« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月31日 ロシアワールドカップ出場!

今夜はサッカー日本代表の試合soccer
相手は一度も勝利したことのない、オーストラリア。
でも、開始直後から今夜は勝利しそうな予感がup
浅野と井手口が点を取り、乾が本当によく頑張ってましたpunch
確かに、井手口は中田英に似てるな~dog

昨年の9月1日には、UAEにホームで負けて気持ちが落ち込んだけど、
一年後の今日はワールドカップ出場が決まって、興奮から安堵へsign01
辛いことがあると思い出す言葉「人生いい時も悪い時もある、だから毎日毎日を
しっかり生きることscissors」 元気を貰いますねnotes
本戦も頑張って欲しいdash

話題は変わり、この日曜にお参りしてきた湯島天神にある「心城院」というお寺。
江戸名水の一つ「柳の井戸」があることから「柳井堂」と称されているらしく、
この水で髪を洗うと髪がさらさらになるらしいshine
ちなみに髪を増やすなら、王子神社末社の蝉丸法師を祀る「関神社」だそうです。
私にはそちらを勧めてくれましたsweat01
<病気平癒のご利益もあり、亀の子寺とも言うらしい>

23

4
明日からは9月、8月の月間走行距離は217kmrun
仕事もランニングも楽しく続けていけるよう、自分を磨いていかなくては・・・。

2017年8月28日 (月)

8月28日 まずは動くこと

今日は、三鷹でセミナー。
国分寺⇔三鷹駅間は10分程ですが、会場は三鷹の駅から徒歩13分くらい?

午後のセミナーに備えて、午前中に準備をして12時半から約40名の受付diamond
今回は女性セミナーvirgo
いつも女性対象セミナーの時は、場所的に大丈夫なら聴講せずに国分寺に戻り
夕方撤収のためセミナー会場に戻るというパターンtrain
でも、今日も暑かったな~sun

会社でも自宅でも、夜まではじっとしているのが苦手なので、色々と動きまわってますdash
今日も「この暑いなかよく戻ってきますね~」とセミナー女子に感激されたというか、あきれ
られたというかsign02 昼休憩は14時半~15時過ぎclock
今日はあまりお腹も空かず・・・・。

17時過ぎに終了して直帰パターンnotes
積極的休養のため、中野ランrun
<ゆっくり走るつもりが、昨日のスピード練習を体が覚えていたのかちょっと速く>
10km走ったけど、ボタンの押し違いで7kmで計測ストップしてるしsweat01

828

今週土曜(9月2日)は120分LSD、日曜(9月10日)は9kmのB-UP走とのこと。
B-UPは3時間、3時間半、3時間45分、4時間以上でグループ分けらしい。

明日は、3ヶ月毎に受診している「早朝高血圧の降圧剤ちょっとした問診」
朝の血圧、上は140~150 下は90~100と下の高いのが気になるけど、
仕方ないような気もするし。
取敢えず、毎日目が覚めてくれるだけで感謝(笑)


2017年8月27日 (日)

8月27日 リレーマラソン

8月最終日曜の恒例参加になった、柏の葉リレーマラソンsports
今年は、男女混合10名づつで2チームで参加。

リレーマラソン用に練習をやってきたわけではないけど、メンバーの皆さんは
しっかりと良い記録で走っているwatch
「襷をつなぐ」ということで、モチベーションがアップするのでしょうが、本当に凄いsign03
やっぱり、チームでのレース参加は楽しいnotes

Photo_2

私は、2kmを2本走り ①7分34秒 ②7分47秒downwardright
スタミナ不足でしたsweat01

我がチームの応援は勿論、参加人数が少なくて何回も走っていた
松戸健走会を一所懸命応援scissors 力が入りましたpunch
「今更、日焼け止めはいいか~」と思って塗らなかったら、えらいことに
なってます(笑)
楽しい一日でしたnote

2017年8月26日 (土)

