく治りました。
今回は走りたい気持ちを抑えて、ウォーキングをやったりしていましたが、
皆が走っていると焦ったりしました。
でも、暑さが和らいだ時期に走れないことの方が大変かも知れないので、
故障を抱える人は今は思い切って故障の原因を検査することと、休養が
必要だと思いますnote

夕方からは、横浜で3ヶ月に1回位の定例同期会beer
毎回同じように、最近の話は忘れていても昔話を良く覚えているdiamond
終わってみると、な~んにも目新しい話はないのですが「元気で良かったね!」
が最後の締め。
あっという間に4時間。 次は11月memo

ほぼ同時に、花火を見に行っていたK奈さんが帰宅house
ゲリラ豪雨で、浴衣がかなり濡れてました。
やっぱり、雨女らしいrain


2017年7月25日 (火)

7月25日 森の夕方ラン

昨日は、2020東京オリンピックまで3年という日club
”まだまだ先”と思っていても、あっという間に本番がやってくる。
3年先の日本はもっと暑くなっているimpact と思うと、屋外競技はどんなんだろうsign02
ぞっーとするというのが正直な気持ちsweat02

今日は振替休日。
午前中に練習するつもりだったけど、この暑さでの一人走りは心が折れるので、
6時半閉園になっている森を夕方走ることにしましたrun

午前中は、資格講座同期のM岡さんに会うため目黒へtrain
人材紹介業をやっていて、知人の就職先を紹介してもらうこと&セミナー講師を
紹介してもらうため久々にランチをしながら、お願いをしてきました。
しばらく間が空いても、私自身の気持ちを素直に話せる大切な方なので、モヤモヤ
感がある時には、心の洗濯ができて本当に助かりますshine

さて、帰宅して5時頃から森へランニングsports
土日に走る”日陰コース”を走っていると、BBQ広場を下ってくるE藤さん。
一緒に走ろうかな?と思いつつも「上りをやらなくては!」と思い、BBQ広場から
外周道路に出て、千葉W病院から森に戻るコースへ。
病院近くの道路で、犬を散歩させているS子ちゃんに似た人に遠くから手を振ったのですが、
「無反応」=人違いでしたsweat01(笑)
南口付近に戻ると、T中さんにも会い、最後は3人で土日の森練習終了のような感じに。「これから、畑に水を撒きに行く」というE藤さんに感動しつつ、T中さんと途中まで
ウォーキングして別れるという、平日ランニングでしたnote
でも、夏のランニングは靴の中がグチャグチャになりますね~coldsweats02

725

しっかりと動いた一日でした。

2017年7月23日 (日)

7月23日 朝から上野へ 

今朝は、早起きをして妻と一緒に不忍の池のハスの開花を鑑賞shine
池の周りは、写真を撮る人、ウォーキングをする人、ランニングをする人
朝から多くの人がいましたnotes
私は、森でのランニングのため、早めに上野を離れて帰宅→森へbicycle
妻は、一人ゆるランをして帰ってきたらしいrun

723

さて、森でのランニングsports
陽射しがないから楽かな?と思ったけど、湿気が多くて大変でしたsweat01
ちょっとモタモタしていて、いつものグループとの練習に遅れてしまったので、
1週目は必死で追いかけてみました。(6km×2周)
だから、2周目はまったく上りではついていけず、久々の追い込みでしたsweat02
昨日は、500m×10は楽にできたのにな~think
でも、新たな収穫は少し長い距離でもふくらはぎの痛みが出ないということscissors
暑い時期、一喜一憂せず、しっかりと我慢の走りを培っていきたいです。
昨日、洗ったナイキの靴が汗と泥でかなり汚れました。 また、洗わなきゃwobbly

723_2

7月も1週間を残して、約160km。
平日はなかなか怠けてばかりですが、明後日の振替休日も利用しながら、
月間200kmはどうかなsign02

Photo

7月16日に滋賀チームサンタのK本さんとI川さん夫妻の間に「弥彦君」と
いう男の子が生まれましたshine おめでとうございますnote

2017年7月22日 (土)

7月22日 土曜練習会

今朝は、土曜練習会clock
EB原監督の指導で、動き出しに必要なストレッチトレーニングscissors
伸びてる~って意識しながらやると、本当に伸びる。

今日の練習メニューは「500m×10本」
私のふくらはぎ痛もなくなったので、4分40秒~5分/km
を志願してペースをやってみたのですが、距離が長かったから
速すぎたかもしれませんsweat01 すみません。
①2分26秒 ②2分29秒 ③2分30秒 ④2分27秒 ⑤2分27秒
⑥2分27秒 ⑦2分30秒 ⑧2分29秒 ⑨2分26秒 ➉2分28秒

