« 8月6日 世界陸上選手権 マラソン | トップページ | 8月14日 お盆休み »

2017年8月 7日 (月)

8月7日 シニア世代の記事

昨夜の世界陸上選手権マラソン女子の結果は、入賞者なしcoldsweats02
”男女で入賞者なし”というのは、1995年以来とのこと。
逆に、今まで入賞者を出していたことが素晴らしいと感じた。
マラソンは、日本人気質が顕著に出る競技なんでしょうねpunch
でも、海外選手との差が歴然としていて、戸惑ってしまいますdespair

ところで、今朝の新聞はシニア世代の記事が出ていたので、興味深く読んでみました。
<精神年齢は46歳、肉体年齢は53歳>
60歳は節目の歳ではありますが、定年延長もあり「通過点」になりつつあり。

Photo

それと「就労寿命延びる未来は65歳以上の働き手生かせ」という記事。

Photo_2

この記事の中に、職場に溶け込めない5つのタイプの「問題高齢者社員」という
のがあり、私自身も肝に銘じておかなければと思いました。
①過去の仕事のやり方に固執する「勘違い型」
②当事者意識に欠け、周囲への文句が多い「評論家型」
③仕事は会社が準備すべきだという「会社依存型」
④新しい業務知識を学ぼうとしない「現状固執型」
⑤再雇用後の賃金に見合う仕事はこの程度と周囲に公言する「割り切り型」

でも、業界や職種によって求人が偏ってしまっていて、ヤング層だって希望の
仕事に就くのは大変だと思いますsign03

« 8月6日 世界陸上選手権 マラソン | トップページ | 8月14日 お盆休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585884/65634031

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日 シニア世代の記事:

« 8月6日 世界陸上選手権 マラソン | トップページ | 8月14日 お盆休み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

ランニング仲間のブログ