8月26日 今月も200km

いつも月間150km位しか走っていない私ですが、7月に続き8月も200kmrun
ランナーズなどの雑誌を読んでいると、市民ランナーでも相当の距離を走って
いる人がいて驚きますsign01
でも、今は入念にストレッチをやりながら故障しないことが最優先sign03
<昨日の金曜日は、5km程ジョグをやり⇒4分30秒/kmで1km>

825

<今朝は約10kmジョグ+1km>

8268

明日は、柏の葉リレーマラソンsports
2kmを2本走る予定。
他の人には「気楽にやりましょうよ」って言ってるのに、緊張気味の自分が可笑しいcoldsweats01
とにかく、ふくらはぎがプッツンしないように注意することup

さて、仕事では9月からまた新しいメンバーが加わる。
色々なことを考えすぎて、顔を合わせて話すと失敗の多い私。
歳を重ねても「素直に気持ちを伝えること」を心掛けていきたいと思います。

2017年8月24日 (木)

8月24日 暑さが戻ってきました

また暑さが戻ってきましたsun
今朝は、遅番なので自宅⇒運動公園⇒森⇒自宅ルートでランニングrun
一人走りということもあるけど、追い打ちをかけるような湿度の高さsweat01
走り始めて「5km位でいいかな?」とくじけそうになりましたが、何とか8kmsports

Photo8

昨日は「企業担当者向け」のセミナーmemo
若者の採用・定着・教育というタイトルに多くの人が受講してくれました。
若い人の労働力不足になると「去る者追わず!」なんてことは言えず、
会社側の定着してもらうための熱意を感じましたimpact

最後に、新聞記事から。
50・60代が「街歩き」という話題。おカネがなくても楽しめる!ということで、
この年代に聞いた趣味調査では、「食べ歩き」「散歩」が上位を占め、やりたい
スポーツの1位も「ウォーキング」だそうです。
健康と趣味とグルメを兼ね備え、近場でも旅先でもできる「街歩き」は50・60代の
定番趣味になりそうですnote

明日はもう金曜日。 暑さに負けず頑張らなくては!

2017年8月22日 (火)

8月22日 来年も応援隊⁉️

また、夏が戻ってきた感じがしますsun
太陽が出てくれるのは、有難い面もありますが、
体調は崩しやすいので注意が必要ですねscissors
日曜は25kmのラン二ング、そして月曜の昨日も珍しく走ってみました。
夕方は涼しくて、気持ち良く走れましたpunch
今夜もNHKでやっていた、中野ジェームズ氏の柔軟講座を実践。 出来るだけ継続しなくてはgood
日曜と昨日のラン記録。









またまた、こんなメールが届きました。

◇◇ ONE TOKYOプレミアムメンバー先行エントリー抽選結果(落選)のご報告 ◇◇
敗者復活敗者あるものの、今年も東京は無理かweep
でも、他の抽選マラソンも含めて、あきらめない気持ちが大切‼️

今週は暑い日が続くらしいので、体調管理をしっかりとやらなくてはいけませんね。

2017年8月19日 (土)

8月19日 土曜出勤

今日は土曜出勤memo
国分寺は夕方に雷雨thunder かなり強烈な雷と雨でしたが、17時過ぎには雨も弱まり
帰宅には問題なしscissors

自宅に戻ってから夜ランをやろうと思ったのですが、こちらは雨が残っていて結局は
走らずに終わりましたdown

「一昨日の夜&昨日の午前中に走っておいて良かったsign01」という感じ。
昨日朝のワークアウト 9.6kmを平均5分42秒/km

818

話は変わって、今夜のNHKスペシャルは「9秒台への挑戦!」
スター揃いの日本短距離run
9秒台に近い、それぞれの選手の特徴や課題を分析した番組tv
興味深い番組でした。 9秒台が本当に楽しみですpunch

明日は、少しでもいいからランニングをしておきたいのですが、天気はどうなのか?