いつも皆さんが言っている言葉、「この練習は一人ではできませんよね!」
確かにsign01
今日も36歳のI上さんという新しい方が、トライアルで参加してくれました。
是非、チームに加わって「仲間と走る楽しさ」を体感して欲しいです。
練習後は、森飲みbeer ワインもありで美味しく楽しい時間でしたbar

帰宅して、用事を済ませてから上野へtrain
夕暮れの不忍の池が綺麗でした。

722

明日も暑いと思いますが、チームの皆さんと楽しく走りたいですscissors

2017年7月20日 (木)

7月20日 昨年との比較

何度か話題にしていますが、暑い時期になると「去年の今頃は、どれくらい走ってた?」
という話になる。
今朝は、朝練をやりながらまた同じことを考えるwatch

今日の練習は平均6分/kmで、腰が落ちないことを意識しながらscissors
そして、今月の走行距離は136.54km

7207

月間200kmまでは、あと64kmrun
土、日が4回あるので、大丈夫なような気がしますsign01

さて、昨年7月の走行距離を調べてみました。
昨年は、ガーミンを使用していたので手で抜き出してみると。

7/03(日) 24km(健走会3時間走)
7/05(火) 10km
7/08(金) 15km
7/10(日) 14km
7/12(火) 15km
7/15(金) 15km
7/16(土) 12km
7/17(日) 13km
7/18(月) 13km
7/22(金) 20km
7/23(土) 3km
7/24(日) 13km
7/26(火) 14km 

結果的には、約180kmを走ってました。
特に、火曜・金曜は皇居ランで距離を稼いでいたようですnotes
練習の中味はやや異なりますが、木陰を利用して何とか走れていることに
少し安心しましたup

2017年7月18日 (火)

7月18日 やっぱり異常気象

国分寺で午後2時頃からの強烈な雨rainthunder
いや~本当に驚いたimpact
でも、それ以上に川崎市や豊島区などは怖ろしいほどの嵐になっていましたtyphoon
何と言っても、大きな雹が降り倒木がありで、けがをした人が出なかったことが、
不思議なくらいですsweat01
「線状降水帯」という雨雲は、今後も発生するのかなsign02
まずは、自分の身を守ることを忘れないことが大切ですね。

さて、昨日も森で木陰を走りましたrun
いつもの言葉ですが「暑くても誰かと一緒なら走れる!」というのを実感しています。
一人走りが辛い時には、自分のペースで構わないので、しばらくの時間でも一緒に
走って欲しいですscissors

<アップを含めて、10km+ダウンジョグ2km>

17

妻の予約してあった本が、タイミングによっては一斉に届くことが・・・。
私は、妻が読み切れていない本を通勤用に借用train
この本も面白くて、一日で読破してしまいましたbook

Photo_2

そんな中で、印象的だった言葉。
”「人を動かす」から「人が動く」へ” ~言葉が響けば、人は自然と動き出す~

2017年7月16日 (日)

7月16日 日曜ラン

連休の中日のランニングrun
立ち上がりは「今日は来る人が少ないかな?」と思いながら、森のコースを
走っているうちに、遅れてきた人達と遭遇good
一緒に仲間に入ってくれる人、個のペースで調整する人様々ですが、最終的には
ブルーシートに集まるshine
今日もM樹ちゃんから、美味しい和菓子の差し入れがありましたscissors
いつも有難うございます。

<今日も、公園内の坂道をM月さん、K美さん、A子さん、I田さん、MYきちゃん
A山さん、E藤さん達と周回sports

716

ふくらはぎ故障が再発しないように、少し注意しながらの12kmwatch
楽しい森飲みにも参加beer 明日も頑張りますdiamond

2017年7月15日 (土)

7月15日 土曜出勤

7月の土曜出勤は、「シニアのためのマネープラン・・・」セミナーmemo
58歳~62歳位が多かったと思いますが、100名以上の申込みから80名。
でも、キャンセルは6名だけ。 ヤングセミナーとは大違いですpunch
それぞれの環境によって、受け止め方は違うのですが、セミナー後も10名位の
方が、質問をされていました。 企画側としては、成功ですup

帰宅してから、ふくらはぎ確認のため「ターサージール3」を履いてランニングrun
購入から1年以上経過しているので、劣化が心配ですが、軽くていいですshoe

<7kmですけど、気持ち良く走れました。 月半ばで100km超え!>

7_37_5


最後に、今日のセミナー講師の方が言っていた言葉。
「早期離職はヤングだけではないんですよ~」
とにかく、再就職したら今までの役職は捨てて、真っ白になって
頑張ってみて下さい。 という言葉が印象的でした。

心が軽くなる言葉として紹介してくれた言葉を以下に・・・。
「励ましあえる友人をつくる。」
~把手共行(はしゅきょうこう)~
字のごとく、自らの清らかな心と共に手をとりあって生きていくということ。
苦しいこときも悲しい時も、共に分かち合って人生を歩める友人をつくることです。
そしてこの信頼関係を育てるためには、時間が必要です。
互いの気持ちを十分に伝え合い、理解し合ってこそ生まれるものです。

明日も暑そうですが、楽しく頑張って走りたいですdash

2017年7月14日 (金)

7月14日 去年の今頃はどうだったかな?

毎年思うことですが、毎年毎年暑くなっているsun
暑くて、ゲリラ豪雨が猛威を振るうのがここ数年の出来事think
止まることはないような気がする。

さて、猛暑の中で昨日、今日とランニングrun
ふくらはぎも癒えてきたので、徐々にスピードと距離を延ばしていこうと思います。

<7月13日 ジョグ、7月14日 自宅周辺ジョグ>

713714



走る距離は短いですが、とにかくケガが治ったことが嬉しいです。

7

7月は今日までで、100km弱sports
引き続き、後半も同じくらい走りたいと思います。

明日は、土曜出勤building
「シニア(50歳以上)の人のためのマネープランと再就職」
定員50名は軽くクリアして、MAX定員の80名にdash
これからの人生に役立つ内容を企画したのですが、満足して貰えるかな?

2017年7月11日 (火)

7月11日 何とかしたいな~

今日もやっぱり暑い一日sun
ほぼ、一日女性セミナーの運営を担当。

夜は、知人?というか一緒に働くスタッフの転職活動のため、人材紹介会社の
人に相談。
「この人の為なら、何とか!」と大切に思うなかの一人なので、何とか正社員で
働ける会社への就職を支援したいsign03

会社にいると、PCに向かっている時間が長いので、自宅では日記帳などの
「手書き」をやることにしています。
短文でスーッと書いて、心に残る文章がこんな本にありました。

Photo_2

Photo_3

右上の枠にある言葉を、書き写すのが日課になりました。
僅かな時間ですが、集中して手書きタイムclock 貴重です。

2017年7月 9日 (日)

7月9日 つくばエントリー完了

今日も暑い一日sun ブログの最初はこの言葉が続きます。
昨日は、押上に住むS本さんに娘達の内定を祝ってもらいました。
以前、お嬢様の就活をお世話したことがあり、それをとても嬉しく思っていてくれて、
今回は”お礼”を兼ねてということで、スカイツリーを眺めながらbeer
美味しいビールでしたnotes

今朝は、森と周辺道路をランニングrun
M月さん、A子さんと6分/kmを目標のところ、ちょっと速くなってしまいましたが、
暑い中を良く走りました。 ふくらはぎも問題なし。

79

その後は、ダウンウォークで2km程歩いて、M月さんとK美さんと
残り2kmをランニングsports
791

練習後は、M樹さんがお菓子を持ってきてくれて、走り終えたあとの
体と心がとても癒されました。 有難うございましたdiamond

そして、20時からは”つくばエントリー”pc
8分程前にPCを立ち上げたら、なんと更新がはしってしまったので、
M奈のPCを借り、ついでにPadもスタンバイ。 やばい!やばい!
今回はRUNNETでエントリー完了scissors
終わってみると20分程なのですが、接続までの時間がドキドキします。
走る前に「一仕事終えた」という感じでsign01 練習→レースは大丈夫かな~(笑)

今日は兄の命日。 月が綺麗で何となく見守ってくれているような気もしましたfullmoon
そろそろ、夏休みの予定も考えなくてはいけない時期になりましたmemo

2017年7月 8日 (土)