2017年8月17日 (木)

8月17日 今日も晴れ間なし

今日も、ほとんど晴れ間なしcloud
厳しい暑さは辛いけど、何となく空を見上げてしまいますsun

午後から、中野サンプラザで仕事関係の更新講習に参加memo
人材ビジネスも外国人労働者の受入や個人情報保護など、法律が改正されていく。

今夜は、夜のトレーニングrun
暑さはあまり感じないけど、走り終えるとウェアはぐっしょりsweat01
平均4分57秒/kmでB-UP

817

先日紹介した、盲人マラソン伴走者「中田崇志」さんの話題。
上中下の3回の見出しは以下のとおりです。

①黒子でなく競技者として共に勝負。どちらが欠けても勝てない。
②感覚に頼らずデータを駆使。冷徹なこだわり「メダル取ってこそ」
③トップ選手えはなかった傍流で培った独学の精神と独立心

特に、最後に掲載されていた言葉が印象的でした。

中田さんは、新たな取り組みとして伴走者のグループをつくった。
通常、伴走者は特定の選手の専属になっているため、大会前に伴走者が
体調を崩すと代わる者がいない。それで涙をのむ選手がいる。
問題解決のため伴走者と視覚障がい者がグループで活動し、代わりがきくように
する。「みんなに力を出し切ってもらいたいから。」

2020年の東京パラリンピックでも、よい結果がでることを期待したいですsign03

2017年8月15日 (火)

8月15日 東京40年振りの8月多雨

今日も雨の一日rain  東京は15日連続雨が続き、日照時間も超短いwobbly
特に、8月は6日広島、9日長崎の原爆記念日に始まり、今日の終戦記念日まで
辛く悲しいことを思い出さなければいけない日が続くweep
多くの人の命を奪う戦争がなくなることを、唯々祈るばかりですshine

今朝は、森の6km×2周を目標に9時前自宅から走って森へrun
小雨の中だったけど、足元も走るには全く支障なく、苦しみながら走ってみました。
2周目は、途中から森に来たK岡さんに追われながら(ご本人は全然思ってないと
思いますが・・・) 少しスピードも上がり何とか完走scissors
給水時に、時計のリスタートを忘れましたwatch 全行程18km位走れたと思います。

815

練習後は、K岡さんが色々な話をしながら自宅近くまでダウンに付き合って
くれました。

話題はかわり、日経新聞夕刊記事からmemo
”駆ける魂”という記事で、盲人マラソン伴走者 中田崇志さん(37歳)
昨日(8月14日)から3日間の上・中・下で連載。
記事を読むと「そこまでするんですか?」と確かに誰もが驚くsign03
記事詳細は後日紹介するとして、見出しはこんな感じ。

①黒子でなく競技者として共に勝負。どちらが欠けても勝てない。
②感覚に頼らずデータを駆使。冷徹なこだわり「メダル取ってこそ」

被伴走者は、長年 中田さんとコンビを組んできた「和田伸也」さんで、パラ世界陸上
2017で5000m(T11)銅メダルを獲得crown
今回の伴走は、蓑和廣太朗さんでしたが、中田さんは今回和田さんのメダル獲得を
一番願っていたそうです。
とにかく、自分のフォームをみることができない視覚障がい者への伝えかたなど、
興味深い内容で、いい勉強になりますshine

最後は、雨女のK奈さんvirgo
今夜は、竹芝からの「浴衣納涼船」に女子17名で参加。
家族みんなから「さすがK奈ちゃん、大雨だね~」と褒められながら、
妻は着付け&私は自宅⇔松戸駅送迎を担当
浴衣を着ると1000円割引になるそうです。
男子のナンパが多いらしく、HPには”2016年からナンパ禁止”と記載されて
いるのが結構面白い(笑) 
やっと、ビールが3口飲めるようになったそうですbeer

PhotoPhoto_2

2017年8月14日 (月)

8月14日 お盆休み

今日、明日とお盆休み休暇memo
昨日は8月日曜練習会watch 今回はLSD90分run
K沢さん、S崎さん、Y田さん、H山さん、I葉さん、T内さん達と一緒に7分/kmを目標。
走る姿勢、それぞれのピッチを一定にして歩幅調整を心掛けながらの90分。
最後は速くなってしまいましたが、6分57秒/kmで終了notes