7月8日 新たな気持ちでランニング

今朝も暑かったですが、森でランニングrun
今日からの、那須合宿に参加している皆さんもいるのですが、居残り組で
それぞれトレーニングsign01

M月さん、A庭さん、S子ちゃん、K美さん、MYきさん、K岡さん、N瀬さん
H根さん、A山くん、I田さんもいたかな?と私で11名。
なんだかんだ、こんなに来てたんですね~。
「名前を憶えていられて良かった」と安堵しています。

ふくらはぎ故障が完治したかどうかの試運転。
A山くん、N瀬さん、K岡さんと一緒に走って貰いましたsports

<3kmのアップを終えた後>
<夏場の日陰ロード探索に、A山くん、N瀬さんと走りましたが失敗coldsweats01
72png













<公園に戻り、A山くん、K岡さんと3km>涼しかった~sweat02
73
<最後はダウンウォークを兼ねて、K美さん、MYきさんと>
784png

今日は、ウォーキングを含めて17kmでした。

7月6日の木曜、多摩地区某所での面接会セミナー運営memo
施設の中にあった七夕飾りsagittarius
Photo_2
短冊に書いてあることが、結構面白かった。
結局、私達も願い事を書いてきました。 叶うといいです。

明日も暑いですが、ランを楽しみたいと思います。

2017年7月 2日 (日)

7月2日 暑い一日でした

夜中は雨が降っていましたが、朝方には上がり暑い一日でしたsun
毎年恒例になった、健走会の3時間走に参加してきましたwatch

ランニングを始めてから、数年所属したチームのイベントclub
顔見知りの方も沢山いらっしゃって、声を掛けていただいたりして嬉しくなります。
中には「最近練習に来ないね!」と退会したことを知らない方もいるとなんだか・・・。

運動公園内の約1kmコースを周回run
今日は、チームのK岡さん、MYきさん、K美さん、A子さん、健走会のI橋さん達に
一緒させてもらい、約6分10秒/kmペースで27kmを走りました。

7_272_3



723_4


25km過ぎからは、右ふくらはぎがピリッ!としたり、左足が痙攣したりして、
久しぶりとは言え、これくらいの距離で不調がでるのは、まだまだの証拠。
怪我を完治させて、しっかりと調整していきます。

今夜は、将棋の藤井四段が30連勝が叶わず負けてしまいましたsweat01
でも、リセットしてまた新たな記録に挑戦して欲しいと思います。
本当に素晴らしい中学生。

何事も、引きずる時間を短くして、次の事に臨むことは大切ですよね。
明日は、7月最初の出勤。 楽しく仕事に向かっていきたいですbuilding

2017年7月 1日 (土)

7月1日 今年も後半へ

半年が過ぎ、今年も後半にmemo
今朝のニュースで、富士山の山開きということもあり、富士登山が話題になっていました。
特に「いつも富士山は混雑している」というイメージを持たれているということbearing
確かに、昨年7月31日の富士登山はご来光を拝むために多くの人で渋滞していましたsweat01
富士吉田口からの登山は、5合目より上であれば頂上でなくてもご来光を見れるということ
など、ある程度の情報を持って登れば”楽しい登山”ができると思いました。
でも、1年はあっという間ということをまた感じさせられました。

仕事も国分寺に帰任して3ヶ月が過ぎました。
今の部門も「退職する人、異動する人、そして新しく入って来る人」と慌ただしくも
ありますが、これからも年長者として、一喜一憂する姿をあまり表には出すことなく、
スタッフの皆さんに安心感を持って仕事がしてもらえるよう、自分自身をもっと成長
させたいと思いますscissors
仕事だけではなく、色々な面で心掛けていきたいのですが・・・。 まだまだですconfident

一喜一憂と言えば、6月からのふくらはぎの不調もほぼ回復ですshine
木曜日は中野で、今朝は雨の降る森を8km程ランニングrun
EB原さん、M谷さん、A庭さん、K美さんも走っていました。
先週までは、走った後で「ふくらはぎの張り具合」で一喜一憂していましたが、もう大丈夫sign01
6月は約100kmしか走れていないので、7月以降はストレッチを怠らずスピード・距離とも
計画的に練習していきますsports

<今日はゆっくりと8km>

7

明日は、健走会の3時間走watch
ふくらはぎと相談しながら、楽しく走りたいですnote

最後に、6月中に我家の娘達も就活を終えることができましたbuilding
特にK奈は、一喜一憂する場面もありましたが、来年4月から、社会人として
働く場所を与えていただいた企業さんに感謝ですnotes

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