813lsd

今朝は、雨上がりの森に行ってみるとY田さん、C葉さん、O熊さん、A子さんが
来ていました。
C葉さん、O熊さんは6kmコースを3周回とのこと。 速い、カッコいいdash
Y田さんは、秋田100kmに向けて着々と走り込んでいる。 こっちもカッコいいsign01
私は「ここ暫くロングが多いので、気分転換も兼ねてスピードを」というA子さんと一緒に
久々に新京成沿いを八柱⇔五香コースのB-UPsports 平均5分21秒/km

814

午後からは「江戸三十三観音めぐり」を開始するという妻と一緒に浅草浅草寺へdiamond
新しい御朱印帳を持って、①浅草寺 ②清水寺 ⑥清水観音堂(上野)へ。
御朱印を記入する人の筆使いが本当に凄いと感心します。

Photo1

2_26_2

帰宅して、夕方のランニングimpact
13kmを平均5分39秒/km。
蒸し暑さは残っていましたが、雨に降られることもなく気持ち良く走れましたpaper
8月14日で月間100kmを超えました。 今月も200kmを目指して走ってみます。

81428

2017年8月 7日 (月)

8月7日 シニア世代の記事

昨夜の世界陸上選手権マラソン女子の結果は、入賞者なしcoldsweats02
”男女で入賞者なし”というのは、1995年以来とのこと。
逆に、今まで入賞者を出していたことが素晴らしいと感じた。
マラソンは、日本人気質が顕著に出る競技なんでしょうねpunch
でも、海外選手との差が歴然としていて、戸惑ってしまいますdespair

ところで、今朝の新聞はシニア世代の記事が出ていたので、興味深く読んでみました。
<精神年齢は46歳、肉体年齢は53歳>
60歳は節目の歳ではありますが、定年延長もあり「通過点」になりつつあり。

Photo

それと「就労寿命延びる未来は65歳以上の働き手生かせ」という記事。

Photo_2

この記事の中に、職場に溶け込めない5つのタイプの「問題高齢者社員」という
のがあり、私自身も肝に銘じておかなければと思いました。
①過去の仕事のやり方に固執する「勘違い型」
②当事者意識に欠け、周囲への文句が多い「評論家型」
③仕事は会社が準備すべきだという「会社依存型」
④新しい業務知識を学ぼうとしない「現状固執型」
⑤再雇用後の賃金に見合う仕事はこの程度と周囲に公言する「割り切り型」

でも、業界や職種によって求人が偏ってしまっていて、ヤング層だって希望の
仕事に就くのは大変だと思いますsign03

2017年8月 6日 (日)

8月6日 世界陸上選手権 マラソン

今朝は、21世紀の森と広場で練習run
ここ暫くは、陽射しが少なかったのですが、今日は暑さが戻りましたsun
スピードはともかく、15kmを走っておこうと思い走ってみましたが、
最後は、足が動かなくなってしまいましたcoldsweats01

<今日は、二つに分けてラップ計測>

86















861_2

そして今夜は、世界陸上男女マラソン同時開催sports
先程は、男子マラソンを観ましたが、あと一歩で入賞を逃したものの
川内選手(9位)のラストスパートは凄いsign01
そして、安定した走りの中本選手(10位)も頑張ったし、ケニア選手のような走り
がカッコいい井上選手は次を目指して欲しいです。

さて、今は女子マラソンの序盤戦。
忍者走りの安藤選手、パートナーの清田選手そして復活の重友選手にエールを
おくりたいですimpact

でも、サポートスタッフが着ているアシックスの桃色ウェアが綺麗です。
”がんばれニッポンsign03

2017年8月 5日 (土)

8月5日 松戸花火

今朝は出掛ける用事もあり、早朝河川敷ランニングrun
陽射しがなかったので「20kmいけるかな?」と思いましたが、湿度も高く
馬橋立体→新葛飾橋(JR鉄橋)→松戸三郷道路の15kmのペース走が
精一杯でしたsweat01 後は、ゆっくりとジョグで帰宅house
いや~苦しかったです。

85
851

朝、河川敷を走った時から花火を観るためのシートが敷き詰めてありました。
昨日からしっかりと場所取りをしてるんですね~scissors
19時頃に家を出て松戸へtrain
河川敷手前の道路を、北松戸方面に少し戻ったところで花火を観ましたshine
綺麗で迫力のある花火に感動しましたup

Photo

世界陸上が始まり、明日早朝は100mの準決勝、決勝sports
日本もサニブラウン、ケンブリッジ、多田の3人全員が準決勝進出。
楽しみですpunch
他の競技もあったりするので、寝不足が続きそうですcoldsweats01

2017年8月 4日 (金)

8月4日 金曜日

今週は、一週間が早く感じました。
時間の長さは決まっているのに、色々な出来事に左右されるんでしょうねnotes

たくさんの方に協力をお願いしていた、著名人のセミナー(講話)が決定sign01
元プロ野球選手から、11月〇〇日ならOKと返事を貰ったのが火曜日朝。
そこから会場決定、インタビューをお願いしようと思っていた人はたまたま
午後からのセミナーの担当講師。
この元アナウンサーの講師は、プロ野球選手との面識もあり一発OK!
全てが点で繋がり火曜だけで骨子が固まってしまいましたpunch
「人の縁」を感じた一日でしたshine

会社の人達も、そろそろ夏休みを取得し始めてきました。
特に、仕事に追われている人達はゆっくり休養して欲しいです。

昨日、紹介した「休日手帳」にこんなことが書いてありました。

~大切な誰かに時間のプレゼント~
どんなに忙しくても、この人との時間は一番にする、このレッスンは出る、
そういうものを持っておくと、心が安定します。
それらが、心の座標軸の役割を果たしてくれるからです。
それは時間というかけがえのないエネルギーを誰かと共有できるから。
ましてや喜んでそれを差し出せるとき、お金やモノをなどどんなものより、
人は幸せを感じるものです。

今回のセミナー決定は、皆さんから時間をプレゼントして頂いた感じです。

この本には、「じかん」「からだ」「こころ」「あそぶ」「まなぶ」に分けて、
休日の”アイディア”が記載されていて面白いですbook

2017年8月 3日 (木)

8月3日 今月最初のランニング

今月最初のランニングは、遅番を利用して朝ランrun
ここ数日は、気温がさほど高くないので、気持ち良く走れましたgood
帰宅してシャワーを浴びて、会社に向かう時の清々しいことscissors

<ゆっくりですが、本当に気持ち良かった>

83

妻が面白そうな本を借りてきましたbook

<自分を応援する52のアイディアだそうです>

Photo

明日はもう金曜日。 早いな~。

2017年8月 1日 (火)

8月1日 NHKの柔軟講座

帰宅したらM奈が柔軟チェックをやってるimpact
「今日から、この番組が始まるので続けてみようと思って」とNHK趣味どきっ!
の講座テキストを渡される。

Photo

講師は中野ジェームズ氏で8月~9月全8回。
私も柔軟チェックをやってみたが、9項目中6項目が「柔軟性不足」coldsweats01
走り終わった後のストレッチも満足にやっていないので、怪我予防のため
にも、続けてみようと思う。

柔軟性にはあまり不安のない妻は、やはり日経ヘルスの記事に興味をsign01
『一年間購読すれば、後は同じ記事の繰り返しになるだろうから』
と言いながら、今年は定期購読しているbook
定期購読でなくても、家にはこの種の本が沢山あるような気がしますが(笑)

Photo_2

8月に入り、東京マラソンも一般エントリーが開始。
”一度でいいから走ってみたい”と毎年同様のつぶやきsweat01

他のマラソンでも、最近はタイム枠みたいなものもあるので、過去3年以内の
記録として一昨年のつくばマラソンを使う。
月が替わったので、新たな目標を設定して出来るだけ記録維持に努めたいですsports

1

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